« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015.05.31

成田・QSL・タバコ

 今日も暑かったですね。朝から成田空港へ。海外旅行ではなくて2ndがCMで行っていたSGから帰国したので、空港まで遊びに行ってきました。
 行きはスカイライナー、帰りは高速バスで和光市まで。途中の高速道ではスカイツリーが良く見えました。
 帰宅後、QSLの整理をしていたら、SG0U局(スウェーデン)からのQSLがありました。
Sg0u_2
 以前に届いたQSLと同じデータでした(^_^;)。。今日はスウェーデンの日かな。

 先延ばしして1ヶ月が経ちましたが、やっと受領チェックが終わりました。チェックしたら、雨で移動してないはずのQSLや移動した事のないQTHでデータもなし、自分のコピーミスなどありました。
 SWLカードが久しぶりに1枚ありました。

 ついでに・・・
Tabaco_2
 某駅のホームに「駅構内禁煙」の大きなポスター。隣のホームにタバコの自販機が・・・
 禁煙なら要らないような(^_^;)
 私は、タバコ・・吸うぇーんでん! ちょっと無理がありますね(^_^;)

 さて明日からまた仕事です。。ガンバ。


| | コメント (2)

2015.05.29

シンタマ

 今週はQRLLでした。田舎の母から新玉ねぎが届いた。
Shintamanegi2

 らっきょ酢のみで食べたよ。美味しかった。

| | コメント (2)

2015.05.26

スムージー

 今朝、テレビでスムージーを取り上げて放送してました。オジサンにはよく分かりません。果物などを細かくミキサーに掛けて飲むらしい。あんな事せずに食べればいじゃん、バカバカしいと思ってたら、夕方、宅配便が届き何かと思ったら、かみさんが応募して当ったみたいで「スムージーメーカー」でした。
Smoothie
丸い頭のような物の下に大きいカップが付きます。付けて撮るの忘れました。。。
 早速、今年も生ったビワを使って作ってみました。何だかな~ですが、氷を入れて作ったので冷たくて美味しかったです。

 朝、ケチつけると、それが夕方届くなら、いろんな物にケチつけよう!!(^_^;)

| | コメント (4)

2015.05.25

オール埼玉・結果

 オール埼玉コンテスト(2015.1.12開催)の結果が埼玉支部HPにアップされてました。
 先日、発表が遅いんだよねって噂してました。聞えたんでしょうかね(^^ゞ
結果は
2015_allsaitama_res

でした。100交信が目標だったので、こんなもんでしょうhi
入賞された各局さん、おめでとうございます!!

| | コメント (4)

2015.05.24

今日の運用

 午前中、CMでしたが、雨は降らず!!。。。
 午後、タケノコがもう出てるだろうと、XYLと行ってみました。先客が居た様で、良い所は持って行かれてました。少しですが何とか採ってきました。近くで運用中のJF1MHN局とアイボール、お邪魔しました!!

 こんなの30本くらいで小さいですが、夕食のプラス1品になりました。
150524kakenoko

 運用は、自宅からサテライトを久しぶりにやってみました。自宅では短いGPを使ってます。同軸をデュプレクサーで145と435に分け、さらに435にもう一つデュプレクサーを入れてます。しかし、受信側に送信電波が被ってきます。電源からの回り込みかわ分かりませんが、受信が厳しいです。それでも何とかループを確認出来たので、CQ連発開始。最初のコールはEMHさんでした。当局の出る周波数はいつも同じなので、すぐに見つけてもらえます(^^ゞ TNX!
 その後も、各局さんから続けて呼んでもらえました。ありがとうございました。珍しいQTHに移動したいですか、近場ではもう無いかな。。。(^^ゞ
Sat0524

 その後は、またCMに励みましたが、雨は落ちてきませんね。。。ま、良かったです。

 夕方はEsも出て50メガやハイバンドも良く聞こえてました。

| | コメント (2)

2015.05.23

志木市にて

 今日もお馴染みさん各局で、ランチdeアイボールしてきました。
150523shiki
 
 天気良くて、暑かったです。まだ体が暑さに慣れてません。。
 いつもながらの無線談義+あるふぁーで交信の方はサッパリ・・・。コンデションも悪いようでした。
 てな訳で、各局バテぎみで、少し早めの撤収となりました。bgrは帰宅後、珍しく本業に精を出しました。。きっと明日は雨になるでしょう。。。
 今日も各局交信&お付き合いありがとうございました。

| | コメント (8)

2015.05.21

週末の予定

Shiki_eyeball0523
 の予定です。 天気は良さそうです。46CQ!
  
第14回 A1 CLUB QSO PARTY に参加してみるカモです。CQ A1 PTY DE 7N3BGR/1 PSE K

| | コメント (6)

2015.05.19

群馬移動(つづき)

群馬移動2日目
 今日は4局揃っての移動です。榛名湖方面は自転車競技のイベントがあり通行止め。標高のある所へは行けません。という事で、二ツ岳方面に登って行き、ロケの良さそうな道端で運用。
13shibukawa_douro
 標高1000mはありますが、コンデション良くないですね。先に進んで吉岡町へ。
14yosioka3
 昨日も吉岡町で運用しましたが、どうも吉岡町ではコンデションに恵まれません。。
 富士見峠で一休み後、榛東村へ。場所探しで彷徨ったら、良い場所を発見。通行止めの道路です。
15shintoumura2
 ここで、少し遅めの昼食、HGVさんがお湯を沸かしてくれ、カップ麺を頂きました。こういう場所でアンテナを立て、青空の下でカップ麺は最高に美味いですね。
 暫らくのんびり雑談&運用しました。そして次は。。

 時間的に最終移動地になるでしょう。高崎市の湖沼アワード対象地。
16takasaki_la31

 さすがに、体力の無い当局は運用する元気もなくパス(^^ゞ 

 という事で、群馬アワード対象地めぐりの1泊移動は無事に終了となりました。交信頂いた各局さんに感謝申し上げます。当局の交信数190(0移動も含めて) 
 また、秋には何処かに出掛ける予定(まだ未定)ですので、またよろしくお願いします。

 いや~、仲良し移動は楽しい!! bin_san,tomu_san,Katsu_san VY TNX!

| | コメント (8)

2015.05.18

09県、16県移動QSLとハンドタオル

 今回の長野移動と群馬移動のQSLを印刷しました。交信数190なのですぐ終わりました(^^ゞ
同行のOM氏は300、400越えとのこと。。負けますね。。
150515_17qsl

 それと、 A1クラブの「チーフ称号制度新設 記念イベント」でハンドタオルを頂きました。使うの勿体無いです。
 詳しくはA1 CLUBのHPをご覧ください。ちなみに当局はA1#364M1でM1付きになりました。
A1_hand_towel
JR0DIL/gori さん、ありがとうございました。es 移動運用セミナーでのアイボールもVY TNXでした。。

| | コメント (4)

0906経由群馬移動

 0906でのCMが14時に終り、16県へ向けて移動開始。
 (文章は長くなるので写真に短い説明文を入れました。順に観て下さい)

 まずは、下諏訪町
1dokusawa_yu

 その後、長和町を通り、立科町へ
2tatesina_yu

 運用後、佐久ICから横川SAに到着。SAやPAにはアルコール類は販売されてない事は記憶にあったはずなのに忘れて・・・やっぱり無し、釜飯買って富岡ICで降り、缶ビールを買ってまた高速に乗り、甘楽PAへ。車中泊なのでやたらな所だと危ないとXYLが心配するのでこういう場所にしました。
3kanra_pa2

 16日(土)の早朝から雨が降ってきた。
4nyuko_la

 次は安中市へ
5annaka2

 次は北群馬郡榛東村へ。富士見峠が有名なポイントなので行ってみました。
6shintoumura1

 次は北群馬郡吉岡町へ。
7yoshioka

 運用地は
8yoshioka

 伊香保の温泉街へ行く途中にある水澤観音
9mizusawakannon

 次は渋川市へ、宿のホテルを通過して、ブログでお世話になってる、あぶさんから教えて頂いた「つつじヶ丘展望所」へ。その前にSATの時間で開始まで15分、時間がない、場所がない!!と思ったら広い場所を見つけ慌てて設営。
10shibukawa_sat

 そしてつつじヶ丘展望所へ。
11shibukawa_tutuji

 まだチェックインまで時間があるので、東吾妻町へ。走ってると「○○公園キャンプ場→」と看板があったので、そこに行ってみる事に。しかし、相当走るもなかなか公園は無い。くねくね山道が細くなり暗い、何だか気味が悪いけど、ここまで来たので公園まで行ってみることに。
 到着すると誰も居なく、不気味に静まりかえってます。子どもが遊ぶ遊具がいくつかありました。その一つが誰も居ないのに大きく揺れだした!・・・となりそうなので、即刻Uターン。夜に一人じゃ来れないなぁ。。
 結構時間が掛かかって、ホテルの駐車場に到着。助手席のシートを見ると、何だか濡れてる・・・一緒に乗って来たのか?・・・あぁ、お茶が倒れて漏れてた(^^ゞ 

 各局が集合してチェックイン。大笑宴会へ突入(ここから極秘(^^ゞ ) 

17日朝飯前運用
12hotel_p3

。。。つづく

| | コメント (0)

2015.05.17

群馬AWD対象地移動

 伊香保温泉1泊で出掛け、無事に運用し帰宅しました。交信ありがとうございました。SATはクロス八木が運搬中にエレメントが壊れてしまい、1回のみの運用になりました。sri
Ikaho_idou

 記事と写真は明日アップします。金曜日の長野CMを含めると、走行距離は620kmでした。
 メンバー各局、お疲れさまでした。また次回よろしくお願いします。

| | コメント (10)

2015.05.14

セルフスタンド

本日、セルフのガソリンスタンドにデビューしました(^^ゞ 
Gas_station

 今更ですが。。ネタが無いので。。
 いつも利用してたオールサービスのスタンドがセルフに改装工事中になり、少し遠いのですがオールサービスのスタンドでガソリンを入れてました。しかし、これからはセルフに慣れないといけないなぁと思い決心して、近くのスタンドに行き初体験をしました。
 でも不安なので、店員さんを呼んでご指導して頂きました。1回やれば覚えるのでしょうが、どうも怖くて(^^ゞ
 携行缶から発電機にガソリンを入れるのは全く平気なんですが。。。タッチパネルの操作や給油が止まらなくて溢れたらとか心配です。それと給油機が違うと戸惑いそう。。
 
 明日からちょっと遠出するので、練習でした。満タンで準備ok!

| | コメント (4)

2015.05.12

週末の移動コース(運用予定地名追記)

 前日15日のCM後(JCC0906)から移動運用モードにスイッチON。赤色がコースで星印が運用予定地。予定地ですので、運用場所が無いとか何らかの事情で運用出来ない場合や、知らない間に通り過ぎたとかありますので、分かりません。
Idou_course4時間は未定・・・。SAT(FO-29)も何処かで出る予定です。UP:145.915MHz

 富岡市辺りで車中泊しようかと思ってます。翌日16日は早朝から移動します。
 さてさて、どんな移動になるやら・・・。移動セミナーでお話した、CW移動中毒?グループ4局です。
 聞えてましたら、コールよろしくお願いします!!
 

| | コメント (8)

2015.05.10

移動運用セミナー(追記あり)と嵐山町移動

 今日はときがわ町堂平山で行われた、第24回移動運用セミナーに参加してきました。主催:アウト・ドア。後援:JARL,CQ誌。
-・・・-
追記
「移動運用セミナーは,アマチュア無線の活性化,移動運用の普及,
愛好者の拡大・技術向上並びに非常災害時の備えの周知を図るために
開講しております.」
-・・・-

150510idousemi

 参加と言うか、BGRの「移動運用が病みつきに、仲間と楽しむ移動運用!」と題して、数十名の参加者及び、JARL会長様、栃木県支部長様、埼玉県支部長様、東京都支部長様の御臨席の前で、簡単ではありますがお話させて頂きました。VY VY MAX緊張!!です。
 数日前から、どう話すかとシミュレーションし、毎日眠れぬ日々でした(^^ゞ ま、自分の事だし気楽に写真を紹介しながら話しました。思っていた事の70%程度しか話せませんでした。こういうの苦手ですから。。。
 何とか終ってホッとしました。その後は、フレンドさんや初めてアイボールした方々との楽しい話題で過ごしました。ランチも美味しく頂けました。天気にも恵まれ、FBな一日でした。

 セミナーに向かう途中で、嵐山町移動をしました。コンデション良かったみたいて、込み合っていたので少し上の方で7CWを開始しました。上の方はコンテストが聞えてましたので、移動サービスにはコール有りませんでした。と思いました。その後、堂平山に直行!
150510ranzan

 現着すると前泊の方々も居て賑わってました。
 帰宅は17:50、笑点の盛り上がってる時間でしたが、風呂へ。。。

 今日も各局さん、交信あんどアイボールありがとうございました。

 会長さんともアイボール、名刺を頂きました!!
Jarl_kaityu_san


| | コメント (12)

2015.05.08

いず7とう

Izu7tou_2 先日、夜中に目が覚め、寝れない時に、ふと伊豆七島の島って何?と頭に浮かび、考えてると余計に寝れなくなって、スマホで調べてみました。
 覚え方として下記があるようです。
「 お・と・に・聞こえ・し・神津島。三宅、御蔵は八丈に近い 」

良く分からず、自分で考えたのは、「音に小耳は」
お(大島)、と(利島)、に(新島)、こ(神津島)み(三宅島)、み(御蔵島)、は(八丈島)
でした。それで安心して寝たみたいZZZz(^^ゞ

ま、覚え方自体を忘れるでしょうhi


まだ、どの島にも行ってないなぁ・・・。初島までだ(^^ゞ。

| | コメント (2)

2015.05.07

移動予定

 来週末にアワード対象地を巡り移動します。
Gunma_idou

 メンバーは4局(VXQsan,HGVsan,OHIsan,BGR)、宿に現地集合(夕方)なので各局が何処で運用するか分かりません。
宿は伊香保温泉。標高もあるのでVU帯も出る予定です。
 当局は地図の楕円内の何処かで運用する予定です。
 聞えてましたらよろしくお願いします!!

| | コメント (10)

2015.05.05

寄居町ほか

 出発時は曇ってましたが、日中は青空になり良い天気なりました。来週末に計画してる1泊移動の練習?で寄居町に出掛けてきました。行きは高速道でビューンと。もう下りは空いてましたので平均100km/hでした。
 今日は先日、エレメントが断線してたX400を修理したので試し運用しました。SWRはリグのメーターでは全く振れません。上手くハンダ付け出来たようです。。アンテナはバッチリでしたが、オペレーターがヘボなので交信数は少ない(^^ゞ
150505yorii

 次は50メガ、今日は50がメインとしてました。何時もの様にVDPをセットしてCQランニング、何とか2QSOした後、強力な信号が!!、いつもお世話になってるJM1EKMさんが同じ寄居町移動されてました。なるほど強力です。。場所が分かればアイボールに行きたいところですが、寄居町は良く分からずで残念。いつもの様にお元気な変調でこちらも元気になりました。TNX EKMさん。
 その後、頑張ってCQ出しましたが・・・呼ばれずRTTYやCWで少しログを増やしただけでした。
 お昼食べてダブルバズーカを張って7CWで運用。コンデションは良さそう思うほど呼ばれませんですね~。。でもFBなロケーションと良い天気でリフレッシュできました。
150505yorii_7cw

 その後、Xからの業務命令である、山菜(ワラビ、タケノコ)を収穫すべく、山道を彷徨い走りました。が、、、全くなし。ワラビに似たものは有るのですが・・。
 結局、収穫なしで山を下りました。

 まだ時間があるので、川島町の土手に行ってみました。その前に、タケノコが生えてそうな所に行ってみましたが、まだ出てませんね。まだ早いようです。仕方なく土手に向かおうとしたら、ニセアカシアの白い花を発見!
 これを土産に採って帰る事にしました。天ぷらにして食べるのですhi
150505kawajima

 土手で少し運用して撤収。帰りに50SSBをワッチしながら走行してたらJQ1VXSさんの変調が聞えたので交信してもらいました。いつもCWなのでSSBは久しぶりでした。TNX VXSさん
 その後、CWのCQが聞えたのでコールサインを確認すると6エリアでした。Eスポです。これは交信せねばと思いましたが、走行しながらは危険なので、道路脇に停車してコール。モビホでしたが交信できました。今年初めてのEスポ交信でした。。

 という事で帰宅。帰宅したらXが天ぷらを揚げてました。連絡した訳でもないのに・・ニセアカシアも早速、天ぷらで食べました(^^ゞ

 ニセアカシアの写真はないですが、八重桜のおにぎり、今年も出来ました。何とか色は問題ないようです。
Sakuranigiri

 

| | コメント (6)

今日の運用

 おはようございます。
 これから移動に出掛けようと思ってます。高速も渋滞ないようですし。
 埼玉県大里郡寄居町 JCG13002/F MA-0714
430MHz,50MHz,7MHz FM,SSB,RTTY,CW

の予定です。AM10ころから。。。。

| | コメント (0)

2015.05.04

八重桜の塩漬け

 今日は風が強くなりました。

 先日、ときがわ町移動の帰りに川島町で採った八重桜の塩漬けが出来ました。
 色がイマイチだなとかみさんが言ってました。
 Yaezakura_shioduke

これを作りたいらしい・・・。
2
おにぎり

| | コメント (2)

2015.05.03

今日も暑い志木市へ(写真追加)

 今日も天気良さそうなので、何処かに行こうかと思いつつ、昨日遠距離ドライブした疲れで腰が上がりませんでした。そんな時フレンドさんから連絡があって志木市に集合。
 メンバーはEMHさん、NHAさん、IZRさんとBGR。IZRさんとアイボールするのは久しぶりでした。
 良い天気で日差しが強いです。EMHさんがテントを張ってくれたので助かりました。
 運用の方は、430MHzのGP(X400)を伸縮ポールで6mほど上げて運用。
150503shiki_430
 
 記念局に声を掛けましたが数回呼んでやっと交信出来ました。すぐ近くなのですが、RS55程度です。59フルスケールで入ってもおかしくない距離なんですが。。何かおかしい、。バンド内は微かに聞える局が2,3局です。モビホにした方が良く聞こえる。GPならもっと聞えるはずとバラしてチェックすると白色保護管内のエレメントの継ぎ目が錆びて断線してました。やっぱり軒下に置いたままにしていたので雨水が浸入して錆びたようです。
 
 その後、50MHzで東京コンテストでお声掛けのみで交信しておしまい。
150503shiki_eb

 今日もアイボール・ランチで諸々の話で楽しい時間を過ごしました。冷たい生ビールが欲しいところですが・・・飲んだら乗るなですから。。。

 帰宅後、GPの断線部を磨き、継ぎ目に新しく金具を付けてハンダ付けしました。ハンダ付けはヘタなので写真はなしです。。近いうちにテスト運用してみます。
 
 各局今日もありがとうございました。

イケメン4人衆(顔は良く見えないでしょう(^^ゞ 
150503shiki_eb2

 

| | コメント (8)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »