« 三芳町(追記あり) | トップページ | 東久留米市 »

2015.10.21

XW-2Eと2F

 先ごろ中国から打ち上げられた衛星(XW-2A~XW-2F)のうちXW-2EとXW-2Fが順調に動いてるようです。
 今日の夕方、XW-2Fにチャレンジしてみました。衛星へのアップリンク(送信)は435MHz、ダウンリンク(衛星からの電波を受信)は145MHz。今回の交信可能時間は約10分でした。仰角16度で地平線から少し出たくらいで条件はあまり良くありません。
 衛星のお出ましから、VVVやCQを連打しましたが、自分の信号(ループ)が聞えません。衛星からのダウンリンクが見つからないのです。当局のアンテナは短いGPなので感度が悪いし、アップリンクは5Wで微弱ですから、聞えないかもしれません。
 暫らくすると、ループ確認!。早速CQ出しましたが、呼ばれませんというか、呼ばれても良く聞こえないですね。ドップラー効果で周波数が動きますのでループを追いかけるのも慣れないと見失います。FMのかぶりも有ったりで、初CQは交信ゼロでした。
 またチャレンジして見ます。。。この衛星のすぐ前にXW-2Eもやってみましたが撃沈。。

 受信はこんな感じ(当局のアンテナが悪いので、良く聞こえませんですhi)
 ダウンリンク(受信周波数)を固定、アップリンク(送信周波数を変化)

|

« 三芳町(追記あり) | トップページ | 東久留米市 »

コメント

こんばんは。
道の駅下仁田からです。衛星通信,CWでやられているんですね。知りませんでした。格好いいです♪僕は今日,長野県の2座に登って無線をしてきました。午前中は7MHzSSB,午後は2mFMでした。2m飛びますね。ハンディホイップ5Wで170km以上と59で交信できました。びっくりです♪楽しかったです。

投稿: あぶ | 2015.10.21 20:20

あぶさん、こんばんは。
サテライトは、なかなかですね。難しいから交信出来た時は嬉しいですhi

今日はあぶさんの7ssbがクラスタに載ってましたので、ワッチしましたら、何か話されてるのは分かりましたが、内容は取れませんでした。なので近くの開けてる所まで車で行きロングワイヤーで聞いてみました。自宅のロングワイヤーと同じで交信は無理でした。。ノイズも入って残念でした。。次はフルサイズDP張ってみます(^^ゞ 4649!!♪♪

投稿: toku | 2015.10.21 21:10

こんばんは。XW-2Fの画像見ましたよ。あれは良く安定しているほうです。実際は混んでくるとメチャクチャになってしまいますね。あれだけ綺麗にループがとれていればOKでっせ!!! 後はタイミングですね。1stQSOは近くですよ。

私の居る時間帯に中華衛星が通らないんですね。土日もプチ移動でも一緒にやってみようと思ったんですが、いいパスがありませんね。

今度の土曜日の朝にこんなパスがあります。

06:34:34 06:40:09 06:45:51 00:11:18 1 287 211 35.5 XW-2E
06:49:15 06:54:35 07:00:07 00:10:51 356 289 220 23.5 XW-2F

BGRさんと連絡取り合いながらやってみましょうか??? SATを始めた時のようにですよ。いかが?

投稿: JH1EMH | 2015.10.21 22:42

JH1EMHさん、GM。
実際にループを確認できましたが、やはりバンド幅が狭いので、ベテラン局がすぐにランニングし始めると、もたついてる僕なんか出る隙間が無いかもしれませんね。込み合うと難しそうですhi
良いパスは早朝と夕方ですね。土曜日は早朝から出掛ける予定(まだ未定)ですが、タイミング良ければ出てみますね。
聞えてましたらよろしくです!!(*^^)v

投稿: toku | 2015.10.22 07:05

20KHz幅は狭いですよね。小さな衛星と聞いています。電力等の関係もあるのでしょう。使えるだけありがたいことです。

そうですか、早出だそうですので無理は禁物ですので、またの機会に!!

BGRさんのことだから、しばらくしたらCQが聞こえてくるでしょう。心配なしです。

投稿: JH1EMH | 2015.10.22 18:42

EMHさん、こんばんは。
了解です。パスの時間も短いので、高度なテクニックが必要ですね。。
JARLメールマガジンによると、この秋はアマチュア衛星の打上ラッシュみたいです。サテライトで一日中遊べるかも(^^ゞ

土曜日の予定は未だにスケジュール調整中です。

投稿: toku | 2015.10.22 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三芳町(追記あり) | トップページ | 東久留米市 »