« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.10.31

QSLカード届きました。

 10月最終日にQSLカードがBUROから届きました。各局さん、ありがとうございました。
 積み上げたら27cmありました。
2014_10qsl

 積み上げ方がちょっと違いますね(^^ゞ

受領チェックはこれからです。頑張りますhi

| | コメント (4)

2014.10.30

開局20年

20th_anni 来月で開局20周年を迎えます。何とか途切れず続いてるのも各局さんのお陰でございます。ありがとうございます。
 という事で、今年も自己満足記念QSLを来月から発行(コンテストは通常のQSL)します。
画像は20周年記念QSLカード(案)
 デザインは変更になるかもしれません。。
 交信よろしくお願いします。


| | コメント (8)

2014.10.27

都内にて

 午後から本業の打ち合わせで神田まで行ってきました。写真は神田駅西口です。
Kanda_nishiguti

 ここは、若かりし頃に通勤してた駅です。もう、ん十年前のことです。今はその会社もビルもありませんが。
 神田川の曲が流行った頃だったか。。
 たまには、本業もやってるよと記事にしないとね(^^ゞ

| | コメント (2)

2014.10.26

美里町にて

 今日も良い天気なので、ぶらっとドライブに出掛けてきました。花園産直、美里町の円良田湖、陣見山、遺跡の森館など。
 円良田湖では半周ウオーキング・・・ではなく、むかご探しながらのんびり散歩です。その後、陣見山のロケ良いところで430FMで少し運用。
 美里町が未交信というフレンドさんと交信出来るかと期待してましたが、埼玉南部方面には開けておらず、群馬の局オンリーでした。折角なのでメールしようとしましたが圏外でした残念。。。
 後は美里町遺跡の森館に立ち寄り、埴輪など出土品を見学してきました。
Misato_town

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 陣見山では行きに会った捨て犬らしき白い柴犬と帰りも会いました。こんな山奥には相応しくない芝犬(まだ子犬かと)です。ゆっくり傍を走ると寄ってきて車にすがり付くように走ってきます。まだ捨てられて間もないのか、白い毛も汚れていません。首輪の痕があります。捨てられたのでしょうね。飼い主の迎えをひたすら待ってるのでしょうか、人恋しいのでしょう。ずーっと付いて走ってきます・・・可哀想だけど飼ってやれないのでアクセル踏んで去りました。後ろ髪引かれる思いでした。
 捨てないで他に方法は無かったのかな。。。ペットを捨てるんじゃない!! と言いたいです。。

| | コメント (8)

2014.10.25

今日のSAT

 今日もJN1KWR/5、MACさんのSAT追いかけです。
 朝5時台で1QSO出来たものの、後がサッパリだめ。1勝8敗です。
 午後3時台はさいたま市西区の荒川土手に上がって設営しましたが、どうも聞えず、ループも見失うやらで惨敗でした。17時台は自宅からでしたが、FMのかぶりに邪魔されダメでした。
 写真のみです。ロケは最高ですが・・・。
Nisiku_sat1025

Nisiku_sat1025b


| | コメント (10)

2014.10.24

今日のSAT追いかけ

今日のKWRさんのSAT追いかけ結果
1024sat_1336

 今日は夕方から3回のパスがあり、運用地は7ヶ所でした。成績は1勝6敗の撃沈(^^ゞ
 近くでクロス八木で追いかけしてみましたが、各局の強力な押しで土俵から弾き飛ばされ、全く勝負になりませんでした。
 自分のループは結構強かったんですが、それが聞えないくらいでした。それと気が付きましたが、自分のループが強くてもCQ局にも強く聞えてるとは限らないことです。CQ局のループと上手く合わないと難しいようです。ま、少しずらしてトーンを変えてと聞かせるというテクニックもありますが、難しい。。
2回目のパス前に志木市で7CWをちょっと。呼ばれませんねーー。

 さて、明日の土俵に期待しましょう。明日は4回のパスで9戦ありますが、どうなるやら。

| | コメント (5)

2014.10.22

今週末は(再追記、修正あり)

Sat_yagi2  いつもお世話になってるJN1KWRさんが5エリア移動されるようで、移動計画案がブログに載ってました。
 SAT運用の予定ですが、どれだけ追いかけられるか、チャレンジしてみようと思います。
以下、KWRさんのブログより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お遍路SAT運用予定最終(案)

10月24日(金)
  15:04 FO-29 多度津町(36006B)・丸亀市(3602)・善通寺市(3604)
  16:45 FO-29 観音寺市(3605)・四国中央市(3813)
  18:33 FO-29 今治市(3802)・西条市(3806)

 10月25日(土)
  05:42 FO-29 松前町(38001B) ・伊予市(3810)・砥部町(38001C)
  07:29 FO-29 久万高原町(38005F) ・松山市(3801)
  15:51 FO-29 四万十町(39004L)・中土佐町(39004E)
  17:36 FO-29 佐川町(39004B)・日高村(39004I)

 10月26日(日)
  04:48 FO-29 南国市(3909)・香美市(3912)・香南市(3911)
  06:33 FO-29 大豊町(39006A)・三好市(3708)
  14:59 FO-29 洲本市(2706)・南あわじ市(2725)
  16:40 FO-29 佐那河内村(37008A)・徳島市(3701)
  18:27 FO-29 上板町(37002C)・石井町(37007A)

 10月27日(月)
  05:37 FO-29 松茂町(37002F)・鳴門市(3702)・北島町(37002D)

 ※ 道路状況、土俵周辺のロケーション、天候、体調、気力その他の理由により変更する場合があります。
 ※ 日曜午後は大幅に変更になるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
との事です。

 早朝は自宅から、日中は近くのロケ良い所まで行って何時もの八木でやってみようと思います。
さて、どうなるか・・・楽しみです。

追記(10/23)
あらー!日曜日にコンテストが2つあるぅ
東京CWにLet’s A1コンテスト どちらも出たいしな。。。作戦考えよっと。。

| | コメント (9)

2014.10.20

最近のこと

 このところ良い事が続いてます。大した事ではありませんが。
 先月の0エリア移動は台風接近で中止かと思ったりしましたが、台風一過の爽やかな秋晴れになり、楽しい1泊移動になりました。
 次は、親戚からお米をかなりの量を頂きました。半年以上は食べれるでしょう。
 次は、農家から野菜を売るほど頂き、ご近所さんにもお分けしました。食べると力が出ます。カチカチやぞってなものです。古い!(^^ゞ
 そして、ひよこが無事に誕生しました。可愛いですね。でも僕に似ないように(いい加減な人になるから)
 そしてまた、野菜がいっぱいきた。これは堂平に。
 ハムの集いも台風が通過した後で、これ以上の天気は無いほどの晴天で風もなく最高でした。集いも盛り上がりました。
 そして、ビンゴ抽選会で、これをGET!。
Korega

 この先、大丈夫か心配です。早めに宝くじ買って来よう!

Motchi1020


| | コメント (5)

2014.10.19

比企郡にて

 アウト・ドアハムの集い当日です。天気は120点! 良い天気です。
 集いの前に途中で運用。まずは嵐山町でサテライト。6時50分ころのパスなので5時半出発。寝坊してしまい、起きて20分で出発。先日の0エリア移動と同じパターンでした。
 約1時間で到着、何時もならアタフタして設営してますが、今日は以外と余裕で設営でした。衛星のお出まし方向と高さなどシミュレーションして待機。
1018sat_qso
 衛星のお出ましからCQ開始、すると早速コールありでEMHさんでした。いつもながらトップバッターです。その後は、ポツリポツリ呼ばれ、お馴染みさん各局でした。今回はお馴染みさんをミスコピーしては申し訳ないので、過去のSAT交信局リストを作っていきました。しかし、見るの忘れてた。。

 次は、土手の下に移動して7CWを運用。コンデション良いようで各局さんから呼ばれました。ZAアワードのお陰でしょうね。
1018_7cw

 次は、ときがわ町の都幾川温泉で7CW。
Yu_595

 この付近には運用出来そうな場所が見つかりません。そこでキャンプ場に入り運用させてもらいました。入場料・・・・-00円でした。キャンプ場は誰もいません、貸切状態です。
 場所は最高なのにコンデションが落ちたようで、それほど呼ばれずでした。交信数からしたら料金は高かったな。。
1018_yu595

 次は、堂平山頂へ。山頂の駐車場にはアンテナの付いた無線車がひしめき合ってると思いきや、1台も居ません。ハムの集いは18時からだから、お昼頃から来てる局はいないですね。
 ここでは50メガで2交信のみでした。その後、IZRさんが到着したので、お昼と乾杯! 良い天気で最高です。
 サテライトの準備をしてましたが、衛星のお出まし時間を間違えてしまい、ワッチしたらもう消えてました(^^ゞ ACせいかな。
 おっと7cwもありました。ボケてますhi
Dodaira1018a

 その後は各局さん到着で、アイボールQSOとなりました。

 夜の部は、いずれアウト・ドアさんのHP及びCQ誌に載ると思います。私のバカ面がきっと映ってるでしょう。


 

| | コメント (2)

2014.10.14

週末の予定

 
Tenmondai ときがわ町の堂平天文台で開催される「アウト・ドアハムの集い」に参加します。
 台風が去り、週末は天気良さそうです。途中で移動運用も計画しています。詳しくは右側のリンクで。
 あまり当てになりませんが、聞えてましたらよろしくお願いします。。。!
 アイボールも楽しみです(^_^)v

| | コメント (4)

2014.10.13

会ってきました。

Mito_city 
 激しい雨にも遭わず、ひよこに会ってきました。小さくて可愛いです。まだ生まれて18時間くらいですが、はっきりした顔してました。GGバカです。健やかに育ってくれるのを願うばかりです。

| | コメント (6)

2014.10.12

G~G確定!

 2ndからメール、ひよこ(♂)が無事生まれたと。。。。
名実ともにGGに。良かった!!
明日、会いに行きます。嬉しくて(^^ゞ SRI

ブログのタイトル変更
徳GのBlog
です。これからもよろしくお願いしますぅ!!
de 7N3BGR

| | コメント (8)

全市全郡コンテスト・志木市

 JARL主催の国内4大コンテストのラストを飾る全市全郡コンテストです。しかし、24時間は長い!。
 今日は朝からお昼に掛けて用事が入ってたので、午後からのぷち参戦でした。場所も近くの志木市荒川土手でVDPを設営。コンテストログも準備完了、ひよこパドルも設置OK。
2014acag_test
 まずはバンド内をチャック、数局のCQが聞え順番にコールしてログイン。そしてCQ連発開始、でも呼ばれないですね。もう皆さんお腹一杯なのか。こんな時コンテストログは活躍です。ボタン一つでCQやってくれます。ま、一番面白い所を機械に任せるのは勿体ないですが、空CQばっかりではね・・。
 続けてると、少しづつ呼ばれ出しました。ログも進んでいきます。しかし、ひよこパドルが、逆襲!。何もしないのに勝手に意味不明の符号を連打!。コノヤロとコードを外し、お仕置きをするとまた大人しくなりました。本当の乱れ打ちでした。ホッ・・
 そういえば、0エリア遠征の時、動画を撮るはずでしたが、すっかり忘れたので、今回少し撮ってみました。アタフタしたオペです。2局目はコールサインのミスコピーでした。
動画です。左手でデジカメを持ってますので、ぶれてますhi

 ミスコピーしてると思ってましたが、やっぱりな・・って感じでした。
 PC入力は人差し指1本、パドルは右が短点、左長点で皆さんとは逆です。何気に練習したら逆でした(^^ゞ ま、こんなもんでも、楽しめますです。
 と、そんな時にメールが、ひよこが産まれそうというのです。これはこれは心配だし、嬉しい。元気なひよこが産まれますように! という事で落ち着かないので撤収。吉報を待ってます。いよいよGG~かぁ。。。

 

| | コメント (8)

2014.10.11

ひよこ

台風が近づきつつありますが、関東地方はまだ穏やかでした。
 今日はXのアッシーでお見舞いに病院と買い物に付き合いました。買い物のスーパーでこれを見つけました。
Hiyoko_clip

 可愛いので買ってしまいました。何をするかと言えば、これです。午後はこれに集中、もう作らないと思ってましたが、突貫工事で作っちゃいました。
 まだ、打つ感触が今ひとつで調整が必要ですが、明日のコンテストに使えるように調整してみます。もうこれで終わりですhi

| | コメント (2)

2014.10.10

朝霞市にて

 金曜日の午後、頭がボーっとしてきたので、ちょっとドライブがてらプチ移動。自宅から直線距離4.6kmの朝霞市荒川河川敷、グリッドロケーターはPM95TUの表示でした。設営は川のすぐ横で7CWで運用。相変わらずです。
Asaka_za757

 朝霞市は珍しくないので、ZAを付けてCQ開始。ポツリポツリと呼ばれてましたが、急に同時に呼ばれだしプチパイルになりました。クラスタに載った予感です。後で確認したら、やはりそうでした。TNX JH1BPN局
 予定の時間が過ぎたので、途切れたところでCL。約30分で28交信、クラスタとZAのお陰ですね。また何処かで出てみます!!
 これで頭がスッキリしたような・・しないような。でも満足ゾクZOKU続・・。あ、4エリアと交信出来ればAJDでした。プチ残念。。
 今日は紙ログなのでハンドルが送れすVY SRI。
 
 今日もありがとうございました。

 明日は全市全郡コンテストですね。各局頑張ってください!

| | コメント (4)

2014.10.09

週末のこころは

Bgr_mark3 週末は全市全郡コンテストです。何処に移動しようか・・・。猛烈な台風第19号 (ヴォンフォン)の動きが心配です。
 移動出来たら2日目に近くの土手あたりで参戦してみます。多分50メガ電信でしょう。
 聞えましたらよろしくお願いします。ステッカー作って頑張ります・・・?かな。

| | コメント (0)

2014.10.08

月食

Kaikigessyoku 皆既月食ということで、一応写真撮ってみました。手ぶれでボンヤリしてます。シャッタースピードは1/5秒、これで手持ちですからhi

| | コメント (4)

2014.10.04

桜区にて

 台風が接近中ですが、天気は今日まで持ちそうなので、久しぶりに各局と移動&ランチョンアイボールQSOを楽しみました。桜区の土手も久しぶりです。
 今日の交信目標は50MHzSSBで10交信です。相変わらずのVDPを設営しCQ連発開始。呼ばれませんーー。。桜区は珍しくないし・・。でも今日は、期待のOMさんと初めて交信出来る可能性大なので頑張りました。3交信後、期待のコールサインが聞えた!!。いつもブログにコメントをして頂く、あぶさんです。お仕事先からわざわざコールしてくれました。59で強力に入感、何時ものお礼とカード交換の約束をして交信成立。。良かった。これでほっとしたのか、気合がはいらないCQでとんと呼ばれずでした。
1004_sakuraku_a

 SSBではノルマ達成しそうもないのでCWでも良い事にしてCWでランしたら、渋川市からKWRさんに呼んでもらえました。 そして、フレンドさんに援助交信を依頼し、FSBさん、EMHさんと交信。それでもまだ達成しないので、CWで2交信追加。でも達成出来ずでした残念(^^ゞ。(いいじゃないのー・・と誰かが)
1004_sakuraku2

 今日もお昼食べながら、久しぶりにラブチュー、内容は種種雑多。冗談が通じるので楽しいですね。
 また次回よろしくお願いします。
 再来週の土曜日は「アウト・ドアハムの集い」にIZRさんと一緒に参加します。これもまた楽しみです。

| | コメント (8)

2014.10.03

勘違いですね

 今日は2ヶ月に1回、病院に持病の薬をもらいに行く日でした。通常は正規の入り口から入りますが、今日は薬のみなので裏口(関係者用通用口?)から○○科に直接行きました。その方が駐車場から近いのです。裏口には、いつも十数人の製薬会社の売り込みらしきスーツを着た人が多くいます。その前を通り裏口に入ります。今日は数人でしたが、何故か前を通ったら頭を下げられました。別に関係者でも医師でもないのですが、腹を出して、偉そうに歩いてたからかも。でも汚いジーンズに色褪せた半袖シャツ、靴は500円もしない作業靴・・これじゃ医師には見えないはずですが・・・。いい人だったのかも知れませんね。関係者なら契約しちゃおうかな。てなるのかな。でもセールスは大変ですね。
 明日からDr.徳・・・にしようか(^^ゞ。

 ネタがないのでhi

| | コメント (6)

土曜日は桜区へ

Luncheon_qso 久しぶりに桜区でフレンドさんとランチョンアイボールQSOします。
台風が接近中ですが、明日は大丈夫でしょう。
羽根倉橋上流1km付近土手の上。当局は現着9時ころの予定。
一応無線もしま~す。目標50MHzーSSBで10交信。
4649!

| | コメント (6)

2014.10.01

甲府市

 今日は知り合いの日本画の先生が甲府市の山梨県立美術館で個展を開くというので出掛けてきました。
 と言っても、X&友の為の運転手です。私も日本画を観てきましたが、横4m高さ2mくらいある屏風絵もありました。迫力ありますね、それに細かい所まで実に表現してあります。何回も塗り重ね、濃淡、遠近、髪の毛も本物のようです。根気仕事で自分には無理(^^ゞ
 興味ある方はどうぞ。素晴らしく感動ものです。
Sasamoto_sensei
 画像の横すじはパンフレットの折り目です。スキャナーしたもので。。

 さて、私の目的は移動運用。美術館の駐車場でバーチカルで運用しました。最初は全く呼ばれませんでしたが、ぽつりぽつりと呼ばれ、クラスタに上がって瞬間パイルになりましたが、すぐ途切れまたぽつりぽつりでした。Xからランチのコールが有りCLとしました。約40分の運用で21交信でした。交信ありがとうございました。クラスタもTNX 7K1PAS局。
Koufu_za0903

 今日はJA1VXQさん作のG.L Displayを使ってみました。これは現在地のグリッドロケーターを表示し知らせてくれます。走行中もグリッドロケーターが変わる度にCWトーンで知らせてくれます。それと自宅やある地点からの直線距離も表示してくれます。自宅からここまで何キロだ・・とか、アワード対象地を基点とし、運用地まで何mあるかとか確認出来ます。アワードによっては規定に距離の制限がありますので、これを使うと安心です。
 という事で、今日は自宅から
Gldisplay
でした。
ネットの地図で計測しても同じ結果でした。VY FB!!
QSLカードにはグリッドロケーターを記入するようにしていますので、GL表示は助かります。

 駐車場にはギンナンが沢山! でも小さいので採りませんでした。
Koufu_ginnan


| | コメント (4)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »