« 諏訪市 | トップページ | 近所の桜(追記あり) »

2015.03.28

MA 5ヶ所運用

MAの5ヶ所運用。まずは道の駅のある北杜市から。道の駅で早朝から釣竿を立てる勇気がないので、いい場所はないかと探したら、チェーン着脱場という駐車場みたいな場所を発見。雪は無いので、誰も利用しないだろうと言うことで早速設営。相変わらずの7CW、早朝だしコンデションも良いようで、各局さんから呼んでもらえました。クラスタにも載ったんでしょうTNX。 ここでも50交信まで頑張れず(^^ゞ 48交信でした。本当は50と思ってましたが・・・。サテライトは道の駅で運用しました。
0327hokuto
 
 次は、南アルプス市へ。事前に下調べしてた公園の駐車場で運用。気温が上がって車内は暑いくらいです。公園の桜は5分咲きと言ったところです。満開もすぐでしょう。
 ここでは、自作バーチカルで運用。先日、設営した時、SWRが高く、ATUのチューニングが全く取れなかった原因が今日分かりました。リグに付いてるコネクタ部が緩んでました。誰かがイタズラしたように外れてました。たまにはチェックしないといけませんね。
 それで。バーチカルもSWRはバッチリです。南アルプス市も沢山の局に呼んでもらえました。しかし、この辺で不眠がたたり、符号が取れません。同時に重なってもトーンの違いで何とか取れますが、もう脳が受け付けない状態です(^^ゞ
 何とか41交信でした。ここも中途半端な交信数ですhi
0328_minamialps

次は、富士川町。ここはMAでは珍しいとの事で、場所も調べておきました。現地に着くと、交通整理の誘導員が、どうぞって旗を振って誘導してくれました。しかし・・途中で止められ、工事関係者ですか?と問われ、いいえと応えると、ダメダメと入れません。。だって。残念ですが第2候補地へ行ってみました。
 ここは、誰にも止められませんでしたが、小さな虫(蚊の形ですが、2倍くらい大きい虫)がいっぱい飛んでました。車のドアを開けると中に入ってきます。格闘しながらの設営でした。運用は、クラスタに載ったようですが、長くは続きませんでした。コンデションが落ちてきてるようです。ここはキリ良く20交信でした。
0328_fujikawa

 次は、対岸の中央市です。下調べの場所に入れず、いい場所は無いかと探してると、土手下に広い場所を発見。ここなら邪魔にもされず、落ち着いて運用出来そうだと、設営しようと車から降りたら、頭上に高圧線が・・・。仕方ないやって見る事にして設営。場所が悪いのか、コンデションが悪いのか、私の脳がダメなのか、サッパリ呼ばれず7交信どまり。
 終了!。富士川の時もそうだったか、何だか、交信の邪魔を故意にやってる者がいますね。何を言いたいのか、ヘボオペといってるのかな。。邪魔です!。。ヘボは自分でも分かってますし、ヘボなりに楽しんでますから。
0328_tyuou

 次は最後の昭和町。ここも調べておいた場所で運用。図書館の駐車場からです。他に運用場所が見つかりませんでした。
 ここも控え目にバーチカルで運用。ここもクラスタに載ったのでしょう。沢山呼んでもらえました。
0328_syowa2

 今日も交信ありがとうございました。

 全交信数196でした。200は越えてるなと思ってましたが、足し算も出来なくなりました(^^ゞ 睡眠不足です。
 帰りの高速は睡魔が襲ってきそうでしたが、渋滞もなく、平均100Km/hオーバー?で走れ、居眠りはなしでした。

 Xからの命令であったフキノトウ採取ミッションは完全撃沈でした。

|

« 諏訪市 | トップページ | 近所の桜(追記あり) »

コメント

採取(最終ミッション)撃沈のようでしたが
 無事帰還は出来たようですね

お疲れさまでした。
 

投稿: uue | 2015.03.28 20:48

uueさん
フキノトウは、みなかみ方面に行けばあると思いますが、そちら方面のミッションなしですhi

3時間の運転は疲れますね。夢は、全国移動運用行脚ですが、出来るかな(^^ゞ

投稿: toku | 2015.03.28 21:12

こんにちは。
しばらく更新がないな?と思っていたらお出かけだったんですね。
無線三昧の毎日で充実されたと思います。
僕の方も中国製キットで毎日遊んでいます。
でも快適ではなく,必ず毎日トラブルが起こります。
今朝は出力がでない病でした..。
治さなきゃ♪

投稿: あぶ | 2015.03.29 12:08

あぶさん、こんにちは。
はい、一応仕事がメインなんですが、オマケが大きいですね(^^ゞ
普段行けない所なので、遊んできました。
車中泊はきつかったです。あぶさんの大きい車ならラクでしょうね。。そんなキャンピングカーが2台、道の駅に駐車してました。僕も全国行脚したい・・・夢です(^^ゞ

キットでなにやら製作中でしょうか。なかなか上手く行かないけど、それで完成したら一層感動ですね。頑張ってください!!

投稿: toku | 2015.03.29 13:09

お礼が遅くなりました。NEWの北斗市SATを「サット」していただきありがとうございました。ラッキー!!

投稿: JH1EMH | 2015.03.29 20:01

JH1EMHさん、こんばんは。
いえーお礼はいりませんよ。こちらも呼んで頂き楽しめましたからhi

それにしても、慣れない車中泊移動したので疲れました(^^ゞ 宝くじ当ったらデカいワンボックス車を買いたいです。。4WDでデカいのもいいな・・・埼玉支部大会に展示してあった例の車・・・怪しいので即通報されそうですね(^^ゞ
また4649です。。

投稿: toku | 2015.03.29 20:23

こんばんは。2ヶ所でQSOいただきありがとうございました。
私は私用もあって出たり入ったり・・・
無線は7MHzのCWと21MHzのSSBを行ったり来たりしていました。
早く治まれ「花粉の飛散」、お粗末でした。

投稿: Katsu | 2015.03.29 22:58

Katsuさん
交信ありがとうございました。よく来てましたよ。頭のJSや最後のHIが取れると Katsuさんだって分かりますhi

花粉が多いようでした。鼻の中に花粉がこびりついてる様な感じで、水分を取られ乾燥してました。もう少し我慢ですね。

投稿: toku | 2015.03.30 07:39

何を持って下手というのかね?当局は以前LIDと打たれました。下手も何もPCが打っているんですが(笑)…

投稿: 無酒苦人 | 2015.03.30 07:52

無酒苦人さん、おはようございます。
いつもQSOありがとうございます。
あ、先日はアイボールできず残念でした。次回楽しみにしていま~す!。

毎回妨害局が出ますね。何が悪いのか??です。そういう局の信号は強いんですよね。呼んでくれれば良いのにと思いますhi
無視してると引っ込みますけど。あれがその局のアマチュア無線なんでしょうね。自分もCQ出して楽しめば良いと思うのですが。
でも、全くめげませんから大丈夫です(^_^)v
また4649です!

投稿: toku | 2015.03.30 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諏訪市 | トップページ | 近所の桜(追記あり) »