« 上高地・乗鞍 | トップページ | 現着 »

2014.08.13

埴輪

 ふじみ野市で初の埴輪が出土。今まで欠片は発掘されたようですが、上半身がほぼ完全な形で出土されたのは初めてのようで関係者は驚きと興奮・興奮・こぅふ・・古墳時代らしい。今から1500年前でしょうか。
Haniwa1
スマホでおまけに手ぶれしてボケてます。
Haniwa2

近くに手の一部もありました。姿から巫女さんのようです。詳しくは分かりませんが、古代の遺跡から目覚めた埴輪です。遺跡にはもっと埴輪が有るはずですが、現在住居が建っていて発掘は不可能ということです。もっといろんな装飾品なども眠ってるのかと思います。
古代ロマンですね。情報はXより。

|

« 上高地・乗鞍 | トップページ | 現着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上高地・乗鞍 | トップページ | 現着 »