« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.29

花見中

花見・・・もう終了。夕飯食っただけです(^^ゞ
写真差し替え
Tyuou_p1

Tyuou_p

3/30追記
清瀬市金山緑地公園のしだれ桜
Kanayama_shidare


| | コメント (2)

久しぶりの桜区

 いやーいいい天気でした。今日はフレンドさんと何時もの桜区でアイボールしました。
 桜が咲き出したので花見も良いのですが、桜区の桜はまだ蕾が多かったようです。
 土手に着いて、久しぶりに50MHzのVDPを設営。ワッチすると数局さんが移動されてるようでした。
 ワッチしているとEMHさん、NHAさん、IZRさんが到着。UJBさんも移動運用の帰りに立ち寄ってくれました。IZRさんとは暫くぶりでした。お元気なようで何よりです。各局でラグってると、先日の埼玉支部大会でアイボールした地元の大学生JH1RNN局が到着。移動運用を見学したいと言うことなので、7MHzダブルバズーカを気合入れて張ってみました。張るだけで交信は・・・(^^ゞ
140329_sakuraku1

 殆どラグってましたが、折角なので7CWで少し運用してみました。ま、桜区のBGRは珍しくはないのでそれなりでしたが(^^ゞ
 50MHzでは、オーストラリアが聞えてるというので、聞いてみると、誰も呼んでなくて3,4回コールしたらコールバックが有り交信できました。コンデション良いようですね。
また、21MHzでもDXペディション(TX6G)が良く聞こえてました。スプリット交信なので呼ぶ周波数を探りながら何回もチャレンジしましたが、設備&パワーが貧弱なので無理でした。帰宅してワッチしても良く聞こえていたので呼んでみるも、オヨビでない・・・でした。

 今日は暑いくらいで、日に焼けたようです。周りの景色も春ですね。桜、春霞、足もとには、イヌフグリにオドリコソウなど・・移動運用の季節本番です。
140329_sakuraku

各局、今日もありがとうございました。RNN局またよろしくお願いします。オジサンばっかりですが、心は少年です(^^ゞ

| | コメント (4)

2014.03.25

7CW未交信地

22696169
 
今日は未交信地の佐賀県鳥栖市と交信できました。7CWでJCC未交信地が残り36となりました。ついでにWAKUをチェックしてみたら、残り12区になってました。残り少ないですが、なかなか交信できませんhi
 これからも楽しみに無線出来ます(^^ゞ 

 未交信地で運用される局長さんがおられましたら、ぜひご一報頂ければ幸いです!!(右のリンクご参照ください)

| | コメント (2)

2014.03.23

支部大会とプチ移動

 今日は穏やかで気持ちいい天気でした。
 埼玉支部大会・ハムの集いに参加してきました。その前に近くの比企郡吉見町、LA31・梅ノ木古凍貯水池でプチ移動・・その前にサテライト(FO-29)で運用。AOS前30分に到着したので、のんびり設営。久しぶりにクロス八木で運用してみました。やはりホイップとは感度が違います。AOS方向に向けてループを取るとすぐ確認出来て即CQ連発です。数回の空CQの後は続けて呼んでもらえました。お馴染みさんなのにコールサインをミスコピーしたりお恥ずかしい運用でしたが、13交信出来ました。パスの時間は15分くらい有ったのでもう少し交信数が有ってもいいのですが、まだまだ修行がたりません(^^ゞ
Sat_yoshimi_t_2

 その後、7メガのダブルバズーカを張って7CWでランニング。約40分の運用で36交信でした。ちょうどクラスタがメンテ中でしたが、クラスタに載れば、もうちょっと呼ばれたかな・・・と思ったりして(^^ゞ
よく見たら、1Hour-AJD出来てました(*^^)v
7cw_yoshimi_t3_2

車内のようす。パソコンはハンドルに縛りつけ!
7cw_yoshimi_t2jpg

 その後は支部大会会場へ。到着すると、NHAさんとすぐにアイボール。VXQさんも近くに居てアイボール。各局で雑談してると次々にEMHさん、HGVさん、POOさん、お馴染みさん各局が現れ、FBなアイボールとなりました。久しぶりなのでいろんな話で盛り上がりました。ジャンク市やクラブ展示などを見たり、ハムログの講演、支部大会の後、お楽しみ抽選会の始まり。期待はしてましたが、当ったのは、何と・・
トラロープ。何に使うねん!!て感じでしたが、XYLが仕事で使うって言うのであげました。XYLの仕事?・・内緒(^^ゞ
St_matuyama

 今回も、いつも交信して頂いている各局さんとアイボール出来て楽しい一日でした。ありがとうございました。

7M4NHAさんのブログ、HPにFBな写真があります。右側リンクからどうぞ!

| | コメント (8)

2014.03.19

久しぶりに

 1ヶ月半ぶりに電車に乗って出掛けてきました。8時ころの電車ですが、若干混んでました。
電車の中からパチリ。国技館とスカイツリー
Skytree20140319

昼休みにパチリ(午後は曇って残念でした) 桜は河津桜でしょうね。
Skytree20140319a


| | コメント (6)

2014.03.18

やっと

 先月末に届いたQSLカードの受領チェックがやっと終りました。大した枚数では有りませんが、なかなか手が付けられませんでした。
2014_2_buro_qsl

 各局さんの個性あふれるQSLを見ながらのチェックなので時間が掛かりますhi
 今回もありがとうございました。

 さて、今度の日曜日は埼玉支部大会/ハムの集いが東松山市で行われます。講演会では「ハムログのこんな機能知ってますか?」 という事で作者の浜田OMが講演されるようです。また、展示・発表やジャンク品、アイボールコーナーなどあるので出掛けてみようと思ってます。
 到着前に何処かで移動運用も考えてます。何処で移動するか・・ご想像の所です。。LAとYUです(^^ゞ
各局さんとアイボール楽しみです。天気も今のところ晴れみたいです。

| | コメント (10)

2014.03.16

比企郡プチ移動

 今日もいい天気。家に居るのが勿体無いので、ドライブがてらで出掛けてきました。
 何処に行くか迷った時の堂平ではないですが、この時期になると堂平山に出掛けてみたくなります。まずは、ときがわ町の湯-0601,永久保鉱泉から。とりあえず湯の写真をと行ってみると、何と廃業でした。建物も廃墟です。
Nagakubo_yu2

 もうかなり以前に廃業したようですね。運用は出来るので場所を探していると、見たことある景色が・・玉川温泉ののぼりが並んでます。昨年末に玉川温泉で移動した場所でした。同じ場所で今日は、永久保鉱泉で運用。
Nagakubo_yu

 前回と同じくコンデション悪くて大して呼ばれずでした。諦めて堂平山へ。途中の山道の両側にはまだ雪が結構残ってました。天文台は雪で通行止めでした。下の駐車場でお昼を食べた後、50メガのスカイドアを設営。SSBで久しぶりに声を出しました。今日は移動局も少なくて、交信数は伸びません。苦手なSSBなのでダメですね(^^ゞ
Dodaira_p_50mhz

 この駐車場の一番奥に何時も駐車してる軽トラックがあります。もう2年近くになります。乗り捨てたのかな。以前の写真と比べてみました。前輪を少し左に切ってるのと、ホイールの位置は全く変化ないようですから、動いて無いと思いますね。 ちょっと気になりますhi
Keitora

 次は、帰り道に、オマケ無しの嵐山町で運用してみました。ここではダブルバズーカを張ってみました。やはりダブルバズーカは耳がいいですね。皆さん殆ど599で聞えました。でも子どもがエレメント付近をウロウロするので気になって仕方ありませんでした。一応目印にA1クラブののぼり旗を付けておきました。その旗が気になったようです。
Ranzan140316

 今日は気温が上がって車の中は暑いくらいで上着を脱ぎました。このまま暖かくなるといいな。。
 
 今日も交信ありがとうございました。

呑みながら、移動の記事を書くのも好きですhi もう酔ってます(^^ゞ。

| | コメント (5)

2014.03.15

所沢・湯

 天気いいので、午後からのんびり湯移動に出掛けてきました。
近くの湯-2581,所沢温泉湯楽の里。ここでは2回目の運用です。湯から直線で約750mの貯水池脇から。
Yurakunosato140315
 
LW+ATU+エレキーで7CWを開始。呼ばれませんねーーー。コンデション悪いのか。場荒れしてるのか(^^ゞ 30分で12交信。どうも呼ばれそうにないので諦めて終了。前回も13交信でした。どうも相性が悪いようです(^^ゞ 。ま、半分ドライブの気持ちなのでこれで良しです。

 午前中は、これを作ってました。
Mini_paddle2014

 ミニプラグに直接ダブルクリップパドルを付けたらどうなるか。。という事で、作ってみました。いい加減でせっかちなので出来は汚いですが、一応使えます。これを先日のエレキーに直に付けてみました。使えますが、ジャックの方に負担が掛かり壊れそうでした。これの良い所は短点と長点の切り替えがラクという所です。180度回転させればOK。
 という事で余り活躍の場はないかな・・・。

 さて、明日も天気良さそうです。何処へ行くかな。

| | コメント (0)

2014.03.11

上尾市 湯2ヶ所

 病み上がりですが、CMも峠を越えて一段落したので近くの湯移動に出掛けてみました。
 場所は上尾市の湯-2593,「極楽湯 上尾」と湯-2594,「湯の道利久 上尾」の2ヶ所。
Ageo_gokurakuyu_3

 のんびり出発したので運用開始は11時過ぎでした。コンデションは悪くて、始めの30分は9交信、呼ばれません。今日はダメかなと思ってると急に呼ばれだしました。クラスタに載ったようです。その後の30分で21交信。
Ageo_gokurakuyu2_2
 
 今日はOM作のエレキーを本格運用してみました。最近は移動地+アワード対象のNR付きでCQが長いです。手打ちの場合、間違う事がありますが、エレキーにメッセージを登録して置けばスイッチを押すだけなので間違わずにラクです。
Ele_key_pc_2

 今日も空CQ連発でしたので大活躍でした。極楽湯では近くの市民野球場の駐車場で運用しましたが、目の前の看板に、停車中はアイドリングストップで・・とあるのですが、発発じゃないのでゴメンとつぶやいての運用でした。でも周りの車も寒いのでアイドリング中ですね。
 あまり呼ばれずなので、帰りに湯の道利久に寄ってみました。ここはすぐ横が公園のPになってるので、都合がいいですね。アンテナは先ほどと同じLW+ATUです。風が強いので釣竿が大きく曲がったりしてました。以前ここで運用した時も強風だったのを思い出しました。
Ageo_rikyu_2

 ここでもクラスタに載ってプチパイルでしたが、続きません。途切れたところで撤収。留守番は猫くん一人なので心配です。先だって、猫用の自動餌やり器を購入しました。3時間後とかセットして置けば自動で蓋が開き餌を食べれます。今日も一応2時間後と4時間後にセットしておきました。帰宅してみると、ちゃんと食べてました。
 今日も交信ありがとうございました。クラスタTNX JA2MEF局。

 早く暖かくなってくれないかな。。。。土手には菜の花が咲いてました。蕾を袋にいっぱい採りました。今夜のつまみです(^^ゞ

 また出掛けてみます。

| | コメント (4)

2014.03.04

初南極?

 夕方、何気に28メガCWをワッチしたらRI1ANTという局がCQを連発してました。何処の国かとQRZコムで検索すると、南極のロシア基地らしい。。539くらいで聞えます。1回目コールしたら、ダメで2回目コールしたら、別の局と重なり、その局をピックアップし交信。次にコールしたらBGRは取ってくれましたが、プリフィックスが?で返ってきました。コールサインを2回続けて送ったら間違いなくコピーしてくれました。これが本当なら(^^ゞ 初の南極交信です。 オンラインログがあるのか分かりませんが、大丈夫でしょう。

 何だか風邪なのか、喉の奥がへんな感じです。アルコール消毒は効かない。

追記
ログ確認できました\(^o^)/
Ri1ant_log


| | コメント (15)

2014.03.02

鬼怒川、宇都宮プチ移動

 先日の大雪で伊豆熱川行きを中止したので、近場で空いてる所で鬼怒川に行ってきました。でも結局今回も二日間雨でした。
 移動運用を含め屋外で楽しもうと思ってましたが、全然だめ。日光の世界遺産は前回も行ったので止めて、小雨の中、動物園とサーキットに行ってみました。動物園は混雑もなく、近くで見れました。今回初めてカバに触れました。ブラシの様な顎でしたが、意外と柔らかいヒゲと皮膚でした。また久しぶりに、トラ、ライオンも見ました。こんなのに遭遇したら食われちゃうな・・・贅肉ばっかりで不味いよ。
Doubutuen

 サーキットは10台くらいで、練習走行?していました。いわゆるツーリングカーレースです。路面が濡れてるのでコーナーではドリフト時スピンばっかり、180°回転し後ろ向きになります。エンジンの轟音、タイヤの鳴る音、物凄い迫力ですが、ちょっと車が可哀想な感じでした。
Circuit

 その後は早めにホテルへ。

 小雨の中、鬼怒川温泉を付けて湯移動をしました。アンテナは自作バーチカル約3mを使いました。クラスタに載ってのでパイルとなって呼んで頂きました。まだご待機局さんが居たようでしたが、夕食の時間が迫ってきたのでCLとさせてもらいました。結構早いんです夕食バイキング。。。
3_1kinugawa_log

 夕食後、丁度良いサテライト(FO-29)がお出ましのようで、止まない小雨の中、モビホで運用してみました。ロケが悪いし、久しぶりのSATなので、なかなかループが確認出来ず、時間をロスしました。何とか微かなループを確認してCQを出した途端呼んでもらえました。厳しかったですが6局さんから呼んでもらえました。何とか、鬼怒川移動の足跡を残せました。各局ありがとうございました。

 翌日は早朝、雪でその後は小雨が、ずーーーと降り続けました。観光も屋根のある所に行ってみると、誰も考える事は同じようで、普段閑散としてそうな所も大混雑でした。

 適当に走って宇都宮市に入ったので、以前行ったことのある場所で湯移動(7CW)しました。
 ここでもクラスタに載ってプチパイルとなり呼んでもらえました。ありがとうございました。後でクラスタを確認したら載ってませんでした。プチパイルだったので載ったなと思いましたが(^^ゞ
3_2ustunomiya_log

 移動運用は埼玉が殆どなのでJCCは13から始まります。その癖が指に染み付いてるので、ぼーっと考え事しながら打ってると、あれ13・・って打ってたような時がありました。
15・・が正解ですので、ごめんなさいです(^^ゞ

| | コメント (4)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »