« 白樺湖にて | トップページ | 09県移動(2日目) »

2014.09.29

09県移動(1日目)

 今回も同じメンバーで出掛けてきました。宿泊するホテルまで各々ルートを設定し運用場所も好きな場所で運用します。なので、もしかしたら運用地のバッティングや時間が前後して運用もあるかも・・なんて事もある得ます。これも面白いところです。実際ありましたが。
 さて、当局は佐久市の洞源湖温泉(YU-2425)からスタート。運用場所はGoogle Mapで調べておきましたが実際に車が入れるか心配でしたが問題なく入れました。広い場所なのでダブルバズーカでも良かったんですが、LWで運用。本当は到着後、まずサテライトの予定でしたが、出発が遅れてFO29に会えませんでした。ま、寝坊したと言うことです。子どもみたいね寝れず、起きる時間の間際になって寝てしまったのですhi。。。
 運用は7CWで7:30開始。早朝でコンデションが良くて、丁度1時間運用し66交信でした。久しぶりのプチパイルを楽しみました。
Photo

 次は、同じ佐久市で布施温泉(湯-0947)。ここも運用場所を調べておいたのですが、出来そうもありません。暫らく場所探しで時間をとられました。結局、湯の駐車場の片隅でバーチカルホイップのステルス運用。ここでは30分で30交信でした。後で聞いたらHGVさんが当局より少し前に運用されたようです。
Photo_2

 撤収後、横にある小さな公園をひと回り。Xからムカゴを採って来るようにと命令されているので探しました。柵にからみついた小さなつるを発見すると、ムカゴが付いてました。ひと握りほど収穫できました。これで一安心(^^ゞ

 次は、小県郡長和町の仏岩温泉(湯-2470)。途中にも候補地がありましたが、クラスタを見るとVXQさんにHGVさんが運用してるようで、先にある仏岩温泉に行く事にしました。到着し、とりあえず温泉を確認しておこうと蛇行した細い道を走りましたが見つかりません。もう一度、車のナビとスマホの地図で確認してまた探し回り、やっとこれかなと発見。小さなペンションでした。回りは立派は別荘ばっかりですが人影はなしです。
 さて、運用場所は何処にしようかと探しましたが、いい場所がない。広い駐車場はあるけど、入るのはちょっと無理そう・と言う事で道路が広くなってる所で設営。LWで運用しましたが、どうも上に電線が走ってて呼ばれない(電線のせいにした)ので場所を移動。広い駐車場の脇を借りて再度設営し、空き周波数を探してると、HGVさんの信号が強力に入感。運用地をワッチするとYU2470って打ってます。お、同じだ・・何処かな・・見えない。コールしてYU2470と打つと気が付いたようでメールが着信。和文はまだ発展途上なものでメールが一番(^^ゞ
 近くなので行って見ることに。その前に18CWで乱れ打ちしてたら、K0・・のアメリカ局から呼ばれました。続けて呼ばれるかなと思ったけど・・やっぱりダメですぅ。
Photo_3

 湯と場所探しでもたついてる間にHGVさんに追いつかれました(^^ゞ。撤収してアイボールに行き、そこで7CWを運用させてもらいました。ここでは28交信でした。

 次は、もう白樺湖に近いので、湖のほとりで湯、LAで運用する事にしました。到着し雑談してると、VXQさんも到着。暫らくすると、サテライトのFO29の時間があります。早速設営し、お出ましを待ちます。しかし、今回のパスは高さが低いのです。丁度その方向には高い山があり、稜線すれすれです。朝のパスは逃したので、何とかここで交信したいものです。
Sat

 AOSの時間が過ぎても、ループ確認ならず、時間が過ぎていくぅ。やっぱり無理かなと思ってたら聞えた。受信周波数が違ってたみたい。ループ確認できたのでCQ開始すると、すぐに呼ばれました。続けて5交信、皆さんお馴染みさんでした。LOSまで粘りましたが、後が続かずで終了。約10分の勝負でした。
 そして、もう一人もメンバーのOHIさんが、近くの女神湖で運用してるので交信しました。暫らくすると、OHIさんも到着。みなさん無事に到着しました。まだ時間あるので各局で運用。合間に7CWを運用させてもらいました。
ここでは茅野市、池の平温泉(湯-0883)で運用。約30分で34交信でした。まもなくチェックインなので残念ながらCLしました。。
Photo_4

 温泉に入り、夕食では飲んで食っての大騒ぎでもないですが、今日の成果など楽しい話で盛り上がりました。盛り上がって暗い駐車場まで行き、何とトップバンドも運用。ちょっと乱れ打ちでしたが、12交信できました。
 また部屋に戻り、また・・・・自然フェードアウト。。ZZZz

 交信ありがとうございました。

 追記:QSLは一気に印刷終了。インクが無いのに写真を入れてしまった。
09ken_qsl

 1日目終了。

同日、御嶽山の噴火で犠牲になられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。天気も良くて、最高の登山日和だったと思います。楽しい時間が一変したかと思うと心が痛みます。(合掌)

|

« 白樺湖にて | トップページ | 09県移動(2日目) »

コメント

ブログを読みますと楽しさが伝わってきました。いいなぁ~。

日曜日に迎撃できればと市役所の公園でVCHを張りましたが、7Mのタップポイントをど忘れしてしまい、出れませんでした。

10MはVXQさんを取り逃がすし。。。

また今度です~。

投稿: FSB | 2014.09.29 22:47

FSBさん、GM。
今回もいい天気に恵まれた遠征で各局で楽しく運用できました。夜の部がまた楽しいですね。
 迎撃にチェレンジしてもらったようでありがとうございます。タップポイントがちょっとずれると周波数がかなり狂ってしまいますよね。
 次は一緒に行けると嬉しいですhi。
  

投稿: toku | 2014.09.30 07:47

HGVさんがいたのは知ってましたがOHIさんとVXQさんがいたとは気付かなかったです。OHIさんいつもOSIになったりJH1になったりしますがすみませんです。もっと努力します。(笑)

投稿: 無酒苦人 | 2014.10.02 17:16

無酒苦人さん、GE。
交信ありがとうございました。
はい、4局で移動ですが、1日目はバラバラ移動でした。2日目は合同ですhi
荒川近辺じゃ呼ばれませんので、思い切って遠征でした。運用<酒かもですが(^^ゞ

僕もSとHは苦手ですね。それ以外にも短点が抜けたり、長点が余計だったりします。ま、ご愛嬌ということで。。hi。
また交信よろしくお願いします!!


投稿: toku | 2014.10.02 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白樺湖にて | トップページ | 09県移動(2日目) »