« ATU修理? | トップページ | 求絵数得る »

2014.09.07

久しぶりのびん沼プチ移動

 車載リグの電源コードとカプラーを取替えたので、試し運用(プチ移動)してきました。先だってから、時折リグの電源が落ちるので調べてみたら、カプラーの接触不良やコードの劣化のようで全部取り替えました。車載バッテリーから直に引っ張ってる電源コードも全て交換。
140907binnuma

 移動は久しぶりにびん沼(LA27)。何時もの場所で、釣竿にロングワイヤーでATU使用です。早速7メガで開始しましたが、全く呼ばれず。電波が出てないのかと、途中でチェックしましたが大丈夫のようなので、再開するとコール頂きました。良かったX2。後はポツポツでしたが、DFP局がクラスタに載せて頂いたので連続コールのプチパイルになりました。TNX JA1DFP局。 でもこの場所では400交信以上してるので、すぐに収束(^^ゞ
 途切れたところで3R5へQSY。こちらも呼ばれずでしたが、NHAさんから呼んでもらえました。でも後が続かず。次は1R9にQSY。こちらもNHAさんから呼んでもらえました。
Binnuma0907

 晩飯前なので短時間ということで、何時ものメモリーキーヤーは使わず、手打ちでした。打ちながら、そろそろ笑点の始まる時間だな・・とか、晩飯は何だろ・・とかビール・・とか思ってると、あれ何処まで打ったかな??ってな事になって、最初からまた打ったりとチョンボばっかりでした。電源コード関係はバッチリで、途中で電源が落ちる事もなく安定して運用出来ました。
 そして満足して撤収に入り、バッテリーから電源を取っているコードを丸めてると、足元に何かがぽろり・・・何だろと良く見ると・・・これ 
ビス止めの端子のハンダ付けが、いわゆるイモハンダでした(^^ゞ 
 という事で、最後の落ちで自分でも笑ってしまった。。。
<<修理完了!>>

 今日も交信ありがとうございました!!

|

« ATU修理? | トップページ | 求絵数得る »

コメント

月末に向けて着々と準備が整っていますね。
私も無線機をしばらく使ってませんので調子はどうかチェックしておかなければ・・・。
1.9も出られていいですね!

投稿: VXQ,bin | 2014.09.08 07:32

VXQ,binさん、GM。
はい、準備中です。現地でトラブルと最悪ですからhi。。 後はサテライトも最近、移動してやってないので、復習しないと(^^ゞ
1.9はSWRは落ちてますが、実際はあまり電波は飛んでないかと思います。ま、一つの選択肢としてですねhi
しかし、夜は飲んでるので運用出来ずでしょう(^^ゞ

投稿: toku | 2014.09.08 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ATU修理? | トップページ | 求絵数得る »