« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.29

朝霞市プチ移動

 やっとすっきりした青空になったので、午後からのんびりプチ移動してきました。
140629asaka
 近場の朝霞市荒川土手。やっぱり青空の下、見晴らしの良い場所でCQランニングは気持ちいい!。呼ばれなくても、ストレス発散、リフレッシュになります。。
 今日もハイバンドのコンデションが良いみたいなので、18、21、24メガと運用。開始からポツポツですが、呼んでもらえ楽しめました。28もやろうと思ってましたが、黒い雲が段々と近づいてきたので撤収。帰宅後、ゲリラ豪雨でした。天気予報通りですね。
 今日も交信ありがとうございました。
相変わらずのテキトウ配置
140629asaka2

 午前中、ビューローからQSLカードが届きました。
1406qsl_cfm
 何時もと同じくらいの枚数ですね。メール便2通でした。受領チェックはこれからですが、これくらいでも大変(^^ゞ

 それから、先日、再免許申請しましたが、昨日無線局免許状が送られてきました。
Menkyojou
 思った以上に早く届いたので、びっくりです。これでまた5年安心して遊べますHI

エレキーの電池:ジャスト7Vでも正常運用でした。何ボルトまで大丈夫か・・・試しです(^^ゞ

| | コメント (12)

2014.06.22

今日の運用

 今日も朝から雨。移動に出掛ける気にならず、Xの買い物のアッシーやったり、移動局にコールしたりしてました。
24cw_jouti
 夕方24メガが開けてるようなので自宅からCQを出してみました。アンテナのロングワイヤーを道を挟んだ駐車場の自家用車まで伸ばしての運用です。少しは耳が良いような気がします。初めての局、お馴染みさんから呼んでもらえました。久しぶりに自宅からの運用でした。今日も交信ありがとうございました。
 雨が続くので、また蝉が増えました(^^ゞ 今日の運用は上から2番目の蝉でした。
 またよろしくお願いします!!

| | コメント (6)

2014.06.17

三芳町で24メガ

 買い物ついでにプチ移動。プリンターのインクが少なくなってるよとシツコク表示されるので、買いに行ってきました。実際は表示されても結構使えますが早目に表示させるのはメーカーの方針(策略?)でしょうNE。
140617miyoshi_t

 今日はクラスタに24メガの情報が沢山アップされてました。コンデション良いみたいなので、三芳町役場の駐車場で24メガCWを運用してみました。
 開始からいきなりZL2からコールされました。でも良く聞き取れず7L2だろうと7L2・・・でレポートを送ったらZL2だよって訂正されちゃいました。どうも7じゃない気もしたんですが・・・DXのコールは慣れなくてよく分かりませ~ん(^^ゞ
その後もポツポツと呼んでもらえました。あと4つのエリアと交信できればAJDでしたが・・・(^^ゞ
 約30分の運用でした。ハイバンドのコンデション良いですね。またやってみます。。

| | コメント (2)

2014.06.14

志木市・湯・プチ移動・追記

140614shiki 梅雨が一休み?でしょうか、久しぶりに安定した晴天となりました。早朝から移動と思ってもなかなか体が動きません。結局、お昼過ぎから近くの志木市でプチ移動してきました。コンデション良いみたいなのでまずは18メガCWで運用。4、5、6エリアなどから呼んでもらえました。コンデション良いなと思い途切れたので次は21メガにQSY、しかしサッパリ呼ばれず。24メガにQSYしても何も聞えずでした。ま、アンテナが自作ホイップなので聞えなかったのかもしれませんが。次は、またかよって言われそうですが、7CWで運用。初交信の局もあって、思った以上に呼んでもらえました。途切れたところで暑いので終了。。
 早く梅雨明けになればいいのですが・・・雨ばっかりでまた1つ増えました(^^ゞ
 梅雨明けすると、暑すぎる毎日でしょうか。それも辛いな・・・。

 今日も交信ありがとうございました。

追記
.明日は、PSCWで出掛けてみます!! ←急用で次回にしますSRI!

| | コメント (0)

2014.06.11

再免許

Banner_shinsei_lite今年の年末で開局20周年となり、再免許の手続きをしないといけない時期になりました。今回、初めて電子申請にしてみました。

 よく分からないまま、一応申請は完了したようです。これから審査でokなら申請手数料を払ってくださいのメールが届き、納付後は免許状の届くのを待つのみ。簡単と言えば簡単ですね。

 今年で20年、よく続いたものです。飽きもせず!・・・飽きませんね~。まだまだやってみたい事がいっぱいあります。なかなか出来ないから続くのかも知れませんが。
 のんびり楽しんでいきます。

| | コメント (4)

2014.06.07

ビワ

 2014biwa 先日も記事にしましたが、いつの間にか育ったビワの木ですが、実が黄色くなってビワらしくなってました。良いところを採って食べてみましたが、ちょっと酸っぱい!。 何の世話もしてないので仕方ないです。。
 全部で30個くらいでしょうか、そのうちの数個は鳥が先にお召し上がりになってた。wobbly

| | コメント (2)

2014.06.05

入梅

 先週末、35℃を越える暑さに参り、月曜日にエアコンのフィルターなど掃除した。そしたら涼しくなり、今日は梅雨に入った。エアコンは結局まだ使わずです。気温差が大きく何だか寒くて、半ズボンから長ズボン、長袖シャツに、足元には電気ストーブを点けてしまった。晩酌はビールに変わり熱燗にした。旨かった・・・何でも旨いけどhi
もちろんビールもどきも飲んだ。。
こんなに気温差が大きいと体調を壊しますね。皆さんご注意あれ。。。毎晩酔っ払い。。。desu

| | コメント (2)

2014.06.03

関東UHFコンテスト結果

 4ヶ月前のことです。きっと寒かったんでしょう。自宅から参加でした。自宅からなので当然やる気が・・・。5wで小さなGP、ロケはすり鉢の底です。
2014_knttest_r
順位を数えるのにも間違うほど。でも参加する事に意義がある・・という事で。。。
頑張りました!。誰も言ってくれないのでhi 

| | コメント (2)

2014.06.02

受領ちぇっく終る・・・やっと。

 4月末に届いたQSLカードの受領チェックがようやく終りました。結局のところ、サボってました(^^ゞ
 チェックしてみると、交信日は雨で移動運用してなく、用事も有って1交信もありません。でもQSLカードが届きました。他には、ログにないQSLをチェックしてみると、当局がCQを出して、同じ時間に2局と同時に交信した形になってたようです。コールサインも似てます。どちらの局も、よく呼んでもらえるFBな局長さんです。こんな時どうすればいいのか・・・。

 今日も暑かったですね。エアコンのフィルターや内部の清掃をしました。そしたら夕方から涼しい風が吹いてきました。去年もそうだったか、エアコン掃除したら、涼しい日が続いたりします。でも今年は違うかも。明日も暑そうです。

| | コメント (0)

2014.06.01

A1 Club TESTにプチ参加

 A1 Club コンテストに参加。
 午後1時から4時までですが、午後1時過ぎから来客で参戦出来たのは15時20分から40分間のみ。
2014a1clubtest

 自宅でも出来ますが、やっぱり移動でないと気合が入らず、近くに移動しました。移動地は富士見市下南畑。
 アンテナは短縮VDPを設営。 早速ワッチすると、・ー ・ーーーー  ー ・ ・・・ ー と賑わってました。すぐにコールして、まずは1交信。このコンテストはCQを出して交信したらQSYしないといけないので、その後は自分がCQ局になってCQを出します。交信したらQSYです。忙しいですが、面白いです。
 時間がなくて結局、交信数は26qでマルチ19、得点は494でした。一応参加と言う事でログはメールしました。
 それにしても暑かった!!
 各局お疲れさまでした。

| | コメント (4)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »