« 週末の予定 | トップページ | ネモフィラと湯移動 »

2014.04.14

利根郡移動とフキノトウ

 フレンドさんと利根郡みなかみ町1泊移動に行ってきました。行きは各局各々移動運用しながらホテルに向かいます。
 当局は関越道沼田ICで降りて川場村へ。まずはサテライト。パスは6時40分FO-29、当局にしてみれば、かなり朝早いですhi。頑張って30分前には到着し設営開始しましたが、車から降りると寒い!。やっぱり埼玉より北だわ。
Kawaba_idou

 SATの前にHGVさんが吉岡町移動されてるので、ご挨拶に交信。相変わらず早朝から頑張ってます。
 さて、AOS時間になりループを確認するも確認ならず、どうしてかなと思ったら、ダウンリンク周波数を間違えてました。CSATmateの周波数の所をクリックするのを忘れて動いてなかった。慌てて周波数を修正すると、何やら信号が一瞬聞えました。多分、あの局でしょう(^^ゞ 
 CQ開始後、即コールありました。何時もお世話になってるEMHさんでした。もたついてすみません(^^ゞ
 その後も、各局さんに呼んでもらえましたVY TNX。また、ぷちナンバーを付けて7CWも運用。コンデション良いようで呼んでもらえました。

 その後はリクエスト頂いてました、昭和村へ移動し28CWを運用。しかし、ロケが悪いのかLWの設備が悪いのか、交信ならずでした。コンデションが悪いと云う事にしておきます(^^ゞ
Shouwa_idou

 ここでは、散歩中のおばあちゃんに、フキノトウが採れる場所を聞いて行ってみました。着いてみると、もう花咲いてるものばかりでした。でも、フキ味噌用に少し収穫!

 その後はまた関越に乗り月夜野ICで降りて国道17号で湯宿温泉へ。運用場所を探してると川沿いの広い所を発見し、LWで運用。発電機まで出しましたが、とんと呼ばれずでした。ここでも、フキノトウはないかと探し回りましたが全く無し!
Yuyado_idou

 次は、赤谷湖へ。コンビニでお弁当を買って湖サイドの大きな駐車場に入り、7CWをワッチすると沼田岡谷温泉移動のVXQさんが聞えたので、ご挨拶に交信。お弁当食べたら満足して交信なし。周りにフキノトウはなし!
Akayako_idou

 赤谷湖を後にし、県道270号を走り、水上方面へ。途中は殆ど山の中、何処かにフキノトウ&タラノメ、ワラビなないかとキョロキョロ。自然の中のドライブは気持ち良いです!!
 結局何も収穫なし。

 水上に到着し、鵜の瀬温泉移動。場所は地図で確認してたので、すぐに分かりました。ここは横着してホイップ運用。ここも足跡残しだけでした。ここはVU帯も良さそうなロケでした。フキノトウを数個収穫!
Unose_idou

 その後、HGVさんがLA15藤原湖で運用中という事なので、アイボールに向かいました。途中の道路脇にフキノトウがポツリポツリと生えてます。その都度収穫(^^ゞ 運用してると思った藤原ダムが近づいたのに信号がなぜか弱くなりました。何でか・・後で聞いたら藤原湖の上流側でした。
 Uターンして帰る途中、広い畑にフキノトウが群生している場所を発見。採りた~い!!、しかし他人の畑に勝手に入って良いものか??。近くにいた地元のオバサンに聞いたら、地主は都内に住んでるので大丈夫でしょうというので、せっせと収穫。レジ袋いっぱいになりました(^^)v。

 そしてホテルへ。まだチェックインには早いので、近くの公園で休憩。7CWをワッチしてたら、いつの間にか寝てしまいました。朝3時頃から起きてるので・・・大人の遠足ですhi。何故か、ふと目が覚めると、HGVさんがいました。バカ面した寝顔を見られてしまったか(^^ゞ
 二人で無線談義などしてるとVXQさん到着。各局で少し運用してチェックイン。暫くして藤原湖移動を終えたOHIさんも到着。まずは4人揃ってお風呂へ、温泉は気持ち良いですね~・・疲れが取れます。裸は想像しないように!
Yubiso_idou0

 そして、夕食バイキング、酒、あれやこれやの書けない話・・この時間がまた楽しいです。楽しい時間はあっという間に過ぎ、さてそろそろ寝ますかと時計を見ると、長針短針とも時計の右半分に・・・GN
 夜もローバンド運用しようと思いましたが、冷たい風が強くて無理でした。DXコンテストもあるので。。

 次の日は、朝飯前にYU-0550湯檜曾温泉を運用。7CWのOPはOHIさん、10CWはVXQさん。コンデションも良く、クラスタに載って呼ばれる呼ばれる、朝食抜きになりそうでした。時間ギリギリまでサービスしてCL。OHIさん、VXQさんお疲れさまですぅ・・。
Yubiso_idou2

 朝食後は宝川温泉へ。山道を走り、藤原湖の上流にあるYU-0549宝川温泉で運用。各局で10メガ、7メガCWを運用。やはり朝のうちはコンデション良いです。たくさん交信出来たようです。当局は30交信でした。
 お昼はカップラーメン、外で食べるとなお一層美味しいですね。tnx HGVさん。 この場所でもたくさんフキノトウが採れました。
Takaragawa_idou

 最後に谷川温泉へ移動。景色が良い広い場所に設営。ここでも各局が7と10メガを運用。当局は、例の物を探索したら少し採れました。これもXに命令された重要なミッションです(^^ゞ
Tanigawa_idou3

帰りの道路状況を考え、利根郡移動ミッションは終了としました。天気にも恵まれ、楽しい移動運用でした。
 各局さん交信ありがとうございました。
 ハイバンドもRTTYもやらずVY SRI!です。準備して持っては行きましたが・・・次回に。
 
フキノトウは
Fukinotou0413
この分はフキ味噌用。

追記:使用した地図も思い出に貼り付けておきます。
Minakami_yula2


 

|

« 週末の予定 | トップページ | ネモフィラと湯移動 »

コメント

FBな散策旅行でよかったですねぇ。あっ、移動運用でしたか。。。フキノトウの印象がつよくて。^0^

久しぶりににVCH取り出して10MHzに出てました。3Wの微弱電波をなんとかVXQさんに拾ってもらえましたよ。

参加できずに、すみません。次いつものは荒川土手でEBにお邪魔いたしまする。

投稿: FSB | 2014.04.14 19:00

GE。楽しく読ませていただきました。

SAT交信ありがとうございました。
昭和村に出向いていただきありがとうございました。

有意義な移動だったようですね。またアイボールの時でも、色々教えてくださいね!

お疲れ様でした。

投稿: JH1EMH | 2014.04.14 19:01

FSBさん、こんばんは。
そうですね、何だかフキノトウの追っかけ移動みたいですね(^^ゞ こっちに気合が入ってたような。

VXQさんから、交信出来たと聞きました。良かったです。

暖かくなりましたから、桜区あたりでまたよろしくお願いします!!

フキノトウは全部で2kg有りました。採りすぎかも(^^ゞ

投稿: toku | 2014.04.14 19:49

EMHさん、こんばんは。
SATありがとうございました。強く入感してました。LOSまでループもよく聞えてましたが、後が続かず呼ばれませんでした。
昭和村は残念でしたSRI。28メガのダブルバズーカならもしかして交信出来たかもですね。持っていったんですが(^^ゞ

無線、温泉、酒・・良いですよ。でも翌日若干、若干ですが頭痛が(^^ゞ

またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2014.04.14 20:00

答えはBGRさんの名前の始めの一文字目かな?

投稿: JH1EMH | 2014.04.14 22:14

EMHさん、GM。
正解!!です。流石ですね。残念ながら賞品はありませ~ん(^^ゞ

投稿: toku | 2014.04.15 07:23

川場村ニアミスでしたね。
各局と楽しそうな移動でFB。こちらは過酷な一人旅でした。hi

投稿: JN1KWR | 2014.04.15 10:28

JN1KWRさん、GA。
MACさんが群馬方面移動は気が付いてましたが、まさか同じ時間のFOでお互いに川場村だったとはびっくりですhi 
それと、ブログ見ましたが、すごい移動ですね。真似出来ません!。僕のは移動運用じゃなくて、ドライブ、酒、山菜採りですね(^^ゞ
でも楽しい時間ですから良いですよねhi

投稿: toku | 2014.04.15 12:47

この地図とても役に立ちました。
どこで運用したらよいのか一目瞭然。
至れり尽くせりで、ありがとうございました。

投稿: VXQ,bin | 2014.04.18 17:08

VXQ,binさん、GE。
早いもので、もう1週間経ちますね。
先週はワクワクして寝れませんでした(^^ゞ
楽しい移動になりました。
ありがとうございました。

地図が役に立ったようで、嬉しいです。ただ、距離の基準が入ってなかったので、おおよその距離が掴めず失礼いたしましたです。今更ですが、入れました(^^ゞ

次回は、もう少し詳細に作ってみようとおもいます。さて次回は何処に・・・。
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2014.04.18 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末の予定 | トップページ | ネモフィラと湯移動 »