« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015.08.31

SCコンテスト結果と新座市と諸々

 7/20に行われた「第28回エスカルゴ6mCWコンテスト」の結果が主催者のHPに発表されてました。
ロカコン好きなBGRは今年も参加しました。暑い中、頑張りましたが、移動局部門1位は成りませんでした。残念! マルチが取れなかったのが痛いなぁ。。
2015sc_re

また来年がんばろう!

ー・・・ー
新座市プチ移動
今日は2ヶ月に1度の薬をもらう日で午後から某病院へ行ってきました。
診察は14時からでまだ時間があるので、広いPで運用。病院から多少距離があるので大丈夫でしょうhi
7CWでクラスタに載ったようですが、パイルとは行きません。モビホなので飛ばなかったか、CONDXが悪いのか、それとも頭上に高圧線が走ってるので影響あるのかな。
微弱電波を拾って頂き、交信ありがとうございました。
150831niiza

今年のプチ移動55回目でした。 

ー・・・ー

今、郵便でQSLカードが届きました。箱ですが中身は10.5cm。VXQさんの真似した写真(^^ゞ
チェックは先延ばしかなぁ・・・。
TNX FB QSL!!
201508buro_qsl

ー・・・ー

ついでに
何の幼虫かな??
150831musi


| | コメント (6)

2015.08.30

群馬、栃木にて

 29-30日と16県、15県に出掛けてきました。両日とも朝から雨、雨・・・。
 誰が行い悪いのか!!(^^ゞ

 関越沼田で降り、まずは、道の駅「田園プラザかわば」に到着。詳しくはネットで検索を。。
 ここでは産直で野菜を買い、D51 SLに乗ってきました。XYLは初めてなので感激してましたが、私は高校時代にSLで毎日通学してましたので懐かしい感じです。。ど田舎でしたからhi 。
 ここのは実はSLではなくAL?。AIRつまりコンプレッサーエアーで動いてるそうです。でも汽笛、動きは迫力ありますね。
Kawaba_slKawaba_sl2jpg

 ずっと雨が降ってます。その後、鬼怒川向け出発。途中の片品村役場では雨が止んだのでプチ運用。
 交信ありがとうございました。また雨が降り出したので出発。その後も雨・・・ああぁ
 サテライト運用も準備しましたが、雨で気持ちが萎えて撃沈。
0829katashina

 ホテルでは、小雨の中、駐車場でプチ運用。回りはビルばかりでロケが悪いのか、あまり呼ばれず。雨が強くなり夕食の時間も近づいたのでQRT..
0829kinugawa

 30日も起きたら雨。昨年来た時も雨でした。どうも日光は天気に恵まれません。10月の移動も心配ですhi
 観光も特にするところもなく、鹿沼市経由で帰路に。鹿沼市では花木センターに立ち寄ると隣接の駐車場でバイクのイベントをやってたので暫し見物。小雨の中でした。
 時間もあるので、次は甘楽町にあるこんにゃくパークへ。
0829konnyaku

 ここは無料でこんにゃく製品を食べれるようです。詳しくはネット検索で・・。
 着くと、物凄い人の数。雨だし、無料で楽しめるというので大勢の人が詰め掛けてます。並んでまでは・・と思いパス。。。
 少しみやげを買って帰りました。
 雨でしたが、昨日今日で走った距離は丁度500kmでした。チカレタビー。

| | コメント (4)

2015.08.25

びん沼 プチ移動

 朝晩涼しくなりました。このまま秋になるのか、また残暑残暑になるんでごザンショうかね??

 夕方7CWをワッチしたら、コンデション良いみたいなので、晩飯前プチ移動に出掛けてみました。
 超久しぶりにLA-埼玉県27,びん沼で運用してみました。ここはアワード対象地に指定された日に運用しパイルを浴び、何度となく運用した場所です。釣竿を水平に出している釣人がいますが、車の屋根に垂直に立てている人は居ません(^^ゞ
20150825_la27

 30分くらいでしたが、いつも呼んでくださる各局さんや初交信の局長さんからも呼んで頂きました。
 交信ありがとうございました。
 使用したパドルは中国製のものです。久しぶりに使ってみました。軽く打てるパドルですが、接点のカチカチ音が気になります。ま、たまには使ってあげないとね。
20150825_la27b

 テーブルの「消臭力」はWクリップパドルのマグネット用に貼ってあります。薄い鉄板が無かったので、スプレー缶を切り取りました(^^ゞ 臭くないです。。

 週末はXYLと15、16県に行く予定なので、リハビリ運用でした。

| | コメント (4)

2015.08.23

今日もハムフェアに

 2日目もハムフェアに行ってきました。最寄の駅まで来たら入場券を持って出るのを忘れ、時間のロスしました。
 会場到着は11時少し前でした。会場をひと回りした後はフレンドさんと昼食。もちろん生ビール付きです。のんべですね。国際展示場駅に着いた時は、コンビニで缶ハイボールを飲んでエンジンを掛けました(^^ゞ
 昼食後はまた会場を徘徊し、知ってる局長さんを見つけてはアイボールQSO。。そして今日も見つけたお馴染みさんと、再度軽くランチ生ビール。。旨いですhi。メーカーブースには目もくれず(^^ゞ アウトドアさんのくじ引きに挑戦。今日はトートバックが当たりました。まだオバケポールが残ってるのでまたチャレンジ・・・チャレンジするもハズレ、ハズレでした。欲があるとダメですね(^^ゞ
 そういえば記念局のアンテナを見てなかったので、近くまで行って見てきました。こんなアンテナを自宅に欲しいですが、建てる敷地なんてない。。。ですなあああーー。
Hf_ant_2
 
 今日も、皆さんと楽しんだ一日でした。もう夏も終わりですね。これから秋の移動シーズンに入っていくのでしょうhi

IC-7300が気になるといえば気になります。。

| | コメント (8)

2015.08.22

ハムフェアにて

 ハムフェアに行ってきました。天気にも恵まれて会場は大賑わいでした。
 まずは会場内を見て回り、お世話になってる各局さんと次々にアイボール。お久しぶりのご挨拶やいつも交信して頂きありがとうございます・・・など。皆さんお元気でご活躍のようで何よりですね。アイボールありがとうございました。
 お昼はカツカレーに生ビール。昨年もこれだったかな(^^ゞ でも美味しかったですhi
 後は写真で。。。
会場前
2015_hf01

開会式
2015_hf02

会場内・・大賑わいで大混雑。。記念局運用は希望者多数で空きが無し! 残念!(のんびりしてたからhi)
2015_hf04

 フレンドさんが自作品コンテストで優秀賞第1席を受賞! おめでとうございます。。
2015_hf03

ということで、楽しい1日でした。さて明日は・・・・。。。@@@***~~~。

| | コメント (14)

2015.08.20

週末の予定

 今年もハムフェアに行ってみます。特に何か購入するとかは無しです。ぶらりブースを渡り歩き、アイボールを楽しみにしています。
 会場では
2015_hamfair_np
 これを付けていますので、見掛けたら声を掛けてください。
 22日(土)朝から。もしかしたら23日(日)徘徊してるかもです。

 帽子にはこれ。
T_cab_b
 孫(10ケ月)の缶バッジを付けてるかも・・・(^^ゞ
Gバカ

| | コメント (4)

2015.08.16

熊谷市

 日ごろの運動不足解消?に移動運用でアンテナを上げ下げしてみました。運用地は「あついぞ!熊谷」。
0816kumagaya1

 出掛ける寸前まで暑そうなので躊躇してましたが、どうせ暑いなら熊谷だ!という事で9時ころ出発。
 慌てて支度したので、サテライト用にもう1台のリグを持って出るのを忘れてしまいました。かなり走ったところで気付きましたが、もう手遅れ(涙)。。FO29の良いパスが2回もあるのに・・・残念。
 で約1時間で到着。熊谷市と言っても一番南で吉見町との境付近です。一応目標にしてた荒川の土手には上がれず、上がれても近くに大きな施設がある所で運用は無理そう。近くの荒川支流の小さな川の土手が割りと落ち着いて運用出来そうなので、ここに決定し設営開始。車から降りると暑い!!。外気温29℃と表示してましたが直射日光を受けると痛いくらいです。
 運動のための運用なので、動くぞーーって感じでとりあえず、モビホを付けて50MHzをワッチ。フレンドさんのCWが聞えたのでコールし、その後SSBで交信。先週当局が運用した場所と言う事でした。涼しい風が吹いてるでしょう。
 その後、釣竿ロングワイヤーで7CWを運用。クラスタに載せて頂いたようでプチパイルになりましたが、暑い熊谷は需要がないのか、パイルもすぐ収束。。。
 次は50MHzのVDPをオバケポールに付けて7mHにして運用。
0816kumagaya2
 
 こちらもポツリポツリで終了。次はモビホをオバケポールに付けて430FMで運用、バンド内をワッチしても静かです。移動局が2,3局。ラグってる局が1局聞える程度。ロケが悪いのかもしれませんが。。
 CQ出してもローカル局からコールがあっただけでした。こちらの粘りもないのでCL。最後にハイバンドを一巡りという事で、オバケポールを撤収し、また釣竿ロングワイヤーを設営。少しは運動になるかな・・。
 18・21・24・28とCW出してみましたが、18のみ交信出来ました。
0816kumagaya3
 
 やっぱり暑いわ熊谷でした。でも猛暑日ではないので助かったーー
 今日も交信ありがとうございました。
 今夜もビールが旨い!

写真が前後しちゃった・・。

運用場所
Kumagaya_idouti


| | コメント (10)

2015.08.13

RTTY AWD

Rtty_award 本日届きました。CQ出版社さんの企画で春先に行われました。
 RTTY交信はそれほどアクティブではないので、5交信のみ(^^ゞ 無料という事で申請してみました。A4サイズで立派なものです。久しぶりにこういうもの頂きました。。VY TNX!

| | コメント (0)

2015.08.09

皆野町

 昨日今日と涼しく感じますね。立秋過ぎたので、このまま涼しくなって欲しいですが、残暑が厳しいとか。。。
 涼しいので、ぶらっと山までドライブしてきました。何処に行こうかと悩んでましたが、しばらく行ってない秩父高原牧場に決めました。以前は何時行ったかなと調べたら、2007,8/12と2009,8/9と2010,7/18と2012,8/12・・・いつも同じような夏日に移動してました。暑いので涼みに行きたくなるのでしょうhi
150809minano
150809minano2

運用の方は、50メガをやってみました。途中モビホで聞いた時は結構聞えてましたが、この場所でVDPを設営してワッチしたら、全然聞えません。ロケは良くなったと思いますが。。?です。CQ出すも空振りばっかり、やっと呼んでもらえ電波が出てるようで安心しました。続けてパイルかと思いきや・・・まるでダメ。最初からあまり気合が入ってないのでCQはパスして、聞える局を呼びまわるのみ.
 CWで聞いた事のあるコールサインを発見!お馴染みさんでした。早速コールして交信。その後、SSBでも交信でき、久しぶりのご挨拶やら近況報告など話ました。これで50メガは満足(^^ゞしたのでCL。お昼のお弁当を食べながら、折角なのでHFも聞いてみました。やっぱり7メガはダメで、18CWを少しやってみました。こちらは、NAFさんから呼んでもらえ、クラスタに載せてくれたようで、一瞬パイルを浴びました。でも続かずでした。コンデションがイマイチですね。
 で、写真を撮って撤収。写真は、釣竿の先にデジカメをビニルテープで止めて、セルフタイマーで撮影しました。近くに居た人たちは何をやってるのかと思ったでしょう(^^ゞ 自撮り棒の超長いやつですhi
150809minano3

150809minano4

 今日も交信ありがとうございました。

Bokujou_ushi

 やはり山の上(標高約550m)は涼しい風が吹いていて気持ち良かったです。牧場のソフトクリームも美味しかった!!

| | コメント (6)

2015.08.05

蓮田市プチ移動

 今日も暑かったですね。今日はCMで現場(臭い)に行ってきました。車の外気温計は40℃を表示してました。アチイ~
 現場も暑つかったです。汗がダラダラ流れ落ちて目に入るは、下着がぐっしょりで頭がぼーっとしてきました。普段、エアコンの効いてる涼しい部屋に居るので、たまの現場は堪えます。
 でも、CMが若干早く終ったので、帰り道にプチ移動をしました。移動運用の元気は少しありました(^^ゞ
 場所は蓮田市の山ノ神沼。木陰の駐車場で釣竿を立てました。
0805hasuda

 ここは湖沼アワードの対象地ですが、ミドル番号しか付けずCQを出しました。手打ちパドルなので、長いと間違うので止めました(^^ゞ 
 コンデションは良いのか悪いのか・・。呼んでもらえた局は殆ど599で強いです。でもあまり呼んでもらえずでした。暑いので30分で終了。。今日はPC無しでしたので、ハンドルも打てずでSRI! 帰宅してハムログに入力したら、いつも呼んでくださる各局さんでした。。
 久しぶりのミドル移動でした。交信ありがとうございました。
 

| | コメント (2)

2015.08.02

30分だけのFD

 連日の猛暑にぐったりです。昨夜からフィールドデーコンテストが開催されましたが、自宅から気が向いた時だけ呼んだだけで、フィールドに出掛ける気になれませんでした。
 今日も暑いので自宅の用事をやりながらたまにワッチするのみ。。。しかし、プチ移動でも参戦して呼ばれた~い!という気持ちになり、志木市の荒川土手に行き運用してきました。設営が完了したのは、コンテストの終了30分前。。
58thfd_shiki2
(アンテナ外した後に気付いて写真を撮ったので、アンテナは手書きのVDPです)

 とりあえずCQ TEST を連発・・・パイルで呼んでもらえるかと思いきや・・・全くよばれず(^^ゞ 甘いですね。。
 結局11交信のみでした。 移動された各局さん、お疲れさまでした。良い結果が出ると良いですね。

 交信ありがとうございました。
  DE ぐうだらコンテスター

| | コメント (6)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »