« 今日の運用 | トップページ | 移動予定 »

2015.05.05

寄居町ほか

 出発時は曇ってましたが、日中は青空になり良い天気なりました。来週末に計画してる1泊移動の練習?で寄居町に出掛けてきました。行きは高速道でビューンと。もう下りは空いてましたので平均100km/hでした。
 今日は先日、エレメントが断線してたX400を修理したので試し運用しました。SWRはリグのメーターでは全く振れません。上手くハンダ付け出来たようです。。アンテナはバッチリでしたが、オペレーターがヘボなので交信数は少ない(^^ゞ
150505yorii

 次は50メガ、今日は50がメインとしてました。何時もの様にVDPをセットしてCQランニング、何とか2QSOした後、強力な信号が!!、いつもお世話になってるJM1EKMさんが同じ寄居町移動されてました。なるほど強力です。。場所が分かればアイボールに行きたいところですが、寄居町は良く分からずで残念。いつもの様にお元気な変調でこちらも元気になりました。TNX EKMさん。
 その後、頑張ってCQ出しましたが・・・呼ばれずRTTYやCWで少しログを増やしただけでした。
 お昼食べてダブルバズーカを張って7CWで運用。コンデションは良さそう思うほど呼ばれませんですね~。。でもFBなロケーションと良い天気でリフレッシュできました。
150505yorii_7cw

 その後、Xからの業務命令である、山菜(ワラビ、タケノコ)を収穫すべく、山道を彷徨い走りました。が、、、全くなし。ワラビに似たものは有るのですが・・。
 結局、収穫なしで山を下りました。

 まだ時間があるので、川島町の土手に行ってみました。その前に、タケノコが生えてそうな所に行ってみましたが、まだ出てませんね。まだ早いようです。仕方なく土手に向かおうとしたら、ニセアカシアの白い花を発見!
 これを土産に採って帰る事にしました。天ぷらにして食べるのですhi
150505kawajima

 土手で少し運用して撤収。帰りに50SSBをワッチしながら走行してたらJQ1VXSさんの変調が聞えたので交信してもらいました。いつもCWなのでSSBは久しぶりでした。TNX VXSさん
 その後、CWのCQが聞えたのでコールサインを確認すると6エリアでした。Eスポです。これは交信せねばと思いましたが、走行しながらは危険なので、道路脇に停車してコール。モビホでしたが交信できました。今年初めてのEスポ交信でした。。

 という事で帰宅。帰宅したらXが天ぷらを揚げてました。連絡した訳でもないのに・・ニセアカシアも早速、天ぷらで食べました(^^ゞ

 ニセアカシアの写真はないですが、八重桜のおにぎり、今年も出来ました。何とか色は問題ないようです。
Sakuranigiri

 

|

« 今日の運用 | トップページ | 移動予定 »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
疲れが取れず、今頃目が覚めました。
明日から仕事になるのか心配です。hi

投稿: JM1EKM | 2015.05.06 09:39

EKMさん、こんにちは。
今日は移動お疲れさまでした。
後で調べましたら、少し遠かったみたいですね。かぶりもなくて大丈夫でした。でもなかなら呼ばれません(^^ゞ

明日から仕事ですね。みなさん明日はぐったり出勤でしょうね。。
ま、2日行けば土曜日ですから。

PS.EKMさん、EMHさんと見間違いました。大変失礼いたしました。VY VY SRI!!

投稿: toku | 2015.05.06 12:46

こんにちは。
桜の塩漬け,できたんですね♪
僕はお隣におすそ分けしたんですが,昨日お隣の奥さんから,てんぷらにしたら美味しかったですよ♪と斬新なアイデアを頂きました。まだやって無い...っていうかもうない!!
休日の日中に無線ができるっていいなぁ♪

投稿: あぶ | 2015.05.06 15:01

あぶさん、こんにちは。
はい、塩漬けできました。ご飯に刻んだものを混ぜておにぎりにしました。美味しかったです。てんぷらも美味しいんですね。今度やってみます。沢山あるのでいろんなことで美味しく食べてみようと思います。
情報ありがとうございます。
休みも今日で終わりですね。また明日から頑張りましょう♪ (^^)v

投稿: toku | 2015.05.06 17:42

 おはようございます。
5日の日には、交信有難うございました。

 八重桜の花は食べれるんですか。
うちにも木が有り、今年も花が沢山咲きましたが、咲かせるだけ咲かして、あとは散っていきました。
 今も花びらの片付けが大変ですw。
 良いことを読みましたが、あんまり料理しないからなぁ~~~~

 また、交信お願いいたします。

投稿: VXS | 2015.05.07 09:55

VXSさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございました。ロケの良い土手の上を走行中のQSOでした。
 遠くと沢山交信出来たようで、良かったですね。僕も夕方まで粘らないとだめですね(^^ゞ

 八重桜があるんですね。羨ましいです。八重桜は塩漬けが良いですね。蕾が開き始めがいいようです。開いてしまうと虫がいる可能性があります。作り方はネット検索で沢山ヒットすると思いますので、作ってみてください。
 僕も料理はあんまり・・というか、出来ません。食べるのみです(^^ゞ

投稿: toku | 2015.05.07 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の運用 | トップページ | 移動予定 »