« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.28

今年もtnx 来年もよろしく!

アップした画像ですが、まとめてみました。どって事ありません(^^ゞ
1年が早いです。。。

| | コメント (10)

サンシャイン60にて

 用事のついでに、20数年ぶりにサンシャイン60展望室まで行ってきました。今はスカイツリーが人気ですね。この展望室はガラガラでした。今日は天気が良くて遠くまで良く見えました。北は赤城山から筑波山、房総、三浦半島、丹沢、富士山に秩父連山・・・。スマホのカメラなのでイマイチです。
中央がスカイツリー、右側の白い屋根が東京ドーム。
Ncm_0040

| | コメント (0)

2013.12.25

Let's A1 コンテスト結果

 Let's A1 コンテストの結果が発表されてました。
縦ぶれ電鍵で参加するコンテストですが、風邪をひいてたので短時間の参加でした。結果はログ提出158局中の84位、丁度真ん中くらいですね。お世話になりましたtnx。

Lets_a1_2013


| | コメント (4)

2013.12.22

近場でプチ移動

 今日は風が強くて寒い一日でした。午前中は自宅で移動局を呼んだりしてましたが、呼び負けで若干ストレス気味に。午後、冷たい風に負けるもんかと近くの志木市でCQCQ!!やってきました。
1222_ofuro

 冷たい風が吹く中、ワンパターンのダブルバズーカを張って、おふろの王様志木をサービス。バンド内は移動局が多くて混雑、何時もより少し上の方で運用開始。割とすぐに呼んで頂き、もちろんドッグパイルにはなりませんが、適当に呼んでもらえました。もうこの場所では、結構交信してるのでそれほどは呼ばれないと思いましたが、この湯では初めての局長さんも多くありました。まだ需要があるようです。約50分で43局さんと交信できました。
Shitunai

 その後は、車の無料点検の予約してあるので、とっとと撤収しディーラーへ。特に問題なしで、どんどん移動運用に行って下さいとの事。これはウソ(^^ゞ
 という事で今日も交信ありがとうございました。クラスタアップ TNX JA9DGI局

 さて明日は・・・。

おっと、交信局をよく見たら、AJD出来てますね。1hr AJDでした。VY TNX!

| | コメント (4)

2013.12.21

年内最後かな・・桜区

 今日も寒くて、車も路面も凍結してた朝でしたが、日中は風もなく、日差しも強く桜区の土手は暖かくて気持ち良かったです。
20131221sakuraku

 約1ヶ月ぶりに4局揃っての桜区移動です。早めに到着して9時台のサテライトを何時ものスタイルで運用してみました。お馴染みさん各局から呼んでもらえました。ありがたいことです。今日はアンテナの方向をちょっとミスった感じで途中ループを見失ってしまいました。その間に呼んで頂いた局もいたかなと思います。どうも失礼しましたSRI。
 その後、皆さん到着してアンテナ設営したものの、久しぶりなので近況報告、無線談義、政治経済、社会保障問題、オヤジのぼやき等でラグってました(^^ゞ。一応DX交信もしたりで楽しい移動でした。天気良くて日焼けしたようです。
 今年最後?の桜区になるかなと思います。
 ということで、今日も交信ありがとうございました。

それにしても、土手下を走るダンプの多いこと。何の工事なのか・・・
何時まで続くのか・・?
Dump


 

| | コメント (6)

2013.12.20

とりあえずループのみ

 新しい衛星のAO-73がサテライターで話題ですが、まだワッチもしていませんでした。今日はリグに電源をいれて、Calsat32を立ち上げたら丁度AOSの時間だったので、ループが確認出来るか試してみました。アップリンクが5Wなので,どうかなと思いましたが、聞えました。次はCQ局を呼んでみようと思います。ただ弱いループなので見失いそうです。

 さて、明日21日はのんびり桜区に行ってみます。風が強いみたいですので、どうなるやら。。。。

| | コメント (0)

2013.12.16

無題

Jarl_denpa2

払ってきました。小遣いなし(^^ゞ
これで、来年も遊べるぞ!

| | コメント (2)

2013.12.15

坂戸市、ときがわ町

 今朝も寒い~。移動には行きたいけど体が動きません。ぐだぐだしてたら8時頃のサテライト(FO29)の時間になってしまいました。ワッチするも、どなたも聞えないのでCQ出してみたら2局さんから呼ばれました。呼ばれるともっとやりたくて、出掛ける決心が付きました。場所は坂戸市でSAT、その後堂平山へ。
Sat_sakado

 のんびり支度したので、坂戸市の越辺川土手に到着したら、FO29のAOS時間でした。慌てて設営してループを確認したら、パスの3分の1を過ぎてました。CQを出すとすぐに呼んでもらえ9交信。慌てた割りには交信できました(^^ゞ。ありがとうございました。

 次は、ときがわ町の都幾川温泉へ。いい場所が無くて道路が広くなってるバス停で運用。時刻表では1時間はバスが来ないようでした。でも、とんと呼ばれず。コンデション悪いのか、何処かで使ってるような感じもしました。結局2交信で諦め・・・。がっくりで写真も忘れてしまった。。
Sky_tree1215

 次は、堂平天文台横の駐車場へ。この駐車場では使用料500円がいるので管理室で支払って駐車場に行ってみると、人が多いので運用をやめました。エンジン掛け、大きなアンテナ、大声は出せません。無駄になった500---えん。(山頂、観光地での運用トラブルの話を聞きます。音、声が煩い、アンテナが記念写真に入り邪魔だなどなど・・・なのでちょっと気弱に。。。)
 で、少し下の剣が峰駐車場で運用する事に。駐車場にはOMさんが7SSBを運用中でした。挨拶して50メガを運用させてもらい、スカイドアを設営。
 予想通りあまり呼ばれませんでしたが、久しぶりに声を出して気持ち良かったです。今日は下界も遠くまで良く見えました。
Tokigawa1215

Tamagawa_yu

 帰りにもう1ヶ所、玉川温泉に寄って7CWを運用。温泉の駐車場で運用しようと思ったのですが、怖そうなオジサンがじっと見てたので止めて、近くに道端で運用。パンダ色の車が来そうな雰囲気でしたので、長居はせず撤収。
Tokigawa_yu2

 移動運用よりドライブになってしまった感じなので、年内もう一度出掛けたいと思ってます。
 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (2)

2013.12.12

久しぶりの移動

 埼玉は今日も良い天気でした。午後から灯油買いに行くついでにプチ移動に。ついでに灯油かも知れませんが・・。
 寒いので遠くへは行けません、近場の湯ー2573・小江戸はつかり温泉へ。何度も運用してますが、今回は場所を変えて、近くの田んぼ道でLW+ATUで運用、7CWのみ。3R5にもQSYしましたが、時間が早いせいかノイズばっかりでした。
131212_hatukari_yu2

 コンデションは大きいQSBが有って、途中でコールサインが聞えない時がありました。久しぶりなので、自分の脳みそもQSBがあったようです。
 とは言え、約45分の運用で39交信、0エリアを残すだけで他のエリアと交信出来たので、まずまずというところでしょうか。クラスタにも載らずに(^^ゞ
 交信ありがとうございました。
 
 週末は何処かに行ってみたいですが・・・寒波が。

 電波利用料の請求がきた・・¥300か・・。
 そうだJARL会費も納めないと。。。。

| | コメント (4)

2013.12.08

2013_12_07

 今日の日
 忘れられない1日
Raw_bgr_1207

 久しぶりの記事アップです(^^ゞ

| | コメント (8)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »