« 明日は | トップページ | 飯能市 »

2014.09.13

さいたま市南区

今日は、OMさんと、さいたま市南区にある彩湖でアイボールする事になり、ついでにプチ移動する事にしました。南区は移動場所が少なく、車での移動運用は難しい場所です。以前から歩いて彩湖周りで運用を考えてましたが、なかなか出来ませんでした。今回は良いチャンスなので準備万端で出掛けてきました。しかし、いざQRP歩行運用と云っても機材が多いこと。。。
 釣竿、それを立てる杭用のパイプ、その杭を打つハンマー、アンテナワイヤー13m、グランド線用10mx3本、チューナー、バッテリー、電源コード、キーヤー(これは無くても大丈夫ですが、使いたい)、パドルにリグ、接続コード、ヘッドホン、日傘、デジカメ、飲み水など。。
0913_saiko

 早目に家を出発し秋が瀬橋を渡り、公園方向に右折すると鉄格子の門が閉まってる。開門は8:30と書いてありました。ええー、あと1時間ある! 仕方なく近くで休憩してると、何だかお腹の調子が変になってきました。トイレは公園にあるけどまだ入れない。少し我慢したけど、気になると余計に行きたくなるものです。近くのコンビニを探してみようと出発すると、閉じてた門が開いてる。。8時に開いたようです。8時開門って書き直せよおおって。無事駐車場に入り、例の場所に直行。
0913_saiko2

 すっきりした所で、運用場所まで重い機材を抱えて歩くこと5分くらい、すぐ近くで設営。設営は完了したものの、チューニングがなかなか取れず、30分くらい無駄な時間を費やしてしまいました。慣れないと難しい。
何とかチューニングが取れ運用開始。しかし2Wも出てないような微弱電波なので、飛んでないのか全く呼ばれず。空CQ連発でメモリーキーヤーの大活躍です。暫らくするとコール頂き、電波は出てるようで安心しました。その後は10分に1交信のペースでした。何とか10交信して、記念写真を撮って終了。そんなところにOMさん登場。久しぶりのアイボールで移動談義+秘密文書?を受け取りました。また一杯飲めたら良いですね(^^ゞ ありがとうございました。
おまけ
0913_saiko3

 今日も交信ありがとうございました。次のQRP移動運用は何時になるか???

 今日は久しぶりにさわやかな晴天でした。これからこんな日が続くといいな。
 さて明日は・・。

|

« 明日は | トップページ | 飯能市 »

コメント

お疲れさまでしたー。
ずいぶん涼しくなりましたが、日が当たるとまだ汗をかきますね。

朝出かけられず、追っかけられませんでしたが(sri)、久しぶりに市役所裏の公園で10MHzやってきました。

持ち物は、もうちょっとコンパクトになるといいんですが、同じくアレコレと大変です。車に放り込んでおければいいんですが。。。

次回の集合時には、乱入いたしますm(_ _)m

投稿: FSB | 2014.09.13 17:33

FSBさん、GE。
10メガ移動お疲れさまでした。コンデションはどうでしたかね。
日が差すと暑いですね。でもさわやかでしたね。
HFの歩行移動は必要な道具が多いですね。やぱり車のLW+ATUがラクです(^^ゞ

こちらも聞えてたら、押しかけますので4649ですhi。

投稿: toku | 2014.09.13 19:10

EBありがとうございました。(^-^)
徒歩移動は荷物の軽量化と飛びがトレードオフなんですね~。私の最近のスタイルは、飛びは相手の優秀な耳を頼りにして軽量化優先です。
今度またゆっくりと飲みながら移動談義でも。(笑)

投稿: JN1BBO | 2014.09.15 16:47

JN1BBOさん、GE。
こちらこそEBありがとうございました。
久しぶりでしたね。ハムフェアがお会いできるかなと思ってましたが、残念でした。

そうですね、歩行QRPは軽量化で飛ばすとなると難しいですね。VUなら高さで何とかなりますが・・。
 こんどEBの時は、いろいろ教えてください。4649!

投稿: toku | 2014.09.15 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は | トップページ | 飯能市 »