« QSL発送しました。(*画像修正) | トップページ | 買ってきました。 »

2013.11.02

ふじみ野市 SAT

 連休初日ですが、何だか天気悪かったですね。今日は朝一から娘のアッシーを頼まれたので、遠くに行けずというか天気がパッとしないのでその気にもなれませんが、アッシー帰りに丁度良いFO-29のお出ましがあるので、ふじみ野市で八木を出してみました。某スーパー移動局も連休で移動されてるようなので迎撃です。
1345_sat_3

 SAT運用局は大体お決まりの周波数でCQを出しますので、探すのにそれほど苦労はありません。僕はFOなら送信は145.915で受信は435.890くらいですね。某局の聞える周波数に合わせて待機していると、聞えてきました、でもまだコールサインが確認出来ません。コールサインと移動地のJCGナンバーをコピーして、いざコール!。
 一発でコールバックが有って交信成立・・良かった。呼ぶ前に、CQ局の送信周波数に合わせなければ、送信しても聞えません。ここが難しい所ですが、面白い所です。相手の送信周波数にロックオンして呼ぶ、自分の信号が聞えるとCQ局にも聞えて交信出来ます。最後のTUが聞えると安心(^^ゞ 。そして、次の移動局を探す。でも聞えない・・別の局が強力に入感、送信周波数にロックオン、送信!。こちらも一回でコールバックありで交信。SATでは1st交信の局でした。
 引き続き移動局を探すも聞えない・・では自分からCQを出すかと思ったら、もう衛星が沈む時間(LOS)でした残念。ということで2交信のみ。
 移動してのサテライト運用は伊豆の熱川移動以来で約1ヶ月ぶりでした。空を見ながらのSATは気持ちいいですね。
 さて、明日は・・。 

|

« QSL発送しました。(*画像修正) | トップページ | 買ってきました。 »

コメント

最近XYLの「しもべ」となって働いておりアッシー君に専念しています。

11/10の日曜日の昼前ごろに「いつもの桜区」へ10m釣竿持って行く予定です。リクエストがありました。心細いので手伝ってくださいね。

秋晴れを期待して・・

投稿: JH1EMH | 2013.11.06 20:15

EMHさん、こんばんは。
了解です。大変ですねー。ま、うちも同じですね(^^ゞ 自営なので、留守番&買い物役ですよhi あとは猫の生き物係・・(^^ゞ。

10日は了解です。僕もいろいろアンテナ持って行きます。いい天気だといいですね。行い良くしてます! 4649.。

投稿: toku | 2013.11.06 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« QSL発送しました。(*画像修正) | トップページ | 買ってきました。 »