« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015.10.31

やっちゃいました。。

 やってしまいました!! 注意してたんですが。。。。
20151031yubi

 これは、ハロウィーンという事で(^^ゞ
頂いた手作りのお菓子ですhi。爪はビーナッツ。。

 やったのは、バッテリー上がりです。バッテリーから直に無線機に繋いでますが、無線機も途中のスイッチも切り忘れていました。
Bs_agari

 さて出掛けようと思ったら、エンジンが掛かりません。(涙)
 Xの車のバッテリーからブースターケーブルで繋ぎ何とかエンジンが掛かりました。
 こうなるんじゃないかと気をつけてましたが・・・人間だもの・・ですhi。
 これからまた気をつけようと思う今日でした。

| | コメント (12)

2015.10.28

湯・2579

 買い物ついでのプチ移動。湯ー2579・埼玉スポーツセンター天然温泉。
 過去にも何度か運用してますが、交信数は少ないので呼ばれるかなと・・期待。
 奥の有料Pに入れたらノイズがS9振ってました。近くの工場からのノイズでしょう。少しでも工場から離れようとP内を3回場所を変えましたが、どこも同じでした。仕方なく湯の正面Pに移動。こちらは無料ですが、大きいアンテナだと目立つのでモビホで運用。。
151028_saispo

 予想通りにポツリポツリで始まり、途中で一瞬パイル、JA2MEFさんがクラスタにアップしてくれたようです。TNX!!
 しかしパイルは続かず、コンデション悪いのでしょうか??。空CQが続き、CLとしました。約30分で15交信。今日も交信ありがとうございました。

 日中は猫の餌当番なのでパイルが長く続くと猫が飢え死にしてしまう?ので、丁度良い交信数でした。。何て・・半分負け惜しみ(^^ゞ

 次の日曜は11月ですね。年賀ハガキの発売は何時だったか。。。来月は開局21周年なので、またジコマン記念QSLを作ろうかと思ってます。。

| | コメント (4)

2015.10.27

ハムログ・バーチャルアワード

Th_vawd_2 Turbo HAMLOG/Win 20周年記念バーチャルアワード・ランキング
というのが有りまして、ハムログユーザーとの重複なし交信局数(アワード1)と重複あり交信回数(アワード2)をチェックしてみました。今のところランキングに載りそうなので画像をアップロードしました。ハハー(^^ゞ 載ってました。左の数字が順位です。ま、すぐにランク外に陥落でしょうhi
しかし、各局さん凄い交信局数、交信回数ですね!!。

| | コメント (0)

2015.10.25

今日の運用

 午後2時からLet's A1 コンテストが開催。少しだけ参加しました。このコンテストは縦振り電鍵あるいはその代替物を使用という規約なので、縦ぶれ電鍵を引っ張り出して参戦しました。
 しかし、年に1,2度しか使わないので手が疲れ、10数局でリタイヤ(^^ゞ ダメですね。。。ま、やる気も・・。。
ー・・・ー

 夕方は17時過ぎの中華サテライトに挑戦で志木市土手に上がりロケの良い所で運用しました。自宅よりアップリンクはパワーが倍くらいありますが、何故かループが全く聞えずでした。XW-2Eも2Fも同じ。。
 機材のセッティングミスかも知れませんが、原因が分かりません。バカみたいに電波を巻き散らかしてたのはBGRです。すみません!!(^^ゞ  またやってみます!!
Shiki_xw_sat

 結局、夕焼けの中のモビホの写真を撮っただけでした(^^ゞ 富士山も見えますhi
 日が短くなりました。18時少し前ですが、真っ暗です。。

| | コメント (2)

神獣鏡つくり(写真追加)

 今日は風が強かったですね。午前中は三角縁神獣鏡のレプリカ作りをしました。実物の1/4くらいの物です。
Sankakubuchi

 という事で、2個作ってきました。1個800円也でした。三角縁神獣鏡の詳しいことはネットで検索してみて下さい。

紋様拡大
Dsc07974

裏面は鏡面ですが、よく磨かないと鏡にはなりません。。

| | コメント (0)

XW-2E やっと交信!

Xw2e_qso_2 今朝のXW-2Eで再々挑戦。。アップリンクが微弱電波なのでダウンリンクはノイズに埋もれる感じで、なかなか聞えてきません。受信固定なので送信周波数をゆっくり上へ下へと動かしながらループを探します。微かに聞えましたが、すぐに聞えなくなる。そんな繰り返しの中、微かに聞える自分のCQに、今日は3局さんが呼んできてくれました。何とか辛うじてという感じでしたが、初交信となりました。各局さんありがとうございました。皆さんのは強力に聞えてました。自分の弱い(^^ゞ もう少しパワーアップしないといけませんね。。。VY TNX!!
次はXW-2Fだな!!

| | コメント (2)

2015.10.24

東久留米市

 ミドルアワード対象地の東久留米市に出掛けてきました。東久留米市からのQRVは珍しいかなと思い期待しました。きっと30分で100交信はいくだろうな・・・?。。と妄想。
 場所は以前から調べておいた六仙公園脇の道路で一番奥突き当りです。すぐ横には綺麗なトイレが有り安心です。。
1024higashikurume_21024_rokusenn_p

 早速、LWで7CWを開始。空振りばっかりでダメかなと思いつつメモリーキーヤーの送信ボタンを押しまくる。最初に呼んで頂いたJH0OTMさんがクラスタに載せてくれたようで(TNX OTMさん)、それからプチパイル。ダダダット呼ばれ、ピタッと静かになる。
 もっとテンポ良くオペレート出来ればなぁと何時も思いますが、進歩なしです。。でも移動運用は楽しいですね。
 撤収時に昔無線やってましたというOMさんから声をかけられ、暫し無線談義になりました。こういうふれあいもいいですね。
 今日も交信ありがとうございました。

ー・・・-
ついでに
 昔、マイカーを購入した時に頂いたミニカーが出て来たので、いたずらしてルーフキャリヤとアンテナを付けてみました。
Bego_qsl2

 これをQSLカードにしましたので、今月いっぱいはこれでビューロに送ります!!
(荒・・!左のトロフィーは関係なし(^^ゞ  でも来月ですね。頑張りますか!)

| | コメント (8)

2015.10.21

XW-2Eと2F

 先ごろ中国から打ち上げられた衛星(XW-2A~XW-2F)のうちXW-2EとXW-2Fが順調に動いてるようです。
 今日の夕方、XW-2Fにチャレンジしてみました。衛星へのアップリンク(送信)は435MHz、ダウンリンク(衛星からの電波を受信)は145MHz。今回の交信可能時間は約10分でした。仰角16度で地平線から少し出たくらいで条件はあまり良くありません。
 衛星のお出ましから、VVVやCQを連打しましたが、自分の信号(ループ)が聞えません。衛星からのダウンリンクが見つからないのです。当局のアンテナは短いGPなので感度が悪いし、アップリンクは5Wで微弱ですから、聞えないかもしれません。
 暫らくすると、ループ確認!。早速CQ出しましたが、呼ばれませんというか、呼ばれても良く聞こえないですね。ドップラー効果で周波数が動きますのでループを追いかけるのも慣れないと見失います。FMのかぶりも有ったりで、初CQは交信ゼロでした。
 またチャレンジして見ます。。。この衛星のすぐ前にXW-2Eもやってみましたが撃沈。。

 受信はこんな感じ(当局のアンテナが悪いので、良く聞こえませんですhi)
 ダウンリンク(受信周波数)を固定、アップリンク(送信周波数を変化)

| | コメント (6)

2015.10.17

三芳町(追記あり)

 午後から青空見えて天気が回復してきたので、気分転換に近くの三芳町役場Pでプチ移動をしてきました。
 三芳町はミドルアワード対象地で何度も運用してますが、6月以来の運用でした。
1017_miyoshi_t

 駐車場はガラ空きで何時もの場所で何時ものアンテナで何時ものようにヘタクソオペで開始(^^ゞ
 今日はPCなしで、メモリーキーヤーのみです。ハンドル名が分からずで失礼しました。。
 思った以上に呼んで頂けました。クラスタに載ったからでしょう。TNX JL1CHV局
約40分間で27交信でした。ミドルナンバーは付けませんでしたが、QSLカードには記載いたします。

 ハンドルに付けたテーブル上です。
1017_miyoshi_p

 小物入れにクリアボックスを買いました。中身が分かって良いですね。
New_box

 パドルやキーヤー、SAT用のデュプレクサー、短い同軸などを入れました。いつも後ろの座席に散乱してましたのですっきりしました。

ー・・・-
自宅にて:
中華サテ、XW-2Eにチャレンジしましたが、送信435MHzアンテナのSWRが高くてパワーが出てないのでしょう。ループがサッパリ確認出来ず撃沈。また移動してやってみます。。デビューは何時になるか。。。


追記:
こたえ
正解でも何も出ませんSRI<(_ _)>
 それから、今日はカナダからコールされました。最初、コールサインが?でしたが、VEと来たのでカナダだ!と思ったらビビッてしまい符号がボロボロに・・・恥ずかしい(^^ゞ

| | コメント (8)

2015.10.16

明日も雨らしい

 今日も一日中、小雨でした。明日も雨のようです。
 久しぶりに自宅から3R5-CWでCQ出してみました。あまり呼ばれませんでしたが、一応電波が飛んでようで安心しました。
Oigame_2
・・・・写真は先日の移動のもので今日の記事とは関係有りません。
 ネタが無いので無理やりです。。。(^^ゞ

日曜日は晴れみたいです。近くでプチ移動でも・・・。

| | コメント (6)

2015.10.13

15県移動・景色編(追記あり)

 走行中撮った写真やドライブレコーダーからの画像です。
ホテル脇の大吊橋。めまいがするほど揺れてる。
Kinu_turibasi

いろは坂
Irohasaka

中禅寺湖
Tyuzennjiko

竜頭の滝のすぐ上流の橋付近
Ryuzu

追記
ドラレコ(画質を下げてます)竜頭の滝の上流付近

| | コメント (8)

15県16県移動

 5回目の1泊合同移動。初日は予報どおり半日雨になってしまいました。雨の中、長距離の運転は危険が危ないので前日から15県に乗り込みました。というか明日まで待てずってところもありますhi

 夕方到着した道の駅「どまんなか たぬま」。広い駐車場でも車の数は少なく、好きな場所に停められました。
Domannaka_3
 ここで7cwを運用しましたが、サッパリ呼ばれず・・・先ほど買ってきた地ビール2本の栓を開けました。良いですね、こんな生活って感じです。でも毎日は出来ません。。
 深夜から雨が降り出しました。そのせいもあるのか車の出入りも少なく駐車場内は静かでした。でも狭い車内で寝るのは大変。身長194cmのBGRは最近縮んで170cm弱、2m幅の車が欲しい!(^^ゞ

 翌朝、小雨ingです。場所を変えて早朝移動。佐野市で運用するのは初めてです。スポーツセンターのPでLWを設営し運用開始。
Sano1011
しかしコンデション悪くて全く呼ばれません。粘ってるとやっと呼んでもらえました。本日のメンバーのVXQさんです。良かった・・・続けて呼ばれるかと頑張りましたが・・・空CQ連発、VXQさん作のメモリーキーヤーの威力発揮でした。結局1交信のみで撃沈。次は栃木市へ。
 栃木市は思川のすぐ脇の公園Pで同じスタイルで運用。
Tochigi1011
こちらでは、クラスタに載ったのか続けて呼んでもらえました。でもすぐに収束。運用中も小雨・・・。

 メンバーのHGVさんは栃木県の北部で運用中、OHIさんは7エリアまで脚を伸ばして運用中、共にワッチするも聞えません。スキップ状態でコンデション悪いですね。UUEさんは宇都宮市の羽黒山で運用中とのことで50MHzで呼んでみましたが、私のモビホでは飛んで行かないようです。ロケも悪いし残念。でも携帯は繋がります(^^ゞ その後塩谷町の道の駅でアイボールする事にして出発。
 約1時間で到着、お店でたこ焼き&コーヒーを買い、談笑。。運用も少し、7CWをやってみました。
Miti_shioya
 天気は少し、明るくなってきました。もう少し高い所に行こうと山に上にあるダムまで行きました。到着すると回りは山・・・ちょっと難しいかな。。50MHzをワッチするとACAG参加局の2局さんがやっと聞えず程度です。折角なので2交信。
Higashiarakawa_d

 もっと上に行ってみましたが、ロケ良くて落ち着いて運用出来る場所が見つからずでした。この辺りは、問題の放射性廃棄物処理施設を建設すると云うことで、地元の建設反対運動の看板が物凄い数ありました。
難しい問題ですね。

さて、結局少し早くなりましたが、宿のPに現着。のんびり付近を散策と談笑。各局の到着を待ち、揃った所でチェックイン。温泉、夕食、酒、笑宴会の始まり。。。盛り上がって気が付けば日が変わってました。毎度の事ですがhi

翌日は、何という天気か青空で清清しい!! 移動運用日和です。連休の最終日、日光は紅葉で観光客で渋滞するだろうと、早めに出ましたが、いろは坂ではのろのろ渋滞でした。標高の高い所は紅葉も見ごろようです。人が多いこと。

竜頭の滝や戦場ケ原の紅葉は綺麗でしたが、スルーして群馬県へ。

 片品村の菅沼でまず運用。メンバー4局で7、10、50で運用。コンデション良いようで各局パイルを浴びてました。当局は・・・。。
Suganuma_2

 次は、沼田市の老神温泉。広いPでのんびり運用。この辺りはまだ紅葉してませんね。
Oigami

 UUEさんは、遠路ということで早めに帰路に。お疲れさまでした。また4649!

 次は最後の運用地へ
Syouwa_v
 道路情報を見ると、事故渋滞に自然渋滞のようで少し時間をずらして帰ることして、暗くなるまで3R5を含め運用。そしてライト点灯で帰路に。まだ渋滞してて予定時刻を約1時間ほど遅れて自宅に着きました。

今回も、楽しい移動運用でした。次は何時になるかな。。。各局 VY VY TNX!!

| | コメント (8)

2015.10.09

早速届いた。。

Cw_shitajiki【JARLメールマガジン】でモールス符号をユネスコの無形文化遺産へ・・・PR用オリジナル下敷き(A5判・両面)を頂けるようなので早速、返信用封筒を送りましたら本日到着しました。VY TNX!!
もらえる物はすぐ応募してします(^^ゞ 

| | コメント (0)

2015.10.08

11日,12日の移動(追記あり)

 目的地までのルート上で移動運用の予定です。フレンドさんもルートを計画されてますので、私も一応考えてみました。実際はどうなるかです(^^ゞ
 ヒントは
  「朝とカニ、ま、大好き」
 これで分かるかな・・。。。。・・--・・
 11日早朝より動き始めます。朝は雨とか予報です。晴れますようにbeerbottlesunpigscissors

分からないと思われますので、ここを。。
一応、5ヶ所巡る予定です。スタミナあるかな・・・疑問。。
himadesu_hi

追記
「あ足利市→さ佐野市→と栃木市→か鹿沼市→に日光市・・・MA大好き」
です。
関越道から沼田市・片品村ルートは紅葉時期で混み合うようなので回避し東北道回りにしました。
関越回りは先日走ったこともありますが・・・(*^^)v

| | コメント (0)

2015.10.07

オイル交換

Oil_change連休に出掛けるためにオイル交換してきました。前回から4000km走ってました。まだ大丈夫なのかも知れませんが、安心のために。。。


| | コメント (4)

2015.10.04

良い天気・所沢にて

 朝から秋晴れで良い天気。家に居たら勿体無いので、外でお弁当を食べる事にして所沢の通称ぶどう峠に行ってきました。この場所に来たのは約3年ぶりです。景色は殆ど変わってません。今日は穏やかで気持ちいいです。少し散策した後、アンテナを上げてみました。
151004tokorozawa

 50SSBで1q、7CWで1qのみ。今日の運用はこれで終了。。。。その後は、狭山湖のダム付近を散策。ダムの上から遠くのスカイツリーがボンヤリ見えました。
Sky_t__1308

 良い季節ですね。せめて後10日、晴れが続いて欲しい~!!

1308_tombo


| | コメント (2)

2015.10.02

湯プチ移動

 買い物ついでに湯移動。湯ー2614真名井の湯、ふじみ野市ですが、以前はさいたま市岩槻区でした。いつから変更になったのか?ですが、近くにアワード対象地が有るのは大歓迎です。
151002_yu2614

 湯の駐車場の一番端にそっと駐車して何時ものバーチカルを設営。端っこと言っても入り口なので、目立ってしまいました。。
 運用は、コンデションが悪いようでQSBがあります。ぽつりぽつりとコールが有る程度でした。30分もしないうちにCMの電話があり撤収(^^ゞ
 ふじみ野市では粘っても呼ばれないかもです。そう言えば最近、熊さん聞えませんね、お元気なのでしょうかね。
 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (2)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »