« エレキー | トップページ | 鬼怒川、宇都宮プチ移動 »

2014.02.28

三芳町プチ移動(エレキー使用)

 今日は買い物ついでに、先日OMさんから届いたエレキーの実戦試し運用をしてみました。
 エレキーにはリグとパドルに行く線が出てましたので、いい加減に扱うBGRですので切ってしまう恐れがあるので、ケースにコネクタを固定してみました。本来は少し大きめのケースにエレキー本体を移し変えてコネクタを付ければいいのですが、そんな器用な事ができないので、元ケースごと入れてみました。(めんどくさがりでっす) 乾電池使用にこだわったので、その分大きくなりました。ケースが2つ・・なかなかイケースでしょうhi
0228_miyoshi2

 右側の布は、コネクタと線のハンダ付けが余りにも汚いので隠しています。ハンダコテが悪いみたいです(^^ゞ
 さて、運用は、送信メッセージは自宅で登録しておいたので、早速7cwで開始。風が強いのでモビホです。なかなかコールなしでしたが、やっと呼ばれだし数局目の交信中に送信不能・・電池の電圧不足のようです。え~実戦では10分も持たないのか??・・と思ったら自宅で調整、練習でかなり消費したようでした。という事もあるだろうと予備の電地と交換して再開。コンデションも悪いようで、呼ばれません。こんな時エレキーが活躍です。空CQ連発、今日は気温が高く車内はポカポカ、エレキーの心地良いCWを聞いてたら眠くなってしまいました。一瞬本当に寝たかもですhi
 その後、少しログを増やした所で、遠くで使ってるのか、他の局にレポートを送ってるのが聞えたので終了としました。新しい乾電池で40分運用で問題なしでした。1時間は大丈夫みたいですが、電池は高いのでバッテリーから供給できるようにもまた改造してみます。
0228_miyoshi1

 今日も交信ありがとうございました。
 VXQさん、大きくて醜いエレキーケースなってVY SRI です。CW送信は全く問題なしですね。メッセージの文字間の間も違和感ストレスなしです。

 
 レポート(要望)はメールいたしますね。

PS.結局、シガライターから電源を取るように改造。。
Photo


|

« エレキー | トップページ | 鬼怒川、宇都宮プチ移動 »

コメント

コネクタの件、お手数をおかけしました。

電池がもちませんね。
こちらにあるものの電流を測ったところ、バックライトOFFなら結構使えるかと思ったのですが・・。

電池が減ってくるとまず液晶表示が消えますのでその時点で終了。エレキー機能はまだ働いていますが、アルカリなんですぐに動作停止まで下がっちゃったのかも。
いずれにしても送信しっぱなしにはならないようになっています。

今回のものはバッテリーで使ってください。

投稿: VXQ,bin | 2014.02.28 18:05

VXQ,binさん、GE。
コネクターの取付けなどは、楽しみながらやりました。上手くは出来ませんが、無心で楽しいですね。
バックライトは点灯状態で運用しました。それでも40分は運用出来ました。もっと出来ると思います。帰宅後の電池は9.1Vありました。まだいけるでしょう(^^ゞ
それにしても、バッテリーの方が安心ですね。改造してみます。

投稿: toku | 2014.02.28 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エレキー | トップページ | 鬼怒川、宇都宮プチ移動 »