« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.07.28

やっとQSL受領チェック終了

 先月末の送られてきたQSLカードの受領チェックが終わりました。なかなか手を付けられませんでした。暑さのせいにしておきます。
 今回もコールサインのミスコピーが数枚ありました。殆どサテライトCW交信分です。アンテナの方向、ドップラー、FMのQRMなど有って間違えます。と言い訳してますが、いつも呼んでいただけるOMさんです。いい加減コールサイン覚えろよって言われそうです(^^ゞ sri!。  ま、単純に自分の耳が悪いのですhi

 数少ないDXカード、今回は2枚でした。デジカメで撮ったらボケちゃいました。
2014_6_dxqsl

 各局ありがとうございました。

| | コメント (6)

2014.07.27

行田市へ

 今日も暑かった。今日は、かみさんの運転手をやらされました。
 埼玉県立さきたま史跡の博物館で行われる遺跡発掘調査報告会を聞きに行田市まで行ってきました。
Sakitama_m
 埼玉県内の発掘調査の報告ですが、かみさんが発掘してる現場の報告だけを聞いてきました。私は大して興味のある話ではないので、睡魔が・・・。私が興味あるのは、すぐ近くにある。湯-2578,行田湯本天然温泉です。アマ無線の移動運用したかったんですが、前を素通り・・。おっと、素通りではなかったです。丁度、湯の前の交差点で停車したら前の車が故障したらしく、運転手が降りて一人で車を押し始めたのです。これは大変と、湯の駐車場まで、一緒にえんやこらと押してあげました。猛暑のせいでしょうかね。これで大汗かきました。
 報告会を出たら古代蓮の里へ。ここでは田んぼアートを見たいというので展望室へ。日本一の田んぼアートらしいです。いろんな種類の稲を植えて色彩を出してるようです。デザインから田植えなど大変な作業ですね。
平成26年度田んぼアート作品 『 古 の 行 田 』
Tanbo_art
 次は古代蓮を見に行ってみましたが、もう殆ど咲いていませんでした。
Kodaihasunosato

あるのはこればっかり。
Hasunomi
この実が美味しいんですhi 決して実は採っていません(^^ゞ

 そして、かみさんがこれを作りました。「古代蓮のつぼみちゃん」 紙ねんどです。乾けば硬くなります。¥250
Tsumomi_chani

 まだ時間があるので、何処かドライブと思ったのですが、遠くの空が黒くなってゴロゴロ聞えるので、まっすぐ帰宅しました。帰宅したら雷雨になりました。
 不安定な天気です。そんな1日でしたマル

| | コメント (0)

2014.07.26

あぢい~ ペディション・デー参加

 移動運用を楽しむハム日、「ペディション・デー」に参加しました。今年も元気に参加出来ました。幸せなことですhi
Ped_shiki3
 今年は志木市の河川敷駐車場で運用しました。ベストグループ賞をGETすべく、オジサン4人が集まり、アンテナを設営。

 しかし、猛暑!暑くて参ります。干物になる寸前です。美味しくない干物でしょうhi。水分を補給しながらの運用です。とりあえず規定の25交信はクリヤ。
 後は、オジサンのラグチュウモードで、移動運用、追いかけ、SAT(VO-52)、某局の話題、年金、介護・医療、雇用問題に少子化対策などなど・・・だったか暑くて忘れた!・・。
 という事で、お昼を食べながら、毎度楽しい話で過ごせました。JH1EMH局、JG1IZR局、JN1KWR局 VY TNX!!
 SAT(FO-29)CW:4q、7CW:27q、430FM:1qでした。
 
テーブルに無線機がないのが残念ーーー。IZRさんのテーブルには有ったんですが。。(^^ゞ

| | コメント (4)

2014.07.25

明日の運用は

Ati2
 明日26日も猛暑日となる予報ですので、早朝より運用し、耐え切れない気温になり次第撤収になる見込みです。熱中症にならないよう各局さんもご注意ください。。。
 25交信成るか・・・・・な?

FO-29 SAT 06:48 に間に合うように出発予定。珍しくないJCC1328ですけどhi。
UP145.915 , DOWN435.880付近から少しづつ下がっていきます。ドップラー効果です。

| | コメント (2)

2014.07.23

週末はペディション・デーに

週末26日(土)は「第33回ペディション・デー」に参加します。詳しくはこちらを。
 当局は埼玉県志木市荒川河川敷にて運用します。聞えてましたらよろしくお願いします。
 運用バンドは430FM,50SSB&CW,7CW,ハイバンドもコンデション良ければ運用してみます。のつもり。
 フレンドさんも一緒に参加します。こちらを。

 25交信以上できればFBです。ローカル局とのアイボールも楽しみにしていますので、是非志木市河川敷までよろしくお願いしま~す。。
 過去に当局とCWで交信し、アイボールに来られた局には、自作のインチキパドルを差し上げます。出来は悪いですが1、2回の運用には耐えられるかと(^^ゞ
Pad_xx2jpg
 使ってみたいという局にですが、個しか有りません先着のみですSRI。だれも居なかったりして(^^ゞ

| | コメント (4)

2014.07.21

エスカルゴ6mCW参加

 何時もの桜区でエスカルゴ6mCWに参加しました。過去データを見ると他エリアからの参加局は殆ど無い様なので、VDPだけにしようかと思いましたが、スケベ心で5エレを上げてみました。方向をクロスしてVDPも設営。
2014_sc_test
 10時に開始、即ランニングしましたが、全く呼ばれずで、コンテスト周波数を間違ったかなと思ったり、今日じゃなかったかなと不安でしたが、バンド内をワッチしたら他の局のCQが聞えたので安心しました。再度ランニングしましたが、なかなか呼ばれません。懲りずに続けるとポツリポツリと呼んでもらえ、少しづつログも増えていきました。
 縦ぶれ電鍵使用が原則なので、慣れませんが一所懸命叩いてみました。コンテストNRはCW免許取得年ですが、一番のOMさんは1964年でした。私が小学生のころCW免許取得されたんですね。現在もお元気でCWを楽しんでおられるなんて素晴らしいですね。
 さて、結果ですが、昨年よりちょっぴり増えました(^^ゞ
昨年は35qx26m=910点、今年は38qx27m=1026点でした。
 今回も交信ありがとうございました。
2014_sc_test2
 久しぶりに5エレを上げたら、肩こりました。両肩に湿布貼りました。運動不足です!
 天気は初めのうちは曇っていて、雨が落ちて来そうだったんですが、お昼近くなると、青空が出て暑くなりました。撤収は汗だくでした。
 次は、ペディションデーかな・・。

| | コメント (6)

2014.07.20

明日(追記あり)

 エスカルゴ6mCWに参加予定でしたが、残念ながら参加出来そうもありません・・・・残念。
リフォーム後半で家具や何やら移動しなくてはいけません。今日では終りませんでした。というか、今日はあまりやれませんでした。
 また次回・・・・4649。

 やっぱり参加したく、2時間抜け出して参加しま~~す!!

設営完了

1405903788532.jpg

| | コメント (4)

2014.07.17

東京コンテスト結果です。。

2014tk_r
 発表されてました。入賞もしてないので記事にするほどでもないですが、ネタがないので(^^ゞ
 相変わらずの結果です。この日は、フレンドさん各局が集まり桜区の土手で楽しく遊びました。なので、遊び半分の参加でした。所詮遊びですけど(^^ゞ。真面目に参加したら入賞間違いなし・・・て事はないですねhi
 来週の海の日にあるエスカルゴ6mCW は、2時間なので気合入れて参戦したいです。自宅のリフォームも後半に入りますが、何とか時間取ります!・・・縦ぶれ電鍵、練習しないと。
 
 今日(真名井の湯)で湯めぐりは終わり、明日から自宅温泉に入れそうです。

| | コメント (2)

2014.07.14

今日も湯

 地元の昔ながらのお風呂やさんへ行ってきました。¥410也でした。
Fujimiyusen
相変わらずの、カラスの行水なので、Xを待つ間に少し無線を・・2局さんにコールして終わり。湯けむりナンバーは無しです。
 FSBさんちの超ローカルです。無愛想な番台おやじでした・・・(^^ゞ
明日は何処にしようかな・・・。

| | コメント (6)

2014.07.13

桜区

140713sakuraku
 久しぶりに何時もの土手に行ってきました。ほんの30分くらいですが桜区の空気を吸ってきました。
 土手には誰もいません。草が伸びてボウボウでした。天気は曇り、空のコンデションも悪いようです。50メガで1QSOして終わり。梅雨が明けると益々暑くなるので各局で移動運用はまだ先になるかな。。

 

| | コメント (4)

2014.07.12

A1 CLUB TEST 結果

 6月1日に開催されたA1 クラブコンテストの結果が発表されてました。
 当日は午後から来客があってコンテストに参加出来たのはラスト40分のみでした。
 結果は7MHzシングルバンドで31位、52位中の31位なので40分の参加とすれば、ま良いでしょう!
 と自己マンです。
2014_a1_re

 たまには真面目にフル参戦したい・・しなければ。。。次回は。

| | コメント (0)

2014.07.09

湯移動・・・。。。

Yu_idou_2湯けむり移動ではなく、湯に入るだけです。いつも移動運用はしますが、湯につかることはありません。
 現在、自宅の風呂が工事中なので、さすらいの湯浪人です。昨日は湯-2573で今日は湯-2579でした。明日は湯-2599かな・・。
 それにしても、こういう湯は料金高いですね。40年前のお風呂は48円だったか・・・歳がバレますね。
 暫らくはこんな生活です。本当の移動運用も行きたい!

 台風が近づいてますね、お気をつけ下さい。

| | コメント (4)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »