« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015.02.28

秩父市にて(写真追加)

 良い天気でした。秩父市まで行ってきました。ビューンと関越で行こうと思いましたが、花園icまで30K渋滞とラジオで言ってたので、やっぱり下道で行ってきました。川越から県道15号、日高市で国道299号に入り秩父市へ。大した渋滞もなく約2時間ちょいで到着。のんびり出発したので、11時45分ころ到着。すでにお腹すいた~。
 暴飲暴食夫婦なので、早速レストランに直行。もう先客もいたので安心して入りました。食事券を出してお願いしたら、そんなに待たずに持ってきてくれました。ついガツガツ食ってしまい気付いた時は写真を撮るような状態ではなく諦めました(^^ゞ
 という事で目的達成。その後、湯けむり移動(近くに竹取物語あり)で運動公園へ。食べたので少し歩きエネルギーを消費した後、LWで運用開始。何だかノイズが高くコンデション悪そうです。開始しても呼ばれません。たまに呼ばれる程度です。30分運用して6交信。諦めてCL。
Chichibu_yu603
Taketori_yu


 次は秩父ミューズパークへ。何年ぶりだろうか、久しぶりです。途中、小鹿野町で430を運用しようと思いましたが、武甲山がデカくて東京方面を遮ってます。これじゃ無理そうなので断念。FSBさん、またもっとロケ良いところでリベンジしま~すsri。。
 その後は、ミューズパークを散策後、サテライトの時間に間に合ったので、秩父市では初の運用をしました。何とか5交信できました。
Chichibu_sat

今日も交信ありがとうございました。

 それと、フキノトウは全く無し・・農産物直売所には沢山売ってましたが、タダで採ってこないと意味なし(^^ゞ
 という事で、1日があっと言う間に終了でした。

おまけ
7n3had
追加:秩父ミューズパークより秩父市街
Muse_p3


| | コメント (10)

2015.02.26

週末の予定

 28日(土)はJCC1307(秩父市)に行く予定です。主目的は昼飯です(^^ゞ 
 何でか・・・それはね。あるレストランの御食事券(二人分)が当ったから。Xは何でも応募するのが趣味で応募ハガキを毎日の様に出しています。数打ちゃ当るというやつですね。以前も、缶ビール1ケースだとか、バッグなどが当りました。一番良かったのはリゾートホテルのペア宿泊券でした。しかし宝くじは当りませんね~。。
 秩父まで高速を使うと赤字になるので下道でのんびりと行こうと思います。秩父はMA対象地、YU0603、YU0604も近いので7CWで運用しようと思ってます。ただ、ふきのとうの探索もしますので、聞えなかったらごめんなさいです。。

| | コメント (8)

2015.02.25

また清瀬市

 CMの合間にバージョンアップしたメモリーキーヤーの試し運用に行ってきました。折角なのでMA対象地の清瀬市へ。
150225kiyose

 LW+ATUで14:50運用開始。記憶させたCQ文を送信ボタンを押して送信、そしてスタンバイ。応答なし、再度CQボタンを。。繰り返すけど、たまに呼ばれる程度、コンデション悪いのか、先日もここで運用したので呼ばれないのか??
 ま、4つあるメモリーボタンの3つを使って運用出来たので練習になりました。次回はもっと長くやってみます。結局30分で10交信でした。
TNX クラスタアップ 7N3SHX局 
交信ありがとうございました。
 運用場所が分かるようにしました。ぜひ運用してみて下さい。
150225kiyose2

| | コメント (11)

2015.02.23

プリンターが・・

Printer_err2 こんなエラーが昨年11/29に出ましたが、OKボタンを押すと使えました。しかし、今日は、満杯ですのエラーで使えなくなりました。約3ヶ月は使えましたが、残念!。交換に出すより買った方が安いので、また安いプリンター買ってきました。
何年使ったのか、何時購入したか忘れたので、今回はこの記事でメモっておきます。

| | コメント (8)

2015.02.22

東京UHF・結果発表

 昨年11月に行われた東京UHFコンテストの結果が発表されてました。
 結果は都外430バンドで15位/81局中でした。まだガンバリが足りませんね。次回は・・・。
2014tkuhf_re


| | コメント (2)

今日のこと(メモリーキーヤー追記あり)

 天気悪いので、移動に行く気になれず、溜まった用事を済ましてから、思いつきでキーヤーのケースを少し改造してみました。
Keyer_bgr
 これはJA1VXQさん作のメモリーキーヤーです。タッパのケースに入れましたが、見てくれを少し良くしました。構想10分、製作2時間半。これでokでしょうhi  あまり変わりませんけど。。。
 初期バージョンより機能アップで使い易いですね。これでバリバリ移動しまっせ・・・かな(^^ゞ

追記:後ろ側です。
Keyer_bgr2a
蓋をしたところ(これで持ち運び)
Keyer_bgr3

| | コメント (4)

2015.02.21

川島町EB

 昨日の川島町でのアイボール写真をOELさんから頂きました。冷たい風が吹く中、各局の笑顔(男前)がいいので載せました。BGRはハンコ付いたように何時も同じ格好です。どれかわかるでしょうか(^^ゞ 恥ずかしいので少しぼかしました。
Kawajima_eb2

はっきり見たいなと思う方は、OELさんのブログを!!(^^ゞ

各局ありがとうございました。。

| | コメント (0)

志木市でランチ移動

 今日は良い天気。久しぶりに各局で志木市荒川河川敷で遊びました。今年初めてのアイボールランチ移動になりました。
 集まればあまり交信せず無線談義になりますが、今日は強力なベテラン移動局の参加で、交信数はかなりのものでした。当局の交信数は下の写真で(^^ゞ
Shiki0221_all

 いつもながら、ランチしながらの楽しい話題で盛り上がりました。いいですね同じ趣味の仲間と過ごす時間は。
 当局は写真撮ったり、交信をワッチしたりでお邪魔虫でした。。後は写真でどうぞ。
Shiki0221_ant1Shiki0221_ant2
Memoly_key

各局今日もありがとうございました。。VY VY TNX!!

-・・・-
 それから、今日はこのブログを開設して丁度10年になります。おかげさまで10年続ける事が出来ました。
 何の役にも立たない記事ばかりですが、ご訪問ありがとうございました。記事数は1386、コメント数は5928(半分は自分ですが)と多くのコメントを頂き感謝いたします。
 これからも、たまに覗いてやってください。お手柔らかによろしくお願いします。。。m(__)m

| | コメント (10)

2015.02.20

坂戸市プチ移動とE.B

 今日はお誘いを受けてアイボールに行ってきました。
JO1OELさんが、吉見町と川島町で運用されるとの事で、川島町まで行ってきました。
Jo1oel_san

ハムフェアー以来のアイボールです。運用中では悪いので、当局も近くの坂戸市で少し運用してからにしました。坂戸市の運用は久しぶりです。アワードNOは何も付けずに、なんちゃって逆VDPで開始。
開始すぐに呼んでもらえましたが、ぽつりぽつりでした。コンデションも悪いようです。という事に。。
Sakado0220

 その後、川島へ。到着すると、OHIさん、VXQさんと続けて到着。という事で4局でアイボールQSOとなりました。冷たい風が吹く中、無線談義で楽しみました。話は尽きませんが、日が傾くと一層寒くなるので散会となりました。
各局さんありがとうございました。CU AGN!!

関係ないですが、当局の富士見市では
Lalaport0220
外観はほぼ完成。。

| | コメント (2)

2015.02.19

21日土曜日

Luncheon_qso土曜日はお馴染み各局さんと志木市河川敷駐車場でランチ移動の予定です。
天気は晴れの予報。ポカポカ陽気で楽しめますように!!
トン汁持って行く予定です。1杯は強制実食となります(^^ゞ
今年初めての志木市ランチですね。4649!です。

| | コメント (4)

2015.02.17

多摩川コンの賞状と楯

Tamagawa_syoujo昨年11月に行われた多摩川コンテストの賞状と楯が送られてきました。おかげさまで流域外電信部門で優勝させていただきました。立派な楯を頂き次回も頑張ろうと思います。
APOLLO HAM CLUB コンテスト委員会の方々ならびに交信して下さった各局さんにお礼申し上げます。
次回もよろしくお願いします。
連覇なるか・・・参加できれば幸せです!!

| | コメント (11)

2015.02.14

チョコ

Choco
 これにメモリーキーヤーが入らないかな~・・・

ps.娘からしか貰えまへん(^^ゞ


| | コメント (6)

2015.02.13

MA_埼玉残り(追記あり)

 ミドルアワードで埼玉の未交信対象地は現在4ヶ所。クラスタでは後で確認してますが、タイミングが合いません。各局またよろしくです。。
Ma_saitama
全体では、まだ100と少々(^^ゞ  のんびりと・・・。

ネタなし。。です。

追記:群馬県と山梨県の残りです。いっぱい有るので参考になりません(^^ゞ
Ma_16_17


| | コメント (4)

2015.02.11

荒川土手を下流へ

 荒川の土手を下って海を見に行こうという話になり、XYLと出掛けてきました。自転車は無いので歩きです。
 自宅から志木市の荒川土手に行き、海へ出発!。志木から朝霞市、和光市の土手は移動運用で良く知ってますが、車が入れない場所が多いので初めて歩く土手が多かったです。和光市の次は板橋区、北区となります。板橋区と北区は初めて歩きました。河川敷はどこも運動公園になってます。殆どは野球場でした。サッカー場が少なかったのには驚きました。サッカー少年も多いと思いますが、サッカーをやってるのは見ませんでした。野球を始めたばかりと思われる小さな子どもが一生懸命練習していました。身長よりバットの方が長いんじゃないのと思ったりして見てました。可愛いですね。見学したり、弁当、コーヒー飲んだりでのんびり歩きました。河川敷にはトイレがあるので安心です(^^ゞ
 途中、コンテスト中のJS1OHIさんと交信できました。ハンディー機を持って行った甲斐がありました。TNX!
Arakawa_map2

 で、海までは今日は無理と言う事で、北赤羽駅で電車に乗り帰宅しました。行きは6時間、帰りは1時間、電車は速いです。。
 今日は風もなく、土手からの景色を楽しみながら歩けました。

 次の計画は、北赤羽駅まで電車で行き、荒川の土手から引き続き下ってみることにします。あと2回は掛かるかな。。です。


昨日のクイズ:19432・・・・ですね。。たぶん(^^ゞ
Kataban_kai


| | コメント (10)

2015.02.10

明日の予定の予定(追記あり)

 明日は穏やかに晴れると天気予報で言ってましたので、運動不足解消に歩く事にしました。
 荒川右岸土手を東京湾に向けてのんびり歩きます。調べたら志木市からスカイツリー付近までのんびり歩いたら8時間掛かるみたいなので、そこまでは無理ですね。行けるとこまで行って帰りは電車にします。XYLとのんびり歩きます。ハンディー機で433メインFMワッチしながら行きます。
さて、何処まで行けるか・・・??

予定の予定です。朝になったら、コロッと変わってるかも知れません(^^ゞ

追記:ヒマなので昔にもやったクイズ
リグの型番(数字のみ)の合計は?
ヒマでしたら調べて計算してください。。
Kataban

正解者には・・・特になしです。


| | コメント (2)

2015.02.08

また三芳町(写真追記)

今日は予報通り朝から雨でした。移動に行けずヒマしてましたが、夕方に雨が上がったので、昨日作った逆VDPの試し打ちに出掛けてみました。
 場所は近くの三芳町、先日運用しましたが、コンデション悪くて満足いく交信数では無かったのでリベンジです。リベンジと言っても、晩飯前のプチ移動ですが・・(^^ゞ
20150208miyoshi_t

 運用開始は16時半ころ、開始から即コールされ、続けて呼んでもらえました。途中からクラスタに載ったようでパイル!。でも途中でリグの調子が悪く、思うように送信できない時もありました。パドルから手を離しても送信状態になりました。一旦電源を切り再度ONすると上手く送信しました。リグも老体です(^^ゞ
ご迷惑お掛けしましたが、何とか続けて交信できました。JF2SDZ局クラスタアップありがとうございました。約40分で45交信でした。今日は珍しく家族で外食(焼肉)の予定なので17時過ぎで強制終了(^^ゞ でしたSRI。

 逆VDPは使えました。でも設営に時間掛かりますね。釣竿LW+ATUなら3分あれば運用開始できますが、逆Vだと10分は掛かります。感度は良いですが・・・・。
コンデション悪い時にまた使ってみます!!
今日も交信ありがとうございました。

追記:パドルは・・
Hiyoko_p_miyoshi


| | コメント (4)

2015.02.07

INV-V

 ネタがないのでhi。
 今更ですが、移動用のインバーテッドVダイポールアンテナを作ってみました。バランは手持ちの市販品なのでエレメント用の電線を付けるだけです。
7_inv_v

 何時もダブルバズーカを使用してますが、ダブルバズーカのエレメントは4D2Vの同軸を使用してるので重量があってオバケポールでないとポールがお辞儀してしまいます。オバケポールを何時も車に載せてるのも邪魔ですし、思いつき移動でもDPを使いたいので作ったというところです。市販のINV-Vも車に積んでますが、これもエレメントが太いので使ってません。作ったものは0.5sqの電線です、0.3sqにしようかと思いましたが、ちょっと細くて断線しそうなので0.5sqにしました。
 それとキャリヤに付けた塩ビパイプを利用するので釣竿を使います。で、出来たのでSWR調整しました。7.06付近でSWRが1.3が限界でした。給電部が低いのと、末端が地面に近いのでこれ以上は難しいかと・・。7.06はSSBにも出れるようにということで調整しました。実際、SSBに出るのか??。。(^^ゞ
 7.01付近でSWR1.4、拡張された7.1以上でもSWRは1.6くらいです。ま、何とか使えるかと思いますです。。。
 インピーダンスは、ほぼ50Ωでokでしょうhi。
 明日は天気悪そうです。試し移動は何時になるかな。

| | コメント (6)

2015.02.03

三芳町でMA

 今日は穏やかな良い天気でした。
 昨夜、邑楽郡移動のQSLカードを印刷してたら10枚ほど印刷したところで印刷がかすれてきました。「もうインクが無いよ」と毎回表示してましたが、ついに尽きてしまったようです。
 午前中、三芳町のノジマまで行ってインクを買ってきました。プリンター自体も使えなくなりそうですけど・・・。折角なので三芳町でプチ移動しました。MAを付けて7CWを開始。
0203miyoshi_t

 ん~コンデション悪そう・・。この間のパイルのようにはいきません。平日だしね。クラスタにも載らず、ぽつりぽつりの交信でした。結局、約30分で17交信でした。1時間やろうと思ってましたが、ヒーターを切ってたら冷えて我慢できなくなり、途切れたところでCL。CL後は役場のトイレへGO!

 今年は何回移動運用が出来るか回数をメモってます。自宅以外で1交信でもしたら移動運用として記録します。今日は11回目でした。今年は何回出来るやら。。
 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (2)

2015.02.01

来た~!!

Arakawa_test_yusyou移動運用から帰宅したら届いてました。第3回荒川コンテストの賞状とトロフィー。。。 いや~、、立派なトロフィーです。当局で良いのかな・・(^^ゞ
 こういうの頂くのは何年ぶりだろう。嬉しいもんです。早速眺めながら一杯やってます。

 荒川コンテスト実行委員会 委員長 秦 様 ありがとうございました。
 交信してくださった各局さんにも感謝です。

 来年もGET出来るよう頑張ります。今度は流域外電信かな。。


| | コメント (12)

邑楽郡移動

 日曜日は移動するぞ!と場所を検討してました。埼玉のMA対象地は各局さんが移動されてるようだし、何処のしようかと・・・。少し遠出して群馬のMA対象地へ。群馬でも埼玉との県境にある邑楽郡です。ここは対象地が隣り合ってます。大泉町、千代田町、邑楽町、明和町、それと館林市です。言ってみればMAの巣みたいな場所です(^^ゞ
と、計画してましたが、朝は苦手でのんびり9時過ぎに出発。クラスタにはフレンドさんの移動情報がアップされてます。よし、頑張らねばと関越所沢ICから東松山ICで降り、熊谷を抜けて大泉町へ。ここは利根川の河川敷、広い運動施設の駐車場脇でダブルバズーカを設営。広いので問題なしです。早速7CW開始。すぐに呼ばれ出し、まもなく大パイルです。クラスタに載ったようです。もうこうなるとコールサインとれまへん!。取れた文字で指定するも、違う局が呼んできます。この辺がまだ未熟でコントロール出来まへん。。ま、なんとか汗掻きながら頑張りました。呼ばれると思ってましたが、素人には無謀だったか(^^ゞ
でも呼ばれるって来た甲斐があって嬉しいですね。ここでは56交信でした。
0201oizumi2

 次は、千代田町へ。利根川の土手下を下流に走ったら、見た事のある施設が・・2年くらい前に仕事で来た現場でした。懐かしい!。近くの公園で設営しました。DP張れるスペースがないので、バーチカルで運用。ここもすぐにパイルになりましたが、すぐに収束。多分お昼なので皆さん食事タイムでしょうかね。途切れた所でCL。ここでは37交信。
0201chiyoda

 次は、明和町へ。同じく利根川の下流へ行くと河川敷に広い運動公園がありました。土手下でダブルバズーカで相変わらずの7CWを開始。すぐにクラスタに載ったようで呼ばれました。でも重なってコール取れずでもたついてると、パイルも収束、それと同じ周波数でCQが始まったりで、呼ばれなくなりCLとしました。ここでは34交信。15時も過ぎたし、帰宅して酒を飲まないといけないので、特急で帰路に(^^ゞ 結局5箇所は回れずでした。。
0201meiwa

 帰りは東北道の羽生ICから川口JCTで圏央道じゃなくて外環道、関越所沢ICで降り帰宅。しかし途中事故渋滞にはまり1時間ノロノロでした。

 今日も交信ありがとうございました。
TNX クラスタアップ JP3AWA局、JG1LFF局、7N3SHX局

-------------------------------------------------
事故車:前部は大破、後部側面も破損。
大迷惑です!!
Jikosya

| | コメント (6)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »