« 桜区の虫と志木市は強風 | トップページ | 今夜からALL JA »

2015.04.19

ときがわ町・川島町

 伸縮ポールやSAT用のクロス八木など昨日車に積み込んだままだったので、仕方なく(^^ゞ 移動に行ってきました。
 今年初めてのときがわ町堂平山です。山に入り、タラの芽は無いかなと、キョロキョロしながら、細い山道を走行。自転車やバイクが下ってくるので、危ないのですがスピードはゆっくりです。しばらく走るとタラの木を発見!。停車して見ると誰かだ採ったらしく、小さな芽しかありませんでした。その後も探しながら登りましたが、残念ながら見つからずでした。
 山頂の天文台横の駐車場で運用しようと行きましたが、今日はハイキングのイベントがあり、駐車場は使えませんでした。仕方ないですね。少し下の広い剣が峰駐車場で設営しました。ここでは430と144を運用中のOMさんとアイボール。50メガで運用させてもらいました。
20150419doudaira

 VDPの15W程度で運用開始。割と切れ目なく呼んでもらえました。一時はプチパイルになったりしました。UUEさんがクラスタに載せてくれたようです。後で分かりました。。TNX UUEさん
 久しぶりにSSBでCQランしたので、大汗掻きました(^^ゞ 。。。Eスポの期待もありましたが、残念ながらエリア越えも無しでした。でも多くの局と交信できて満足です。お昼食べたら、雨がポツリポツリと落ちてきたので撤収しました。降りそうも無かったんですが、ヘボオペでお空も我慢出来なかったようです。
 という事で山を下りました。当然、またキョロキョロしながらです。
20150419doudaira2

 時間はまだ早いので、帰り道に梅ノ木貯水池(川島町)に寄ってみることにしました。その頃は雨も上がり、運用出来そうになりました。途中の土手には八重桜が咲いてます。当然、蕾を収穫(^^ゞ レジ袋2つくらいです。
 到着すると丁度良くサテライトの時間なので、クロス八木を設営。約18分のパスですが、4交信でした。もっと呼んでもらえると良いのですが・・・。
20150419kawajima

 貯水池の水面には何やら、ソーラーパネルが設置されてます。池全面にパネルを設置するのかな?? こういうの最近多いですね。工事中なので特にノイズは無かったですが、稼働するとノイズが出るというのを聞いたような。。それは困るなぁ。ここは東松山市、川島町、吉見町の3ポイントで運用でき、周りに民家もないFBな移動ポイントなんですよね。水面効果もなくなるし・・・。。
Umenoki

 サテライトの後は菜の花摘みです。これもレジ袋1つくらい採りました。。ここでも設営中のOMさんとアイボールできました。
 という事で、今日も遊んでしまいました。交信ありがとうございました。

20150419syuukaku


|

« 桜区の虫と志木市は強風 | トップページ | 今夜からALL JA »

コメント

剣ヶ峰駐車場
 やはりあの場所に止めるのが定位置かな?
 CQ誌に載った私の写真も同じ場所かも

パラグライダーの方々も大勢ですね。

投稿: uue | 2015.04.19 19:34

uueさん、こんばんは。
QSOありがとうございました。
きっとコールがあると期待してました(^^ゞ
クラスタもありがとうございました。プチパイルでしたhi

uueさんと同じ場所かも知れませんね。ま、一番落ち着ける場所ですね。

 パラグライダーをやってる人に聞きました。パラグライダー本体が50万、高度計、無線機、緊急時のパラシュートなどの装備で20万、専用スーツ?などで10万掛かるとか・・・僕には出来ません・・怖いしねぇーー。uueさん、どうですか!!(^^ゞ

投稿: toku | 2015.04.19 20:22

何でも初期投資は掛かりますね
今までの無線投資額は・・・え~と
 忘れるくらいの金額で
 高級車並みなんて言って見たいですね。

自転車で昨日お見えになっていたのは
 FSBさんでしたっけ?
 プリフィックスは JE1? だったかな
すみません 教えてください
 顔がデカイのに 物覚えが悪くて 

投稿: uue | 2015.04.19 20:52

uueさん
了解です。そうですね。初期投資は掛かりますね。パラグライダーでは初期投資で5年は使えるとか、無線もそうですが、またその上を欲しくなるんですよね。趣味は金掛かりますね。ま、趣味も人生には必要ですからね。

はい、JE7FSBさんです。今日も呼んでもらえました。当局同様よろしくお願いします。僕と同じ市内ですhi

投稿: toku | 2015.04.19 21:10

おはようございます。
堂平山は少し昔によく行きました。バイクで行ったり無線にいったり。
八重桜,僕は塩漬け作りnowです。美味しいですよね♪
明日雨でなければ下仁田町の神津牧場から物見山辺りから1.2GHzに出たいと思っています。
だめかなぁ...

投稿: あぶ | 2015.04.20 07:33

あぶさん、おはようございます。
堂平山は標高があって見晴らし良いですよね。ただ無線では珍しいポイントではないので呼ばれないでしょう・・と思ったら結構呼んでもらえました(^^ゞ

八重桜が沢山採れました。もう少し遅いと虫が付きますが、大丈夫でした。Xが喜んで作り始めました。僕は出来ません。食べるのみ(^^ゞ

明日は下仁田町ですか、天気が微妙ですね。曇りって感じでしょうかね。気をつけて登ってくださいね♪

投稿: toku | 2015.04.20 07:57

QSOありがとうございました。(^^♪
430聞いてましたが、6mリアルタイムにUPされてましたので、急いでホイップを繋いでベランダ移動です。
右手にリグ、左手にパドルと安定しませんでしたがなんとかトンツー出せました。

18mhzの短縮VDPできましたが、HISWRのため今度アナライザーで見てくださいまし。m(_ _)m

投稿: FSB | 2015.04.20 20:49

FSBさん、こんばんは。
昨日もQSOありがとうございました。
6mリアルタイム、確認したらLRTさんがアップしてくれたようですね。TNX!

フォーンは慣れないので疲れますぅ(^^ゞ
でも、呼ばれると嬉しいし、楽しいですね。

18MHzのアンテナ、SWRが高いようですね。アナライザーは何時でもOKです。メールいれてもらえば、即参上しますですhihi

今夜は風が強いですね。家が飛ばされそう(^_^;)

投稿: toku | 2015.04.20 21:27

ハイキングの方に参加してました。
堂平山を通過するときには、、、満身創痍。。。撃沈でした。。。
そういえば、2台ほどアンテナ付いている車が脇を走り抜けていきました。(BGRさんのではなかったです。)

投稿: WSZ/1 | 2015.04.20 22:32

WSZ/1さん、GM。
ハイキングに参加でしたか、かなりの距離を歩かれたのかと思います。山頂下の管理事務所付近には、ハイカーの方々が多くいましたね。下から登って来たんでしょうね。いやーきついでしょう。僕には無理(^^ゞ
これからハイキングも気持ち良い季節ですね。僕もプチハイキングでもしようかな。。
お疲れさまでした!!

投稿: toku | 2015.04.21 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜区の虫と志木市は強風 | トップページ | 今夜からALL JA »