« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015.01.25

菜の花移動

Nanohana_0125風が無くて何と言う移動日和でしょうか。今日は、Xと菜の花を求めて移動してきました。行き先は、多分菜の花は無いと思いますが伊奈町方面へ。伊奈町はMAの対象地ですので、運用すれば呼ばれるかなと期待してました。
 伊奈町記念公園を散策した後、バラ園で花の無い枯れたバラを見ながらコーヒータイム。これも良しでしょう(^^ゞ。その後、昼食まで少し運用してみました。アンテナは自作バーチカルで7CWを開始。今日はPCもメモリーキーヤーも無し、オール手打ちです。空CQの連続で呼ばれません。やっぱりメモリーキーヤー持ってくれば良かったなぁ・・と。
 それでもポツリポツリ呼ばれだし、その後急にパイル。クラスタに載ったと感じました。パイルじゃコール取れません。先日の飲み会で話に出たリグなので、各局の信号がワァ~ンと纏って何だか分からずでした。と、リグのせいにしておきます(^^ゞ
 ま、何とか取れる文字で指定しながら、汗掻きながらの運用でした。約50分で56交信でした。TNX クラスタアップ JP3AWA局
20150125inamachi

 やっぱり菜の花は無いので、白岡市の土手に行ってみましたが、無いですね。。白岡市もMA対象地なので運用したかったのですが、菜の花が無いのにまた運用するとXSWRが高くなりそうなのでパス。。
 次は、荒川の土手ならあるかもと桶川方面に移動。荒川の土手には有りましたが、みんな細くて食べれないです。場所を変えたら、太いのが少し採れました。これで晩酌の友になるでしょう。。 de のんべ~夫婦

 今日は風が無くて気持ち良い天気でした。
 各局交信ありがとうございました。
今日の場所
Ina_basyo


今日も笑点に間に合った。。


| | コメント (4)

2015.01.24

飲み会(追記あり)

2015enkai昨夜は、お馴染み各局で新年会をやりました。メンバーは移動の虫、移動の鬼、プロの移動士、と僕が思ってる移動大好きのメンバーです。
 3時間飲み放題コースでしたが、3時間があっと言う間に過ぎ、延長、さらに延長で終電間際にCLとなりました。
 話題は、もちろん移動運用。CW運用のテク、フォーンでの運用テク、RTTY運用、流行のアワード、DXコールの受信力、DXペディのノウハウ、宝くじ当ったら・・、好きな車、春の1泊移動先は・・などなど。後は記憶になし(^^ゞ (追記)おっと、大事なこと忘れてました。CW復号器の話題です。これを併用して運用したいね。ということ。復号器の技術的なことは、JA1VXQさんのブログをご覧下さい。
 という事で、盛り上がり過ぎて午前様でした。それでも今朝から移動運用に出掛けてる凄いメンバーが・・さすがです。。
 また何かにつけ飲みましょう!!

メンバーは
0123member
各局ありがとうございました!!


| | コメント (4)

2015.01.18

滑川町・小川町

 今日も昼前から強風が吹き始めました。バンドワッチすると移動局が多く、クラスタにも次々にアップされてます。フレンドさんも移動されてるよう・・・
 風に負けずに自分も出掛けるか!と言う事で11時ころ出発。目標場所は比企郡滑川町と小川町、どちらもミドルアワード対象地です。途中、吉見町で運用されてる7M1SZJさんにコール、今年初QSOなのでご挨拶した後、寄り道して襲撃。呼ばれてる中、お相手ありがとうございました。久しぶりのアイボールでしたVY TNX!。
 その後、元の道に戻り滑川町へ。ここは3年ぶりの移動運用です。設備はLW+ATUのお手軽運用。午前中はコンデション良かったようですが、午後は大きなQSOがあり、また近場も聞えませんでした。結局1時間で31交信でした。ちょっと少ないなぁ。
20150118namekawa

 次は小川町。ここはストリートビューで場所を決定。滑川町から近くて、帰りの高速ICにも近く、人気がない場所。割と広くてDPも張れそうでした。ここでも同じ設備で運用しましたが、プチプチ移動になりました。サテライトの時間もあるので30分間の運用でした。
20150118ogawa

 サテライトは風が強いので何時ものクロス八木は使わず、モビホでやってみました。モビホでも聞えますが、QSBが大きく不安定でした。ま、5交信出来たのでOKでしょう。

 これで撤収。嵐山小川ICからビューンと帰宅。風が強いので80K規制でしたが、だれも80K何かで走ってないじゃん・・でした。
 滑川町の運用場所のすぐ近くにBBQパラダイスというのがありました。駐車場には恐竜が数頭展示?してありました。お客は居たのか?見えませんでした。強風だからね。。
Bbq_paradise

 自宅でパイルを抜けないBGRの移動CQミッションでした。少しはストレス発散になった。。。よ。

 今日も交信ありがとうございました。

今日の場所:
Namekawa_ichiOgawa_ichi

| | コメント (8)

2015.01.17

今日の運用

 今日は風が強くて移動運用に出掛けられませんでした。留守番もありましたけど。。
移動局を呼べどパイル負け。。あぁ~。
それで、暇なのでプリフィックスごとの交信局数(異なる局)を調べてみました。当局の数少ない交信数からですので何の参考になりませんですよ。
Prefix_data

 とりあえず7Jコールを除けば発給されてるプリフィック(社団局除く)とは交信出来てるのかと思います。

 久ぶりに自宅からサテライトでCQを出してみました。土曜日なので違法FM局のかぶりでループが取れず、時間をロスしましたが、何とか2交信できました。
2015_1_fo29

 それと、NYPの干支ステッカーが今日届きました。2回目の未年(羊)をGET出来ました。2回目完成まであと4年・・頑張るぞ!!
2015_eto

| | コメント (0)

2015.01.16

受領チェック終了

2015_1cfm_2 今月になって届いたQSLカードの受領チェックが終わりました。大した枚数じゃないのですぐ終わりました。
ほんの少しDXカードと記念局のQSLが多かったです。
 各局さんどうもありがとうございました。

ちょっと気付いたこと。
 立派な記念局のカードがありましたが、ハムログデータにないのです。裏面を見たら小さく個人局のコールサインがありました。個人局では交信してました。記念カードのサービスをしてくれたのかと思いますが、個人局で交信した場合は、個人局のQSLでよろしいですよ。
以上

| | コメント (4)

2015.01.14

荒川コン結果発表

 昨年11月開催の荒川コンテストの結果が発表されてました。OHIさんTNX INFO!
3th_kekka

流域内電信部門、辛うじて1位となってました。交信いただいた各局さんありがとうございました。
今回が初フル参戦でした。何とか良い結果を残せて良かったです。
次回も連覇を目指して・・・なんて思っていません(^^ゞ
でもやっちゃうかも(^^ゞ

| | コメント (10)

からし菜移動

 天気良いのでオサボリして、からし菜移動に行ってきました。MAが付けられる嵐山町へ。
 ここの桜並木は見事で、花見の時期は大賑わいです。今日はまだ小さな蕾でしたので散歩の人が通るだけでした。蕾は沢山付いてます。花見の時期にまた来てみたいです。
150113ranzan
花見の時期は
Ranzan_sakura

 運用は、7CWでMA0707を付けてランニング。しかし、コンデション悪いのか、あまり呼ばれずでした。後はのんびり散策とお弁当。からし菜は全く見つかりません残念!。記憶違いだったか、以前この近くで採ったような・・・?。
 なので、場所を変えて東松山市の梅ノ木貯水池に移動。ここの土手にはからし菜がいっぱい。Xが採ってる間、7CWを運用しようと聞いてみたら強烈な信号が入りました。某HGVさん(^^ゞでした。運用地は吉見町でした。すぐ近くも吉見町なので双眼鏡で見渡しましたが、見つかりません。吉見町も広いので違う場所のようです。交信後、こちらもCQランしてみましたが、気合が入ってないのを見透かされたのか呼ばれません!!
150113higashimatsuyama

 呼ばれないのでHGVさんにメールすると、次は川島町に移動とのこと。Xが、からし菜を採って帰ってきたので、川島町経由で帰ることにしました。何時もの土手に釣竿を立てた車を発見。暫し無線談義とからし菜、ヨモギ、近況報告など短時間でしたが、久しぶりのアイボールを楽しみました。

貯水池は1市2町の境にあります。
Tyosuiti2

 今日は風もなく、移動日和でした。明日は雨の予報です。
 HGVさん、パイル中お邪魔虫しちゃいました。VY SRI ES VY TNX!!

| | コメント (8)

2015.01.13

会費とQSL発送

 昨年12月交信分と今年の本日分までのQSLカードを明日ビューローへ発送します。約350枚、これをコールサイン順に並べましたが、結構大変です(^^ゞ

 それとコレ。
2015__jarl_kaihi

 これでまた1年QSLの交換出来ます(^o^)丿

PS.QSLカード用白紙用紙をペーパー ミツヤマさんに注文しました。2000枚ですけど、今年はこれで足りるでしょうhi・・・無理かな(^^ゞ

| | コメント (4)

2015.01.12

オール埼玉に参加(追記写真あり)

 オール埼玉コンテストに参加しました。入れ込んではいませんのでのんびりと9時過ぎに出発。
 富士見市の荒川土手行ってみると、アンテナが立ってます。ご挨拶をと近づくとFSBさんでした。コンテストがすでに始まっているので、邪魔してはいけないので挨拶もそこそこに、第二候補地の志木市の土手へ。志木の土手には数本のアンテナが立ってます。某有名コンテスターのようです。ここも運用出来ないので次の第3候補地へ。第3候補地は朝霞市の土手、ここも先客が居る可能性大です。半分諦めてましたが、誰も居ませんでした。ラッキー!。のんびりし過ぎですね。
2015_st_con

 運用は50、430、144、7、21、28メガをCW、SSBでやってみました。
 今日は風が強くて、車が大きく揺れるほどでした。当局はテキトー参加ですが、本格参戦でアンテナを数本上げている局長さんは、苦労したのではと思います。
 コンテストは続いてますが13時半に撤収(^^ゞ
 交信数は
430CW-20
430FM-13
144CW-5
144SSB-11
50CW-22
50SSB-10
28CW-2
21CW-3
7CW-16
計102qso,170点,61マルチ=総得点10370でした。
 県内電信電話の部/シングルオペ、オールバンドでログ提出しました。昨年の結果を見ると、この得点では20位くらいですね。

 コンテストお疲れさまでした。今日も交信ありがとうございました。
全交信局(文字が小さいので、はっきりしませんねsri)
St_qso_list

追記写真
FSBさんが運用されてた富士見市の荒川土手から見た富士山
20150112fuji


| | コメント (12)

2015.01.11

清瀬市プチ移動(追記あり)

 1週間ぶりの記事ですhi
 今日は風が無く移動日和でした。野暮用で出掛けましたが、午前中で終ったので午後から近場に移動してみました。自宅から直線距離で約5km、清瀬市の運動公園駐車場です。清瀬市はミドルアワードの対象地なので昨日今日と移動局がクラスタに載ってました。
150111kiyose

 開始後はポツリポツリとのんびり呼ばれ、もう需要ないのかな・・と思いながらの運用でした。そしてNAFさんから呼ばれ、きっとクラスタに載せてくれるのじゃないかな~と期待してると、いきなり呼ばれだし、パイル!。TNX JK1NAFさん。久しぶりの強烈パイルで冷や汗(^^ゞ
 暫らく続くと少しづつ静かになり、通常になりハンドル名を送ったりでのんびり交信。そして途切れてCL。。。続いて三芳町でもと思いましたが、次回のお楽しみにしました。
 約50分で44局さんと交信できました。各局さん今日も交信ありがとうございました。

 近くの電線のは応援団が。。
Mukudori_ouen

 車内です。
150111kiyose2

 今日も何とか笑点に間に合った(^^ゞ

明日はオール埼玉コンテスト。さてどのバンドに出るか・・・50メガか7メガか?
 どちらにしても、テキトウ参加です。多分。。。

追記
交信リストを良く見たら、1hourAJDになってました。QSBがあるもののコンデション良かったようです。

| | コメント (8)

2015.01.04

多摩川コンテスト結果発表

 第31回多摩川コンテストの結果がメールで届きました。
 結果は
31th_tamakon_re

 流域外電信部門で何と1位(ログ提出32局中)でした。交信していただいた各局さんありがとうございました。

 流域外電信部門で1位は第24回以来、7年ぶり2回目でした。また次回も頑張らないと!!

トップの写真がコンテスト時のものです。。

 
今日も笑点に間に合った!

| | コメント (6)

からし菜とプチ移動・桶川

 今日はまた良い天気じゃないですか。昨日なら良かったのに!!。
 ま、折角良い天気なので、Xとからし菜採りに出掛けてきました。ついでにプチプチ移動運用もしました。
150104okegawa

 からし菜は畑の畔や土手に結構生えてました。熱燗の友になる程度ですが採ってきました(^^)v
 移動運用は午後1時ころから7CWでランしましたが、コンデション悪いのかサッパリでした。呼ばれないので18,21,24とヤケクソ乱れCQ(^^ゞ やってみましたが「永遠のゼロ」でした。
 28では1局さんを呼んだだけ。これで撤収し近くの公園でコーヒータイム&散策。これでXSWRは落ちたか??

| | コメント (4)

2015.01.03

吉川市

 昨日の桜区でUUEさんが明日は吉川市に行きます。というので行ってみたくなり出掛けてみました。調べたら2年半ぶりでした。のんびり出発、関越・所沢から外環三郷西で降りて現着が10時ころでした。広い土手上ではUUEさんが2エレデルタループで運用中。他2局さんも運用中でした。ご挨拶と少し談笑した後、土手下で7CWを運用。
150103yoshikawa

 昨日より日差しはありましたが、風が強い! 時折、嵐のように吹きまくります。ダブルバズーカを張ったオバケポールが曲がるほどです。気にしながらNYPでCQを出してみました。バンド内は混雑してますね。吉川市はミドルアワードの対象地なので、プチパイルを期待しましたが、思ったほどでは無かったです。イタズラが出てきたし、途切れたところで終了。風に煽られたポールを縮めるのに苦労しました。
 その後土手に戻ってまた無線談義など。しかし風が強くて冷たい。この寒さに負けて撤収、帰宅しようと思いましたが、お昼まで我慢。昼食後、430FMで運用してみました。こちらもぽつりぽつりでした。そうこうしてると、VXSさん、TMCさんをはじめ各局さんが集まってきました。
150103yoshikawa2

 やはりこの場所はハムのメッカですね。皆さんの楽しい話を聞いて過ごしました。各局さんありがとうございました。
 またお邪魔しま~す。。
150103yoshikawa3


| | コメント (10)

2015.01.02

桜区でNYP?(追記あり)

  新春恒例の「QSOパーティ」が始まり、いつもの場所にいつものメンバーが集合。今日は遠路、JH1JBPさんも駈け付けてくれました。VY TNX!
 天気は午前中曇りで午後から晴れ間が出て、風もなく移動日和でした。のんびり出発したので、UUEさんとNHAさんが先の到着されてました。新年の挨拶をし、雑談となりアンテナは上がりません(^^ゞ
150102sakuraku

 NHAさんが430FMで運用されてますので、当局は50MHzで設営開始。車のキャリヤに付けた1mの塩ビパイプに50MHzVDPを取付て運用開始。まずは呼びに回って交信してるとEMHさん到着。またご挨拶と雑談。その後JBPさんも到着。引き続き、ご挨拶と雑談。結局50メガは6交信で終り。
150102sakuraku3

 その後、JBPさんの10MHzやRTTYなどワッチしたり、ランチしたりでぶらぶら無線談義ばっかり(^^ゞ でも20交信はせねばと7CW用に釣竿を立てましたが、CQ出しても何故か呼ばれず。呼ばれないとすぐ止めちゃう悪い癖がありますので・・THE END。。
 ま、明日もあるし。。
150102sakuraku2

 今日は天気も良くなり、初桜区移動のJBPさんともお会いでき、楽しい初移動になりました。各局さん、ありがとうございました。

追記:またまた、永遠の0(ゼロ)
 なぜが移動に出掛けるとこれが・・(^^ゞ
0sen_0102_2

今日は移動PCのACアダプターを忘れてしまった。充電してきたげど、古いバッテリなのですぐに上がってしまった。。。ハムログないとエンジン掛からずですhi

BGRがマイクを握る貴重?な写真・・・TNX JM1UUEさん
Bgr_50ssb


| | コメント (12)

2015.01.01

謹賀新年

2015top
特に今年の目標とか抱負はなし。。楽しく無線するのみ。

 このブログが2月で丸10年です。よく続いたと自分でも思う。もう少し続けよう(^^ゞ

追記;干支
 勢ぞろいまでもう少し!
2015eto_hituji_2

画面が賑やか過ぎかな・・・? 内容がないからご勘弁を(^^ゞ

| | コメント (12)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »