« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014.11.30

荒川コンテスト

 第3回荒川コンテストに参加。第1回目は2時間のコンテストなのに1時間遅刻、開始時間を勘違いしてました。第2回は親戚の法事で不参加。今回は何とかフル参戦できました。
 運用地を何処にしようかと、いろいろ妄想?しましたが、近場のさいたま市西区に決定。荒川の土手なので当然流域内です。桜区にはなぜ行かなかったか・・・何方か先客がきっと居ると思われるのと、いつも桜区を占有してま申し訳ないので(^^ゞ。そしたら桜区は何方も居なかったようでマルチが取れませんでした。(笑)
 コンテスト前にSSBで交信した局も西区から参加と言ってました。コンテストに入ったら西区移動局と3QSO。SSBも含めると5,6局さん運用されてたのかも知れません。
1130_arakawa_t
 運用は前半1時間は気合入れてランニング一筋、結構テンポ良く呼んでもらえました。後半はガクッと少なくなり空CQが連続。S&Pするもログは増えません。繋がった局が殆どでした。またCQ連発してやっと66QSOでした。70まで行きたかったのですが、時間切れでした。終了間際に1局さんから呼んで頂いたんですがPCがトラぶって送信不能になり交信出来ませんでした。貴重なポイントが・・残念。どうも最近PCの調子が悪いんです。最近いろんな物が調子悪いです。。。
 結果は66q、マルチ18、得点156で総得点2808でした。
1130_arakawa_t2jpg

 今回も交信ありがとうございました。

提出ログはメールで送信済。QSLは一方的にビューロー経由でお届けします。

| | コメント (16)

2014.11.29

インク吸収体

 印刷しようとしたら、こんなエラー表示がでました。
Printer_erro
 こんなの初めて見ました。調べたら、起動時やノズルクリーニングなどで出たインクを吸収するものらしいです。
このインク吸収体は自分では交換出来ないようで、修理に出さないといけません。しかし、安いプリンターが買えそうな修理費です。これなら、新しく買った方がいいのかな。今まではこのエラーが出る前に故障してたので気が付かなかったのでしょう。
年末にまた出費か・・・。愛車のタイヤ交換も明後日やります。de 金欠1級無銭士。。

| | コメント (4)

2014.11.28

さいたま市西区

 午後時間出来たので、と言うかCQ虫が騒ぎ出したので近くのさいたま市西区に出掛けてきました。

 治水橋の下にある運動公園駐車場。平日なので広い駐車場に2,3台のみ。好きな所に駐車し、釣竿を立てました。
141128_nishiku2
 7CWのCQ開始。空CQを数回後からそれなりに呼んでもらえました。CQ虫も落ち着いたようで、途切れたところでCLとしました。
 ZAアワードでもう少し呼んでもらえるかと思いましたが、もう需要がないのか、当局の粘りがないのか・・。後者でしょうけどhi
 クラスタに載ってました。tnx JF2RDG局
 今日もありがとうございました。
Key_today


 今夜は付き合いでカラオケに・・昔の曲しか歌えな~いぃ。。

| | コメント (2)

2014.11.24

多摩川コンテストに参加

 昨日に続き今日もコンテストに参戦。好きなコンテストの一つです。周波数は50MHzのみで電信部門もあります。何と言っても2時間ですから(^^ゞ
 今日も桜区、5エレとVダイポールを設営。これでもうクタクタ。運動不足ですhi
一応開始時間前には終り、周波数確保ということで少しCQ出してみる余裕ですhi
2014tamacon

 開始から調子良く呼んでもらえ、前半の1時間は1分に1交信のペースで呼んでもらえました。この調子だと120qsoだ・・とは行きませんね。後半はペースダウン。一度CQを中断し呼びに回って未交信局を探してはコールし少しだけログイン。またCQ連発しぽつりぽつり呼ばれたり、3局くらい同時に呼ばれたりを繰り返し、やっと79qsoまできましたが、あと1つ呼ばれません。もう時間もないので無理かなと思ったら2分前に呼んでもらえ何とか80qsoできました。これで時間切れ。
自分では過去最高の交信数ではないかと思います。チェックしてませんが。ログはメールで送信しました。

取れなかったマルチ(赤字)
2014tamacon2

 今回も交信ありがとうございました。

来週は荒川コンテストだー。。。

| | コメント (8)

2014.11.23

東京UHF 参加

 東京UHFコンテストに参加してみました。さいたま市桜区土手にGPを設営。今日も良い天気です。
 いつも電信ばっかりなので今日はFMで声を出しました。しかし、慣れないフォーンのCQで声を出し過ぎたのか、20交信辺りから声が変になり枯れ始め、60交信を越える辺りから喉が痛くなりました。慣れない事はしない方が良いですね。70交信出来たので電信にQSYしました。電信ではあまり聞えませんが、CQを出すとぽつりぽつり呼んでもらえました。喉も少し良くなったような気がしたので、またFMにQSY。今度は、空き周波数が無いくらい賑わってます。CQを出す元気は無く、呼びに回ったり、また電信に行ったりしてログを追加して行きましたが151交信で発発がエンスト、ガス欠でした。キリも良いのでこれにて終了・・。
2014tk_uhf

 途中でサテライトもやってみました。MELが7度と低いので運用されてる局が少ないようで2局さんでした。1局さんは1stQSOでした。
20141123_fo29

 フォーンでお馴染みさんとも話が出来て良かったです。今日もありがとうございました。
 さて、明日は多摩川コンテスト・・何処で出ようかな。

| | コメント (6)

2014.11.21

連休の予定

Lcq_testコンテストが続きます。
23日は東京UHFコンテスト
 430MHz・FM
 桜区の土手
24日は多摩川コンテスト
 50MHz・CW
 某・・・峠に行こうかと。

に参加したいなと思ってる段階です。
もしかしたら、HFで移動してるかも。早起きしたらサテライトもやりたいし・・・・。でも朝は寒くなったしなぁ・・・。
コンテストで入賞もしたいしな・・・。
テキトウ、気まぐれ徳Gであります。

| | コメント (6)

2014.11.20

小さな虫(追記あり)

 何と言う名前の虫だろう。。
Dsc06640b

室内の壁に居た。画像は90°回転させました。

追記
クサギカメムシと判明。。あぶさん、ありがとうございました。

| | コメント (2)

やっぱし

 CQ誌12月号にハムの集いの記事が載ってました。先月、堂平山で行われ大勢のハム仲間が集合し、移動運用の楽しみ方など無線談義で盛り上がりました。そして抽選会では、思いがけずFBの物が当り、嬉しくて血流が良くなり一気に愚電愚伝病になってしまったような・・?(^^ゞ 
Outdoor1018

 そんな状態だったので、Get記念写真はヤッパシ「没」!!になったのでしょうhi。載らなくて良かったかも。
 ま、3ヶ所で写ってるしアンテナも載せてあるので良かったです。
 無理して見なくてもokです。実物は、もこみち君を太らして老けさせて背を低くして疲れた感じですから。。。hi
 
 それでも、あれは止められません(^^ゞ  
・・・移動運用とアルですhi 徳G

| | コメント (10)

2014.11.17

カニ&箱根町・函南町・平塚市

 カニ喰い虫が騒ぐので、激安を探し出掛けてきました。
 圏央道が東名までつながったので、伊豆方面へ便利になりました。東名厚木を降り、小田原厚木道路を通ってまずは小田原城に。以前にも何回か近くは通りましたが、今回初めては寄ってみました。丁度、産業祭が開催中で大勢の人で賑わってました。とりあえず城に入り展望室に上がってみましたが、曇りで見晴らしもイマイチでした。
Odawara_jo

 その後は1号線で芦ノ湖へ。ここでは遊覧船に乗る予定でしたが、紅葉の時期で道路は大渋滞、箱根の町は駐車場も満車、満車。やっと公園の駐車場に着いた時、タイミング良くて入れました。ここで昼食。遊覧船は諦めました。
Ashinoko1116

そして道路わきの駐車スペースで7cwを少し運用してみました。アンテナは目立たぬようにバーチカルで。思った以上に呼んでもらえました。
Hakonemachi7cw

 運用後は日も傾いてきたので宿へ。お風呂&ちょっとスリムなズワイガニを食べ、カニ喰い虫を満足させた後に3R5のCWで運用。でも、さっぱり呼ばれません。メモリーキーヤーのメモリーに/2でないといけないのに/1で送信してました。これで呼ばれないのかと思いましたが、/2でもダメでした。真っ暗で寒いしでCL。
Kannami3r5

 朝食は目の前の富士山を見ながら食べれました。富士山を見ると得した気分ですね。富士見市から見るよりずっと大きい! 当たり前ですけど。
Tubaki_line

 次の日も、ドライブしながら、良い場所が有ったら運用という感じで帰りました。今回初めて通る道路が多くて神経使ったので、大して運用出来ませんでした。
Hiratsuka_7cw

 最大の失敗・・・サテライト用のリグ(FT817)を持って出るのを忘れてしまいました。折角、珍しい所に行くので、準備して小さなバッグに入れてましたが、それを忘れました。いざ設営と準備してたら無い!!!涙です。。
 仕方ないですねー。

 大磯漁港で生しらすを買い、平塚でプチ移動、交信数はご覧の通り。

 今回も交信ありがとうございました。

| | コメント (4)

2014.11.16

かに

箱根町7CW33QSOでした。
ありがとうございました。

Kani11_16


| | コメント (4)

2014.11.15

まいど志木市にて

今日も良い天気になりました。ちょっと冷たい風が吹いてましたが。
 先週のリベンジで志木市の河川敷でアイボールランチしました。
141115shiki2

 移動運用も少し・・沢山交信したかったんですが、コンデション悪いようで呼ばれません。BGRの志木市はもう飽きられたか(^^ゞ
 今日もお馴染みさん集合。JH1EMHさんは50メガと7メガで交信数ノルマ達成。7M4NHAさんは10メガでパイルを浴びてました。JN1KWRさんはハイバンドCW運用。KWRさんのバンドチェンジ(ホイップの切替えの素早さ)は見事!。JA1VXQさんはふじみ野市でパイルを浴びた後志木に来てくれました。9月以来のアイボールでした。ニューバージョンのメモリーキーヤーを拝見させてもらいました。JM1UUEさん、今日は遠くからアイボールに駆けつけてくれました。FT817用のダイヤルを回し易くすつアダプタ?を頂きました。ありがとうございました。
 そして、何時ものように、雑談談笑これがストレス解消ですね。こんな同じ趣味の仲間が居て嬉しいですhi
 また遊んでください!!

 ps.明日も何処かで運用します。クラスタで見つけたら呼んでくださ~い。クラスタに載るかなぁ?ーー。

 

| | コメント (8)

2014.11.14

リベンジで志木

 先週、雨で撃沈されたので明日再度ランチの予定です。何時もの河川敷。
Shiki_eyeball
144MHzのサバイバルコンテストにちょこっと参加しようかなぁーーー。
7CWでZAかも。

| | コメント (4)

2014.11.13

届いた

某ハムの集いでGETしたハンディー機の変更申請(増設)したのが、やっと本日局免が届いた。
前の局免と内容は全く変わりませんが、一応使うリグは申請しておかないと。。ね
Ft277_menkyo

 局免許票の赤いシール貼りましたが、今後活躍するかな・・・?
 山頂移動に挑戦! 無理だわ(^^ゞ

何気に。。ひよこNo.2
Hiyoko_2gou
飽きもせず・・・・・これで材料が無くなった。。

| | コメント (6)

2014.11.10

QSL受領チェック済

  先月末に届いたQSLの受領チェックが終わり、7CWの未交信市をチェックしてみました。残り29になってました。なかなか減らないです。ま、のんびりやっていきま~す。。。
7cwjcc_20141110

| | コメント (2)

2014.11.09

雨でランチE.Bならず

 予報通り、雨になりました。朝のうちは曇ってましたので、各局さんが来られる前に、ひと運用。
 LWで7CWをやってみました。開始早々に呼ばれ出し、終始パイル状態でした。何でか、やっぱりZAとクラスタでしょうかね。久しぶりのパイルでコールサインが取れません。数局重なってると、全く??です。まだ修行が足らないと実感しました。TNX クラスタUP JR9SLB局

 約30分で32交信でした。各局さんありがとうございました。
1109_sakuraku

 CLする頃から雨がポツリポツリと落ちてきました。遠くも小雨で霞んでいます。これではランチまで持ちそうにないし、フレンドさんと傘さしたまま無線談義して解散となりました。
 今日は桜区到着順でJS1OHIさん、7M4NHAさん、JH1EMHさん(ボランティア終了後に到着)、少し離れた所にJF1MHNさん。また撤収後土手を降りてると、ホイップ3本立てた車が・・・JN1KWRさんでした。天気良ければ皆さんでランチしながら、楽しい話題で盛り上がったでしょうが。雨ではね。
 また天気の良い時に集まって、おでん移動か、もつ煮移動か、とん汁移動でもやりたいです。
 久しぶりにアイボールできました。VYVY TNX!
1109_sakuraku2


| | コメント (10)

2014.11.06

9日(日)は

 久しぶりに何時もの桜区でランチアイボールします。
10時ころには現着予定です。
詳しい場所は
Sakuraku_qrcode

ココ <==この方が早いね。(^^ゞ

フレンドさん、各局、お暇でしたらアイボールよろしくお願いします。
天気予報を見たら傘マークがありました。最近、晴れ男なので大丈夫かと(^^ゞ

430MHz,50MHz,7MHz運用予定。。。。

| | コメント (6)

2014.11.03

B.I 入間

 やっぱり近くで見たくなり、出掛けてきました。入間基地内は無理なので滑走路端から南に約1km行った茶畑の中の道路から。ブルーインパルスの飛行時間が近づいたら、何処から来たのか、大勢の見物人が集まりました。基地から近いので割りと大きく見えました。若干逆光なのでシルエットにしか撮れなかったりもしました。160枚は撮ったでしょうか、でも気に入った写真は無し!! 撮った写真を、良さそうな所だけトリミングしてみました。
20141103_blue2

20141103_blue4

20141103_blue5

20141103_blue6

20141103_blue8

Iruma_suzume

20141103_blue7

横に並べればいいのですが、どうも上手く行きません(^^ゞ

| | コメント (8)

2014.11.02

三芳町お気楽プチ移動

 午前中は熱気球に乗ってきましたが、午後は買い物(QSL用の用紙とインク、これで新しいプリンタ買えそう)ついでにお気楽プチ移動しました。場所は入間郡三芳町役場駐車場。ZAアワードで呼んでもらえるのではとメモリーキーヤー&パソコンも準備して出掛けました。どちらが、ついでか分かりませんが(^^ゞ
20141102miyoshi_t

 CQ開始早々にNAFさんから呼んでもらえました。レポートの後ファイナルを手打ちで打ってると、長点が出なくなりました。カツミのKM-23を久しぶりに使ったので、接点不良かなと思い、ひよこパドルに換えましたが同じでした。慌てて何かいじったら正常になり、これでやっとNAFさんにファイナル送れました SRI NAFさん!。
 何が如何してドウナッタ!。。一応ひよこパドルで続けられました。落ち着いたら、大汗かいてるのに気付きました(^^ゞ
 その後は、クラスタにも載ったみたいで続けて呼んでもらえました(TNX JA3TYFさん)。初めての局長さんが2局さんほどあり、約40分の運用で35交信でした。ありがとうございました。
 帰宅して、KM-23を清掃調整しましたが、どうしても長点が出ません。。そこでパドルを繋いでるミニプラグ付きコードを別のものに取り替えたら、問題なく長点もでました。コードが悪かったみたいです。中古屋さんで200円くらいで買った安物ですから、こんな物かも知れませんね。
 これで一安心。。

| | コメント (2)

熱気球

Kaizuka_20th_anni  近所の公園が開園20周年記念事業で熱気球の係留フライトを行うというので、早速行ってみました。丁度、熱気球に熱風を入れて膨らませてる状況でした。
 熱気球には、25年くらい前に一度乗ったことありますが、また乗ってみたくなり並びました。けど、小さな子ども連れた若い家族が殆どで、オジサンが一人で並んでると場違いな感じで耐えかねてましたが、かみさんが到着したので、少しは気持ちが落ち着きました(^^ゞ
アニメですぅ。。
Kikyu

 やっと順番が来て乗り込み、バーナーのスゴイ音と共にふわりと浮きます。高さ2,30mくらい上がるとロープが張ってあるのでストップ。数分の空中散歩?でした。これで本当に飛んで行けたら良いのですがね。久しぶりに楽しめました。 順番待ちの長蛇の列が見えますね。。
Kaizuka_20th_anni2

 その他、富士見太鼓の会、入間東部地区消防組合消防音楽隊、ローズマリーママバンドの野外コンサート。体験コーナーは、まが玉づくり、古代織り、やりなげ、弓矢、わたくり。模擬店もありました。
 

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »