« 湯・2579 | トップページ | ビューロからQSL »

2015.10.31

やっちゃいました。。

 やってしまいました!! 注意してたんですが。。。。
20151031yubi

 これは、ハロウィーンという事で(^^ゞ
頂いた手作りのお菓子ですhi。爪はビーナッツ。。

 やったのは、バッテリー上がりです。バッテリーから直に無線機に繋いでますが、無線機も途中のスイッチも切り忘れていました。
Bs_agari

 さて出掛けようと思ったら、エンジンが掛かりません。(涙)
 Xの車のバッテリーからブースターケーブルで繋ぎ何とかエンジンが掛かりました。
 こうなるんじゃないかと気をつけてましたが・・・人間だもの・・ですhi。
 これからまた気をつけようと思う今日でした。

|

« 湯・2579 | トップページ | ビューロからQSL »

コメント

こんばんは。
図のスイッチをリレーにしてシガーラーターソケットでリレーを駆動するようにしたら切り忘れはなくなるかも。エンジン切っても無線ができるようにするときは,リレーを無効にするスイッチをつけて........このスイッチを切り忘れたら同じか。。。

投稿: あぶ | 2015.10.31 17:37

こんばんはtokuさん。バッテリーあがりぐらいで済んだのでよかったんじゃないですか。事故よりかはいいですね。

投稿: toshi | 2015.10.31 17:52

あぶさん、こんばんは。
はい、リレーとか付ければ安心なんでよね。ただ僕の電気技量は小学生レベルなので難しいです(^^ゞ
スイッチを忘れないようにするしかないですhi
いつも心掛けてましたが・・・忘れましたです。。24時間放電した感じです。。
明日は充電移動でもしようかな(^^ゞ

投稿: toku | 2015.10.31 18:28

toshiさん、こんばんは。
そうですね。指を落さなくて良かったです。指が無いとパドル運用できなくなりますからね(^^ゞ
40分くらいエンジン掛けてましたが、バッテリーに付いてるランプか?ですが、赤のままです。もう少し充電しないと青にならないんでしょうね。明日また充電してみます。。明日もエンジン掛かれば良いのですが・・・どうなるやらですhi

投稿: toku | 2015.10.31 18:32

BGR/tokuさん
こんばんは
バッテリー上がりの目安
車のホーンを鳴らして見て
鳴らないようであれば 充電では無理かな


投稿: uue | 2015.10.31 20:12

uueさん、こんばんは。
了解です。明日一番にホーン鳴らしてみますね。バッテリー自体はまだ大丈夫と思いますが。。
明日、移動に行きたいですが、基本留守番と猫当番なので、近場をひと回りですね。車が動けばですが。。
例の工作頑張ってください!!

投稿: toku | 2015.10.31 20:59

よく有ることです。IC-706MKⅡは常時待機電流が流れていたような…

投稿: 無酒苦人 | 2015.10.31 22:29

tokuさん やっちゃいましたか。

以前同じような経験がありました。それ以来は、あぶさんの投稿にありますリレーを設けています。
ACC電源で動作させ、接点の負荷が大きいものが手元にありましたので使ってます。
706は待機でも結構流れるので、早めの対策をしたほうが良いかと思います。
それから一度上げたバッテリーは寿命が早く来ますからご注意を

投稿: tomu | 2015.11.01 07:12

無酒苦人さん、おはようございます。
直で電源取ってると、これやるようですね。対策しないと・・・電気は詳しくなくて(^^ゞ どちらかと言えば機械屋ですhi

投稿: toku | 2015.11.01 07:42

tomuさん、おはようございます。
tomuさんも経験ありですか、やっぱりリレー付けないといけませんね。一人で山移動時にこれやったら最悪ですね。何とかしないと・・・。(^^ゞ

投稿: toku | 2015.11.01 07:46

バッテリ上がりは怖いですね。
奇しくも私も同じタイトルでブログ書きました。(^^;

投稿: JM1EKM | 2015.11.01 19:11

JM1EKMさん、こんばんは。
バッテリー上がりは初めてです。自宅だったのでまだ良かったですhi。

ブログ拝見しました。
間違いますよね。ちょっとした違いだと思いますhi 僕は安い互換性インクを使ったら、そこらじゅう漏れたインクで汚したことあります(^^ゞ 結局プリンターも壊れましたので、今は純正を使ってます。でもインク高くて(^^ゞ

投稿: toku | 2015.11.01 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯・2579 | トップページ | ビューロからQSL »