« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015.09.29

QSL明日発送

2015_9qsl_fb やっとQSLカードをコール順に整理しました。明日ビューロー向け発送しようと思います。
 レターパックライトでピッタシ。。。
 エリアごとに積んでみました。やぱり1エリアがダントツでした(^^ゞ
 さて来月も遊ぶぞ!!

 DXは1枚・・・でっす。


| | コメント (2)

2015.09.27

志木市にて

  朝のうちは小雨のち曇りでした。今日はuueさんが桜区で設備の調整をするとのことで、お邪魔することにしました。
 桜区に到着されたuueさんから、虫がいっぱい飛んでるので志木市にQSYしますとメールがあり、志木市に集合。虫は無視出来ない!!
 今日は何時もの駐車場も混雑してます。秋と言えば食欲の・・・じゃなくてスポーツの秋でしょうか、野球の試合で賑わってました。
150927_shiki3

 UUEさんとはハムフェア以来のアイボールとなりました。来月に移動する15県の移動ポイントや設備の調整のこと、BGRのモビホのSWRチェック、ほか諸々、ここに書き切れないほどのアイボールQSOとなりました。
 来月の1泊移動は、ACAGに紅葉シーズンと重なり、移動地はお空も道路も混雑しそうです。それをどうするかの作戦会議?もやりました(^^ゞ TNX FB EBQSO!!
帰りには日が差してました。明日は晴れですね。。

| | コメント (4)

2015.09.26

CM後プチ移動

 CM打ち合わせで12県へ。外環を走りましたが、ガラガラで30分前に柏市に到着。空いてましたね。
 時間調整でコンビニでコーヒーを飲み、モビホを付けて7CWをワッチしてみると、強力に入感する局がいました。吉川市移動のようで、早速コールして交信。例の土手かなと想像してみました。JG1FKV/1 TNX FB QSO! その後CQを出してみたいところですが、時間がないので終わり。

 打ち合わせは13時半ころ終了。。早速、ナビに設定しておいた流山市の江戸川土手へ。
150926_nagareyama

 対岸は吉川市で各局が集合し楽しんでる場所です。双眼鏡で見ると釣竿の長いのが見えます。今日も賑わってるようです。こちらも釣竿ロングワーヤーで7CWを開始。流山市での運用は初めてです。開始から続けて呼んでもらえました。コンデションは良いようですが、何故か25交信でパタッと途切れました。
 次は野田市と走ってましたが、いい場所が見つからず吉川市に入ってしまいました。それでは、土手に行ってみようと各局の集まる所へ行くと、常連さん各局がおられご挨拶。みなさん楽しそうです。その中に、午前中交信したFKV局がいらっしゃるかなと尋ねましたが、残念ながら撤収されたようです。
 その後、少し離れた所で吉川市でCQ発射!!でも大して呼ばれずでした。午前中に売れてしまったかな(^^ゞ
150926_yoshikawa

 空模様が怪しくなったので帰路に。今日も交信ありがとうございました。。

追加写真
Yoshikawa_dote


| | コメント (6)

2015.09.25

QSL用紙

150925_qslyoshi 注文したQSLカード用紙が届いた。2000枚です。以前、4000枚注文した時がありますが、なかなか捌けなくて置き場所に困りましたので、少しづつ買ってます。2000枚でも半年は優に有るでしょう(^^ゞ

ー・・・ー

 明日はCM打合せで12県へ行きます。帰り(午後)にプチ移動の予定です。1217,1220,1208付近を予定。ハマちゃんみたいな行動です・・・体型も・・hi

ー・・・ー
本日、気が付きました。湯けむりAWDで
湯-2614,真名井の湯・・・・1345 ふじみ野市になってますね。あるHPで確認・・。
以前はさいたま市岩槻区だったようです。ふじみ野市なら近いので運用してみましょうhi

| | コメント (2)

2015.09.22

まきの実

 今日は大人しく真面目?にCM・・夕方散歩の1日でした。
 まきの実がもう食べれそうです。黒い所がおいしい部分です。ミッキーマウスみたいなのも有りました。耳の部分が本来の種のようです。
MakinomiMakinomi2


 明日も晴れの予報です。連休最後、FBに!!

| | コメント (4)

2015.09.21

09県、08県

 スケジュール無しで出掛けてきました。とりあえず、関越湯沢から野沢温泉村、そして草津温泉。
 湯沢町にはアルプの里というのが有るというので行ってみました。
Yuzawakougen
 
 大きなロープウェイで頂上に着くと、綺麗な花や珍しい植物があるようですが、季節外れで感動するような花は全く無し(^^ゞ 子ども連れには楽しく遊べるものもありました。老夫婦は綺麗な空気を吸っただけで下山・・・。

 野沢温泉村へと車を走らせながら、何か面白いものはないかと走るも、特になし。途中の待避所で移動運用を少し。。7cwで運用してみました。
2015_9tookamachi

 コンデション良い様で思った以上に呼んでもらえました。途切れてCLしたら丁度サテライトFO29の時間でした。時間がないのでモビホで運用開始しましたが、全くループが取れません。周りが山というロケーションの影響もあるのでしょう。パスの半分が過ぎてもダメ。。コノヤローとクロス八木を設営してみましたが、もうFOが消える時間でした。結局交信はゼロ・・・。
 また車を走らせているとキャンプ場みたいな場所が有るので行ってみました。少し散策してると、またサテライトの時間がきました。今度は最初からクロス八木を設営してチェレンジ。。今回は最初からループが取れて各局さんに呼んでもらえました。良かった。。
2015_9_20fo29

 また車を走らせ、野沢温泉に到着。観光客も多いです。外湯を覗くと大勢のオヤジの裸が見れました。混雑してるので次の湯へ、ここも一杯です・・・。車中泊の駐車場を探すと無料の広い場所を見つけました。トイレもある、近くに小さいがスーパーもある。スーパーでつまみを仕入れ、早速冷たいビールを。その後、7CWで酔っ払いCQを(^^ゞ
2015_9nozawa7cw

 車内の明かりは暗くしていたのでキーボード見づらくて上手く入力できませんでした。こういう時にパイルです。。焦りました。でも沢山呼んで頂き満足ですhi

 さて、寝床はマイカー、狭い!2人で寝るのです。毛布を敷き何とか寝れる状態ですが、寝返りがキツイ!
 寝れなくて外に出てみると、夜空に星がキラキラ、凄い星の数です。埼玉の自宅で見る星の数と全く違います。久しぶりに綺麗な星空を見ました!!。そしてまた少しでも寝ることに。
 朝は4時頃から起きて、グダグダ。。そしてまた7cwで早朝運用してみましたが、今度はさっぱり呼ばれません。2交信でCL。。

 朝飯食べて出発。渋峠にナビを設定。渋峠は行ったこと有りません。標高が一番高い国道というのは聞いてます。到着すると、ここも観光客が多い!!。まずはリフトで山頂へ。ひんやりした空気で少し肌寒い感じですが、気持ち良いですね。山頂から運用と思って持って行ったハンディー機を車に忘れてきてしまいました。。ダメですね。
Shibutouge
 
 その後は、火山が爆発しない様にと祈りつつ白根山の脇を走り、ロープウェー山麓駅に到着。ここで昼食(ちょっと高いラーメンを)そしてまた山を下る。
 草津温泉街も車が渋滞。温泉街を通らずに渋川へ向かいました。渋川では丁度サテライトに間に合い、クロス八木で運用。今回もお馴染みさんから呼んでもらえました。途中、イタズラかと思いましたが、良く聞くとBD4・・・中国局でした。コールサインとレポートを送りましたが、マイレポートが聞えずでした。
 コールサインが取れずもたついてたので、諦められたのかも知れません。。
2015_9_21fo

写真に写ってるキャンピングカー、大きくて長いですね。Fordのエンブレムが付いてました。いやー凄いですね。

 という事で、温泉地に行ったのに温泉にも浸からず、汚い思いつきの旅でした。疲れましたがまた行ってみたいです♪。

今回も交信ありがとうございました。
2日間の交信数 88交信
2日間の走行距離 459km
でした。。

| | コメント (2)

2015.09.17

QSL受領チェック完了

2015_8buroqsl 8月末に到着したQSLカードの受領チェックを完了しました。今日は時間が有ったので、一気にやりました。天気は雨だし移動運用にも行けませんので。。
 これから、じっくり各局さんのFBなQSLカードを眺めながら一杯やりま~す(^^ゞ DXは2枚のみ、、1枚は2年前に交信したものです。マネージャー経由でこちらのが届いてから発送されたんでしょうね。今回は久しぶりにSWLカードが2枚ありました。
 さて、明日はCMの打合せでお出かけです。雨が上がるといいなぁ~。。♪


| | コメント (4)

2015.09.16

連休の予定のよてい

 ぶらっと0エリア方面に出掛けてみようかと妄想中!!。車中泊(1泊)で行けるところまで。Xも同行なので、移動運用は少ないと思いますが、一応設備は何時もと同じです。さて何処に行こうか・・・・。

| | コメント (4)

2015.09.14

缶バッジ

 2年くらい前に友人の孫の写真で缶バッジを作って差し上げました。それ以来、道具は仕舞い込んでましたが、自分に孫が出来たので引っ張り出して作ってみました。失敗しても写真は可愛いです(^^ゞ 
 失敗して材料が足らなくなり、余分に注文しましたので、コールサインの缶バッジを作ってみました。幼児のオモチャですが、作ってると面白いですね。
 これは来月、一緒に移動するメンバーのを作ってみました。デザインはワンパターンです(^^ゞ
Kanbajji

 他にもフレンドさんのを作ってみました。アイボールの際には強制的に受け取ってもらいます。。。(^^ゞ

| | コメント (8)

2015.09.13

ふじみ野市と志木市

 朝は晴れてましたが、次第に曇ってポツリと来そうでしたが、結局一日曇りでした。
 今日はGPを使い430FMを運用しようと思ってましたが、こんな天気なのでやめて、久しぶりにサテライトをやってみました。いつものクロス八木は使わず、モビホ2本でやりました。
150913_1345sat
150913_1345sat_ant

 14時からのパスは真上を通るコースです。初めはループが取れてましたが、途中からサッパリ分からずでした。たぶん真上なのでモビホでは厳しいかと斜めにしたら聞えました。それから続けて呼んでもらえましたが、20分のパスの半分を無駄にしてしまいました。頂天パスの場合、モビホでは難しいですね。。僕の要領が悪いのかも(^^ゞ
 その後は、志木市に行き、430FM、50SSB、CWで少し遊んでみました。久しぶりのフォーンは緊張します。。でも呼ばれな~い。。
150913_shiki_2

 交信中、近くに消防車、救急車が数台サイレンを鳴らして到着しました。何が有ったのかは分かりませんが、ボートを出していたので、誰か溺れたのかな・・・?です。
119_shiki

 ということで、今日も遊んでしまった。。
 こういう時間が一番の心の良薬ですhi

 交信ありがとうございました。

| | コメント (2)

2015.09.12

朝霞市

 青空に誘われて14時過ぎから、ぶらっとお散歩移動してきました。朝霞市の水門です。新河岸川が荒川に合流する場所です。大雨で水量が多いかと思いましたが、それほどでも無かったです。土手の上はロケーションいいですね。水門が邪魔ですが。。
150912_asaka

 何時ものバーチカルで運用。朝霞市は幾度と無く運用してるし、AWDのオマケはないのでのんびり手打ちで開始。すぐに呼んで頂きましたが、後はぽつりぽつりと交信。約25分でしたが16局さんと交信できました。1st局もありました。今日も交信ありがとうございました。

ー・・・- 
Vu_ant0912

 430/144モビホとケーブルを先週買ったものに取替えました。旧モビホは中で断線してるみたいです。ケーブルは途中で断線してたのでハンダ付けしてますが効率悪いようですhi
 これで安心です。SWRのチェックしてませんが、大丈夫かな。今度フレンドさんに測定してもらいませう(^^ゞ

| | コメント (6)

咲きました

Shiro_higanbana今年も白い彼岸花が咲きました。季節を間違えないで出てきます。隣の短いのが赤い彼岸花です。もう少しで咲くでしょう。黄色いのもあるはずですが、同時に3色は咲かないですね。
久しぶりに、清清しい朝です。

ー・・・ー
大雨、大洪水に遭われた皆様には心からお見舞い申しあげます。
 これからの生活を想像すると心が痛みます。。。
 何処でこんな大災害か起きるか、人ごとではありません。今朝も大きな地震がありました。
近年の異常気象、日本の政治・・・どうなっていくのでしょう。
・・・-・-

| | コメント (0)

2015.09.09

虹が

20150909niji 朝から雨でしたが、夕方、虹が出てました。2重の虹です。良いことあればいいなーーー。

| | コメント (2)

2015.09.06

疲れた(追記あり)

 移動運用から帰宅し家に入ろうと、家の鍵が付いてる小銭入れを出した途端、チャリンと小銭が落ちる音が・・・
 探すと側溝の蓋の雨水を通す隙間から下に落ちてました。覗くと500円玉が光ってます。んんんー1円なら諦めるかも知れませんが、500円だもん!。という事で回収作戦開始。ちょっとした金具で蓋が外れるかと思いきやビクともしません。隣の蓋と密着してるようです。どうしたものかと、色々試しましたが全くダメ。
 何とかして蓋を上に持ち上げる方法はないかと、考えた方法が、蓋にロープを掛けオバケポールを利用しテコの原理で持ち上げる事にしました。
500yen

しか~し、上手く行きません。少しは動くのですが、上がりません。。。何度も何度もやってるうちに、片側が少しずつ上がりました。もう少しだと力をいれて何とか蓋が上がり外せました。やっと500円玉を回収。良かった!!。。
 今度は、蓋を戻すのにまた苦戦。なんせ厚さが10cmくらいあるコンクリート、鉄筋も入ってるので重いです。またテコを使って持ち上げてはめようとしても、片側がはまらない。考えたのが支点を高くして持ち上げ何回もやり直したら、偶然にも元の状態にはまりました。
掛かった時間は1時間。雨の中、ずぶ濡れでした。大汗かいて疲れた!!! この作戦中に通行人がいましたが、何やってるんだろうと思ったでしょう。500円回収とは言えません(^_^;)

追記:こんなに疲れなくて回収する方法は無いかと寝ながら考えました。
500yen_taisyo
失敗してとんでもない位置に落ちたら最悪ですが・・。

| | コメント (8)

宮代町、白岡市

 ハムショップで買い物したついでに足を延ばしてミドルアワードの2ポイント移動してみました。
 MAでまだ移動運用していない宮代町へ。東武動物公園で有名ですが、まだ行ったことないです。。
 運用場所は宮代町総合運動公園の駐車場。到着したら駐車場は満車。。ぐるぐる回ってたらやっと1ヶ所空いてるてラッキーでした。バーチカルで運用開始。コンデションは良くないみたいでしたが、クラスタにアップしてくださったようで、思ったより呼ばれました。
 50交信までと思ってましたが38交信で途切れました。クラスタアップありがとうございました。
0906miyashiro_b
 
 次は、白岡市へ。
 白岡市は何回も運用してますが、MA付きは初めてです。アンテナは逆VDPを使ってみる事にして少しロケハンし、小学校脇の広い道路を発見したので、設営しました。農作業の車しか利用しないような道路なので安心です。SWRもバッチリで、早速ランニング。しかし、ここではポツリポツリのコールでした。途中、イタズラCQみたいなのが入りましたが、すぐに消えたようです。交信数は22、合わせて60交信でした。
0906shiraoka

 次は伊奈町へ。
 伊奈町の運用場所ではお祭りをやってるようで近づけませんでした。雨も落ちてきたので、そのまま帰路に。。。

 来月15,16県移動の準備運動でした。もっとスマートな交信をしたいですが、なかなか難しいです。余計なことを送信すれば間違うし(^^ゞ 599で強力に入感してるのに、PC入力を間違えてもたつくし、ハンドル名を送ったり送らなかったり・・・。まだまだですhi
 今日も交信ありがとうございました。

0906padle
一番手前の4番でした。

 買ったものはic-7851ではなく、モビホと基台からリグまでのケーブル3mでした。

| | コメント (2)

2015.09.03

彼岸花

2015higanbana2夕方、散歩してたら水路脇の土手に彼岸花が咲いてました。もうそんな季節ですね。自宅のプランターに植えてあるのはまだ10cmくらい芽が伸びた程度です。
 他に咲いてないかと探したら、ピンクの彼岸花を見つけました。赤と白の合体でしょうかね。綺麗ですが、もうお疲れのようで斜めになってました。
 自宅には以前、赤白黄色と咲きましたが、今年はどうかな・・・。
2015higanbana

巾着田の賑わいを思い出します。駐車場の500円は高い!!(^^ゞ

これは珍しい青色
2015higanbana_ao2

イタズラです。。

| | コメント (2)

2015.09.02

幼虫

 幼虫にズームしてみました。3匹発見しましたが、他にも居るかも。
気持ち悪いので、写真をクリックしない方が良いでしょう(^^ゞ

Youchu0902

気持ち悪いですが、また写真撮りますhi

| | コメント (9)

2015.09.01

all ja コンテストの結果発表

 記事にするほどじゃないですが、ネタがないので(^^ゞ
 電信電話部門シングルオぺ50MHzバンド。
コンテストに参加したのも忘れてました。結果のメールが届き思い出しました。
 そんな訳で、入賞するわけないですね。
2015all_ja_re

 結果は、83局中の57位でした。上位はコンテスト入賞の常連局さんです。足元にも及びませんhi
来年もテキトウに参加します。。。

 
 

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »