« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.30

無題

ネタがないので。
0430_nani
何かに使いますが、私だけでしょうhi

| | コメント (2)

2014.04.29

湯-2573

 夕方から雨の予報ですが、お昼過ぎからプチ移動しました。近場の湯けむり、川越市の小江戸はつかり温泉(湯ー2573)。今日で6回目の運用ですが交信数は少し(^^ゞ。
20140429koedo_yu

 今日はアンテナをいつもと変えて気分も新たに運用。某局の真似をして、車の屋根にVDPを設置しました。当局のは短縮ポータブルタイプのもので小さいです。暫く使わず仕舞ってました。
 屋根の金属部に近いのでSWRがどうかなと思いましたが、SWRは1.2以下でバッチリでした。
 運用は、最初から呼んでもらえ、時間的にはコンデション悪いはずですが、思った以上に呼んでもらえました。クラスタのお陰でしょうか・・・TNX JF2SDZ局
 留守番を抜け出してきたので時間は無いし、雨がポツリと落ちてきたので慌てて撤収しました。洗濯物がベランダに・・・何とかセーフでした。雨が降り出すのちょっと早いよ!と思ったらもう止んでる。

 今日も交信ありがとうございました。
 このスタイルは、公園などの駐車場で逆VDPが張れない時に使いたいと思います。また機材が増えて・・・ゴチャゴチャですー。。
湯の写真は撮りませんでした。前回のをどうぞ。

| | コメント (4)

2014.04.28

ビューローから届く

本日、QSLカードが届きました。ありがとうございました。
2014_4qsl

何時もより少し多いかな。受領チェックはまだ先になるでしょう(^^ゞ
DXは無しでした。
 

| | コメント (0)

2014.04.27

ALL_JA 参加(追記あり)

 ALL_JAに電信部門50MHzバンドで参加しました。
 のんびり8時半ころから出発。志木市では50メガのビッグ八木が上がってたのでスルー。さいたま市桜区の土手には釣竿ロングワイヤーを張ってる局がいたのでスルー。次の候補地、さいたま市西区の土手に行って見ることにしました。その土手を見ると車が1台停まっている。ここも先客かと近づくと、無線では無い様なので設営開始。もう場所取りで負けている(^^ゞ
2014_allja

 久しぶりのコンテスト参加で50メガなので5エレを上げて、サブアンテナはモービルホイップにしました。ポールの先端にモビホを付ければ良いのですが、麺堂なので(^^ゞ
 運用開始は9時過ぎ、開始からドット呼ばれるかと思ったら、全然!。1CQ1局程度でした。なかなかログが増えません。アンテナの方向を変えながらCQ連発。たまにモビホに切り替えたりしてました。
 午後から用事があるので、午前中のみの参加で終わり。結果は60交信、マルチ11でした。
 交信数は、自分に関係ある数字で終わりにしました(^^ゞ 昭和60年生まれ・・・・?・・
追記:マルチを表示しました。栃木、山梨も取れずでした。八木を向けたんですが残念。。
Allja_multi

 今日はいい天気でした。土手下の田んぼでは、水を張って田植えの準備が進んでます。土手には菜の花、空ではヒバリのさえずり、気持ち良いそよ風。春ですね。暖かいし、コンテストよりビールが欲しい!!
 かったですhi。

 今日も交信ありがとうございました。QSLはビューローへ送ります。コンテスト時は当局には送らなくても結構です!

車内
2014_allja2

| | コメント (8)

2014.04.22

QSL用紙

 QSL用紙を昨日注文、本日到着しました。2000枚です。年内はこれで間に合うでしょう(^^ゞ
Qsl_yousi2014_2

 何時もは4000枚ですが、置く場所がないので少しずつ・・。
 DO ・-・・ --・- も無し!
 以上desu

| | コメント (7)

2014.04.21

びわ

2014_biwa

 植えてもいないのに、軒下にびわの木が育ち、今年は小さな実を付けました。誰かが投げ捨てた種が根付き育ったのでしょう。この実が大きく育つのが楽しみです。今年は良いことありそうな・・・。。。

| | コメント (0)

2014.04.20

近場の3ヶ所運用

 寒い朝でしたが、特に用事もないので、近場の湯と湖沼を回ってきました。遠くへ行く元気はないのであります。。
 まずは、和光市の湖沼、LA-23彩湖。荒川の土手でLW+ATUで9時運用開始。朝はコンデション良いと思ったのですが、何だか悪いです。気温が下がったせいでしょうかね。1時間粘っても19交信でした。需要がないのかな(^^ゞ 7CWは終了。折角ロケの良い所にいるので430FMで声を出してみました。430でのCQは超久しぶりです。気温は低いけど汗だくです。
 お馴染みさん、初めてお会いする局長さんや数年ぶりの局長さんも繋がりました。たまにはFMも良いですね。苦手ですけどhi
Wako_kosyou

次は、以前から行こうと思ってた湯ー2600/極楽湯 和光へ。
Wako_yu0

 運用は湯の近くにある某ホームセンター屋上P。到着後、犬じゃないけどニオイ付け(marking)を済まして、申し訳程度に買い物。これで安心です。ここでは、目立たぬ様にモビホで運用。コンデション悪い中、クラスタに載せていただき、モビホながら交信数は約70分で35交信できました。TNX JA6XZS局
Wako_yu1
Wako_yu2

 次は、帰り道の新座市、湯-2601 ゆとりの郷にいざ温泉。ここは確か3回目の運用です。今回も運動公園Pでバーチカルをセット。ここは相性悪くて何時も交信数が伸びません。今日も30分で21交信でした。ここでもクラスタに載りましたが、続かずでした。と言うか、粘りがないから(^^ゞ TNX JA6XZS局
Niiza_yu

今日も交信ありがとうございました。ジコマンの移動運用でした。またよろしくお願いします!!
 
全84交信でした。
Syanai0420


| | コメント (0)

2014.04.19

お馴染みさんと志木市にて

今日は、久しぶりにお馴染みさんと志木市荒川河川敷で移動運用をしました。
 先週の群馬移動で、お昼過ぎに運用した時はコンデションが悪くて呼ばれなかったので、今日は早目に現着して運用してみました。本当にコンデションが悪くて呼ばれないのか、設備が悪いのか・・・。
Shiki_0419

 LW+ATUの同じ設備で8時半に7CWを開始。開始から割りと続けて呼んでもらえました。約30分で21交信、相変わらずの志木市でこのくらい呼んでもらえれば、コンデション良いのかも。
 後は、各局と無線談義や近況報告&雑談。無線仲間とのこんな時間は楽し!。今日は暖かくて天気予報が変わって移動日和です。EMHさん、IZRさん、NHAさん、FSBさんとBGRの5局でした。
 午後からは冷たい風が吹き出し、早目の撤収となりました。50メガではVKも聞こえIZRさんとNHAさんが交信、これからコンデションが上がってきそうだったのですが寒いのでまた次回に。
 各局今日もありがとうございました。
 クラスタアップのJH3LJSさん、JM1EKMさん VY TNX!。アップした甲斐もない運用でVY SRI! (^^ゞ


| | コメント (6)

2014.04.16

ネモフィラと湯移動

 ネモフィラという花を見たいというので、太田市の北部運動公園に行ってきました。
 ネモフィラは、ひたち海浜公園が有名ですが、ここのネモフィラも、かなりの面積で咲いてます。この時期しか見れないし、週末は込み合うので無理して出掛けました(^^ゞ
Oota_hana1

Oota_hana2

Oota_hana4

 花はイヌフグリを大きくしたって感じですね。でも可愛いです。今は芝桜まつりをやってます。芝桜もピンクのじゅうたんのように咲いてました。
Oota_hana3

Oota_koinobori
それにしても、この花の名前は言いにくい!

 これで帰るのでは勿体無いので、プチ湯移動してきました。13時過ぎなので相変わらずコンデションが悪いです。クラスタの載ったようですが、空CQ連発でした。何とか足跡を残すことが出来ました。
Yabuduka_yu

 運用中の写真を忘れました!。RIGはIC706MK2GM、アンテナは釣竿LWにATU、メモリーキーヤーはVXQ_SP-Ver.2(仮)、パドルはMK-23(BGR_SP)でした。

 Xがいて、これで帰るわけがない。
Yaezakura
八重桜、塩漬けに。。。これで半分じゃなくて1/4でした。

| | コメント (8)

2014.04.14

利根郡移動とフキノトウ

 フレンドさんと利根郡みなかみ町1泊移動に行ってきました。行きは各局各々移動運用しながらホテルに向かいます。
 当局は関越道沼田ICで降りて川場村へ。まずはサテライト。パスは6時40分FO-29、当局にしてみれば、かなり朝早いですhi。頑張って30分前には到着し設営開始しましたが、車から降りると寒い!。やっぱり埼玉より北だわ。
Kawaba_idou

 SATの前にHGVさんが吉岡町移動されてるので、ご挨拶に交信。相変わらず早朝から頑張ってます。
 さて、AOS時間になりループを確認するも確認ならず、どうしてかなと思ったら、ダウンリンク周波数を間違えてました。CSATmateの周波数の所をクリックするのを忘れて動いてなかった。慌てて周波数を修正すると、何やら信号が一瞬聞えました。多分、あの局でしょう(^^ゞ 
 CQ開始後、即コールありました。何時もお世話になってるEMHさんでした。もたついてすみません(^^ゞ
 その後も、各局さんに呼んでもらえましたVY TNX。また、ぷちナンバーを付けて7CWも運用。コンデション良いようで呼んでもらえました。

 その後はリクエスト頂いてました、昭和村へ移動し28CWを運用。しかし、ロケが悪いのかLWの設備が悪いのか、交信ならずでした。コンデションが悪いと云う事にしておきます(^^ゞ
Shouwa_idou

 ここでは、散歩中のおばあちゃんに、フキノトウが採れる場所を聞いて行ってみました。着いてみると、もう花咲いてるものばかりでした。でも、フキ味噌用に少し収穫!

 その後はまた関越に乗り月夜野ICで降りて国道17号で湯宿温泉へ。運用場所を探してると川沿いの広い所を発見し、LWで運用。発電機まで出しましたが、とんと呼ばれずでした。ここでも、フキノトウはないかと探し回りましたが全く無し!
Yuyado_idou

 次は、赤谷湖へ。コンビニでお弁当を買って湖サイドの大きな駐車場に入り、7CWをワッチすると沼田岡谷温泉移動のVXQさんが聞えたので、ご挨拶に交信。お弁当食べたら満足して交信なし。周りにフキノトウはなし!
Akayako_idou

 赤谷湖を後にし、県道270号を走り、水上方面へ。途中は殆ど山の中、何処かにフキノトウ&タラノメ、ワラビなないかとキョロキョロ。自然の中のドライブは気持ち良いです!!
 結局何も収穫なし。

 水上に到着し、鵜の瀬温泉移動。場所は地図で確認してたので、すぐに分かりました。ここは横着してホイップ運用。ここも足跡残しだけでした。ここはVU帯も良さそうなロケでした。フキノトウを数個収穫!
Unose_idou

 その後、HGVさんがLA15藤原湖で運用中という事なので、アイボールに向かいました。途中の道路脇にフキノトウがポツリポツリと生えてます。その都度収穫(^^ゞ 運用してると思った藤原ダムが近づいたのに信号がなぜか弱くなりました。何でか・・後で聞いたら藤原湖の上流側でした。
 Uターンして帰る途中、広い畑にフキノトウが群生している場所を発見。採りた~い!!、しかし他人の畑に勝手に入って良いものか??。近くにいた地元のオバサンに聞いたら、地主は都内に住んでるので大丈夫でしょうというので、せっせと収穫。レジ袋いっぱいになりました(^^)v。

 そしてホテルへ。まだチェックインには早いので、近くの公園で休憩。7CWをワッチしてたら、いつの間にか寝てしまいました。朝3時頃から起きてるので・・・大人の遠足ですhi。何故か、ふと目が覚めると、HGVさんがいました。バカ面した寝顔を見られてしまったか(^^ゞ
 二人で無線談義などしてるとVXQさん到着。各局で少し運用してチェックイン。暫くして藤原湖移動を終えたOHIさんも到着。まずは4人揃ってお風呂へ、温泉は気持ち良いですね~・・疲れが取れます。裸は想像しないように!
Yubiso_idou0

 そして、夕食バイキング、酒、あれやこれやの書けない話・・この時間がまた楽しいです。楽しい時間はあっという間に過ぎ、さてそろそろ寝ますかと時計を見ると、長針短針とも時計の右半分に・・・GN
 夜もローバンド運用しようと思いましたが、冷たい風が強くて無理でした。DXコンテストもあるので。。

 次の日は、朝飯前にYU-0550湯檜曾温泉を運用。7CWのOPはOHIさん、10CWはVXQさん。コンデションも良く、クラスタに載って呼ばれる呼ばれる、朝食抜きになりそうでした。時間ギリギリまでサービスしてCL。OHIさん、VXQさんお疲れさまですぅ・・。
Yubiso_idou2

 朝食後は宝川温泉へ。山道を走り、藤原湖の上流にあるYU-0549宝川温泉で運用。各局で10メガ、7メガCWを運用。やはり朝のうちはコンデション良いです。たくさん交信出来たようです。当局は30交信でした。
 お昼はカップラーメン、外で食べるとなお一層美味しいですね。tnx HGVさん。 この場所でもたくさんフキノトウが採れました。
Takaragawa_idou

 最後に谷川温泉へ移動。景色が良い広い場所に設営。ここでも各局が7と10メガを運用。当局は、例の物を探索したら少し採れました。これもXに命令された重要なミッションです(^^ゞ
Tanigawa_idou3

帰りの道路状況を考え、利根郡移動ミッションは終了としました。天気にも恵まれ、楽しい移動運用でした。
 各局さん交信ありがとうございました。
 ハイバンドもRTTYもやらずVY SRI!です。準備して持っては行きましたが・・・次回に。
 
フキノトウは
Fukinotou0413
この分はフキ味噌用。

追記:使用した地図も思い出に貼り付けておきます。
Minakami_yula2


 

| | コメント (10)

2014.04.10

週末の予定

Km23_bgr2

 今週末はフレンドさんと1泊移動します。天気も良さそうなので、気合入れてCQ出そうと思います。
 場所は、「好きな鮨は、まぐろとね、軍艦巻きだよ」
 聞えてましたら、呼んでくださいね。


| | コメント (4)

2014.04.01

狭山市・桜とプチ移動

 今日は二人してフリーなので、三芳町で菜の花摘みと、狭山市上奥富運動公園の桜を見てきました。
 菜の花は思ったほど、大きくなくて、摘みごろの蕾も少なく、ちょっとガッカリ、それでもレジ袋2つくらい採れました!。
 その後、狭山市へ。運動公園には平日にもかかわらず多くの花見客で賑わっていました。公園の桜の下でお弁当とプシュ!・・ノンアルコールですが、天気が良くて旨いですね~(*^_^*)
Okutomi_sakura1

Okutomi_sakura2

 公園内を散策した後はプチプチ移動。LW+ATUのお手軽運用です。今日は助手席側に小さな自作テーブルを設置してみました。以前にも何回もいろんなテーブルを作りましたが、上手く行きません。今回も、ちょっと不安定で弱い感じです。とりあえず、今月の16県移動はこのスタイルにしようと思ってます。腰を捻らないので運用はラクでしょう・・。
Sayama0401

 交信数は・・・3! 古いギャグですが。13時30分ころでしたが、コンデション悪いです。空CQ連発ですが、メモリーキーヤーでラクチン運用。でもあまりにも呼ばれないし、時間もないので終了。ま、今日はテーブルの試しという事でOKですhi

綺麗なしだれ桜がありました。当然、木の下には花見客が居ましたが、消しました(^^ゞ
Img_6225b

------------------------------------------

 ところで、聞いた話ですが、JARLが日本上空に静止衛星を上げるそうです。静止衛星ですから、何時でもサテライト運用できますね。AOSだとかLOSや仰角なんて考える必要が有りません。 これはラクです。
 衛星名はUso-800/desu  4/1記   静止衛星じゃ面白くないでしょ・・きっと。

 とりあえずエイプリルフールは毎年やっておかないと(^^ゞ

| | コメント (14)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »