« 三芳町でMA | トップページ | また三芳町(写真追記) »

2015.02.07

INV-V

 ネタがないのでhi。
 今更ですが、移動用のインバーテッドVダイポールアンテナを作ってみました。バランは手持ちの市販品なのでエレメント用の電線を付けるだけです。
7_inv_v

 何時もダブルバズーカを使用してますが、ダブルバズーカのエレメントは4D2Vの同軸を使用してるので重量があってオバケポールでないとポールがお辞儀してしまいます。オバケポールを何時も車に載せてるのも邪魔ですし、思いつき移動でもDPを使いたいので作ったというところです。市販のINV-Vも車に積んでますが、これもエレメントが太いので使ってません。作ったものは0.5sqの電線です、0.3sqにしようかと思いましたが、ちょっと細くて断線しそうなので0.5sqにしました。
 それとキャリヤに付けた塩ビパイプを利用するので釣竿を使います。で、出来たのでSWR調整しました。7.06付近でSWRが1.3が限界でした。給電部が低いのと、末端が地面に近いのでこれ以上は難しいかと・・。7.06はSSBにも出れるようにということで調整しました。実際、SSBに出るのか??。。(^^ゞ
 7.01付近でSWR1.4、拡張された7.1以上でもSWRは1.6くらいです。ま、何とか使えるかと思いますです。。。
 インピーダンスは、ほぼ50Ωでokでしょうhi。
 明日は天気悪そうです。試し移動は何時になるかな。

|

« 三芳町でMA | トップページ | また三芳町(写真追記) »

コメント

良いアンテナができましたね。
私のはいつも釣竿がお辞儀してます。(笑)

投稿: VXQ,bin | 2015.02.08 09:29

VXQ,binさん、おはようございます。
プチ移動でDP使いたいので作ってみました。これくらい何とか作れます(^^ゞ
釣竿を使うのですぐ設営できますね。

今日は雨になりそうで移動も行けずヒマしてます(^^ゞ

投稿: toku | 2015.02.08 09:55

こんにちは。
素敵なアンテナができたんですね。
僕も1/4λバーチカルを...と思って早数カ月。ほぼ部品は揃っていますが,伸縮ポールを車に固定する部分がまだできていません。
っていうか,作るのはほぼそこだけですが...。
同軸が短いのでSWRがかなり高くても損失なく電波がでそうですけど,精神衛生上は限りなく1がいいですね♪

投稿: あぶ | 2015.02.08 12:22

あぶさん、こんにちは。
雨になりましたね。
いや~お恥ずかしいですね。バランにエレメントワイヤー付けただけですのでhi
知識がないのでSWR計だけが頼りですhi。
何とか使えそうです。移動ではパパッと設営したいのですが、エレメントが細いのでお祭りになって、イライラしそうです(^^ゞ
やはりSWRが高いと精神衛生上よくありませんよね。1.0までは難しい・・(^^ゞ

投稿: toku | 2015.02.08 13:09

私も作りたいなあ、と思っています。
徒歩移動で使い易いものを。
どのバンドにしましょうか???

投稿: WSZ/1 | 2015.02.08 14:19

WSZ/1さん、こんにちは。
雨あがってきそうですね。

逆Vは簡単ですのでぜひ作ってみてください。歩行移動ならバランも自作して小さく軽く作ると持ち運びがFBだと思いますhi
僕はバランを作ったことなしです(^^ゞ
7メガだと片側でも約10mですから長いですよね。
頑張って作ってください!!(^^)v

投稿: toku | 2015.02.08 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三芳町でMA | トップページ | また三芳町(写真追記) »