« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.29

BUROからQSL届いた!

 今月も、間違いなく届きました。BURO&交信して頂いた各局ありがとうございました。
積み上げた高さは、スカイツリーの高さの0.00016倍でした。意味ないですけど。
2014_8qsl_cfm


ハムフェアーで頂いたもの:ストラップにしちゃいました(^^ゞ
Gold_hf

| | コメント (0)

埼スポ プチ移動

 買い物ついでに、リハビリプチ移動してきました。最近、CQやってないので移動運用の練習です。秋の移動シーズンに向けてですが。。
 場所は近くの埼玉スポーツセンター天然温泉。ここでは何回も運用してますが、近くの湯けむりの中では交信数が少ない方です。
2014_829_saisupo_2
 有料駐車場に入り、空いてる端っこに駐車。アンテナは、こういう場所用のバーチカルです。早速、某局がよく運用する周波数でラン開始。14時過ぎなのでコンデションは最悪と覚悟の上ですが、やっぱりダメですね。それでも何とか交信出来たので良かったです。
2014_829_saisupo2_2
 リハビリといってもCQはメモリーキーヤー(作:JA1VXQ局)なので、JCC+湯ナンバー付きの長いCQは手抜きです(^^ゞ 後は599BKなので大したリハビリにはなりませんですが、呼んでもらえると脳がリフレッシュ(リハビリ)します。

 今回も電源は車のバッテリーから直に繋いでますが、途中でリグの電源が2、3回落ちました。バッテリーがへたってきたのか、オルタネータが壊れてきてるのか??です。電圧が下がったんでしょうね。
 なのでアクセルを少し踏み込んでエンジンの回転数を上げて運用しました。エアコンも切ってたので、車内は暑い!!。途切れたところで、すぐCLしました。
2014_829_saisupo3a
 その後は、10数年ぶりだろうか、超久しぶりにバッティングをしてみたくなり、1回だけやってみました。300円を投入、球は25球出るらしい。久しぶりなので球速80Km/hの遅いボックスで開始。1球目空振り、2球目も空振り・・・なんで当らないの??
 何回振っても当りません。たまにチップして後ろに。結局、25球の内にバットに当ったのが10球程度でその内自分より前に飛んだのが5球、その内のヒット性?の当りは2球でした。昔は連続で、当ればホームランの丸い板に当てたものですが・・。ちょっとウソかな。
 歳を感じました。それで、どうして打てなかったか、よ~く考えてみました。
 80Kじゃ遅かったんじゃないかと。130Kくらいの速い球なら打てたかも(^^ゞ

 移動運用も頑張りますhi

QSLは相変わらずです。金魚は今月末で終わり。ちょっとふざけ過ぎかな(^^ゞ
2014_829_qsl


| | コメント (2)

2014.08.24

ハムフェア行ってきました。

 今年も行ってきました。今年は何時もより来場者の数が多いように感じました。
 いつもお世話になってるフレンドさんや、移動ではいつも呼んでくださるOMさん各局とアイボールQSOが出来て楽しい時間でした。
 メーカー展示ブースの方は一度だけ回って、殆どスルーでした。目の毒ってやつですかね(^^ゞ
 会場内の写真ですが・・・すったり忘れっしもちょった。いっぺこっぺさるいたもんじゃかい、ひんだれた~・・・!。都農弁(宮崎弁)

 さて、そろそろ移動に出掛けようか、もうツクツクボウシや秋の虫も鳴き出した・・秋です。

| | コメント (8)

2014.08.20

2014ハムフェア

2014hamfair 
何とか土曜日に行けそうです。アイボールよろしくお願いします。
帽子にコールサイン付けてま~す。

追記:一応ハムフェア用名刺作りました。
2014h_f_meishi
無理にお渡しするかも知れませんが受け取ってくだはい(^^ゞ
到着したらAPRSでビーコン発射しま~す。

| | コメント (2)

2014.08.18

先日のこと

 繁華街を歩いてた時のこと。前を歩く30代くらいの男性に若い女性店員が「美容室の割引券です、どうぞ!」と配ってました。次に私がその女性の前を通ったら・・無言!。そしてその後にまた「美容室の割引券です、どうぞ!」と言ってたので、振り返って見ると30代と思われる男性でした。
ただそれだけ・・・・んん@;:p@;。声くらい掛けてくれ! 要らないけど・・・。
やっぱり、そう(若く)見えないか(^^ゞ

ネタなしです。

| | コメント (0)

2014.08.17

KCJプチ参加

 今日は涼しかったです。日本海側では秋雨前線の影響で大雨の被害も出てるようです。最近の雨は想像を絶する豪雨ですね。先日の台風の時は土嚢を10個作って大雨に備えましたが特に被害は有りませんでした。
これからも注意したいところです。
2014kcj
 さて、今日は午後から散歩がてらに桜区に行って、KCJコンテストにプチ参戦してみました。バンドは50MHz、忙しくない程度に呼ばれるだろうとラン開始。しか~し、全然よばれません。バンド内をワッチすると2局さんのCQが聞えるだけ。早速コールしてログインした後は再度ラン開始。でもカラ空CQ連続。45分間で7交信、50MHzじゃだめだなという事で7MHzにQSY。こちらは賑やかでした。3交信したところで暑くなってきたし、アンテナもパワーも小さいので撤収。ま、参加しただけでした。
ログは相互に照合し一致している場合にのみ得点になるようなので、一応ログはメールしておきました。
 お盆休みも今日でおしまい、明日から平常の生活に戻ります・・が、気持ちを戻すのは大変だ。。。

昨日あれほど飲んだのに、また飲んでる・・アルチューハイマーでしょうかね(^^ゞ

追記:今日の桜区
Sakuraku817


| | コメント (2)

現着

お疲れさまでした。
2014beer
ひさしぶりに各局で楽しい酒を
飲めました。vy tnx! gn

| | コメント (6)

2014.08.13

埴輪

 ふじみ野市で初の埴輪が出土。今まで欠片は発掘されたようですが、上半身がほぼ完全な形で出土されたのは初めてのようで関係者は驚きと興奮・興奮・こぅふ・・古墳時代らしい。今から1500年前でしょうか。
Haniwa1
スマホでおまけに手ぶれしてボケてます。
Haniwa2

近くに手の一部もありました。姿から巫女さんのようです。詳しくは分かりませんが、古代の遺跡から目覚めた埴輪です。遺跡にはもっと埴輪が有るはずですが、現在住居が建っていて発掘は不可能ということです。もっといろんな装飾品なども眠ってるのかと思います。
古代ロマンですね。情報はXより。

| | コメント (0)

2014.08.05

上高地・乗鞍

 猛暑続きなので、涼しい所に行ってきました。写真のみです。

 大正池:有名な所ですが、私は初めてでした。天気がイマイチで高い山には雲が掛かって見えません。
Kamikouti1
 
 河童橋:旅行のパンフレットによくあるような写真になっちゃいました(^^ゞ 平日でも観光客が多いですね。
Kamikouti2

 乗鞍山頂畳平(標高2702m) お花畑:雲の中で遠くは全く見えず。気温8度で寒いくらい。
Norikura1

 クロユリ
Norikura2

 コマクサ
Norikura3

 他に霧ケ峰と美ケ原高原と回ってきました。涼しくて気持ち良かった! 帰ってきたらまた猛暑・・・。

| | コメント (4)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »