« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015.06.30

三芳町にて

 買い物ついでにプチ移動。三芳町役場Pにて釣竿LW+ATUで7CWでランニングしてみました。自宅でワッチした時にコンデション悪く、CWおよびSSBでも何にも聞えない状態でした。
150630miyoshi

車載設備
Ah3_lw2_2

 コンデション悪くても先日設置したバッ直の試し打ちという事で、やってみました。やはりコンデション悪いのか、三芳町のミドルも需要がないのか・・・BGRに飽きたのか(^^ゞ クラスタに載ったようですが、大して呼ばれずでした。ついでに18、21、24、28メガとQSYしましたが、18で1交信のみでした。
 天気は曇りで涼しく、移動には丁度良かったです。そしてバッ直も問題ないみたいでした。約30分間の運用でしたが。。。25W程度でした。CL後は猫の餌当番なので、まっすぐ帰宅。
 半年続いたCMもやっと終り、のんびり移動に行きたいですが、ずーと雨マーク付いてますね。。
 今日も交信ありがとうございました。JA3QNR局クラスタアップありがとうございました。

写真は、アンテナを撤収して写真を撮ってないのに気付いたので、アンテナ無しでした。

今日で2015年も半年過ぎますね。月日の経つのは早いです。後半もよろしくお願いします!!

| | コメント (6)

2015.06.28

バッ直

 移動運用ではバッテリーから直に電源を取り、撤収時は外しています。これが面倒だったり、雨天時はこれも出来ないので、今日は常設でバッテリー直で電源を配線してみました。
Bat_tyoku

 バッテリーターミナルのボルトに共締めして、ヒューズ30Aを+側、-側の両方に入れました。電線はフェンダー内を通し車内に引き込み、それを無線機まで繋ぎます。無線機付属のヒューズもあります。途中にon-offスイッチも入れました。無線機の消し忘れでバッテリー上がりを注意しないといけません。このスイッチをoffにする頭があれば無線機のスイッチをoffにするでしょうから、このスイッチは意味がないような・・でも非常時に役立つか??。。まぁ、キー連動でリレーを組めば良いのでしょうが、技量がないので困ります(^^ゞ。電源コードは2sqの電線、被覆が剥げてショートして火災になるかも知れませんが・・・そうなっても気にしない!!(^^ゞ
 という事で、雨天でも少しはパワー入れて運用出来ます。。発電機もありますが、余程気合が入ってないと車に積み込み出来ません。。。元来、メンドクサガリです。。hi

| | コメント (4)

2015.06.21

無事帰宅(写真追加アップ)

 山梨経由伊豆の国市1泊から帰宅しました。やはり遠いです。
 道志村・山中湖(富士山は雲に隠れ全く見えず)・忍野八海・富士山五合目P(雲の中)・御殿場市・・・伊豆の国市(伊豆長岡温泉泊)・沼津市(戸田海岸)など巡ってきました。
Osino8kai

 予定より1時間遅れ、富士山五合目にてモビホで50メガ運用
Oyamatyou

 ホテル到着後、駐車場よりMA-0807付きで7CW運用。
Izunagaoka

 翌日、早朝5時過ぎから湯-1031,伊豆長岡温泉付きでCQを出しましたが、A.A DXコンテストが開催中でいきなり周波数を乗っ取られ、強力なDX局のCQが始まりました。QSYするも、DX局のCQ TESTに負けて、撃沈!!
 その後、6時頃から雨が降り出し、何処に行っても雨、雨、結局1日中降ってました。それでも、山でワラビ、海でシッタカ貝を少し採りました。濡れながら・・・バカですね~。無線の移動は、サッパリ(^_^;)

戸田海岸
Heda_kaigan

久しぶりのXSWR対策の旅でした。暴飲暴食できました。

オマケ
Had_kani
これを食べた・・のではなく写真を撮っただけ(^_^;)

-・・・- 追加写真
忍野八海の賑わい:外国人(中国人が多い)観光客が多いですね。
Osino8kai2
空は真っ白だったので、少し青くしてみました。。。


| | コメント (4)

2015.06.19

面倒ニャン・・ハイタッチ

 機嫌が良いと、たまにやります。
「high-five_mo.wmv」をダウンロード

携帯、スマホからは、こちらなら見れるかも。画質が少し悪いです。
「high-five_m.3gp」をダウンロード

もう少し上手に出来る時がありますが、なかなか猫ちゃんは言う事聞きませんね。
片手で見ないで録画なので、画面からはみ出しました。。

ま、どうと言う事無いですが、飼い主バカです(^_^;)

| | コメント (4)

2015.06.17

週末は・・

 天気悪そうですが、山梨経由で伊豆方面に出掛けてきます。途中、時間と場所が有れば移動運用する予定です。
 道志村・山中湖・富士山・御殿場市・伊豆というルートです。メインは温泉と暴飲暴食・・・(^_^;)
 聞えてましたら、コールよろしくお願いします。

 行程として、かなり走るので、もしやの事も有るかと、ドライブレコーダーを付けてみました。安物ですが。。
 どんな風に録画出来るのか試してみました。「dr_rec.wmv」をダウンロード

・・・当ブログには1MB以下でないとアップできないので、画面を小さく、画質も落してあります。
 ま、役に立たない方が良いのですが。。

| | コメント (4)

2015.06.13

志木市にて

志木市でプチ運用。今日はOMさんと3局でした。梅雨なのに日差しが暑かったですね。ハイバンドは割りと聞えてました。6mは開けてたのかな・・聞えなかったな。モビホだし無理かな。
 何時もの交信数を達成したし、暑いので午前中で撤収でした。
150613shiki

 今日は、VXQさんが自作QRP機で運用されてるのを見つけて(何時も運用される周波数より少し下でした)交信できました。信号は弱いですが、はっきり聞えました。自作機で運用・・・すばらし!
 7CWではOELさんが北茨城市移動されてました。北茨城市は珍しいですね。後は7CWでパイルを浴びてたのはJARL90周年記念局くらいでした。私もパイルに混じって呼びましたが、残念ながらコールバックなし。あのパイルじゃ無理です(^_^;)
 JARL90周年記念局は各エリアで8Jエリア90Yのコールサインで運用してるようですね。全エリアと交信してみますか。。。(追記:8J190Y・8J490Y・8J590Y・8J690Y・8J790Y・8J90Y・8J090Y の7局らしい。?。)

 今日も暑かった。また各局よろしくですぅ。。

| | コメント (8)

2015.06.07

コンテストにプチ参加

 今日はコンテストラッシュ、同時刻に多くのコンテストが重なってます。良くワッチしないと何のコンテストか分かりません・・ですね。
 午前は山梨コンテストにプチ参加してみました。2時間ですが、1時間程度参加。7CWでランニングしましたが、やはりコンテストが多いので呼ばれません。21はサッパリ、28で1交信、50では3交信のみ。ALL JA1コンテストのCQは良く聞きましたが、YNコンテストは少ないです。
 お昼から用事が有るので、11時半ころ撤収。山梨県内局は2局のみ・・(^_^;)
150607yn_test

 午後の用事が終って自宅から、今度はA1クラブコンテストにプチ参加しました。このコンテストはQSYルールがあります。CQを出して1交信したら、少なくても1KHz程度QSYしないといけません。連続で同じ周波数でCQは出せないという事になります。今日はコンテストラッシュなのでQSYは厳しいですね。
 少し、自宅からやってみました。3時間のコンテストですが、1時間程度の参加です。交信数は11qで順位とすれば最下位程度ですが、コンテストログのメールでの提出順位は1位みたいでした(^_^;)
 今日も交信ありがとうございました。

 ついでに、ビロードモウズイカの成長記録
Birodo_150607
 100cmを越えました!。何処まで伸びるかな・・・。

| | コメント (2)

2015.06.05

つづき

Birodo_150605 昨日より3cm伸びました。夕方から雨が降ってきましたので、水分補給して伸びに加速が付くか・・・?

今日は、車検でディーラーに持ち込み2時間ちょいで終了しました。書類は後日郵送されます。早くて助かりますが出費が・・・。新車から9年、まだ乗らなくては・・・・・宝くじが当るまで。。。宝くじ発売は今日までか、買ってない!。当らないワ。

| | コメント (0)

2015.06.04

ビロードモウズイカ

 今年も花が咲きました。いつもより、少し小さいですが、花をつけました。
Birodo_150604

 高さは150センチくらいになるますが、今年は何処まで伸びるかな・・・。身長を測って記録してみます。結構一日で伸びます。。今日は92cmでした。

| | コメント (0)

2015.06.02

毛呂山町と筍

CMが一段落して時間取れたので午後からMAでまだ運用していない毛呂山町に出掛けてきました。場所はAPRSでどうぞ。
150606moroyama

 7メガのコンデションは悪いと分かってますが、○○の一つ覚えで~す。
 やっぱり呼ばれませ~ん。逆VDP張ってみましたが、2qで空CQが15分・・・やっぱりダメみたいで18メガにQSY。バンド内は結構聞えます。CQ局を呼んでみましたが、パイル負け。じゃって事でCQ出しましたが、呼ばれません。飛んでないのかな・・・?。7で撃沈したので気合が入りません。
 運用は諦めて、狩猟採集民となる(^_^;)  採ったものは淡竹(はちく)の筍。まだ少し早いのか、ぽつりぽつり顔を出してるだけでした。梅雨に入ると一気に出てくるのかもです。

 交信数は少ないですが、気持いいドライブと筍の土産も出来て、リフレッシュできました。

150606moroyama_b


| | コメント (4)

2015.06.01

2015_5交信分QSL

 6月になりました。今日も暑くて初夏ですね。
 5月に交信した分のQSLをまとめました。明日発送予定です。
2015_5qsl

 群馬移動をした割には少ないです(^_^;)  QSL発行は318枚でした。
 5月も交信ありがとうございました。今月もよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »