« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014.12.31

2014年もあと半日。。

 今年も残すところ12時間をきりました。今年も大変お世話になりました。
 たくさん交信し、各局さんに遊んで頂き、ありがとうございました。来年も今年以上に移動運用に頑張って楽しもうと思ってます。2015年もどうぞよろしくお願いいたします。
 良い年をお迎えください!
7N3BGR/tokuG

さて、これから移動するかな! (^^ゞ
以下追記
141231shiki
散歩がてら行ってきました。午後3時頃の50じゃ誰も聞えません。ボウズじゃなくてハゲ!
 いい天気でしたが、今夜から明日元旦は風が強いみたいですね。

ニューイヤーパーティーは2日に桜区で運用しま~す。。

| | コメント (2)

2014.12.29

Palau(追記あり)

フレンドさん(T88KO)がパラオへ移動されてるので、DXクラスタを見てワッチしてみました。
21CWで微かに聞えたのでパイルに参加・・やっぱり無理。次は7SSBでも聞えました。こちらも微かにRS31/QSBで無理。次は7CWだなと待っていたら聞えてました。時折449程度に聞えるので呼んでみました。しかしパイル負けでダメ。暫らく待ってると空CQのようで今だ!て事で何度も呼んでみましたが、コールバックなし。届きまへん。。。釣竿から垂れたロングワイヤー50Wじゃ無理のよう。。
パイル負けじゃなく土俵にも上がって無かったみたい撃沈(^^ゞ
 明日の午前中までなので、もしかしてを期待してチャレンジしてみるか・・ナ。。

 KATSUさん、楽しんできてください。そしてたまに僕のコールサインを呼んでください・・・これは無いか(^^ゞ

追記:12/30
 交信出来た!!
 18MHz CWでやっと出来ました。良かった。。(^^)v

| | コメント (4)

2014.12.28

富士見市・西区

 今日は風も無く移動日和でした。午後は買い物の荷物持ちなので午前中プチ移動してきました。
141228fujimi

 富士見市の田んぼ脇。今日は久しぶりに7メガのダブルバズーカを張って運用。コンデションも良いのでしょうが、やっぱりロングワイヤーよりは良く聞こえます。Sメーターも安定してますね。早速、ZA付きでCQ開始すると一番にHGVさんからコール。フルスケールで入感、強いですね。その後、HGVさんがクラスタに載せてくれたようでプチパイルになりました。パイルと言ってもヘボオペですからすぐ収まります(^^ゞ
 結局28交信で終り、、たまにはSSBでもとQSYし空き周波数を下から上まで探しましたが、出れる隙間がありません。慣れないので隙間も分からずです。年末休みになりQRVされてる局が多いですね。諦めて430で出ることにし場所換え、さいたま市西区の土手にQSY。フォーンは苦手なので、ほんの少しだけのQSOでした。
141228nishiku

 年末もう一回くらい移動できるでしょう・・・多分。
 今日もありがとうございました。

今日は笑点ないんだ。。。

| | コメント (4)

2014.12.27

さいたま市中央区

午後は、さいたま市中央区の八王子公園駐車場へ。風が冷たいです!!
141227tyuouku

 今回は中央区サービスの重要なミッションです。当局は50メガ担当、VDPを設営。
 HF担当のEMHさんが18,21,28と運用し、その後当局が50CWを運用。何とか交信成立。
 ロケーション悪い上、アンテナも低いので難しいかなと思いましたが交信できました。
 EMHさん、最後の1200メガ。ロケ悪いので無理であろうと思ったら、一番良く入感してました。
 これでミッション終了。
 さいたま市中央区は良い運用地がないですね。勇気と度胸と根性、それにヒマがないとアンテナ上げれません(^^ゞ
 今回は二人なので何とか出来ました(^^ゞ

ついでにまた
0sen2
「永遠の0(ゼロ)」

| | コメント (2)

懐かしい・・アイボール

 朝起きて何気に433メインを聞いてたら、当局を呼ぶ声が聞えました。FBな変調は、開局当時一緒に移動して楽しんでいたフレンドさんでした。何年ぶりだろう。当時はクラブ局を作って、みんなで移動したり楽しんでましたが、年数が経ち自然と仲間の声は聞えなくなりました。
 何時かカンバックしてくれる事を期待してました。今日は10数年ぶりの交信です。懐かしいですね。運用地が近いので早速アイボールに。お互い若干?年を取りましたが、気持ちは以前のままです。
 最近カンバックされたようで、今はD-STARを楽しまれてるようです。しかし懐かしい~です。冷たい風が吹く土手での立ち話、長居は出来ませんでした。またゆっくり酒でもやりながら無線談義したいものです。そしてもっと無線に引き摺り込みたいものです(^^ゞ
 TNX FB Eyeball 7K4LOZさん

| | コメント (0)

2014.12.25

ららぽーと

Lalaport地元に、「ららぽーと富士見」が2015年4月完成予定とのことです。広大な畑でしたが、こんな大きいショッピングパークが出来るとは思いませんでした。以前そんな話も有りましたが頓挫したようでしたが、それが復活したんでしょうね。
 通り掛かったらイルミネーションやってました。富士見なので富士山ですね。
Lalaport1

Lalaport2

 こんなサイトがありました。詳しくはこちらへ

アマ無線ショップは・・・出店無いなぁ。。。東急ハンズは有るみたい。

| | コメント (2)

2014.12.23

相変わらずの志木市にて

 冷たい風が吹いてましたが、いい天気でした。今日は志木市でHF移動サービスをされるEMHさんのお手伝い?+ランチアイボールをのんびり楽しみました。
 UUEさんは50メガで運用。2エレのデルタループが光ってました。私がホイップで聞くとRS51がデルタループでは59で入感。やっぱり違いますね。
 EMHさんのミッション完了。Good Job! その後はランチタイム。無銭談義じゃなくて無線談義で楽しみました。最近、むせんと入力し変換すると無銭が一発目に表示される(^^ゞ
Shiki141223

 次はさいたま市中央区のミッションの為のロケハンをしました。良い場所がありませんね。1200MHz運用には厳しいロケでした。丁度SAT時間なのでFO-29を運用。衛星の高さが低い上、回りはマンションだらけという事もあり、なかなかループが取れず、結局1交信のみでした。またチャレンジしてみます。

 今年も残り1週間あまり、あと1回は移動出来るでしょう。。

 今日も各局ありがとうございました。

追記:飛行機(缶コーヒーのおまけ)
0sen2
「永遠の0(ゼロ)」

| | コメント (10)

2014.12.21

白岡市

 午後からのんびり移動開始。サテライトでまだ運用してない白岡市にロックオン!
 丁度1時間で到着、LAー埼玉県11,柴山沼。ここでは白岡市が市制施行時に運用しましたが、それ以来の2回目になります。
今回もLA付きでCQを出しましたが、当然ZAも付きますので呼んでもらえるかと期待しました。しかしコンデションが悪いのか、思ったほどではありませんでした。約40分で33交信でした。続けたいところですが、SATの支度があるのでCLとしました。
20141221shiraoka_2

 本命のSATは、皆さんお休みなのか、さっぱり呼ばれなくて、お馴染みさん2交信のみでした。多分、次のパスが衛星が高い所を通るので条件はFBなんですね。次のパスまで待てば良いのですが、暗くて寒くなるので「パス」。。。
 という事で撤収し帰路に。・・帰る途中、開平橋上で事故があり渋滞の巻き込まれました。まっすぐの道なのに、正面衝突?みたいでした。何でかな。。。
Kaikei_jiko

 年末だし気をつけましょう。

 今日も交信ありがとうございました。
JF2SDZ局クラスタUPありがとうございました。

今日もギリギリ笑点に間に合った(^^ゞ

PS.当局の誕生前に開局されたOMさんと交信出来ました。今日で13回目の交信ですが、当局も頑張らないと!
  これからもご活躍ください!! CUL..

| | コメント (6)

2014.12.19

小金井市にて

 野暮用があって府中市まで行ってきました。今日は風も収まりドライブ日和でした。
 用事は1時間程度で終り、その後は小金井市の小金井公園で昼食と散策。
 広い公園ですね。その中に江戸東京たてもの園というのが有って、昔の由緒ある建物が移築されており、懐かしい雰囲気を感じました。また、「ジブリの立体建造物展」が開催されており、ジブリ作品に登場する建物のミニチュアを中心とした立体作品や背景画などが展示されてました。
 しかし、細かい所まで良く描いてあり、綺麗ですね。関心しました。・・とXに付き合った後は、駐車場でアンテナを立て7CWで運用。
Koganei_p

 2、3交信で足跡残せれば良いかなと思ってましたが、途中からプチパイルになってきました。後からクラスタ見たら載ってました。HGVさんTNX!
 帰り道が混まないうちに帰りたいので15時でCLとしました。まだ呼んで頂いた局もあったかと思います。VY SRI!
という事で約30分のプチ運用でした。QSLはZA-0579付けて発行いたします!!

| | コメント (6)

2014.12.18

明日

 12月も後半に入りますね。土日と祭日があるので、あっという間にクリスマス、仕事納め、大晦日なってしまいそうです。
 明日19日はCQ誌の発売日です。今回はなぜか?買わずに手元にあります・・・(^^ゞ
2015_1_cq

 明日は、用事が有って都内に出掛ける予定です。車で行きますので途中でプチ移動するかもしれません。聞えましたらよろしくお願いします。7CWのみですhi

| | コメント (12)

2014.12.17

支払ったヨ

Denpa_h26_4 電波利用料300円払ってきた。このうち電波監視等の業務にいくら使われるのか??・・・。この書類の経費を差し引いたら、いくら残るのかって毎年思う。。
 次に控しは、JARL会費払込取扱票。これも福利厚生費に計上か?・・・。

PS.本日FBなものが届いた! 何かは2,3日後にバレるでしょう(^^ゞ

| | コメント (6)

2014.12.14

ふじみ野市

 午前中に選挙に行きましたが、寒いです。気温も景気も・・・。
 夕方になって散歩がてら近場でCQ屋さん開店。遠くへは足が向きませんのでお隣の市、ふじみ野市で運用。
PC無し、手打ちCQ。
141214fujimino

 ここも各局さんが運用してるのでZAアワードも珍しくないようです。予想通りさっぱりでした。コンデション悪いのかと、バンド内をワッチすると、パイルの局もあるのでコンデションは良いみたいです。
 3R5も出れますが、ちょっと時間が早いのと日が傾き寒いので撤収しました。また風邪引くと大変ですから。。。
 
ネタが無い! 

| | コメント (4)

2014.12.12

明日14県(追記)

 先週の予定でしたが、都合で明日になりました。
Mago_t_3
 
 まだ小さいのでどう抱っこするか、まごつくでしょう。。

 CQ屋さん、やりたいけど時間がないなぁ~。

13日記
嬉しいので・・・sri   殆どぼかしてます(^^ゞ
Ttg
泣かれちゃった!

| | コメント (6)

2014.12.07

今日のSAT

いい天気でしたが、空気が冷たいです。まだ鼻水が止まりませんが、家にこもってると頭がボーっとしてくるので、ちょこっと瞬間移動。
 KWRさんのサテライトのみ追いかけしてみました。ぶらっとドライブがてら朝霞市の水門脇土手へ。車から出ると風が冷たい!。また風邪引きそう・・素早く設営を済まして、準備完了。
1207_asaka_sat
 F0-29のパスは早朝と夕方が多いですね。僕は早朝は無理!!なので夕方のパスになります。今日は丁度15時というのがありました。

 AOSになってもKWRさんの信号が聞えません。周波数を調整すると、何となく聞えるけどKWRさんか未確認。まだ衛星は低いので信号は弱いです。ワッチしてると、常連さんの強力な信号が入ってきました。KWRさんも少し聞えてきたので、ループを確認後コールしてみましたが、パイル負けで全くコールバックなし。パイルじゃ無理だなと少し空くまで、周波数を変えてCQを出してみましたが、全く呼ばれず。皆さんKWRさんを呼んでるようです。諦めてまた、KWRさんを呼んでみました。数回後やっとコールバックありました。良かったです。
 まだ、LOSまでには時間があるので、またCQ連打。EMHさんがすぐ呼んできてくれました。多分、移動してるの聞えてたのでしょう(^^ゞ
 続いてPHEさんからもコール頂きました。いつもありがとうございます。
 ボウズじゃなくて良かった。。

| | コメント (6)

2014.12.06

風邪その後

 今日も寒いですね。風邪のほうは、熱は下がってラクになりましたが、これが止まりません。
Hanamizu_2
 止まれば、移動運用したいなぁ~。。。


PS・背景を画像にしてみました。時折変更します。。。

| | コメント (4)

2014.12.02

風邪

 朝起きたら体調悪し。熱があって鼻水、鼻づまりで夜も何だか寝れませんでした。
 朝一に医者へ。かかりつけの医者ですが、ここは朝8時ころから診てくれます。なので早く行きましたが、早すぎてまだ閉まってた。玄関で待つこと15分、先生が現れ開院。すぐに診察してしてくれました。
 単なる風邪のようで点滴注射をし、薬をもらってきました。今年の3月に風邪でお世話になって以来でした。
 特に寒い思いをした記憶はないのですが、昨日、タイヤを交換したので、懐が寒いと言うよりブリザード!です・・・。これが原因かもですhi
Bego_tyre
交換して5年近く、細かいひび割れがたくさんありました。事故った後では遅いので仕方ないですぅ。

 夕方になったら薬が効いてきたのかラクになってきたので、こんなクダラナイ記事を書いてます。
 
 今夜、熱が上がらなければ良いのですが。。

| | コメント (10)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »