« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.31

花見

 花見日和なので、お昼の弁当を持って花見してきました。ふじみ野市の弁天の森は水路の脇に大きな桜の木が約500mほど並木になってます。満開ですね。大勢の人で賑わってました。
Bentennomori2

Bentennomori3

Bentennomori4

アルコール無しなので、ちょっと残念!!

| | コメント (8)

2015.03.30

自宅HF

 まだ工事中で足場とネットで囲われてますが、もう支障がないようなので、ATUのコントロールケーブルをリグに繋げました。ロングワイヤーも半分の長さにしてあるので、飛びが悪いです。数局コールしてみましたが、尽くパイル負け・・・あぁぁ(;_;)。
 足場が取れたら、LWの長さと張り方を調整してみますぅ。。

| | コメント (0)

2015.03.29

近所の桜(追記あり)

 午後、曇ってきましたが、一眼持ってぶらっと散歩してきました。どこも桜が綺麗に咲いてます。
近所にある大応寺の桜です。ほぼ満開と言って良いほど咲いてます。
Daiouji_sakura1

花をアップ
Daiouji_sakura2

ついでに、志木市荒川土手の菜の花
Shiki_dote

春本番ですね。ウキウキします。

追記:これが気になるな・・・ご同輩はどうぞ!(^^ゞ
Bokefuji_2

| | コメント (4)

2015.03.28

MA 5ヶ所運用

MAの5ヶ所運用。まずは道の駅のある北杜市から。道の駅で早朝から釣竿を立てる勇気がないので、いい場所はないかと探したら、チェーン着脱場という駐車場みたいな場所を発見。雪は無いので、誰も利用しないだろうと言うことで早速設営。相変わらずの7CW、早朝だしコンデションも良いようで、各局さんから呼んでもらえました。クラスタにも載ったんでしょうTNX。 ここでも50交信まで頑張れず(^^ゞ 48交信でした。本当は50と思ってましたが・・・。サテライトは道の駅で運用しました。
0327hokuto
 
 次は、南アルプス市へ。事前に下調べしてた公園の駐車場で運用。気温が上がって車内は暑いくらいです。公園の桜は5分咲きと言ったところです。満開もすぐでしょう。
 ここでは、自作バーチカルで運用。先日、設営した時、SWRが高く、ATUのチューニングが全く取れなかった原因が今日分かりました。リグに付いてるコネクタ部が緩んでました。誰かがイタズラしたように外れてました。たまにはチェックしないといけませんね。
 それで。バーチカルもSWRはバッチリです。南アルプス市も沢山の局に呼んでもらえました。しかし、この辺で不眠がたたり、符号が取れません。同時に重なってもトーンの違いで何とか取れますが、もう脳が受け付けない状態です(^^ゞ
 何とか41交信でした。ここも中途半端な交信数ですhi
0328_minamialps

次は、富士川町。ここはMAでは珍しいとの事で、場所も調べておきました。現地に着くと、交通整理の誘導員が、どうぞって旗を振って誘導してくれました。しかし・・途中で止められ、工事関係者ですか?と問われ、いいえと応えると、ダメダメと入れません。。だって。残念ですが第2候補地へ行ってみました。
 ここは、誰にも止められませんでしたが、小さな虫(蚊の形ですが、2倍くらい大きい虫)がいっぱい飛んでました。車のドアを開けると中に入ってきます。格闘しながらの設営でした。運用は、クラスタに載ったようですが、長くは続きませんでした。コンデションが落ちてきてるようです。ここはキリ良く20交信でした。
0328_fujikawa

 次は、対岸の中央市です。下調べの場所に入れず、いい場所は無いかと探してると、土手下に広い場所を発見。ここなら邪魔にもされず、落ち着いて運用出来そうだと、設営しようと車から降りたら、頭上に高圧線が・・・。仕方ないやって見る事にして設営。場所が悪いのか、コンデションが悪いのか、私の脳がダメなのか、サッパリ呼ばれず7交信どまり。
 終了!。富士川の時もそうだったか、何だか、交信の邪魔を故意にやってる者がいますね。何を言いたいのか、ヘボオペといってるのかな。。邪魔です!。。ヘボは自分でも分かってますし、ヘボなりに楽しんでますから。
0328_tyuou

 次は最後の昭和町。ここも調べておいた場所で運用。図書館の駐車場からです。他に運用場所が見つかりませんでした。
 ここも控え目にバーチカルで運用。ここもクラスタに載ったのでしょう。沢山呼んでもらえました。
0328_syowa2

 今日も交信ありがとうございました。

 全交信数196でした。200は越えてるなと思ってましたが、足し算も出来なくなりました(^^ゞ 睡眠不足です。
 帰りの高速は睡魔が襲ってきそうでしたが、渋滞もなく、平均100Km/hオーバー?で走れ、居眠りはなしでした。

 Xからの命令であったフキノトウ採取ミッションは完全撃沈でした。

| | コメント (10)

諏訪市

 どちらがメインだ?と言われそうですが、0906市にCMで行ってきました。朝5時15分出発、渋滞も無く8時半ころ到着。やっぱり遠いです。
 CMは早く終るかなと思ってましたが、17時まで何だかんだで掛かりました。普段は殆ど動きませんが、現場では一日動き回ってますのでクタクタです。でも5時からオヤジ? 解放後はすぐ近くで運用開始。川の横で釣竿を立ててたら、幼稚園児くらいの女の子が、おばあちゃんに何やってるのって訊いてました。おばあちゃんも分からない様子でした。当たり前かな(^^ゞ。。運用は開始からすぐ呼んでもらえました。クラスタにも上がったようです。コンデションも良かったです。辺りが薄暗くなり途切れた所でCL。50交信まで頑張れば良いものを・・45で終了・・・BGRらしいところです(^^ゞ
0327suwa

 そのまま帰宅しても良いのですが、折角ここまで来たので、移動しながら帰宅する計画で今夜は、初の道の駅車中泊に挑戦です。道の駅こぶちざわに到着したのは19時ころ、道の駅はもう終了してました。仕方ないのでコンビニで餌と缶ビール2本買ってきました。風呂も有りそうですが、終了したのかな。入れません?。なので車内で一人宴会。ほろ酔い気分で3R5のCWを運用しましたが、サッパリ呼ばれませ~ん。モビホじゃ無理かな・・・。腹ごしらえも済んだので、早いけど寝ることにして、寝床をいろいろ工夫しましたが、狭い車内だし、身長194cm(現在は縮んで170(^^ゞ)なので足を伸ばして寝れません。毛布2枚持参しましたが、深夜は寒くて耐えられませんでした。それと、周りの声や音が気になり熟睡できません。結局、うとうとしただけで、早朝のサテライトの時間となりました。快適な車中泊の道は遠い!。。
 深夜、夜空を見上げたら、星が綺麗でした。星座がバッチリ見えます。空気も澄んで、都会の明かりもないので、よく見えました。これは最高!!
Rs_kobutizawa

 4:41分から約20分のfo-29ですが、運用場所が八ヶ岳の麓なので、山が丁度邪魔してます。さっぱりループが分かりません、ましてモビホです。何とかループが確認出来てCQ連発すると、3交信はすぐ出来ましたが、後は全く呼ばれませんでした。ま、早朝ですから、まだ皆さんお休みですよね。
 
 MAの5ヶ所運用につづく。

| | コメント (6)

2015.03.24

オーロラの・・・

Auroras映画「オーロラの彼方へ」を久しぶりに観ました。今日の午後、テレビ東京で放映されました。
 太陽活動の影響でオーロラが観測された日に、30年前に亡くなった父親が使ってたアマチュア無線機を見つけ、スイッチをいれると30年前の父親と交信できた事から物語りは始まります。
 実際には有り得ないストーリーですが、観始めたら最後まで観てしまった。先日、磁気嵐もあり、北海道でもオーロラを観測したと言う事で、もしかして有り得るかも・・・。30年後の自分と交信。。
 あ、もうあの世だな。。あの世と交信成功!かも

 DVDも持ってますが、何年も観てませんでした。
 久しぶりに感動しました。噂では続編?も製作中とか。。?です。

| | コメント (4)

2015.03.23

暫らくHFは(移動予告修正あり)

  外壁塗装工事で、ATUのコントロールケーブルを外しました。今月いっぱいは自宅から電波出せません。ワッチのみは出来ます。ま、移動運用中心なので特に問題はないでしょう。。。

以下修正しました。
移動予告(妄想)
27日(金)18:00ころから諏訪市、その後北杜市(泊)
28日(土)南アルプス市~南巨摩郡富士川町~中央市
    ~中巨摩郡昭和町~甲州市。。。
7CW&SAT(FO-29)の予定。場所によっては3R5,1R9も運用。
コンデションによりハイバンドも運用かも。

と妄想してます。17県は全てMA対象地ですが、何処まで移動できるか分かりません。

天候やRIGのトラブル、移動車のトラブル、またBGRのトラブル等で運用出来ない場合があります。ご了承ください。


| | コメント (6)

2015.03.22

埼玉支部大会へ

 埼玉支部大会に行ってきました。アイボールが目的です。。
 良い天気で移動日和でした。会場のある川島町周辺には早朝から数局さんが移動運用されてました。自分も移動しようと思いましたが、お近くなので迷惑掛けそうなので止めておきました。
2015_st_shibu3

 程なくフレンドさんとアイボール、会場まで行くと、もうすでに駐車場は大混雑で第二駐車場?に駐車することに・・。
 会場では、お馴染み各局さんとアイボール!。楽しい時間の始まりです。いいですね。年齢、職業など関係なく、同じ趣味で話して、冗談を言いながら過ごす時間って。。
 不用品ジャンク品は見ても再利用できる技量が無いので、ふ~ん、へ~っと見るだけ。。
 講演では「アウトドアハムライフ!新たな楽しみ方への挑戦、さらなる楽しさ発見」と題してJG1KTC局が、いろんなアウトドアハムライフの楽しみ方のお話されました。その中で当局の運用写真が大きく映し出されたのにはビックリ!恥ずかしい(^_^)v
2015_st_shibu2

 支部大会ではJARLの財政難の話し・・・ちょっと寂しいですねぇ・・・。
 表彰では、わが移動仲間のEMHさんがオール埼玉コンテストで430MHzバンドで4位で表彰されました。おめでとうございます。
 次はお待ちかねの抽選会。開始から自分の抽選番号が読み上げられません。きっと最後のアンテナだろうと期待しましたが、結局、最後まで読上げ無し。。ハズレって事ですね。やっぱり今年の運は無いみたいですhi
2015_st_shibu_2

 という事で、楽しい1日があっという間に終ってしまいました。今日の交信は2局さんでした。

 各局さん、アイボールありがとうございました。

帰りの入間川土手は菜の花がいっぱい咲いてました。黄色いじゅうたんのようです。
Nanohana_kawajima


| | コメント (12)

2015.03.16

22日の予定

St_sibutaikai 22日(日)は2014年度埼玉県支部大会/ハムの集いに参加の予定です。川島町の川島町民会館(平成の森公園の隣)で行われます。早めに出掛けてMA移動してると思います。開場ではアイボールを楽しみにしています。抽選会も楽しみです。HF~1.2G固定機当らないかな・・・そんなの無いね(^_^;)
では4649です。

| | コメント (10)

2015.03.15

また三芳町

 午後、天気が回復し日が差してきたので、またまた三芳町に行ってきました。相変わらずのLWで相変わらずの7CWで運用。クラスタに載ったようですが、途切れない程度呼ばれました。もう3回目だったか、またかよって言われそうです(^_^;) TNX Cluster UP JH3LJS局
 コンデションは、大きなQSBがありました。結局30分で27交信。途切れたところでSATの設営があるのでCLしました。
0315_miyoshi_7cw
よく見たらAJD出来てました。30分でAJD!!

 SATはFO-29の16:15から16分間のパスです。今日は調子が悪く、途中でループが分かららず、焦りました。ダウンリンクが弱いなと思ってましたが、後半はヘッドホンしてる耳が痛いくらい良く聞こえました。何とか10交信できました。某局みたいに交信出来るには、まだまだ修行が足りません(^_^;)
 今日もありがとうございました。
0315_miyoshi_sat

 車内の様子:乱雑ですhi
Sat_syanai


| | コメント (0)

2015.03.14

今日の交信

 今日は移動に行こうと思ってましたが、疲れが取れず寝坊・・。一日ぼーっと自宅にいました。
 7CWをワッチすると青ヶ島移動局が出てましたので、パイルに参加して呼んでみましたが、全くオヨビデナシ。。
 28CWを聞いたらT6Tという局が聞えてたので、ハムログに入力したらAfghanistanと表示されました。
アフガニスタン?・・Sメーターは振れないものの、はっきり聞えてました。まだ交信したことないので呼んでみました。でも多くの局が呼んでるみたいで、コールバック無し。何回か呼びましたが、無理みたいでした。諦めて暫らく聞いてたら、コンデションが上がったのか、559くらいで聞こえ出しました。ダメもとで呼んだら何とコールバックありました。間違いなく7N3BGRとコピーしてくれました。こちらからもレポートを送って交信成立・・・と思う(^_^;)
 初のアフガニスタンとの交信でした。QRZ_COMを見るとQSLはダイレクトのようです。カードはいいか・・。

| | コメント (4)

2015.03.13

今日は現場

 花金です。天気も良くて気持ちいい。。今日は久しぶりに現場作業でした。写真は近くの公園です。
Kameari0313

 アニメもドラマも観てませんが、有名ですよね。・・・派出所はないですね(^_^;) 架空らしい・・。派出所は交番と呼称変更されてるんですね。公園で休憩してたらパトカーで警官が3名現れました。何か通報が有ったらしく公園のトイレを確認してました。特に怪しくは無かったようです。折角なので写真に入ってもらいたかったけど・・・言えば逮捕されそう(^_^;)
 この辺りは初めて行きました。普段、運動不足なので現場は疲れるワ・・・。

| | コメント (4)

2015.03.09

確定申告

 本日、役所に提出してきました。これで一安心。。。
確低深刻です。(^_^;)

| | コメント (6)

2015.03.08

MA 3ヶ所

 天気が悪いのですが、群馬方面には特に雨雲は無いみたい?なので、出掛けてきました。
 以前から計画してましたので、迷わず運用場所に到着。3ヶ所ともミドルアワードの対象地です。
 3ヶ所の位置関係は
0308idou_basyo

 まずは藤岡市の鳥川河川敷から。小雨が降ってましたが、逆VDPで運用しました。コンデションが良いのでしょう。それとクラスタに載ったのか、続けて呼んでもらえました。久しぶりのパイルでパニックです(^_^;)
ここでは50分で46QSO。
Fujioka

 次は、玉村町。鳥川を挟んだ向かい側の運動公園駐車場から。天気悪いので駐車場はガラガラ。端っこでまた逆VDPで運用。最初は空CQ連続でしたが、ここでもクラスタに載ったようでパイルになっちゃいました。大汗です(^_^;) ここでは、70交信にもなりました。いやー2ヶ所で100越えになると、CW解読回路から煙が出てるようです。ここでは70分で70QSO。
Tamamura2

 次は埼玉県に戻って上里町です。ここも鳥川の河川敷にあるゴルフ場サイドから。人通りも無く広い場所なのでどんなアンテナでも大丈夫そうです。煙が出てる頭でまた運用、ここでも続けて呼んでもらえました。
 何とか150交信の目標を越えたので、途切れたところでCLしました。ここでは40分で41QSO。
Kamisato

 自宅で移動局を呼ぶと、殆どパイル負けになります。なので移動して呼んでもらえると、嬉しいですね。今日も交信ありがとうございました。
 クラスタにアップしてくださった各局さん、ありがとうございました。

交信したけど、コールサインが違うなという局長さんがいましたら、ジャールドットコムでメール頂けると助かります!!

追記:3ヶ所交信局さん VY TNX!
JH1BPN
JA3HXQ
JK3HGS
JF2SDZ
7N1MPW
JA1IPZ
JA3HDM
JH4MPR
JN1JYD
---------------

| | コメント (4)

2015.03.07

チェック終了

ButatamadonQSLカードの受領チェックを終えました。2時間と少々掛かりました。
 今回も当局のログに無いカードや日付や時間が全く違うものなどありました。特に当局は気にせず、都合よく書き直してますhi。ま、当局の入力ミスかも知れませんけどhi。
 今回もFBなQSLカードありがとうございました。

 写真は全く関係ないですが、先日の秩父に行った用事です(^_^;) 写真は無断でお借りしました。美味しかったですよ・・と宣伝!!

| | コメント (2)

2015.03.06

吉見町

 週末は天気悪そうなので、今日出掛けてきました。移動運用が目的ではなくて、目的は写真を見れば分かるかと思います。
150306yoshimi_t

 今日は風もなく穏やかな天気でした。目的はすぐに達成したので、プチ移動しました。コンデションは良さそうでしたが、もう需要が無いようでクラスタに載っても呼ばれません(^_^;) 呼ばれないので次の場所へ移動。その後はドライブのみとなりました。
 JE0IBO局クラスタアップありがとうございました。今日も交信ありがとうございました。
 まだ、ソメイヨシノは蕾ですね。花見移動したいなぁ・・。
de 7ノンベー3 Beer Gin Ramen  

| | コメント (2)

2015.03.01

ビューローからQSL

 本日ビューローからQSLカードが届きました。(いつも遅いなぁ・・(^^ゞ )
150301_buroqsl

 DXからは一番上の1枚のみ。昨年9月に0エリア移動した時の交信分が多いようです。
 受領チェックはこれからです。その前に確定申告やらないと・・・雀の涙ほどの収入ですけど。。

 ミニプラグパドルは某OMさんのを真似て作ってみました。パクリです(^^ゞ  使えます。。

-・・・-
 今日はHGVさんが山梨県に移動され、当局の未交信地である富士吉田市、南都留郡鳴沢村、南都留郡西桂町で運用されました。この3ヶ所は以前からずーっと埋まりませんでしたが、今日は何とか全部GET出来、山梨県の全市町村を7CWで交信出来ました。
TNX JA1HGVさん。

-・・・-
今日から3月、相変わらずのQSLですが写真を桜にしました。そろそろ全体のデザインを変えないといけませんね。自分でも飽きてきた(^^ゞ

| | コメント (8)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »