« RTTY AWD | トップページ | 週末の予定 »

2015.08.16

熊谷市

 日ごろの運動不足解消?に移動運用でアンテナを上げ下げしてみました。運用地は「あついぞ!熊谷」。
0816kumagaya1

 出掛ける寸前まで暑そうなので躊躇してましたが、どうせ暑いなら熊谷だ!という事で9時ころ出発。
 慌てて支度したので、サテライト用にもう1台のリグを持って出るのを忘れてしまいました。かなり走ったところで気付きましたが、もう手遅れ(涙)。。FO29の良いパスが2回もあるのに・・・残念。
 で約1時間で到着。熊谷市と言っても一番南で吉見町との境付近です。一応目標にしてた荒川の土手には上がれず、上がれても近くに大きな施設がある所で運用は無理そう。近くの荒川支流の小さな川の土手が割りと落ち着いて運用出来そうなので、ここに決定し設営開始。車から降りると暑い!!。外気温29℃と表示してましたが直射日光を受けると痛いくらいです。
 運動のための運用なので、動くぞーーって感じでとりあえず、モビホを付けて50MHzをワッチ。フレンドさんのCWが聞えたのでコールし、その後SSBで交信。先週当局が運用した場所と言う事でした。涼しい風が吹いてるでしょう。
 その後、釣竿ロングワイヤーで7CWを運用。クラスタに載せて頂いたようでプチパイルになりましたが、暑い熊谷は需要がないのか、パイルもすぐ収束。。。
 次は50MHzのVDPをオバケポールに付けて7mHにして運用。
0816kumagaya2
 
 こちらもポツリポツリで終了。次はモビホをオバケポールに付けて430FMで運用、バンド内をワッチしても静かです。移動局が2,3局。ラグってる局が1局聞える程度。ロケが悪いのかもしれませんが。。
 CQ出してもローカル局からコールがあっただけでした。こちらの粘りもないのでCL。最後にハイバンドを一巡りという事で、オバケポールを撤収し、また釣竿ロングワイヤーを設営。少しは運動になるかな・・。
 18・21・24・28とCW出してみましたが、18のみ交信出来ました。
0816kumagaya3
 
 やっぱり暑いわ熊谷でした。でも猛暑日ではないので助かったーー
 今日も交信ありがとうございました。
 今夜もビールが旨い!

写真が前後しちゃった・・。

運用場所
Kumagaya_idouti


|

« RTTY AWD | トップページ | 週末の予定 »

コメント

お暑うございます。
相変わらず暑いのにアクティブで(^^♪


帰省中、久しぶりにポータブルが付かない運用してきました。10局位ですが。。。

SATはVUのANTが一本しかなくて、ダメでした。今度はデュプレクサー買ってきます。
04県はVUに人が全くいないです。hi

投稿: FSB | 2015.08.16 18:15

こんにちは。
熊谷ですか?チャレンジャーですね♪
でも今日は割合涼しかったですね。
いつも車内で38℃くらいだったので,車内31℃は楽でした。
明日のゆるに出て,明後日は栃木県の高原山から1.2GHzと21MHzに出ます。2mも出るかも♪お天気はどうなるかなぁ。少々心配です。

投稿: あぶ | 2015.08.16 18:16

FSBさん、こんなんは。
04県帰省中ですか、故郷は良いですよね。VUに人がいない・・了解です。僕の故郷45県も同じですね。でも10交信出来たようで良かったですね。
今日も暑かったですよ。04県は涼しいでしょうか?? 変わんないかな(^^ゞ
のんびり出来たでしょうかね。気をつけて帰ってきてくださいね。
SATもそのうち4649です!!

投稿: toku | 2015.08.16 19:38

あぶさん、こんばんは。
暑いですね。熊谷の暑さも最近他の地方に抜かれちゃったますが、でもやっぱり暑いですね。車のエアコンが無いとレスキュー呼ぶようかもですよ(^^ゞ
明後日は高原の涼しい風の中で無線運用・・・羨ましい!! 
もしかしたら2mなら聞えるかも知れませんね。うまくタイミングが合えば良いんですが。。あ、天気がちょっと傘マークありますね。気をつけて移動してください♪♪

投稿: toku | 2015.08.16 19:47

今日はQSOありがとうございました。
今日は陽が出たり雲が出たりとカンカン照り
ならなかったので昼ごろまでのんびりやってました。
たまにはモノバンドのQRP運用もいいのですが、
やっぱり897DMの帰還を望んでしまいますね。

また宜しくです。

投稿: Katsu | 2015.08.16 19:56

Katsuさん、こんばんは。
お疲れさまでした。
標高があっても日差しはきついですね。
また日に焼けました(^^ゞ

897DMの帰還が遅れそうですね。困りますねぇーー。帰還したら、思い切り移動してください。涼しくなってるといいですね。
また4649です!!

投稿: toku | 2015.08.16 20:15

暑そうです。ボンネット開けていますから(笑)

投稿: 無酒苦人 | 2015.08.17 05:38

無酒苦人さん、GM。
はい、エアコン+リグの電源でエンジン掛けっぱなしでした。エンジンも暑かろうとボンネット開けてましたhi
写真撮る時は閉めてましたが、最後の写真は閉めるの忘れてました・・・暑いので(^^ゞ
何でも暑さのせいにしてますhi ビール腹も(^^ゞ

まだ暑い日が続きそうです。移動の際は気をつけてください!!

投稿: toku | 2015.08.17 06:28

お暑い中、『あついぞ!熊谷』でお疲れ様でした。
遺跡の上で運用されたようですね。
昔、土手の横で発掘調査をしていました。
Xさんはご存知かもです。
通り道ですので、今度ここで運用させていただきま~す!

投稿: VXQ,bin | 2015.08.19 13:57

VXQ,binさん、こんにちは。
近くに公園がありましたが、遺跡なんでしょうか。。少し盛り上がってるような気もしましたですね(^^ゞ
Xは地元ばっかりです。毎日大汗掻いて帰ってきますよ。外仕事は大変ですね。
土手の道は幅広いので、邪魔にされないと思います。横の建物の駐車場に入れるとFBなんですが。無理のようです。
運用してみてください!!

投稿: toku | 2015.08.19 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RTTY AWD | トップページ | 週末の予定 »