« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.29

荒川コンテスト

 今年もこの時期が来てしまいました。今回も参加です。運用場所を何処にするか迷いましたが、やっぱり近場で川越市の荒川土手にしました。先客が居なくてラッキー!!。
 土手下はゴルフ場で、お客を運ぶバスが行ったり来たりしてます。邪魔にならない所で設営しました。設備は昨年と同じのVDPです。お天気は最高です。
2015ara_test3

 コンテストログなど準備が完了したのが8時過ぎ、バンド内をワッチするとコンテストに参戦の各局さんの声が聞えてました。当局も少しSSBでCQを出して電波の飛びを確認。。何とか飛んでるようです。
 さて9時。。コンテスト開始です。いきなりCQランニングに突入!。先ほどSSBで繋がったFSBさんがトップで呼んでもらえました。。TNX!!  
 それから順調に呼んでもらえ、時計の分の数字より交信数が先にあるくらいでした。次第に分に追いつかれ30分を過ぎると分に抜かされました。それから呼びに回ったり、またCQ出したりの繰り返し。なかなかログが増えなくなり、昨年の交信数までいけるか微妙になってきました。1時間過ぎて45交信。これからが勝負の時ですが、呼んでもらえないとどうしようもありません。引き続きランニング開始。ポツリポツリですが呼んでもらえ昨年越えを達成できました。
 これで一安心しましたが、時間切れ。
2015ara_test

 暫定結果は交信数69(イヤラシ系がバレます(^^ゞ )
 マルチ20でした。コンテストログはメールで提出致しました。結果は如何に・・・。
近場のマルチが取れませんでしたぁ・・

 各局さん、交信ありがとうございました。
2015ara_test2

 いやー電信のコンテストはスリルがあって面白いですね。。

 多摩川コンテストは家の仕事(プチぷちリホーム)をする事にしてパスでした。

| | コメント (12)

シダーローズ

Cedar_rose 先日採ってきたヒマラヤ杉(杉と名前が付いてますが松の仲間のようです)の松ぼっくりが開きました。シダーローズになりました。大きい所で直径10センチです。バラの花に見えますか・・・。

| | コメント (0)

2015.11.28

QSLカード受領チェック終る

 今月1日に到着したQSLの受領チェックをようやく終えました。やれば2時間弱で終るのですが、なかなか取り掛かれません(^^ゞ
 今回はコールサインのミスコピーが2局ありました。DXは1局。それと、あきらめマークを付けてたQSLがまとめて届きました。各局さんありがとうございました。

 ー・・・ー

 さて明日は午前に荒川コンテスト、午後は多摩川コンテストが開催されます。どちらも周波数は50MHzバンドのみ。
 今回も参加予定ですが、場所は何処にするか試案中です。桜区&西区以外にします。。。
 しかしまだ何も準備してません。
 なぜか・・・・
1128gp

 先日作った430MHz 1/4λGPを作り直ししてました。一応真っ直ぐな真鍮棒で製作。しかし材料が足りなく1本がステンレス棒にラジエータは銅棒になってしまいました。
 まあ、先日よりはしっかり出来ました。SWRはまだチェックしてません。寸法は同じですが・・。

 明日聞えてましたらよろしくお願いします。荒川コンテスト:流域内電信部門です。

PS.安酒でも熱燗がうまい!!・・・明日早起きできるかなぁ~~。。。--・ -・

| | コメント (0)

2015.11.24

あれが

ネタがないので。。

先週、アレが届きました。NRにあれが入ってました。VY FB! 以上。。(^^ゞ

| | コメント (7)

2015.11.23

今日の運用

 どんよりした天気で、出掛ける気もなく無線をワッチしてたら、9時から東京UHFコンテストが始まりました。そして何気に取った本がアンテナ製作マニュアルでした。UHFコンテストなので430のアンテナの所を見たら簡単に作れそうなアンテナがありました。有り合せの材料で作ってみる事に。真っ直ぐな真鍮の棒が無くて曲がった銅線を適当に17cmにカット。それをコネクタに付けるだけ。一応出来たのでSWRのチェックを。しかしSWR計が無い!いやあるんですが壊れてますhi.なのでFT817内蔵のSWR計で測定してみました。
 計ると少し低いところに合ってるようなのでラジエータを5mmカット。そして測定すると433付近でSWR計の液晶表示の棒線が出ません。これでOKでしょう。。
 作ると運用したくなりますねぇ~。
2015tk_nisiku

 午後からコンテストに参戦してみました。FMは混雑していて出る場所がありませんので、お声掛けのみでした。FMで27交信した後、CWに移ると空いてますね。CW一発目はKWRさんのCQが聞えたのでコールして無事交信(^^ゞ 続いてランニング開始。やはりCWは少ないですね。続けては呼ばれません。少しづつログが増えていきます。そんな中、FSBさんからコール、久しぶりにFSBさんとCW交信。これでほぼ満足でしたが、折角なので50交信まで頑張りました。
 という事で、アンテナは何とか使え、50交信出来ましたので終了です。今日もいつもお世話になってる各局さんと交信出来ました。
 ありがとうございました。。VY TNX!!

 テキトウなアンテナ
1123gp2

 去年の東京UHFコンテストは青空の下、桜区で151交信でした。今年はその3分の1の交信数です。天気悪いせいにしておきますです。。。。
 コンテストログはメールで提出しました。

もうひとつ:::天気悪いので、空を21日土曜日の青空と合成しました。
1123gp3


| | コメント (10)

2015.11.21

志木でアイボール・西区でプチ移動

 今日はいい天気、アイボール日和です。志木市で久しぶりに各局さんとアイボールできました。
 河川敷駐車場に6局集合。NHAさん、EMHさん、FSBさん、KWRさん、LOZさんとBGRです。LOZさんは当局が開局当時からのフレンドさんで最近カンバックされました。カンバック局が増えると嬉しいですね。これからもよろしくです。。
151121_shiki_eb

 今日は元HADが作ったモツ煮込みを持参。皆さんに食べて頂きました。お粗末さまでした!!
 元HADも喜んでました。 
 皆さんと久しぶりなので殆ど交信せず、アイボールQSOとなりました。
 天気も良くのんびりしても良かったんですが、これから夜勤&明日仕事、それに病み上がりで参加して頂いた局もあり日が傾かないうちに解散となりました。
 各局さんありがとうございました。楽しいアイボールでしたぁー。また移動納めでもよろしくお願いしま~す。。

 という事で撤収し帰路つきましたが、どうも右手指が小刻みの動いてきたので、治療しにさいたま市西区まで行きました。
 富士見市との境にある「びん沼」サイドで逆VDPを設営。
151121_nishiku7cw
 
 西区も珍しくないのでのんびりランニング。割と途切れない程度に呼んでもらえてたので、クラスタを見たら丁度一番上に載ってました。するとすぐにプチパイルです。
 西区でもクラスタ効果で呼ばれますねー。。でも長くは続きません!!(^^ゞ ポツリポツリとなったところで、交信中に応援局?が現れてきたのでCLとしました。
 40分の運用で42交信でした。各局さん交信ありがとうございました。おかげさまで指の痙攣は治りましたですhi。。

| | コメント (10)

2015.11.20

こんにゃく

1120_konnyaku_p CMが一区切りしたのでリベンジで、こんにゃくパークに行ってきました。先だっては日曜日で大混雑、無料バイキングを食べれませんでした。今日は平日の早い時間なのでまだガラガラ。すぐにテーブルに着きいろんなこんにゃく料理を食べれました。
 太らないとは言え、食べ過ぎました(^^ゞ。 


| | コメント (0)

2015.11.19

週末の予定

 3連休の初日21日(土)に志木市でアイボール&プチ移動の予定です。天気も良さそうです。
 お暇でしたらよろしくお願いします。いつもの荒川河川敷駐車場です。
Shiki_eyeball2

 現在、EMHさん、NHAさん、BGRです。UUEさんは急用で残念ながら不参加となりました。

| | コメント (0)

2015.11.15

川越市 湯2572

 天気が回復したのでお出かけ。孫の誕生日プレゼントを買いに所沢へ。良いのを見つけてました。喜ぶかな??。その後、天気が良いので川越市の公園でお弁当を食べ、散策してたら、からし菜を見つけ採りました。今夜も酒が旨くなるな。。
 折角来た川越なら川越温泉だなと少し場所を移動してプチ移動しました。
1115awagoe_yu
 
 今日もクラスタに載ったようで続けて呼んでもらえました。TNX JH1BPNさん。
 今日はQSBが有って強い局も取れないくらい浮き沈みがありました。不安定なコンデションのようでした。
Xが一緒なので、途切れたところでCL。今日も交信ありがとうございました。

 その帰りにヒマラヤ杉の松ぼっくりを採る事にし、某所へ行ってみました。ヒマラヤ杉には沢山の実が付いてました。まだ松ぼっくりというか、しっかりした実ですね。
Himaraya_mi

 乾燥すれば、シダーローズになるでしょう。クリスマスのリースに丁度良いようです。
 写真の上2つは以前採ってきたものです。

これで今日も一日終り・・・今日は笑点に間に合った。。(*^^)v

| | コメント (11)

タヌキ

 エイ! タヌキも作った。あれも付けたらとかみさんから・・・。
 もうこれでおしまいです。
Neko_tori_totoro_tanuki


| | コメント (2)

2015.11.14

さいたま市西区

 朝から小雨の一日でした。諸々野暮用の後、夕方からノコノコとさいたま市西区の荒川土手に上がり、モビホで声を出してみました。
1511_sensyu

 144SSBではサバイバルコンテスト開催中でバンド内は賑わってます。SSBのメインストリートは空き周波数が有りません。少しお声掛けした後、JJ1VEXさんがQRTとの事で周波数を使わせて頂きました。TNX VEXさん。。
 SSBでCQを出すのは久しぶりです。今日なら呼んでもらえると期待してランニング開始。猛パイルとはいきませんが続けて呼んで頂きました。お久しぶりの局が多かったですね。中には14年ぶり局もありました。またCWのみの交信でSSBが初めての局や今回初交信局など・・・楽しく交信出来ました。
 本日の最長距離は岐阜県大垣市で、最短は西区でした。マラソンコンテストは運用日数がマルチと言うことですが、当局は今日だけの参加でしょう(^^ゞ
 今日も交信ありがとうございました。

ついでに
ストラップ:段々タヌキに・・・制作者に似てくるようですhi
Totoro_strap


| | コメント (2)

2015.11.13

富士見市 湯2604

 買い物ついでのプチ移動です。市内の湯けむりアワード対象地「湯-2604,富士見ラドンセンター」に行ってきました。
 しばらく運用してないなぁと調べてみましたら1年半くらい運用してませんでした。買い物ついでか、買い物がついでか?ですが、何時ものように釣竿LWで始めてみました。
 ふと考えたら最近、川沿いで釣竿を立ててるのが多いな・・・。
151113radon

 運用は、開始から続けて呼んで頂き、JA3HXQさんがクラスタにアップして下さった事でプチパイルになりました。今日は久しぶりに呼ばれました~!。約40分で40交信。。いつもこうなら良いけどなぁ・・
 今日もPCなし、紙ログでした。帰宅してハムログに入力したら初交信が2局さんありましたVY TNX。それと、当局がCWを始めた頃、コンテストで初めて交信した局長さんからも呼んでもらえました。思い出せば、その局長さんのCQに、なかなか勇気が出なくパドルに添えた指が動かずコール出来ませんでした。2時間も今度こそコールするぞ!と何度も何度も躊躇いながらも、やっとコールしてコンテストナンバーを送りました。実際は舞い上がって正しく送信出来たか記憶にありません。。その時のQSLカードが届いた時は嬉しかったですね。
 そんな思い出がありますhi

さて、このラドンセンターは廃業され、現在は保育園になってました。それでもアワードには有効のようです。
Radon_sonogo

 今日も交信ありがとうございました。クラスタアップもありがとうございました。

0エリアがあればAJDだった!!残念。。でもコンデション良かったんでしょうね。

 今週末は天気悪そうですね。自宅で大人しくしてるかぁ~。。

 

| | コメント (2)

2015.11.08

どんぐりトトロ(追記あり)

 ある所で見かけた「どんぐりトトロ」が可愛いので作ってみました。
GG-が作るものじゃないかも知れませんが、自分なりの作り方を備忘録という事で記しておきます。
 用意するもの。速乾性ペイントマーカー(白)、油性マーカーペン(黒極細)、瞬間接着剤、キリか千枚通し、どんぐり、耳にする薄い皮かゴム、台座、小さな木ネジ(頭が平のもの)。。
後は写真で
Donguri_totoro1

Donguri_totoro2

Donguri_totoro3

台座は木ねじで止める。台座を薄いゴム板にすると吸盤効果が出て動かない。。

試行錯誤の失敗作・・・(^^ゞ
Donguri_totoro4

慣れると20分くらいで出来ます。

追記:ねこ(うちのもっち) ついでに作りました。これでどんぐりが終了
Donguri_neko


| | コメント (8)

2015.11.07

湯ー2573

 留守番でしたが、夕方開放されたので近場の湯移動してきました。
川越市の湯-2573 小江戸はつかり温泉。あまりCWで運用してる局がいないような気がしたので呼ばれるかなと期待。。いつもの場所には黒塗りの怖そうな乗用車がいたので少し離れて運用(^^ゞ
151107_hatukari

 何時ものスタイルで7CWを開始。蔵☆には載らなかったようですが、意外と呼んでもらえました。その後、久しぶりに3R5も運用。ワイヤーを約8ほど長くしてチューニング、バッチリです。しかし時間が早いのかあまり呼ばれませんでした。後で蔵☆みたらPASさんが載せてくれてました。もう少し粘れば良かったですね。TNX 7K1PASさん。さらについでに1R9も運用。こちらはさらに呼ばれず、しばらく空CQの後、やっとコールがありました。1R9は1交信で満足し撤収。もう辺りは真っ暗です。日が暮れるの早くなりました。
暗くなると、あれが恋しくなります。。
今日も交信ありがとうございました。

トトロが応援にきた。。
151107_hatukari2

| | コメント (4)

2015.11.05

ヤモリ

Yamori_motchi

 ガラス窓の外にヤモリがいました。猫(もっち)が狙ってますが、ガラスが有って獲れません。。悔しがってます。。食べると美味しいのか?? 

| | コメント (2)

蓮田市

 今日は現場CMで朝からお出掛けでした。CMはお昼で終了したので、昼食しながら蓮田市プチ移動してみました。
151105hasuda

 何時もの様に釣竿を立て7CWを運用。すぐ近くに川があり長い釣竿を振ってる釣り人がいましたが、こちらの竿を見て、新手の釣り方だなぁって思ったでしょう。。
 ミドルアワード対象地ですが、コンデション悪いようでQSBが大きかったですね。そのせいか?呼ばれません(^^ゞ クラスタを見たらHGVさんも移動してるようなのでコールし交信出来ましたTNX!。

 今日は新兵器?・・
Idou_tokei

 PC無しの時の時間を見るのに買ったデジタル時計(電波・24時表示)です。時計は腕時計やナビなど3つありますが、文字が小さくて老眼では見えません。なので大きい文字のを買ってきました。何にでもコールサインを入れたがるBGRですのでこれにも(^^ゞ それと持ちやすいように取っ手を付けました。これまた何にでも取っ手です(^^ゞ 

 蓮田から帰りは、圏央道の先ごろは開通した桶川加納IC~川島ICを走ってきました。綺麗ですね。450円でした。

| | コメント (2)

2015.11.03

ブルーインパルス

 今年もブルーインパルスの飛行を見る事が出来ました。今年は天気が良く青空の中のブルインはくっきり綺麗でした。
 滑走路端から1800m離れた畑の中からですが、頭上を何度も飛来し爆音と速度でジェットの迫力を感じました。写真は大した望遠でもないので良い写真はなかなか撮れません。スピード感あふれる写真を撮りたいですが、腕がないです(^^ゞ
 3枚だけアップです。
20151103_bluein20151103_bluein220151103_star
                         
                             

おまけにもなりませんが・・・。
キューピットはこんな感じ・・・基地内の観客からは綺麗なハートに見えるんでしょうけどhi (^^ゞ
20151103_bluein3


| | コメント (8)

2015.11.02

リレースイッチ(追記あり)

 先日、不注意からバッテリー上がりを引き起こしてしまったので、配線にリレーを入れる事にしました。電気の知識は小学生レベルですが、これなら何とか出来そうです(^^ゞ
Battery_sw

 材料は購入済なので明日の文化の日に工事してみます。。ブルーインパルスも見たいな~。
 上手く工事が完了したら、見に行こう。。。と考えてます。さて。

追記
早速、今朝取り付けました。動作確認しうまく行ったようです。。
午前は買い物アッシーに、午後ブルイン見れるかな。。

| | コメント (2)

2015.11.01

ビューロからQSL

 本日、届きました。まだ全く確認してませんが、一杯やりながら眺めてみます。受領チェックは後日ですhi
2015_10_buroqsl

ー・・・-
  昨日の件は、充電ドライブしたらバッテリーは回復したようです。でも暫らく様子みます。。

| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »