« 無事帰宅(写真追加アップ) | トップページ | 三芳町にて »

2015.06.28

バッ直

 移動運用ではバッテリーから直に電源を取り、撤収時は外しています。これが面倒だったり、雨天時はこれも出来ないので、今日は常設でバッテリー直で電源を配線してみました。
Bat_tyoku

 バッテリーターミナルのボルトに共締めして、ヒューズ30Aを+側、-側の両方に入れました。電線はフェンダー内を通し車内に引き込み、それを無線機まで繋ぎます。無線機付属のヒューズもあります。途中にon-offスイッチも入れました。無線機の消し忘れでバッテリー上がりを注意しないといけません。このスイッチをoffにする頭があれば無線機のスイッチをoffにするでしょうから、このスイッチは意味がないような・・でも非常時に役立つか??。。まぁ、キー連動でリレーを組めば良いのでしょうが、技量がないので困ります(^^ゞ。電源コードは2sqの電線、被覆が剥げてショートして火災になるかも知れませんが・・・そうなっても気にしない!!(^^ゞ
 という事で、雨天でも少しはパワー入れて運用出来ます。。発電機もありますが、余程気合が入ってないと車に積み込み出来ません。。。元来、メンドクサガリです。。hi

|

« 無事帰宅(写真追加アップ) | トップページ | 三芳町にて »

コメント

tokuさん おはようございます
バッテリー直の配線 私も行っていました。
今は 車内常設無線機が無いので配線はしていませんが
ヒューズ・SW 入っているので大丈夫でしょう
これで稼働率アップですね。

投稿: uue | 2015.06.29 05:08

uueさん、おはようございます。
シガライターからでは、電圧不足になるので、いちいちバッ直にしてましたが、これで何時でも使えるようになりました。ただ、エンジン掛けっぱなしなのでガソリン代が・・(^^ゞ まぁ、大して長く運用しないので大丈夫でしょうhi

さて、どのぐらい稼働率がアップするのか・・?ですね(^^ゞ

投稿: toku | 2015.06.29 07:00

おはようございます。
SSBだとあまり電力喰いませんが,CWだと結構喰いますね。エンジン掛けっぱなしで運用でしょうか。屋根に100W位のソーラをつけるとエンジン切れそうですね。

っていうか,別のバッテリーにソーラ付ければメンテナンスフリーでガソリンも消費しない...かな?ちょっとお金がかかりますね。曇り,雨の日は困るかも....

投稿: あぶ | 2015.06.29 07:19

あぶさん、おはようございます。
そうなんですよね。CWだと電力喰いますね。電圧が下がるとトーンがピヨピヨってチャぴるので困るんですよね。
 新聞紙大の1枚のソーラーパネルにコネクタを一つ接続するだけで50W運用が簡単に出来ると良いのですが・・。その辺のノウハウも全く無いので難しいですね(^^ゞ
 環境にも優しいし、静かだしで、ソーラーは良いですね。少し勉強せねば・・(^^ゞ

投稿: toku | 2015.06.29 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事帰宅(写真追加アップ) | トップページ | 三芳町にて »