« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014.09.30

09県移動(2日目)

 2日目、朝起きて、若干?頭痛を感じつつもお風呂でAC抜き?!。
 朝食を済ませ、早速移動開始。今日は団体行動で移動地を巡ります。今日も移動日和です。
 まずは、茅野市の湯-0952蓼科温泉とLA13蓼科湖の2つを付けて運用。蓼科湖の大きな駐車場はガラガラで好きな場所でLWを張り開始。切れ目無く呼んで頂き順調な交信が続いていると、すぐ横に大型バイク駐車。周りを見ると次から次に大型バイクが集まってきます。何だ何だと思ってるともう100台は居るだろうか、ライダーで駐車場が溢れそうです。
Yu_tateshina
Yu_tateshina3

 これでは落ちついて運用出来ません(^^ゞ 車を離れ避難・・でもないですが、少し見学。皆さん同じメーカーのバイク仲間らしい、全国から集合したようです。ここでは38交信で終了。大型バイクに乗ってみたいですね。一応免許は持ってますが、今更乗っても怪我するのが落ちでしょうhi もちろん無銭家ですから買えませんけど。
Yu_tateshina2

 という事で次に向かいました。次は南佐久郡佐久穂町のLA:28 白駒池。ここは標高が2000mもあるので6mをやって見る事にして、VDPを設営。バンド内をワッチすると、殆ど聞えず。日光市半月山Pの移動局さんだけが強力に入感してました。少しワッチしてると、東京の局が呼んで交信してましたが、相手は聞えずでした。とりあえず足跡残しで交信した後、パイルは無理としても何局かは呼んでもらえるかなとCQ連発しましたが、全く呼ばれずでした。1エリア方面は高い山が重なりあって、電波は届かないようです。設営時はパイルを夢見たのですが・・・残念(^^ゞ
Sirokoma

 で、ここはおしまい。ムカゴは無かったのですが、美味しそうなキノコが・・・でも知らないキノコは止めておきましょう。。

 次は、佐久穂町・LA:41,八千穂レイク。ここも駐車場が広く、我々のみです。ここでは逆VDPを張って7CWをやってみました。運用開始からプチパイルが続き、丁度30分で41交信できました。その後、OHIさんとバトンタッチ。やはりDPは飛びも受けも良いですね。
Lake

 ここでもムカゴは見つからず・・・。

 次は、南佐久郡小海町・LA:27,松原湖。ここでも湖の駐車場で設営。ここも広いので、折角持ってきたダブルバズーカを張ってみました。自作ながら、SWRはバッチリ、耳も良い(ジコマンです)。ここも呼ばれて20分で25交信でした。15時半を過ぎたので、帰りの方向に移動開始。
Matsubarako

 最後に佐久市・洞源湖温泉で運用。当局はとっては、ふりだしです。なので各局の運用を見学。ここで1時間運用したら、もう辺りは薄暗くなってきました。
Dogenko

 それでは、今回の1泊0エリア遠征移動運用は終了という事で、佐久ICより帰路につきました。

 さすがに長距離運転は久しぶりなので、疲れましたが、気心知れた仲間との移動運用は楽しいです。
 各局ありがとうございました。次回が楽しみです!!
 
 ps.ムカゴは、ひと握りで許してもらえた(^^ゞ

| | コメント (2)

2014.09.29

09県移動(1日目)

 今回も同じメンバーで出掛けてきました。宿泊するホテルまで各々ルートを設定し運用場所も好きな場所で運用します。なので、もしかしたら運用地のバッティングや時間が前後して運用もあるかも・・なんて事もある得ます。これも面白いところです。実際ありましたが。
 さて、当局は佐久市の洞源湖温泉(YU-2425)からスタート。運用場所はGoogle Mapで調べておきましたが実際に車が入れるか心配でしたが問題なく入れました。広い場所なのでダブルバズーカでも良かったんですが、LWで運用。本当は到着後、まずサテライトの予定でしたが、出発が遅れてFO29に会えませんでした。ま、寝坊したと言うことです。子どもみたいね寝れず、起きる時間の間際になって寝てしまったのですhi。。。
 運用は7CWで7:30開始。早朝でコンデションが良くて、丁度1時間運用し66交信でした。久しぶりのプチパイルを楽しみました。
Photo

 次は、同じ佐久市で布施温泉(湯-0947)。ここも運用場所を調べておいたのですが、出来そうもありません。暫らく場所探しで時間をとられました。結局、湯の駐車場の片隅でバーチカルホイップのステルス運用。ここでは30分で30交信でした。後で聞いたらHGVさんが当局より少し前に運用されたようです。
Photo_2

 撤収後、横にある小さな公園をひと回り。Xからムカゴを採って来るようにと命令されているので探しました。柵にからみついた小さなつるを発見すると、ムカゴが付いてました。ひと握りほど収穫できました。これで一安心(^^ゞ

 次は、小県郡長和町の仏岩温泉(湯-2470)。途中にも候補地がありましたが、クラスタを見るとVXQさんにHGVさんが運用してるようで、先にある仏岩温泉に行く事にしました。到着し、とりあえず温泉を確認しておこうと蛇行した細い道を走りましたが見つかりません。もう一度、車のナビとスマホの地図で確認してまた探し回り、やっとこれかなと発見。小さなペンションでした。回りは立派は別荘ばっかりですが人影はなしです。
 さて、運用場所は何処にしようかと探しましたが、いい場所がない。広い駐車場はあるけど、入るのはちょっと無理そう・と言う事で道路が広くなってる所で設営。LWで運用しましたが、どうも上に電線が走ってて呼ばれない(電線のせいにした)ので場所を移動。広い駐車場の脇を借りて再度設営し、空き周波数を探してると、HGVさんの信号が強力に入感。運用地をワッチするとYU2470って打ってます。お、同じだ・・何処かな・・見えない。コールしてYU2470と打つと気が付いたようでメールが着信。和文はまだ発展途上なものでメールが一番(^^ゞ
 近くなので行って見ることに。その前に18CWで乱れ打ちしてたら、K0・・のアメリカ局から呼ばれました。続けて呼ばれるかなと思ったけど・・やっぱりダメですぅ。
Photo_3

 湯と場所探しでもたついてる間にHGVさんに追いつかれました(^^ゞ。撤収してアイボールに行き、そこで7CWを運用させてもらいました。ここでは28交信でした。

 次は、もう白樺湖に近いので、湖のほとりで湯、LAで運用する事にしました。到着し雑談してると、VXQさんも到着。暫らくすると、サテライトのFO29の時間があります。早速設営し、お出ましを待ちます。しかし、今回のパスは高さが低いのです。丁度その方向には高い山があり、稜線すれすれです。朝のパスは逃したので、何とかここで交信したいものです。
Sat

 AOSの時間が過ぎても、ループ確認ならず、時間が過ぎていくぅ。やっぱり無理かなと思ってたら聞えた。受信周波数が違ってたみたい。ループ確認できたのでCQ開始すると、すぐに呼ばれました。続けて5交信、皆さんお馴染みさんでした。LOSまで粘りましたが、後が続かずで終了。約10分の勝負でした。
 そして、もう一人もメンバーのOHIさんが、近くの女神湖で運用してるので交信しました。暫らくすると、OHIさんも到着。みなさん無事に到着しました。まだ時間あるので各局で運用。合間に7CWを運用させてもらいました。
ここでは茅野市、池の平温泉(湯-0883)で運用。約30分で34交信でした。まもなくチェックインなので残念ながらCLしました。。
Photo_4

 温泉に入り、夕食では飲んで食っての大騒ぎでもないですが、今日の成果など楽しい話で盛り上がりました。盛り上がって暗い駐車場まで行き、何とトップバンドも運用。ちょっと乱れ打ちでしたが、12交信できました。
 また部屋に戻り、また・・・・自然フェードアウト。。ZZZz

 交信ありがとうございました。

 追記:QSLは一気に印刷終了。インクが無いのに写真を入れてしまった。
09ken_qsl

 1日目終了。

同日、御嶽山の噴火で犠牲になられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。天気も良くて、最高の登山日和だったと思います。楽しい時間が一変したかと思うと心が痛みます。(合掌)

| | コメント (4)

2014.09.28

白樺湖にて

 各局個々に移動しながらの現地集合移動をしました。最高の天気に恵まれ交信数も最高でした。
 詳しくは明日に。
927shirakabako

当局の2日間の交信数は280交信でした。同行のOMさんは、この倍くらい・・流石です!

927shirakabako2


| | コメント (8)

2014.09.26

土日0エリア

 台風が去って、最高の移動日和の予報です。予定通り0エリアに行ってきます。
明日の早朝から移動開始です。移動ポイントごとにAPRSにビーコン発射してみます。
聞えてましたら、QTHをご確認よろしくお願いします。

| | コメント (4)

2014.09.23

週末移動

Teruteru01_d_01 今年2回目の1泊遠征です。今回は0エリアです。
 なかなか泊まりでは移動に行けません。なので楽しみにしています。ね!台風さん、ご配慮よろしくですよ。
 さて、当日は早目に出発して、関越道、上信越道と走って佐久小諸JCTを降り、湯や湖沼などを気まぐれ移動します。
一応運用場所は決めてますが、どうなるか分かりませんので書きませんが、ヘタなCWが聞えてましたら呼んでください。
 現在、準備中ですが、あれもこれもと持って行きたい物がいっぱい。アンテナもVDP、ダブルバズーカ(各バンド)、ロングワイヤー、バーチカルにモビホ、サテライト用のクロス八木、それ用の自在ポールと受信用のFT817、発発、伸縮ポール2本、タイヤベース2個、PCなどなど。もちろんACも・・これ重要(^^ゞ
 ま、これも楽しい趣味ですから苦じゃないですね。
 大まかなルートは佐久市、立科町、長和町、茅野市としてます。 ここで各局さんと合流。翌日は何処へやら・・
さてどうなりますか楽しみ・・・。
いろいろ持って行きますが、すべて使うかは?です。キマグレですから。

| | コメント (4)

2014.09.22

Niitaka_2 新高梨、毎年おふくろから届きます。今年も今日届きました。大きくて甘く瑞々しくて美味しいです。
父は他界し、年老いた母は元気で過ごしてるよう。母と同居してるの兄夫婦にも感謝です。これからも元気で長生きしてください。
来年は帰りたいな。JCG45002Cへ。そういえば昨夜、DASH 0円食堂で故郷が放映されてた。懐かしい場所が映ってた。

| | コメント (0)

2014.09.21

川島町にて

 今日は外に出て楽しめ!とお天道様が云ってる様な天気なので、近場でお昼を食べる事にして出掛けて来ました。週末のXSWR調整もありまして・・。
20140921kawajima
 行ったのは川島町の鳥羽井沼の土手の上。ほんとにいい天気です。青い空、薄く掃いたような白い雲。気持ちいいです。到着後は、7CWでLA15とZA0729を付けてCQ開始。バンド内は空いてるようでした。コンデションは悪く無さそうでしたが、大して呼ばれずでした。もう需要が無いのか。。な。30分くらい運用したところでお昼にしました。
 この土手の彼岸花はまだ咲き出したばかりで殆ど咲いてませんでした。花よりイナゴがいるいる。捕まえて佃煮のでも・・出来ないな(^^ゞ
 その後はホンダエアポートへ。着くと丁度、スカイダイビングを楽しむ人が空から降りてきました。趣味でも命がけですね。僕にはちょっと無理。駐機場には、零戦みたいな飛行機が、これも飛ぶんでしょうか。。
20140921kawajima2

 帰りに親戚の墓参りをしました。しかし、そこで蚊に2ヶ所刺されました。デング熱にならないか心配です。毎晩グデングデン病にはなってますが。

 と云う事で、XSWR調整完了。

 今日も交信ありがとうございました。
JR3EQG局クラスタアップありがとうございました。

| | コメント (4)

2014.09.19

夕方SAT

0919_fo_fujimino ちょっと改修したので試し。夕方のパスですが平日の、この時間では何方もいないみたい。
AOSからLOSまでCQ連発でしたか、サッパリでした。でも終始、ループを確認出来ました。
 来週末の為に、また練習します。
 でも台風が気になります。先だっても、飲み会が台風になり、延期した日も豪雨だったし、今回も不安です。

| | コメント (2)

2014.09.16

名栗湖と湯・・・写真

 昨日のこと。写真のみです。
名栗湖
Naguriko_00
Naguriko_0
Naguriko_01_3

立入禁止に人が!
Naguriko_1
ズーム
Naguriko_2
その後、姿は見えませんでした。湖面に浮いてなかったので、上に戻ったのでしょう。。

さわらびの湯・・・邪魔なオバサンが・・・(^^ゞ
Naguriko_02_2

| | コメント (2)

2014.09.15

飯能市

 今日は家族サービス(X殿)でドライブに行ってきました。サービスと云っても、移動サービスになってしまいましたが(^^ゞ
 場所は飯能市の名栗湖。
2014naguriko_0
 
 のんびり9時過ぎに出発、途中渋滞があり約2時間半掛かってしまいました。着いたらお昼で、湖の脇にあるベンチで昼食。そのあとちょっと散策すると、秋なのにワラビの若芽(さわらび・・・春の季語らしい)が出てるのを発見。これはラッキー!味噌汁にしようという事で探すと結構ありました。近くにはムカゴが有りこれも収穫!!
2014naguriko_warabi

 その後は、ついでに移動運用。ここは湖沼アワード対象地なのでLA-07をつけてCQ開始。今日は全て手打ち、間違いや、余計な短点、長点がよく出る出る。それが原因ではないでしょうが、呼ばれません。コンデション悪そうです。お昼過ぎだから、良くないですね。頑張って12交信で終了。ま、根性もなしですけど(^^ゞ
2014naguriko_1

 次は少し移動して、さわらびの湯へ。ここは湯けむりアワード対象地なので、湯-2583をつけて再開。こちらは呼ばれるかなと、何時もよりスピードアップしたCQを連発しましたが、大したことなしですhi。でもこれでも楽しいもんです。
2014sawarabi_1

 湯の傍には十月桜というのが並木になってて、よく見ると、ぽつりぽつりと咲いてました。1cmくらいの花で可愛いですね。
2014sawarabi_2

 写真を撮ってると、すぐ近くに・・・見ない方が良いと思いますよ。これです

 ということで、帰りも時間掛かるので、そろそろ帰路に。。
Warabi_mukago

 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (4)

2014.09.13

さいたま市南区

今日は、OMさんと、さいたま市南区にある彩湖でアイボールする事になり、ついでにプチ移動する事にしました。南区は移動場所が少なく、車での移動運用は難しい場所です。以前から歩いて彩湖周りで運用を考えてましたが、なかなか出来ませんでした。今回は良いチャンスなので準備万端で出掛けてきました。しかし、いざQRP歩行運用と云っても機材が多いこと。。。
 釣竿、それを立てる杭用のパイプ、その杭を打つハンマー、アンテナワイヤー13m、グランド線用10mx3本、チューナー、バッテリー、電源コード、キーヤー(これは無くても大丈夫ですが、使いたい)、パドルにリグ、接続コード、ヘッドホン、日傘、デジカメ、飲み水など。。
0913_saiko

 早目に家を出発し秋が瀬橋を渡り、公園方向に右折すると鉄格子の門が閉まってる。開門は8:30と書いてありました。ええー、あと1時間ある! 仕方なく近くで休憩してると、何だかお腹の調子が変になってきました。トイレは公園にあるけどまだ入れない。少し我慢したけど、気になると余計に行きたくなるものです。近くのコンビニを探してみようと出発すると、閉じてた門が開いてる。。8時に開いたようです。8時開門って書き直せよおおって。無事駐車場に入り、例の場所に直行。
0913_saiko2

 すっきりした所で、運用場所まで重い機材を抱えて歩くこと5分くらい、すぐ近くで設営。設営は完了したものの、チューニングがなかなか取れず、30分くらい無駄な時間を費やしてしまいました。慣れないと難しい。
何とかチューニングが取れ運用開始。しかし2Wも出てないような微弱電波なので、飛んでないのか全く呼ばれず。空CQ連発でメモリーキーヤーの大活躍です。暫らくするとコール頂き、電波は出てるようで安心しました。その後は10分に1交信のペースでした。何とか10交信して、記念写真を撮って終了。そんなところにOMさん登場。久しぶりのアイボールで移動談義+秘密文書?を受け取りました。また一杯飲めたら良いですね(^^ゞ ありがとうございました。
おまけ
0913_saiko3

 今日も交信ありがとうございました。次のQRP移動運用は何時になるか???

 今日は久しぶりにさわやかな晴天でした。これからこんな日が続くといいな。
 さて明日は・・。

| | コメント (4)

2014.09.12

明日は

 明日は珍しくQRPのプチ移動をします。とある場所で早朝のみです。
運用場所まで車が入れないので駐車場から歩いて行きます。7MHz-CW
機材は
Qrp_setubi_2
出力は2W弱で蚊の鳴くような信号だと思いますが、聞えてましたら交信よろしくお願いします。

上手くチューニングが取れなかったら・・ごめんなさい(^^ゞ

運用場所はJCCの数字を全部足すと20です。画像を拡大するとキーヤーの液晶部に出てます。でも見えないでしょうhi 特に珍しい場所ではありませんです。。。。。

| | コメント (4)

2014.09.11

2014 ALLJA結果発表

 4月に行われたALLJAコンテトの結果がJARLのHPに発表されてました。
2014_allja_re

 さいたま市西区で50メガの電信部門で参加。結果は(関東)44局中の17位でした。
 ま、こんなものでしょう。テキトウ参加でした。
また来年も頑張ります。各局TNX!
 

| | コメント (2)

2014.09.09

名月を・・・

 雲の間から見えました。手ぶれでボケまくり。
Meiget0909_1
 雲が切れて、ズームイン
Meiget0909_2
うさぎが見えますね!・・・

 プランターに彼岸花の蕾を発見。もうすぐ咲きそう。どうして季節が分かるのか??
 秋ですね。

| | コメント (0)

2014.09.08

求絵数得る

今回も沢山(自分では)届きました。ありがとうございます。
 やっと受領チェックが終わりました。その内の2枚(CW交信)がコールサインのラストレターをミスってました。まだまだ修行が足りませんです。
 いろんなQSLをのんびり確認しながら、バンド、モード、時間をチェックしてますので時間かかります。
 今回も、すでに頂いてるQSLや、レポート面の字がとても小さい(高さ1mm)ので読み取るのに苦労したものなどありました。もう少し大きい文字でお願いしま~す。老眼にはきつい(^^ゞ

 カウンターが12万超えてました。いつもご訪問ありがとうございます。20万のキリ番には何かプレゼントでも・・・そんなに続かないかな(^^ゞ
  

| | コメント (2)

2014.09.07

久しぶりのびん沼プチ移動

 車載リグの電源コードとカプラーを取替えたので、試し運用(プチ移動)してきました。先だってから、時折リグの電源が落ちるので調べてみたら、カプラーの接触不良やコードの劣化のようで全部取り替えました。車載バッテリーから直に引っ張ってる電源コードも全て交換。
140907binnuma

 移動は久しぶりにびん沼(LA27)。何時もの場所で、釣竿にロングワイヤーでATU使用です。早速7メガで開始しましたが、全く呼ばれず。電波が出てないのかと、途中でチェックしましたが大丈夫のようなので、再開するとコール頂きました。良かったX2。後はポツポツでしたが、DFP局がクラスタに載せて頂いたので連続コールのプチパイルになりました。TNX JA1DFP局。 でもこの場所では400交信以上してるので、すぐに収束(^^ゞ
 途切れたところで3R5へQSY。こちらも呼ばれずでしたが、NHAさんから呼んでもらえました。でも後が続かず。次は1R9にQSY。こちらもNHAさんから呼んでもらえました。
Binnuma0907

 晩飯前なので短時間ということで、何時ものメモリーキーヤーは使わず、手打ちでした。打ちながら、そろそろ笑点の始まる時間だな・・とか、晩飯は何だろ・・とかビール・・とか思ってると、あれ何処まで打ったかな??ってな事になって、最初からまた打ったりとチョンボばっかりでした。電源コード関係はバッチリで、途中で電源が落ちる事もなく安定して運用出来ました。
 そして満足して撤収に入り、バッテリーから電源を取っているコードを丸めてると、足元に何かがぽろり・・・何だろと良く見ると・・・これ 
ビス止めの端子のハンダ付けが、いわゆるイモハンダでした(^^ゞ 
 という事で、最後の落ちで自分でも笑ってしまった。。。
<<修理完了!>>

 今日も交信ありがとうございました!!

| | コメント (2)

2014.09.05

ATU修理?

 先だって移動した時、急にチューニングが取れなくなり、TUNERボタンを押すと電源が落ちました。とうとう寿命かと諦めてましたが、秋の移動シーズンという事で、修理するかと車から外して本体の中を覗いてみました。覗いて分かる知識も技術も有りませんが、締付けてあるビスくらいは外せます(^^ゞ 中を見ると焼け焦げた様な所も無く、特に問題は無さそう。。
Atu_test
 ATUを外す時に同軸のコネクタが緩んでたので、よく見ると締め込んでも接触不良ぎみでした。取替えちゃえと言うことで、コネクタを取り替えてました。それで、試し運用してみると、なんとチューニングが取れるじゃないですか。コネクタが悪かった様です。これで大丈夫でしょう。早速、ロシア局を呼んで交信できました。良かった。。これで月末の0エリア1泊移動も安心ですhi

 ワイヤー長さ約10mで1R9から18MHzまで同調。写真は継ぎ足しのワイヤー6mを付けてますが、これで21、24、28MHzも同調。ハイバンドは短くても同調しそうですが、だめでした??。
 

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »