« QSL到着(追記あり) | トップページ | 八重桜の塩漬け »

2015.05.03

今日も暑い志木市へ(写真追加)

 今日も天気良さそうなので、何処かに行こうかと思いつつ、昨日遠距離ドライブした疲れで腰が上がりませんでした。そんな時フレンドさんから連絡があって志木市に集合。
 メンバーはEMHさん、NHAさん、IZRさんとBGR。IZRさんとアイボールするのは久しぶりでした。
 良い天気で日差しが強いです。EMHさんがテントを張ってくれたので助かりました。
 運用の方は、430MHzのGP(X400)を伸縮ポールで6mほど上げて運用。
150503shiki_430
 
 記念局に声を掛けましたが数回呼んでやっと交信出来ました。すぐ近くなのですが、RS55程度です。59フルスケールで入ってもおかしくない距離なんですが。。何かおかしい、。バンド内は微かに聞える局が2,3局です。モビホにした方が良く聞こえる。GPならもっと聞えるはずとバラしてチェックすると白色保護管内のエレメントの継ぎ目が錆びて断線してました。やっぱり軒下に置いたままにしていたので雨水が浸入して錆びたようです。
 
 その後、50MHzで東京コンテストでお声掛けのみで交信しておしまい。
150503shiki_eb

 今日もアイボール・ランチで諸々の話で楽しい時間を過ごしました。冷たい生ビールが欲しいところですが・・・飲んだら乗るなですから。。。

 帰宅後、GPの断線部を磨き、継ぎ目に新しく金具を付けてハンダ付けしました。ハンダ付けはヘタなので写真はなしです。。近いうちにテスト運用してみます。
 
 各局今日もありがとうございました。

イケメン4人衆(顔は良く見えないでしょう(^^ゞ 
150503shiki_eb2

 

|

« QSL到着(追記あり) | トップページ | 八重桜の塩漬け »

コメント

こんばんは、今日もありがとうございました。BGR局がノンアルコールを飲んでいるのを見ていました。飲みたいのかなと思いました。(^^;)
それとGPがなおって良かったですね。私の家のX―400はベランダにあがったままです。X-400はもう売られていないみたいですね。

投稿: 7M4NHA | 2015.05.03 18:15

日焼けしました。またアイボール・ランチを楽しみにしています。あのテントも風が弱ければ使えそうですね。毎度ありがとうございました。

投稿: JH1EMH | 2015.05.03 18:18

NHAさん、GE。
今日もありがとうございました。
はい、冷たいの飲みたいですね(^^ゞ
せめて気分だけでもってノンアルコール飲んでましたhi

GPは一応修理しましたが、ハンダ付けが自信ないので大丈夫か心配です。そうですね、X400はもう販売されてませんね。
X400は開局当時買った物で、もう20年近く使ってますね。もう老体ですhi。僕と同じです(^^ゞ
またよろしくお願いします。。

投稿: toku | 2015.05.03 18:56

EMHさん、GE。
今日もありがとうございました。
良い天気過ぎで僕も日焼けしたようです。
テントがあったので助かりました。これからまだまだ暑くなりますね。テントを期待します(^^ゞ
またのんびりランチよろしくお願いします!!

投稿: toku | 2015.05.03 18:58

しまった・・・( ゚Д゚)EMHさんの掲示板見てませんでした。

先日の山岳移動3連チャンでおなか一杯で動きが鈍くなっとりました。

6mはホイップでサラッと聞いたのですが、お馴染みさん聞こえずでした。SRI

また、よろしくですぅ。

投稿: FSB | 2015.05.03 19:01

FSBさん、こんばんは。
はい、今日は急遽決まったので、VY SRIです。
山岳移動お疲れさまでした。歩いて登るのきついですね。でも沢山交信できれば疲れが吹っ飛ぶとか・・気持ち良いでしょうね。登ってみたいけど、つい車に(^^ゞ
またゆっくり土手でよろしくですぅ!!

これから暑いですね(^^ゞ

投稿: toku | 2015.05.03 19:15

おはようございます。
ビール.....みたいなものを飲んでいるんですね。
皆で集まって楽しそうです。
アンテナ修理,楽しそうですね。
最近自宅からも6mが面白くて毎晩聞いています。
あまり交信できませんが,昨晩もちょっとだけ新潟県が開けて交信できました。
すぐ落ちてしまいましたが,あの伝搬は何だったのでしょう??

投稿: あぶ | 2015.05.04 11:43

あぶさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
はい、ビールもどきを飲んでました。暑かったので美味かったです。
アンテナはハンダ付けしましたが、苦手なので上手く付いてるか??です(^^ゞ

6mで新潟ですか、珍しいですね。今年まだEスポ交信してません。なかなかタイミングが合わないですね。まだこれからでしょうから、楽しみにしてます。

投稿: toku | 2015.05.04 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« QSL到着(追記あり) | トップページ | 八重桜の塩漬け »