« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.31

5月の交信

 5月の交信
全231交信でした。
3R5--4
7----143
18---30
21---2
24---3
28---32
50---5
430--1
SAT--11

ALL--CWでした。
少しはフォーンやらないとね・・・。

またクリップパドル、どうも一気に作る癖があるので、出来が悪い。。。
Clp_5

そうするとまた作ってします。バカの一つ覚えです(^^ゞ
アイボール時に無理やり使ってもらうかも・・・。

| | コメント (0)

2014.05.30

プチ移動、3ヶ所

 何だか急に暇になったので、プチ移動してきました。遠くに行く元気はないので近場です。
最初はココ。
Yu_kawagoe

次は、初めてのココ。

Yu_turugasima

ロングワイヤにATUの何時ものスタイルでしたが、急にSWRが跳ね上がり、どうしても下がりません。アンテナをバーチカルに換えるとSWRはOKでした。ATUが壊れたかもです。

次は、日高市でふるさと富士のFKN18をつけて運用。日高市総合公園P
再度ATUを使ってみましたが、やっぱりNGでした。どうしたもんか・・・・。。。
モビホで1交信のみ。FKNで間違いないと思うけど呼ばれない。
車の温度計(外気温)は35℃、暑い!!。。終了。CONDXも悪いですhi。

| | コメント (6)

2014.05.29

再度 S・T

Skytree_top

 先だって強風のためスカイツリーの天望デッキに上がれず悔しい思いをしました。次は絶好の日に行ってみるぞ!・・・という事で本日決行してきました。
Skytree1
  天気は晴れですが、不安定な天気のようで夕方から雨、雷とか予報が出てました。午前中は穏やかそうです。
 当日券売り場には長い列が出来てましたが、休日よりはかなり空いてるようです。約20分並んだらチケットを買えました。買うとすぐにエレバーターに案内されて、いざ天望デッキへ。4Fから350mの天望デッキまでは50秒で到着。速いです、あっと言う間に着きました。
Skytree2

Skytree3

天望デッキから天望回廊までのエレベーターの上部をパチリ
Skytree4

Skytree6_2

自分はこれ。
Skytree8_2

 今日は、春霞で遠くは霞んで見えません。新宿の高層ビルがやっと分かる程度です。ちょっと残念ですが、上がれただけ良かったです。そして天望回廊へ上がります。また別料金払います。。高い所が好きなので、嬉しいですね。丁度お昼なので、レストランで食事。下界を眺めながらゆっくりと。。。
 という事で初の天望デッキと天望回廊でした。展望じゃなくて天望なんですね。次に行くのは何時か? 有るかな・・・無いかも。

ガラスの床
Skytree7

写真がうまく配置できずです。すみません!!

| | コメント (6)

2014.05.27

ピンバッジ

 A1クラブでピンバッジを頒布しますというので、早速お願いしたら本日到着しました。ありがとうございます。
Pin_badge_a
 横15mm縦10mm、移動運用時には、さり気無く何処かに付けておきます。
 アクティビチィー上がる・・・かな?(^^ゞ

| | コメント (2)

2014.05.25

ドライブ・ぷち移動・城山湖

 2年半ぶりに城山湖に行ってきました。CMも一段落したのでドライブがてら、Xと。。
所沢から関越に乗り、圏央道の高尾山ICで降りてからすぐ。高尾山ICが出来て便利になりました。

 到着すると、数局のOMさんがアンテナ設営中でした。
 Shiroyamako_2

 ご挨拶して少し散策。今日は遠くが霞んでよく見えませんでした。天気は日差しはそれほどでもなく、涼しい風が吹いて気持ち良かったです。
 OMさんとお話しすると、聞き覚えのある変調でやっぱり交信したOMさんでした。さすがは移動のメッカ、次々とアンテナ付けた車が到着してました。
 お断りして、早速7メガで運用させて頂きました。
Shiroyamako_1_2
Shiroyamako_3

 短縮VDPで7CWを開始。でもサッパリ呼ばれません。コンデション悪いようです。ポツリポツリで空CQ連発。そのうち、HGVさんから呼んでもらえクラスタに載せてくれました VY TNX!。でも、パイルなし(^^ゞ
 少し頑張りましたが、どうもダメですね。もしかして、バッテリーの電圧が低くてチャピッてたかな。。お昼も近いので場所を変えて昼食としました。
 昼食後は、城山湖を1周する散策コースを歩いてみました。
Shiroyamako_4
面白い木がありました。どうなってるのか?。。。
Shiroyamako_5a_2

 結構アップダウンの階段が多くて疲れました。30分くらいで回れると思ってましたが、120分のコースでした。ツカレタビー・・・。
 途中の看板にマムシ、ハチに注意とありましたが、遭遇しなくて良かったです。1周後がまたOMさんと雑談。 アマ無線家の皆さんは、気さくでいい人が多いですね。
 午後3時過ぎたので、帰路につきました。
今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (8)

2014.05.20

移動したいな・・

 先週からCMが忙しくなり、週末もCMでした。今週末で何とかケリが付くかな・・・って感じです。週末は何処か出掛けたいです。新しくPSCWアワードも始まったし、近くの高速道のパーキングエリアかサービスエリアに出掛けてみるかな。。。
 忙しいと云いながら、懲りもぜず、飽きもせずにまた・・(^^ゞ  
Dsc05999a
左が短点、右が長点用。自分はこの逆ですhi リグでnかrで切り替えればokなんですけど。
細かい仕事は老眼+手の震えでなかなかです。でも、好きなんですぅ・・・。


| | コメント (2)

2014.05.13

2014オール埼玉の結果

2014オール埼玉コンテストの結果が発表されてました。自宅からテキトウ参加でした。
 さて結果は
2014_st_re
ま、こんなもんでしょうhi

夕方コンデションいいですね。50メガが良く聞こえてます。
イオノグラム
Allsite0513

| | コメント (2)

2014.05.11

セミナー参加

 堂平山で行われた移動運用セミナーに参加してきました。折角行くのでサテライトもやろうと云う事で、朝4時半過ぎに出発、約2時間で現着しました。山頂の駐車場には前夜祭でお泊りの局がいらしたので、ご挨拶して、早速7CWを運用してみました。
0511_doudaira
 アンテナはLW+ATUでパドルは自作のクリップパドル2号。開始から続けて呼んで頂きました。HGVさんがクラスタにアップしてくれたようです。TNX TOMUさん。
 途切れたところで、サテライトの準備があるのでCLとしました。サテライトは8時6分からのFO-29。ときがわ町では初めての運用です。準備完了後まだAOSまで時間が有るので、フレンドさんや到着の各局とアイボールしてました。

 AOS開始からループが取れCQ開始。まだ調子が出ないうちに、EMHさんからコールされ何とか交信成立。アップリンクもガンガン聞えてました(^^ゞ 。その後も続けて呼んでもらえました。LOS近くになって、変なノイズと云うかカブリが入ってきて呼ばれても、コピー出来ない状態になりました。近くで433メガを運用されてる局がいるのかも知れません。という事でLOS前に終了。今日も交信ありがとうございました。
0511_seminar

 セミナー開講までまだ3時間くらいあるので、フレンドさんと一緒に山の美味しい空気と美味しい水を飲んで無線談義を楽しみました。何故か気持ち良くなり酔った感じでした(^^ゞ
 天気も良くて、関東平野を眺めながらの一杯は最高ですhi。

 そしてセミナーの始まり。移動運用の楽しみ方など楽しい講座で皆さん笑顔で聴き入ってました。
 詳しくはアウト・ドアさんのHPにいずれUPされるでしょう。
Hiru_izr_san_2

 お昼は、美味しいうどん。丼を用意してくださいと案内が有ったので、かなり大きな丼を持っていき、美味しので、お代わりして2杯頂きました。自分のは大きい丼と思ってましたが、その上をいく大きさの丼を持って来られた局がいました。 さて誰でしょう(^^ゞ よく食べるのは元気な証拠、良いですね!! 

 昼食後はノベルティを抽選でプレゼント&オークション(かなり安いです)
 当局の戦利品は、モップ、養生テープ、サランラップ、ボールペンなど数点。

 今日は、久しぶりに多くの各局さんとアイボール出来ました。交信も良いけど、アイボールも楽しいですね。
 次の交信が楽しみになります。各局VY TNX!!

一緒に行ったJG1IZRさん、JS1OHIさん、今日もありがとうございました。お疲れさまでした。
  

| | コメント (2)

2014.05.10

明日11日は

緯度:36.00595150272233
経度:139.19033467769623
GL:PM96OA
の予定です。

ついでに:ジコマン・ミニパドル(ダブルクリップ)
Paddle_new2
二つ目作ったけど本当は満足行くような出来ではない(^^ゞ


| | コメント (6)

2014.05.08

行ってきました。

 この時期、ある記念日なので、毎年プチ旅行をしてます。今年も先月末に予定してましたが、ツアーが催行人数に達せず中止となりました。それなら近場でも行こうと言う事で2週間前に申し込んたツアーに行ってきました。

 まずは、この近くでタラフクお昼を食べて。。。
0508_st1
 11日から大相撲五月場所がここで始まるようです。あまり興味はないですが、のぼり旗がきれいでした。

 そして、なぜが船に乗る。。。隅田川
0508_st2

 次第に大きくなる。
0508_st3

 次は電車に乗って・・到着。基礎部分です。大きい! 鉄骨は最大で直径2.3m、厚さ10cmも有るそうです。
0508_st4

 入場券も頂いて順番待ち、どんな景色が見れるのか楽しみ・・・
0508_st5

 しか~し!!!「強風によりエレベーターの運行中止」。ええ~っ、もう少しだったのにぃ~!
風が強くなってきたので、そんな予感してました。行い悪いのかなぁー残念。。
 
 青森から来たという修学旅行の中学生たちも展望デッキには行けなかったようです。折角来たのに残念だね。
 明後日はディズニーランドへ行くと言ってました。いい天気ならいいね。

 ここまで来たのに残念・・・。仕方なくソラマチでコーヒー飲んで帰りました・・とさ(涙)

 ま、また行くチャンスがあると云う事か。。。平日なら個人でも当日入場も大丈夫みたいですね。

オマケ(こういう写真は苦手なので小さく)
0508_st6

昼食(鮨)→スカイツリー(展望デッキ)のみのツアーでした。

| | コメント (2)

2014.05.05

ドジ

Doji
ハンダ付けが気になり、直してました。何気に、掴んで・・・・熱い!!
火傷は大したこと無かったので良かったですが、ドジです。ボケか?
注意しないと。。
手を描くの難しい。

今日は18CWでアラスカと交信出来ました。アラスカは初でした。ただQSLはBUROじゃダメみたい。

| | コメント (4)

2014.05.04

比企郡ドライブとプチ移動

 今日もいい天気。連休で何処も混雑だろうと遠出は止めて、近場にXとドライブ&プチ移動してきました。
 寄居町方面を目標に一般道で行ってましたが、渋滞でかなり時間食ってしまい、諦めて川島町の何時もの土手に変更。ついでに近くの竹やぶと云うか竹林に行って見ましたがまだ例のものは顔を出してませんでした。やや1ケ月早かったです残念。土手に行き、釣竿LWで7CWをLA15を付けてやりましたが、コンデション悪く、50分で9交信でした。HGVさんがクラスタにUPしてくれなかったら1,2交信だったかも。TNX TOMUさん。
Tobainuma0504

 その後、八丁湖に行き、湖を1周のんびり散策。途中、遊歩道を横切るヘビに遭遇。ヘビは超苦手! 巳年生まれですけど。数十センチのまだ子どもかな。
Hattyouko0504

 その後、LA16をつけて、また7CWをやってみました。しばらくCQ出してましたが、コールなしでCL。

 帰りにLA31に寄り、今度はVDPにしてまたやってみました。でも・・30分で10交信でした。コンデション悪いですね。
Furugouri0504

今日も交信ありがとうございました。

今日も気持ち良い天気で、新緑も目にやさしく、空気も美味いくて、リフレッシュです! 交信数は少ないですが、これで満足で有りまっするhihi
明日はCMしないと・・・と思ってます。。。

今日の運用スタイル:膝にPC
Style0504


| | コメント (4)

2014.05.03

東京コンテスト・桜区

 さいたま市桜区で東京コンテストに参加しました。今日もいい天気です。
 早めに現着して、サテライトFO-29で運用してみました。某局の8エリア移動を迎撃しようとワッチしましたが、聞えませんでした。後で聞くと聞えていたようです。ん~、当局の耳が悪いんだな。。
 何時もの周波数でCQ出してみました。桜区のSATは珍しくないですが、4局さんと交信出来ました。VY TNX。
2014_5_3sat_fo29_2

 SATが終了すると、すぐにコンテストが始まりますので、慌てて短縮VDPを設営。そこへ各局が到着。いつものメンバーです。挨拶と無線談義の後、28メガCWでコンテスト開始しました。
2014_5_3sakuraku2_3

 予想通り、呼ばれません。参加局が少ないのは分かってましたのでこんなもんでしょう。ぽつりぽつりと呼ばれたり、S&Pしながら、すこしづつログを増やしては、また各局と談笑。。。
 お昼を食べてるとKWRさんが到着。到着の30秒前から噂をしてたところでした。噂をすれば影・・びっくり。
 また、いろんな話で盛り上がりました。冗談が通じる仲間って楽しいですね。コンテストは何処へやら!!
 でも、折角なのでまた少しCQ TK TEST。結局30交信で終了。なぜか当局の年齢で終了。
2014_5_3sakuraku1

 今日も天気良くて暑かったです。EMHさんの日よけが活躍しました。これから暑くなるので、このスタイルが良いですね。
 これでテーブルが有って冷たいビール・・BBQ、、最高ですね。
 という事で、今日も一日各局と楽しく遊びました。EMHさん、IZRさん、NHAさん、KWRさん、ありがとうございました。
 連休FBにお過ごしください。

 今日も交信ありがとうございました。
2014_5_3tk_test

タケノコ
運用場所の土手下にある竹やぶで採ったものです。まだ小さいげど焼いて食べました。酒の肴。
2014_5_3takenoko


| | コメント (10)

2014.05.01

無題・パドル

 昨日のダブルクリップの使い方です。当局の場合、右手パドル、右手でPC入力なので、パドルとPCは出来るだけ近い方が都合が良いのです。なのでPCにミニパドルを付けてみました。クリップパドルとミニジャックを一緒に挟むだけです。右手は忙しいのですが、左手は何をするのか・・・リグ調整、メモの用意など雑用と重要な左手の仕事は以下の川柳で。
Clip_pad1

 FSBさんがパドル?と聞かれたので、パドルにしてみました。何とか使えそうです。はい、ヒマです。。
Clip_pad2
上部にカバー(コールサイン付き)を付けました。
Clip_pad2a


ついでに
 CW
  右手パドルで
   左手 飯!(めし)
 ・CWの良さの一つ(^^ゞ

 CQの
  後の指位置
   Jと7
 ・国内専門ですhi

 剛急九(599) BK
  聞えない!無視?
   怖ろしいや QSB
 ・先日もありました。すごいQSBでした。

さようなら
  短点ひとつの
   あたたかさ
 ・いいですね~。

 速さより
  無事故で示す
   上手さかな(テクニック)
 ・BGR心の川柳、交通安全のですが、CWでも良いかなと。。。

 DXだ!
  よく聞けば
   頭切れ・・
 ・DXコールにアレルギー? 取れませんです。。

以上、クダラナイのでVY SRI!

| | コメント (6)

4月交信分発送

2014_4_qso

 本日ビューローへ発送いたします。群馬移動やコンテストで何時もより多いです。高さ7cmでした。
 5月も多くなりそうです。

| | コメント (4)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »