« 年内最後かな・・桜区 | トップページ | Let's A1 コンテスト結果 »

2013.12.22

近場でプチ移動

 今日は風が強くて寒い一日でした。午前中は自宅で移動局を呼んだりしてましたが、呼び負けで若干ストレス気味に。午後、冷たい風に負けるもんかと近くの志木市でCQCQ!!やってきました。
1222_ofuro

 冷たい風が吹く中、ワンパターンのダブルバズーカを張って、おふろの王様志木をサービス。バンド内は移動局が多くて混雑、何時もより少し上の方で運用開始。割とすぐに呼んで頂き、もちろんドッグパイルにはなりませんが、適当に呼んでもらえました。もうこの場所では、結構交信してるのでそれほどは呼ばれないと思いましたが、この湯では初めての局長さんも多くありました。まだ需要があるようです。約50分で43局さんと交信できました。
Shitunai

 その後は、車の無料点検の予約してあるので、とっとと撤収しディーラーへ。特に問題なしで、どんどん移動運用に行って下さいとの事。これはウソ(^^ゞ
 という事で今日も交信ありがとうございました。クラスタアップ TNX JA9DGI局

 さて明日は・・・。

おっと、交信局をよく見たら、AJD出来てますね。1hr AJDでした。VY TNX!

|

« 年内最後かな・・桜区 | トップページ | Let's A1 コンテスト結果 »

コメント

こんばんは。質問があります。

AO-73で交信した時のハムログでのQSL印刷定義ファイルです。運用周波数で衛星の種類を引っ掛けているのですが、VO-52と同じになってしまいます。何かサブルーチンで処理させているのでしょうか?

現在はAO-73は数少ないので手書きなのですがアイディアがあればアドバイスをお願いします。急ぎません。

追伸:また近々キューブタイプの衛星で同じトラポンを持ったのが上がるらしいです。翻訳サイトで和訳したものを「だろう」と思って分かったことなんで間違っているかもね。

投稿: JH1EMH | 2013.12.24 18:44

EMHさん、こんばんは。
メリーX増す! 奥さんが増える(^^ゞ

僕の場合、衛星名は、リマークス2に記入してます。
? Freq 16 ; サテライト時は以下実行
#Print 200,528, "Via Satellite:!R2,n0,n5" ;Remarks2にFO-29など記入。で印刷です。

また新しい衛星が上がるんでしょうか、いいですね。日中運用出来るのが上がるといいんですがhi。

投稿: toku | 2013.12.24 19:50

>メリーX増す! 奥さんが増える(^^ゞ
うまっ!!参ったな~。。。思わず苦笑してしまいました。はっくしょ~ん。。

私ん家では、クリスマスの雰囲気が全くありません。暗~い生活です。2人共、忘れてました・・

納得です。今週中になんとか工夫してみます。私はRemarks1なので、それを引っ掛けてPRINT文に飛ばしてみます。ヒントありがとうございました。

そうですね。土曜日の昼前後ににEL:30度位のが2回位周ってくれると嬉しいんだけど、そんなプチ移動専用衛星「桜-599号」(ドップラー自己補正機能付き+FM波アップリンク禁止機能も強化)なんていうのもあっていいかな?

もっと続きが書きたいけど独占しそうだからこの辺で、失礼しました。

投稿: JH1EMH | 2013.12.24 23:01

EMHさん、GM。
プチ移動専用衛星「桜-599号」いいですね。パスも30分あるといいですよね。
誤CW自動補正機能付き・・無いですね(^^ゞ

早く暖かくならないですかね。冬は苦手です~。

投稿: toku | 2013.12.25 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年内最後かな・・桜区 | トップページ | Let's A1 コンテスト結果 »