« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015.07.25

花火大会

 志木市で5年ぶりに花火大会がありました。場所は荒川河川敷です。いつもアマ無線の移動運用をする運動公園の駐車場で打ち上げてました。
2015shiki_hanabi1

 ほんと久しぶりに花火の打上を見ることが出来ました。打上の筒から上空へ打ち上がる時の、あのズシンとくる音、そして上空で破裂し大きく開く時の胸に響く音、綺麗な色が広がって消えたと思うとまた違う色が広がる。
 良いですね~・・・。
2015shiki_hanabi2
 デジカメが悪いのか、腕が悪いのか・・・上手く撮れません!。

 場所取りで2時間前に到着し、持って行った冷たいビールは、まだ明るいうちに飲み干してしまった(^_^;) 仕方なく写真に写ってる屋台で生ビールを・・・それも始まる前に飲んでしまった。。。
 旨い!・・夏はこれですね。最後のウルトラスターマインは迫力ありました。来年も楽しみです。。
 と思ったら5年ごとに開催らしい・・あらら。

| | コメント (9)

2015.07.20

SCコンテスト参加(追記あり)

 今日も突き刺すような日差しで暑いです。家に居ても暑いし特にやる事もないので、暑いけどコンテストに参加してきました。
エスカルゴ6mCWコンテスト。10時から開始ですが、時間ぎりぎりに設営完了。今回はVDPで7.5mHのみのみ設営です。
2015_sctest3

 SWRチェックもそこそこに、コンテストに突入!。
 いきなり空き周波数でランニング開始。数回の空CQの後からは順調に呼んでもらえました。昨年よりは参加局が多いような感じです。昨年の交信数までは暑いけど頑張るぞ!と自分に言い聞かせながら、S&Pを入れながら何とか昨年の交信数はクリア、しかしマルチが及びません。交信数は増えてもマルチがなかなか増えないです。しかし、終盤になりなぜが続けてマルチも取れて昨年の得点を越えました。良かったx2。
 今回は移動局部門もかなり居ましたので、順位はどうなるやらです。
 帰宅後、コンテストログを印刷し、ポストに投函しました。メールでの受付はないようです。
 今日も暑くて、保冷材を首に巻いて、冷たいものを飲みながらの参戦でした。飲み過ぎたのか、途中3回も(小)を・・・時間のロスでした(^_^;)
2015_sctest2

交信数:ちょうど50QSO  マルチ:27  でした。
 
 今日も交信ありがとうございました。。

追記:使用電鍵 ハイモンド HK-705
Hk705_bgr
 安物?ですが、打ちやすいです。年に1,2回しか使いませんけど(^_^;)

 ログは主催者で照合があるようです。ミスコピーしてそうなのが、2,3あります。得点がダウンかも(^_^;)

| | コメント (10)

2015.07.19

明日は

 梅雨明けしましたね。今日も暑かったです。出掛けようと思ってましたが、体が動きません(^_^;)
 暑くなると、
2015beer
 これが旨い!・・・。また太ってきたようです。夏でも食欲落ちないんですhi。ダイエットしないとなぁ。。。でも・・。

 さて明日は、第28回エスカルゴ6mCWコンテストが開催されます。昨年も参加して移動局部門で1位を頂きました。今年も頑張ろうか・・・明日も暑そうだし、どうしようかなと思案中。

去年は
2014_sc_test3


 

| | コメント (6)

2015.07.16

大きさ

 NASAの探査機「ニューホライズンズ」が冥王星に最接近し画像を送って来たと話題となってますね。
 地球から48億km、直径は2370km。大きさがどのくらいなのか、太陽系の惑星と比べてみました。
Taiyoukei2

 描いた尺度は同じですが、あまりに太陽が大きくて他の惑星が小さすぎで良く分かりませんね。太陽からの距離は尺度に入ってません。尺度を合わせると画面がらはみ出して見えませんので。。
 地球も小さいですね。冥王星は点にしかなりません。大きい太陽も、この宇宙には太陽の1000倍、2000倍の星もあるとか・・・想像も付きませんです。
 眠れない時は、羊を数えると寝れると言いますが、自分は宇宙の果てまで光速の宇宙船に乗り、旅をしてる事を考え(妄想)してると、いつの間にか寝てます(^_^;) まだ宇宙の果ての壁までは行ってませんが、その壁の向こうは何だろうと考えると・・・zzz

CQ冥王星と電波を出すと、4時間半経たないと届かないようです。応答なしでしょうが・・・。

ネタなし対策記事です(^_^;)

| | コメント (4)

2015.07.13

今日から

 さすがにこの暑さには参りました。エアコンを掃除して冷房のスイッチon。
Aircon

です。。。

| | コメント (4)

2015.07.12

14県、プチ移動

 14県では殆ど移動運用した事がなく、またミドルアワードでも空白が多いので、ドライブと海を見に行ってきました。途中で運用を少し(^_^;)
 かすみがうら市は蓮田が多いですね。有名なのでしょうが、初めてなのでビックリです。霞ヶ浦と蓮田の脇でプチ移動してみました。出発が遅かったので到着が9時ころになりコンデションが落ちてたようです。
2015kasumigaura

 CL後は行方市の道の駅に寄り、埼玉より安い野菜などを買ってきました。行方市でも運用と思いましたが、帰りにして鉾田市の海岸に向かいました。鉾田市の海岸は海水浴場になってますが、すぐ脇道を入り砂浜近くまで車を持って行きました。本当は禁止だったかも・・・(^_^;)
 ここでは、小さな貝を採ったりと、童心に返って遊んでしまいました。その後、プチ運用。パイルを期待しましたが、全くオヨビデナシ・・。
2015hokota

2015hokota2

 時間も無いのでCLし帰路に。今日は晴れて風もなく、良い天気で日に焼けました。近くで投げ釣りをしてる人がいて、イシモチを続けて釣り上げてました。投げ釣りは昔やってたので、今度は投げ竿を持って行こうと思います。昔使ってた投げ竿は、歩行移動用のアンテナになったのでまた買うようかも。。
 行方市の移動は時間が無くてパスとしました。また次回に。

 これから本格的な夏が来ます。海が良いですね。また行きたいですhi
 今日も交信ありがとうございました。

2015hokota3

Hokota_umi


| | コメント (8)

14県へ

Idou_suruzo14
ドライブ・CQ・ドライブ・海・CQ・ドライブ・CQ・ドライブ・・・・のつもりです。。


| | コメント (4)

2015.07.09

さて週末は。。

 週末の天気予報に、やっとお日様マークが付きました。天気良ければ何処かに移動したいなーー。
Idou_suruzo

 車中泊してプチ遠征もやってみたい。ミドルアワード巡りもいいな・・・ってイロイロ妄想しています。
 

| | コメント (2)

2015.07.08

QSL受領チェック完了

 暇なうちにQSL受領チェックをやっておこうと、本日、全部やりました。大した枚数じゃないですが。
1506buro_qsl

 チェックしてると、ログに無いカードが4枚ありました。それも同じ日で私が移動運用してるQSLカードです。
 何~でか・・・。多分、その日は紙ログを使用して、帰宅後ハムログに入力する時に入力漏れしたのだと思います。いつも入力後は漏れチェックをするんですがね・・・。ま、人間だものという事で、発行させて頂きました。その紙ログは、入力後破棄してるので、今となっては分かりません。
 ハムログと紙ログを同時に記録してる局長さんもいますが、素晴らしいですね。とはいえ、自分は無理かな。。
 今後十分注意する事にします。。

| | コメント (4)

2015.07.07

PC用テーブルと清瀬市プチ移動

 急に思い立ってハンドルテーブルを作ってみました。移動PC用テーブルは今まで幾つか作りましたが、満足行くものは有りません。製作は小一時間の突貫工事なので今回もダメかも。。
H_table

 以前にも作りましたが、木の板が弱くてハンドルに付けて少し荷重を掛けたら・・。バキッと折れてしまいました。今回は板厚10mmでかなり強いです。切欠く形状の型紙が有ったのですが、行方知れずなので、ハンドルを計測してテキトウに作りました。テキトウが適当だったようでバッチリでした。出来たら試し運用したくなり、清瀬市(ミドルー653)まで行き7CWをやってみました。今日も午後はコンデション悪いです。ま、テーブルの具合のチェックなので、たまに呼ばれるくらいで丁度良いですhi。
 実際にPCと重いMK-23を載せるとバランスが悪く、パドルを打つとハンドルが動いてしまいます。PCと小さなパドルなら大丈夫でした。缶ビールも載せたいですが無理です(^^ゞ。狭すぎるし。。
 いつも助手席に置いたPCに入力してますが、腰を捻るので長時間になると、腰が痛くなります。その点、ハンドルテーブルのPC入力の方がラクですね。たまに使ってみようと思います。
150707_kiyose

 今日も小雨が降ったり止んだりでした。梅雨明けは何時になるのかなぁ・・・。
 今日も交信ありがとうございました。
 
  ハイ、今ヒマでして(^^ゞ

| | コメント (13)

2015.07.05

6m&DOWN ちょっと参加

 午後、やっと雨が上がったので6m AND DOWNコンテストに2時間ばかり参加してきました。
2015_6d

 市内荒川土手で車の屋根にVDPを設営。雨が降ってきてもすぐに撤収出来るように。というか、それほど気合が入ってませんから(^^ゞ。
 まずは、CWで一通り呼びに回り、その後ランニング。50メガはかなり込み合ってるような気がしました。CQを出すと、割と途切れず呼んでもらえました。プチEsも出てのでしょうか、6エリアとも交信できました。しかしマルチは少ないです。やはりこちらのロケとANTが悪いのでしょう。お隣のさいたま市で電力記号がHでもSメーターが振れない局もありました。
 SSBは呼びまわりだけでした。結果は、交信数60、マルチ12、得点720。
 今日も交信ありがとうございました。。。
 どうも最近、アクティビティーが上がりません。。

笑点始まっちゃた。。

| | コメント (4)

2015.07.02

QSL(追記あり)

今日も届きませんね~。。。
同じ会費払ってるのに・・・。。
小さい事ですが(^^ゞ 

追記(7/4)
先ほど、16時ちょい前に無事届きました。
余計な事する人がいるので大迷惑ですね。
7のんべーSAN 美字有ーる

あ、箱でした。QSLは積み上げて12cm。チェックが大変ですーーー。。

| | コメント (8)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »