« PC用テーブルと清瀬市プチ移動 | トップページ | さて週末は。。 »

2015.07.08

QSL受領チェック完了

 暇なうちにQSL受領チェックをやっておこうと、本日、全部やりました。大した枚数じゃないですが。
1506buro_qsl

 チェックしてると、ログに無いカードが4枚ありました。それも同じ日で私が移動運用してるQSLカードです。
 何~でか・・・。多分、その日は紙ログを使用して、帰宅後ハムログに入力する時に入力漏れしたのだと思います。いつも入力後は漏れチェックをするんですがね・・・。ま、人間だものという事で、発行させて頂きました。その紙ログは、入力後破棄してるので、今となっては分かりません。
 ハムログと紙ログを同時に記録してる局長さんもいますが、素晴らしいですね。とはいえ、自分は無理かな。。
 今後十分注意する事にします。。

|

« PC用テーブルと清瀬市プチ移動 | トップページ | さて週末は。。 »

コメント

BGRさん こんばんは
ハムログ・紙ログ共に記録していますが
間抜けな私は よく記録ミスをしてしまいます
アナログ人間な私は JARL用 紙ログを 増税前に10冊購入 JARL事務所の女性の方が
驚いていました 沢山QSOするんですね なんて言われましたが 実は全て在庫なんですなんて言えませんでした。

投稿: uue | 2015.07.08 19:27

uueさん、こんばんは。
両方のログに記録してるんですね。すばらし!。僕も開局当時は両方やってましたが、メンドクサガリ屋でハムログだけです(^_^;)。移動で紙にメモっても後は破棄です。
最近紙ログのみという局は少ないでしょうね。ログ帳10冊、何年分だろう(^_^;)
記入ミスやコールサインのミスコピー・・・結構ありますね。
人間だものって事で(^_^;)

投稿: toku | 2015.07.08 20:16

おはようございます。
僕のところにもハムログに記載漏れのQSLカードが4枚ありました。徳さんよりずっと少ないカード総数なので,確率は僕の方が上です♪
で,調べたら3枚は記載漏れ+コールサインの転記ミス。1枚はコールサインのミスでした。1枚だけ再送しました。僕は紙とハムログを併用しています。正直面倒です.....。

投稿: あぶ | 2015.07.09 07:39

あぶさん、おはようございます。
どうしても注意してても記載漏れやコールサイン転記ミスってありますよね。頭では分かっても手は違う文字を書いたり、それの逆もあったりと。。仕方ないかなと思います。あぶさんも、ハムログとログ帳を併用されてるんですね。素晴らしい!。本当はそれが1番でしょうね。でもなかなか出来ません(^_^;) 

投稿: toku | 2015.07.09 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC用テーブルと清瀬市プチ移動 | トップページ | さて週末は。。 »