« 宮代町、白岡市 | トップページ | 虹が »

2015.09.06

疲れた(追記あり)

 移動運用から帰宅し家に入ろうと、家の鍵が付いてる小銭入れを出した途端、チャリンと小銭が落ちる音が・・・
 探すと側溝の蓋の雨水を通す隙間から下に落ちてました。覗くと500円玉が光ってます。んんんー1円なら諦めるかも知れませんが、500円だもん!。という事で回収作戦開始。ちょっとした金具で蓋が外れるかと思いきやビクともしません。隣の蓋と密着してるようです。どうしたものかと、色々試しましたが全くダメ。
 何とかして蓋を上に持ち上げる方法はないかと、考えた方法が、蓋にロープを掛けオバケポールを利用しテコの原理で持ち上げる事にしました。
500yen

しか~し、上手く行きません。少しは動くのですが、上がりません。。。何度も何度もやってるうちに、片側が少しずつ上がりました。もう少しだと力をいれて何とか蓋が上がり外せました。やっと500円玉を回収。良かった!!。。
 今度は、蓋を戻すのにまた苦戦。なんせ厚さが10cmくらいあるコンクリート、鉄筋も入ってるので重いです。またテコを使って持ち上げてはめようとしても、片側がはまらない。考えたのが支点を高くして持ち上げ何回もやり直したら、偶然にも元の状態にはまりました。
掛かった時間は1時間。雨の中、ずぶ濡れでした。大汗かいて疲れた!!! この作戦中に通行人がいましたが、何やってるんだろうと思ったでしょう。500円回収とは言えません(^_^;)

追記:こんなに疲れなくて回収する方法は無いかと寝ながら考えました。
500yen_taisyo
失敗してとんでもない位置に落ちたら最悪ですが・・。

|

« 宮代町、白岡市 | トップページ | 虹が »

コメント

おはようございます。
一大事でしたね。これば僕もわかります。50円位までなら目をつぶるかもしれませんが,それ以上は何としても回収したいです♪
つまみあげるか,徳さんのようにすくうかしかないですかねぇ♪
移動運用楽しまれたようですね。クラスターに見覚えのあるコールが出ていました♪

投稿: あぶ | 2015.09.07 08:14

あぶさん、おはようございます。
いやー疲れました。今朝は何だか体調悪い感じです。雨に濡れたので風邪ひいたかも・・とんだ500円です(^_^;)
昔の500円は磁石にくっついたような??。磁石で取れたらラクですが、今の硬貨は磁石に付かないようですね。
もしかしたらポールが曲がったのではとチェックしましたが大丈夫でした・・ほっとしました。。

はいクラスタに上がってもパイルにはなりませんです(^_^;)

今日も雨。スカッと晴れて欲しいですね♪

投稿: toku | 2015.09.07 08:54

toku さん  こんにちは

先程はコールありがとうございました。

リハビリへ出掛けてみましたが、少し不安がありますが大丈夫そうです。

以前 私も落としたことがあります、そのときはガムを噛んでたので、だめもとで棒の先に付けたらうまく行きました。
濡れていると駄目ですので雨の中では・・・駄目でしょうね。

風邪はやく治して下さいね。

投稿: tomu | 2015.09.07 13:06

tomuさん、こんにちは。
青梅市移動お疲れさまです。交信ありがとうございました。相変わらず、軽快なCW運用でバッチリですね。。

ガムですね。ガムは持ってましたが、500円くらいでパニックになり、落ち着いて考えれませんでした(^_^;)
強引な考えで蓋を外しちゃいましたhi
また落したら、ガムかもっと粘着性の強いもの使ってみますね。
何処かにお金落ちてないかな~・・(^^ゞ

投稿: toku | 2015.09.07 13:26

笑った…でも諦められない気持ち良く分かる。でも笑っちゃう。

投稿: 無酒苦人 | 2015.09.07 18:14

tokuさん こんばんは

100円ショップにあります
昔懐かしの マジックハンド
(歳が分かりますね)
形は違いますが 挟める物としては
 小さくて 細長く 結構使えますよ!

500円の救出 お疲れ様でした。

投稿: uue | 2015.09.07 19:29

無酒苦人さん、こんばんは。
はい、500円ですからね。缶ビールに、さきイカくらい買えますよね(^^ゞ
そう思うとやっぱり何とかしたいと・・。
しかし伸縮ポールが曲がらなくて良かった。500円のために2万以上するポールをダメにしたら笑えませんねhi

小銭入れも古くて買い換えたいなと思ってる今日このごろでした(^^ゞ

投稿: toku | 2015.09.07 19:39

uueさん、こんばんは。
そうですか、そういうものが100均に売ってるんですね。こんど買っておきましょうhi
いろんな方法があるんですね。勉強になりました。
今日は、腕や太ももの筋肉痛です。雨に濡れて風邪かなと思いましたが、大丈夫のようです。
これからは気をつけます(^^ゞ

投稿: toku | 2015.09.07 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮代町、白岡市 | トップページ | 虹が »