« 志木でアイボール・西区でプチ移動 | トップページ | あれが »

2015.11.23

今日の運用

 どんよりした天気で、出掛ける気もなく無線をワッチしてたら、9時から東京UHFコンテストが始まりました。そして何気に取った本がアンテナ製作マニュアルでした。UHFコンテストなので430のアンテナの所を見たら簡単に作れそうなアンテナがありました。有り合せの材料で作ってみる事に。真っ直ぐな真鍮の棒が無くて曲がった銅線を適当に17cmにカット。それをコネクタに付けるだけ。一応出来たのでSWRのチェックを。しかしSWR計が無い!いやあるんですが壊れてますhi.なのでFT817内蔵のSWR計で測定してみました。
 計ると少し低いところに合ってるようなのでラジエータを5mmカット。そして測定すると433付近でSWR計の液晶表示の棒線が出ません。これでOKでしょう。。
 作ると運用したくなりますねぇ~。
2015tk_nisiku

 午後からコンテストに参戦してみました。FMは混雑していて出る場所がありませんので、お声掛けのみでした。FMで27交信した後、CWに移ると空いてますね。CW一発目はKWRさんのCQが聞えたのでコールして無事交信(^^ゞ 続いてランニング開始。やはりCWは少ないですね。続けては呼ばれません。少しづつログが増えていきます。そんな中、FSBさんからコール、久しぶりにFSBさんとCW交信。これでほぼ満足でしたが、折角なので50交信まで頑張りました。
 という事で、アンテナは何とか使え、50交信出来ましたので終了です。今日もいつもお世話になってる各局さんと交信出来ました。
 ありがとうございました。。VY TNX!!

 テキトウなアンテナ
1123gp2

 去年の東京UHFコンテストは青空の下、桜区で151交信でした。今年はその3分の1の交信数です。天気悪いせいにしておきますです。。。。
 コンテストログはメールで提出しました。

もうひとつ:::天気悪いので、空を21日土曜日の青空と合成しました。
1123gp3


|

« 志木でアイボール・西区でプチ移動 | トップページ | あれが »

コメント

久しぶりのアイボールに続き、QSOありがとうございました。
夏に買った817のCWフィルターの試し切りをようやくできた感がありますです、

といっても交信は3局だけでした(^^♪

器用ですね。
私ならそれに一日かかって、コンテストには間に合ってないと思います。

また、よろしくお願いします~。

投稿: FSB | 2015.11.23 16:50

FSBさん、こんばんは。
QSOどうもありがとうございました。。
JE7ときたのでFSBってすぐにログ入力しました(^^ゞ
CWフィルター入れたようですね。フィルターは必要ですね。これでCWコンもバッチリですね。荒コンもよろしくで~す(^^ゞ

アンテナはテキトウです。すぐ性格が出ちゃいます。。お恥ずかしい・・。。hi..

投稿: toku | 2015.11.23 17:06

こんばんは。
簡単な1/4λGPは良く作りました。簡単な割に富んでくし,SWRもよい感じに合うし。カウンターポイズは2本あれば十分のようです。1本でも作りましたが,やや指向性が出ます。
430Mのコンテストだったんですね。430MのCWは『ホレ』の方がよく出ていますが,僕にはできないのでリズムだけ聞いてすぐに周波数変えちゃいます。大抵1組くらいしか聞こえませんが,でもコンテストだとそこそこ出ておられるんですね♪

投稿: あぶ | 2015.11.23 17:28

あぶさん、こんばんは。
そうですね。小さくて簡単に出来ちゃいますね。僕のは材料が銅線なので、何処かに置くとすぐグニャっとエレメントが曲がっちゃいます(^^ゞ もっと丈夫でないとダメですね。。
今日はUHFコンテストでした。430しか僕は出れません。コンテストでしたらCWも割りといらっしゃいますね。普段はなかなか運用されてませんね。ホレは僕も??です。聞きなれたフレーズで「またよろしく」とか「ありがとうございました」ならなんとか受信できますが、他は無理ですね。ホレだけで受信練習を重ねないと難しいですね。つい599BKになってしまいます(^^ゞ
何時かはホレ・・なるか・・♪

投稿: toku | 2015.11.23 17:55

交信ありがとうございました。
FBなアンテナですね。バッチリ届いていました。
これぞアマチュア無線って感じ(?)。とても素敵です。

投稿: JN1KWR | 2015.11.23 21:22

QSOありがとうございました。このアンテナだったんですか・・・ すごいなぁ・・・

投稿: JP1LRT | 2015.11.23 21:36

交信ありがとうございました。
大変良く届いておりました!
自作ANTからだとは驚きました。
次回もよろしくお願いいたします。

投稿: 7L1FFH | 2015.11.24 00:32

JN1KWRさん、おはようございます。
交信ありがとうございました。
何とか電波出てたようで安心ですが、細い銅線じゃ曲がってどうしようも有りません(^^ゞ 作り直しですhi
またよろしくお願いします。。

投稿: toku | 2015.11.24 07:02

JP1LRTさん、おはようございます。
いつも交信ありがとうございます。
テキトウへなちょこアンテナでした(^^ゞ
こんなものでも作るの楽しいですね。
また聞えてましたらよろしくお願いします。。

投稿: toku | 2015.11.24 07:06

7L1FFHさん、おはようございます。
交信ありがとうございました。
こちらにも+20dbでした。僕のへなちょこアンテナじゃなければフルスケールでしょう(^^ゞ
荒川の土手上でロケーションはFBでした。
またよろしくお願いします。。

投稿: toku | 2015.11.24 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 志木でアイボール・西区でプチ移動 | トップページ | あれが »