« 2013_ACAG結果 | トップページ | 三芳町プチ移動(エレキー使用) »

2014.02.25

エレキー

 OMさんからエレキーが届きました。試運転レポート依頼です。思ったより小さくて移動運用にポケットにも入りそうです。
Vxq_sp_elekey

 まだ、届いたばかりで実践運用はしてませんが、リグとパドルを接続してみたり、送信メッセージの書き込み練習などやってみました。
いつも移動運用は100%手打ちで30分もやってると指が思うように動かなくなり、思考能力も落ちてきます(^^ゞ ま、歳ですかね・・。
 このエレキーを使えばもう少し頑張られるかな・・なんて思ってます。
 しかし、よく作りますね。当方はオームの法則が出てくるともうダメ・・インピーダンス、リアクタンス、洋服タンスは苦手ですhi
 とりあえず、ちょっといじってみました。基板保護のためにスイッチ部にカバー?っていうか、薄い塩ビ板で作ってみました。コーヒーでも垂らすと大変ですからhi。それと電源には9Vの四角い乾電池をタッパに両面テープで付けました。この乾電池でどれほど使えるかも楽しみです。
Vxq_sp_elekey2

 さて、実践は何時になるかな・・。週末は出掛ける予定ですが、雨か雪の予報が出てます。行い良くしてるんですがね・・・。

 スイッチオンでこの表示、愛着がわきますね。
Sw_on

TNX JA1VXQさん

|

« 2013_ACAG結果 | トップページ | 三芳町プチ移動(エレキー使用) »

コメント

いつ試運転をやるんですか?

写真で見た限りですが、あれがあれで、これがこれで、こうやってああやればいいんたなって!と考えるのも楽しい。

投稿: JH1EMH | 2014.02.25 21:03

tokuさん こんばんは

綺麗な仕上げですね・・・何時も天晴れです。
コールが私のは/1が付いていましたので、何時もの狭山丘陵で試運転してきました。100%セント手打ちのtokuさんの逆ですから、緊張しましたが、それほど間違えもなく打てました。ハンドルも送れていいですね。

投稿: tomu | 2014.02.25 21:22

EMHさん
そうですね。週末までは、CMが忙しいので、土日になるかと。でも天気が・・。
と言いながらゲリラ移動かも??ですが。

EMHさんも、電子工作が得意なので、興味あるでしょうね。僕も作れると、もっとハムが楽しいと思います。

投稿: toku | 2014.02.25 21:46

tomuさん、こんばんは。
どうもです。早速試運転移動したんですね。ちょっと聞いてませんでしたhi

パソコンがない時でも使えるので、FBかと思いますね。早く試してみたいです。

VXQさんから辛口レポートを・・と云われてますので遠慮無しでレポートしようかと。
現在まで2点ほど要望など。後でまとめて(^^ゞ

投稿: toku | 2014.02.25 21:52

早速試していただけたようで、ありがとうございます。
006Pの電池ですか、ちょっときついです。12Vのバッテリー運用しか考えてませんでした。

液晶表示器の右上の基板裏側に、小さな四角形の赤いコネクタをつけてありまして、表示器のバックライト用です。
それをピンセットか何かで抜いていただくと、照明がOFFになり電流が減ります。
それでも数時間しかもたないと思いますので電池の予備を持参されてください。
単三4本用にもできますが、ちょっと改造が必要です。

辛口コメント、期待してますのでよろしくです!

投稿: VXQ,bin | 2014.02.26 07:58

VXQ,binさん、GM。
やっぱりですか(^^ゞ。9Vの四角い乾電池ですが、電圧が8Vまでとあったので、すぐ電圧降下で持たないだろうなと思ってましたhi
とりあえず試してみますね。ダメならシガライターから取ってみますhi

投稿: toku | 2014.02.26 09:04

ざっと調べまして、国内有名メーカー製のアルカリ電池でしたら、数時間ということはなさそうです。
また、単三4本で使用ということは充分ありだと思いますので、乾電池対応を考えたいと思います。

投稿: VXQ,bin | 2014.02.26 10:07

VXQ,binさん、了解です。
P社のアルカリです。数時間持てばありがたいですね。CQの連続送信で試してみたいところですが、そんなにボタン押し続けられないですね(^^ゞ
ま、試してみますですhi

投稿: toku | 2014.02.26 11:12

土日ですね。了解しました!!

投稿: JH1EMH | 2014.02.26 18:43

JH1EMHさん、GE.
今日は移動日和でしたね。土日がこんな天気なら良いのですが・・。

何処か適当な湯けむり、湖沼で運用予定です。

投稿: toku | 2014.02.26 21:01

土曜日に早朝SATやって、11時頃に志木へ行こうと思っています。天気予報では良くありませんね・・

50MHzのコンデション凄いっす。今年は良さそうですね。  風呂へ

投稿: JH1EMH | 2014.02.26 21:09

JH1EMHさん、GM。
週末は曇りみたいですね。寒いので風邪ひかないように。
某局は冬眠ということで追いかけもお休みですね。50の八木上げてDX狙いで頑張ってください!!

投稿: toku | 2014.02.27 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013_ACAG結果 | トップページ | 三芳町プチ移動(エレキー使用) »