« 5日(日)の予定の妄想(追記あり) | トップページ | 今日の運用 »

2015.04.04

桜の時期なので桜区へ

 5日の予定でしたが、雨の予報なので今日の午後、近場の桜区で50メガで遊んでみました。
150404sakuraku

 久しぶりに5エレを組立て、SWRをチェックすると無限大。ん何で??、同軸コネクタ部を再チェックして再度SWRをみると同じく無限大。。何が悪いんだろ、自分の行い? これは有りです(^^ゞ
 悩んでるところに、JK2WSZさんがアイボールに来てくれました。まさかここでアイボールとは、ビックリです。ブログをみて来てくれたそうです。嬉しいですね。VY TNX!!
 そして、二人で原因を究明すべく再度チェック。。そういえば組立時に、先端のエレメント(アルミパイプ)を差し込む時、1ヶ所ちょっと違和感がありました。その部分を確認すると、最後まで差し込んでありませんでした。これでOKのはず。SWRをチェックすると・・・無限大!!。同軸を取り替えても同じ。。
 何でか・・・WSZさんのエレメントの順番からみて長さがおかしいかもという指摘で、全部降ろしてエレメントの順番をチェックすると何とエレメントのD1とD3が入れ替わってました。小さな文字で書いてあるので、老眼のせいで見間違えたようです(^^ゞ
 入れ替えたら、SWRはバッチリ、液晶のメーターは振れません。。これで運用出来ます。WSZさん、流石です!!TNX。
 さて運用は、なかなか声が掛かりません。しばらくCQ連呼してると、ぽつりぽつりと呼んでもらえました。久しぶりのSSB運用で、大汗掻きました(^^ゞ
 結局、妄想したような運用にはなりませんでしたが、これからコンデションが上がれば楽しめそうです。
 今日も交信ありがとうございました。WSZさんもお付き合いありがとうございました。
 また4649です!

 そんな訳で、今日は良い試運転になりました。。。慣れていても、よく注意しないと。。

|

« 5日(日)の予定の妄想(追記あり) | トップページ | 今日の運用 »

コメント

こんにちは。
試運転ばっちりですね。
本番に向けて良いスタートですよ♪
5エレ,ずいぶん小さいですね。
いいなぁ。
僕のダイポールも少しずつ成長させたいです。
昨日は430MSSBで3エリアがかすかに聞こえました♪
やったー♪

投稿: あぶ | 2015.04.04 17:34

あぶさん、こんばんは。
なんとか試運転できました(^^ゞ
5エレはまだかわいいですね。それでも3mX4mはあるでしょうか。もう少しエレメントを増やしたいところですが、手に負えませんhi
コンデション良くなってきてますね。430でも聞えるようですね。430の30エレくらい作りたいですが、難しい(^^ゞ
50で交信楽しみにしていま~す♪

投稿: toku | 2015.04.04 18:11

ありゃ、今日の午後でしたか。
午前中にリグとアンテナチェックに6mでCQ出してましたが、昼には片づけてしまいました。。。残念。

6mはまだ出てる人が少なかったですが、これからですねー。

投稿: FSB | 2015.04.04 19:10

FSBさん、こんばんは。
そうですか、残念。午前中は出掛けられませんでした。
そうですね、今日は移動局が3局程度しか聞えませんでしたね。天気が悪かったので移動を取りやめた人もいるのかと思います。
これから晴れて気温が上がった週末は50メガが賑わうでしょうね。楽しみです。。
 次はもう少し高くてロケのいい所に行きたいです。
またQSOよろしくお願いしますでっす!!

投稿: toku | 2015.04.04 19:33

帰宅後・・・探すも
 少し遅かったようで
  次回 楽しみにしてます。

投稿: uue | 2015.04.04 19:43

uueさん、こんばんは。
お疲れさまでした。
撤収早すぎましたね(^^ゞ
明日は天気悪そうですね。雨でなければまた50やってみます。
今日はPZTさんとの交信で桜区の運用場所の話でuueさんの話が出ましたよ。

交信楽しみにしてます!!4649!

投稿: toku | 2015.04.04 20:11

今日はありがとうございました m(_ _)m
身体を冷やさず昼休憩ができ、無事帰宅できました。30km弱ですかね。
羽根倉橋を渡ってから、”アンテナ・アンテナ。。。”と探しながら歩き、最後の数百メートル(?)は5エレを集中して観察できましたのでhihi お役に立てて何よりです。
またお願いしま~す。

投稿: WSZ/1 | 2015.04.04 20:40

WSZ/1さん、こんばんは。
今日はアイボールありがとうございました。30Km弱ですか、遠路ありがとうございます。お疲れさまです。
今日は久しぶりの50メガでチョンボでした。歳ですね(^^ゞ ご教示VY TNXでした。

 今日はアンテナの上げ下げで運動になりました。先日、荒川を19Km歩いて下りましたが、30Kは長いですね。かなりの運動量でしょう。
またアイボール&QSO楽しみにしています!!

投稿: toku | 2015.04.04 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5日(日)の予定の妄想(追記あり) | トップページ | 今日の運用 »