« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.30

QSL到着(追記あり)

 本日ビューローからQSLカードが到着しました。メール便で2つ、いつもと同じ量です。これ以上だと後が大変(^^ゞ
2015_4_qslburo

 受領チェックはまだ先になるでしょう。各局さんQSLカードありがとうございました。

 さてゴールデンウィークですが、2日に14県に出掛ける予定です。14県では移動運用の時間は取れないと思います。他の日に、何処かに移動したいな~。。3日は東京コンテストですね。

追記
DXのQSLカードが数枚ありました。DXをやってる局には珍しくないかもですが。。
2015_4_dxqsl

先ほど24MHzCWでハンガリーと交信できました。垂れたロングワイヤー50Wでも飛んで行くもんですね。QRZコムで調べると相手局はビッグアンテナでした。。やっぱりなぁ~・・hi

| | コメント (8)

2015.04.29

バスで都内へ

 今日は地元企業のバスツアーに参加してきました。某フェアーの見学後は昼食、浅草寺、スカイツリーと巡ってきました。
 浅草寺は何年ぶりだろう・・・忘れました。連休の始まりとあって観光客の多いこと。。外国人が多いですね。いろんな言葉が聞えてきます。もちろん意味は??ですが(^^ゞ
140429sensouji

 その後、3回目になるスカイツリーへ。スカイツリーの影です。。
150429sky_tree1

 こちらも大混雑かなと思ったら、空いてますね。以前行った時の人出はありませんでした。展望室も楽に見れました。ソラマチでも少し買い物して帰路に。。
 今日も気温が上がったので、遠くは霞んで見えませんでした。
150429sky_tree2

| | コメント (6)

2015.04.26

ALL JA プチ参加

 ALL JAコンテストにプチ参加しました。運用地は戸田市の荒川(彩湖)土手です。調べたら、ここでは6年ぶりの運用です。
150426toda1

 現着は9時半ころ、駐車場化してる場所はほぼ満杯。大勢の人が休日を楽しんでるようです。ラジコン、釣、散策などでしょうか。何とか端っこに駐車できました。コンテストは50メガのみでVDPを設営。今日は朝からお腹の調子がイマイチです。昨夜、暴飲暴食したのが悪かったのか、下りそうな気配・・。気にしないようにして運用開始しました。CWでひと回りコールしてから、CQ開始。昨夜は賑やかだったようですが、今日はあまり聞えない感じです。ま、アンテナが低いしショボいから聞えないのかも知れません。とりあえずCWで10交信した後はSSBで10交信。その後またCWでランニングして10交信、なかなかログは増えません。と言うか、またお腹の調子が気になりだしました。ここにはトイレがありません。何処かにあるのかも知れませんが知りません。無いとなると余計に気になります。一旦休止してちょっと気を紛らわせの散歩した後は、折角なので7CWをやってみました。しかしローカルコンデションが悪いみたいで都内局が339程度、3,4エリアは良く来てました。でもコンテスト中なので、呼ばれませんねぇ。まして戸田市じゃ珍しくないし(^^ゞ 
 すぐ諦めて撤収。どうも例のものを投下しそうです。という事で当局のALL JAは終了。お空もお腹も調子悪い。。。帰宅後投下完了。
 暴飲暴食には注意しないと・・・。。

今日は良い天気で風も爽やかで気持ち良かったです。これから益々移動に出掛けたくなります!!

フロントガラスのてんとう虫(特に意味はないです)
Tentoumusi_toda

一応ログを提出しました。
2015allja_mail


| | コメント (10)

2015.04.25

今夜からALL JA

 今晩からALL JA コンテスト。24時間ですね。各局さん、FBに楽しんでください。
57th_allja

 BGRは、今夜はHF呼び回りでサービス、明日は時間できたら移動して参加します。50MHzのみかな。。。

| | コメント (4)

2015.04.19

ときがわ町・川島町

 伸縮ポールやSAT用のクロス八木など昨日車に積み込んだままだったので、仕方なく(^^ゞ 移動に行ってきました。
 今年初めてのときがわ町堂平山です。山に入り、タラの芽は無いかなと、キョロキョロしながら、細い山道を走行。自転車やバイクが下ってくるので、危ないのですがスピードはゆっくりです。しばらく走るとタラの木を発見!。停車して見ると誰かだ採ったらしく、小さな芽しかありませんでした。その後も探しながら登りましたが、残念ながら見つからずでした。
 山頂の天文台横の駐車場で運用しようと行きましたが、今日はハイキングのイベントがあり、駐車場は使えませんでした。仕方ないですね。少し下の広い剣が峰駐車場で設営しました。ここでは430と144を運用中のOMさんとアイボール。50メガで運用させてもらいました。
20150419doudaira

 VDPの15W程度で運用開始。割と切れ目なく呼んでもらえました。一時はプチパイルになったりしました。UUEさんがクラスタに載せてくれたようです。後で分かりました。。TNX UUEさん
 久しぶりにSSBでCQランしたので、大汗掻きました(^^ゞ 。。。Eスポの期待もありましたが、残念ながらエリア越えも無しでした。でも多くの局と交信できて満足です。お昼食べたら、雨がポツリポツリと落ちてきたので撤収しました。降りそうも無かったんですが、ヘボオペでお空も我慢出来なかったようです。
 という事で山を下りました。当然、またキョロキョロしながらです。
20150419doudaira2

 時間はまだ早いので、帰り道に梅ノ木貯水池(川島町)に寄ってみることにしました。その頃は雨も上がり、運用出来そうになりました。途中の土手には八重桜が咲いてます。当然、蕾を収穫(^^ゞ レジ袋2つくらいです。
 到着すると丁度良くサテライトの時間なので、クロス八木を設営。約18分のパスですが、4交信でした。もっと呼んでもらえると良いのですが・・・。
20150419kawajima

 貯水池の水面には何やら、ソーラーパネルが設置されてます。池全面にパネルを設置するのかな?? こういうの最近多いですね。工事中なので特にノイズは無かったですが、稼働するとノイズが出るというのを聞いたような。。それは困るなぁ。ここは東松山市、川島町、吉見町の3ポイントで運用でき、周りに民家もないFBな移動ポイントなんですよね。水面効果もなくなるし・・・。。
Umenoki

 サテライトの後は菜の花摘みです。これもレジ袋1つくらい採りました。。ここでも設営中のOMさんとアイボールできました。
 という事で、今日も遊んでしまいました。交信ありがとうございました。

20150419syuukaku


| | コメント (10)

2015.04.18

桜区の虫と志木市は強風

 久しぶりに土曜日が晴れとなり、お馴染みさん各局でランチ移動しました。当初、予定していた桜区の土手には、小さな蜂みたいな虫が大発生していて、車の中まで入ってくる始末。刺されるとヤバそうです。これは無視出来ない虫と言う事で場所を変更。。。変更となれば志木市しかありません(^^ゞ
 何時もの志木市に着き、とりあえずアンテナ設営。各局とも久しぶりのアイボールということで、直接波の音声交信になりました。皆さんお元気で何よりです。
150418shiki

 その後、EMHさんは、ATUの調整。NHAさんは10MHzCW。FSBさんは430FM&50MHz。UUEさんは・・・CQ誌5月号203Pをどうぞ(^^)v。BGRは50MHz。それぞれ運用していると風が強くなってきました。メインのランチタイムには強風で隣のグランドから砂埃がビュンビュン飛んできます。お弁当には砂が・・・車の中にも細かい砂や土埃。参りますね。
 それでもランチ後、SATをモビホでやってみました。クロス八木も持って来ましたが、強風で設営出来ませんでした。ま、3交信出来たので良しでしょう。
 結局、目標の交信数には達しませんでした。これも虫と強風のせいにしておきます(^^ゞ
 交信は少ないけど、各局で移動出来て楽しかったです。また4649です。
 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (10)

2015.04.17

明日の予定

 明日18日は天気良さそうです。久しぶりにランチ移動します。桜区です。
Es_neko

 Eスポに期待を込めて、50メガをメインにハイバンドで楽しんでみます。
 目標交信数は50SSBで5q、50CWで5q、50RTTYで5q、ハイバンドで5q、430FMで5q。。。
 というところですが、7CWで出てるかもです・・・。気まぐれ移動です(^^ゞ
 あ、サテライトも5q・・・13:08と14:50のFO-29。

| | コメント (4)

2015.04.12

神流町付近へ

 良い天気なので、ドライブしてきました。神流町の下久保ダム付近の桜や少し足を伸ばして恐竜センターまで。
途中の桜山公園では桜まつりをやってると言うので立ち寄ってみました。
Sakurayama_p

 平地ではソメイヨシノは葉桜になりつつありますが、標高も400mくらいあるので、まだまだ花見には十分な花がありました。
Shimokubo_dam

 下久保ダムも桜が満開で、桜越しのダム湖も綺麗でした。大昔、子どもを連れて来た年は水不足でダムの水が干上がり、報道の取材陣が来てました。テレビに実況が映ってるのと同時に窓からその現場を見てました。そして、その取材陣と同じ宿に宿泊した思い出があります。今日のダム湖は満水のようでした。
 次は、城峯公園で花見ランチ。アルコールは無しでしたが、枝垂れ桜もまだ見ごろで綺麗でした。天気は穏やかだし、人は殆どいなくて落ち着いて楽しめました。
 折角、ここまできたので恐竜王国(恐竜センター)まで行ってみました。城峯公園から約1時間。遠いですね。。
途中、フキノトウ(かなり成長してますが)を発見したので採りました。フキ味噌用です(^^ゞ
Kyouryu_center

 恐竜センターには、化石のレプリカや実物大の骨格見本など展示してありました。期待したほどでは無かったですが、子どもには楽しめて勉強になるかなと思います。
 工程に時間がかかり、予定していた無線運用は出来ませんでした。衛星から、6m、HFと準備はしていきましたが。。。残念。連れがいると、なかなかです。

| | コメント (6)

2015.04.11

ヤモリ

150411yamori ヤモリが居ました。暖かくなったんですね。
網戸とガラス戸の間にいました。写真は外から撮りました。たぶん実物大でしょう。。。
家を守ってくれるそうで、安心です(^^ゞ。

ネタがないので・・・。写真は5分前に撮影でした。

| | コメント (2)

2015.04.08

寒い

 寒い! 急激な低温で体調を壊しそうです。今夜は寒いので在庫処分の煮込みラーメンと熱燗でした。

 昨日、ららぽーと富士見に行ってきました。プレオープンということで、散歩がてら覗いてきました。
 ファッション関係のお店が多くて、オジサンには特に興味のあるお店はありませんでした。
 キッズ向けの楽しいお店も多く有るので、孫が来たら連れて行こうと思います。。
 グランドオープンは4月10日(金)大安   天気は雨の予報ですね。。
 詳しくは、ここをどうぞ。

 写真は撮り忘れ(^^ゞ


| | コメント (4)

2015.04.05

今日の運用

一日中小雨が降りました。天気予報通りでした。。。
 移動運用にも行けず、自宅運用で追いかけを少しやりました。
150405qsos
 
TMCさんの大島移動、ASQさんの竹富町移動、CYIさんの鶴見区移動、みなさん多バンドで運用されましたが、当局のBFアンテナじゃ聞えません(^^ゞ
 各局さん、遠征移動お疲れさまです。

 自分も島移動したいな~・・・・川島とか鶴ヶ島移動はよくするけど(^^ゞ

今日も交信ありがとうございました。

 さて笑点だ。。

| | コメント (8)

2015.04.04

桜の時期なので桜区へ

 5日の予定でしたが、雨の予報なので今日の午後、近場の桜区で50メガで遊んでみました。
150404sakuraku

 久しぶりに5エレを組立て、SWRをチェックすると無限大。ん何で??、同軸コネクタ部を再チェックして再度SWRをみると同じく無限大。。何が悪いんだろ、自分の行い? これは有りです(^^ゞ
 悩んでるところに、JK2WSZさんがアイボールに来てくれました。まさかここでアイボールとは、ビックリです。ブログをみて来てくれたそうです。嬉しいですね。VY TNX!!
 そして、二人で原因を究明すべく再度チェック。。そういえば組立時に、先端のエレメント(アルミパイプ)を差し込む時、1ヶ所ちょっと違和感がありました。その部分を確認すると、最後まで差し込んでありませんでした。これでOKのはず。SWRをチェックすると・・・無限大!!。同軸を取り替えても同じ。。
 何でか・・・WSZさんのエレメントの順番からみて長さがおかしいかもという指摘で、全部降ろしてエレメントの順番をチェックすると何とエレメントのD1とD3が入れ替わってました。小さな文字で書いてあるので、老眼のせいで見間違えたようです(^^ゞ
 入れ替えたら、SWRはバッチリ、液晶のメーターは振れません。。これで運用出来ます。WSZさん、流石です!!TNX。
 さて運用は、なかなか声が掛かりません。しばらくCQ連呼してると、ぽつりぽつりと呼んでもらえました。久しぶりのSSB運用で、大汗掻きました(^^ゞ
 結局、妄想したような運用にはなりませんでしたが、これからコンデションが上がれば楽しめそうです。
 今日も交信ありがとうございました。WSZさんもお付き合いありがとうございました。
 また4649です!

 そんな訳で、今日は良い試運転になりました。。。慣れていても、よく注意しないと。。

| | コメント (8)

2015.04.02

5日(日)の予定の妄想(追記あり)

5ele_50mhz_2 天気良ければ、50メガSSBで移動しようと思ってます。場所は未定。コンデションが良くて3,4、5,6エリアと交信中の自分が見えます・・・・妄想です(^^ゞ。
聞えてましたらよろしくお願いします。超ローカルさんでもQSO大歓迎です。
・・・ま、それほど飛びませんが。。

追記:5日は雨になりそうです。4日の午後は天気が回復しそうなので、4日に近場で遊んでみようかと思ってます。さて天気は・・・??。cherryblossomsunbottle

| | コメント (4)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »