« 清瀬市 | トップページ | 明日の予定 »

2015.12.23

AMコンテストと川島町

 6mAMコンテストに参加しました。即撃沈!
 ほとんどAMモードにした事がないので上手くいきません。フィルター無しだと同じ周波数で3、4局聞えてきます。フィルター入れると変調がこもって聞き辛い、フィルターもAM用が必要なのかな??。CWとSSB用は入ってるけど。。
 その前に、周波数ステップが20KHzになっていて、これが標準なのかと運用してましたが、どうも違うみたいで無線機の取説を呼んで何とか10KHzステップに変更してみました。すると10KHzごとに違う局のCQが聞えるようになりました。これで良いのかぁ・・。それでもフィルターの関係か分かりませんが何か変な感じで、CQも出さずに撃沈。。
151223_amtest

 帰宅するにはまだ時間があるので場所を変えてCW運用をすることにして川島町へ。何時もの土手の上でダブルバズーカを久々に設営。SWRもバッチリで運用開始。呼ばれる信号は殆ど599、やっぱりLWと違います。でもあまり呼ばれません。サテライトの時間が近づいた時にクラスタに載ったようで続けて呼ばれました。。ま、一瞬ですけど。途切れたところでSATにQSY。
151223kawajima

 最近SATは手抜きでモビホばっかりで今日もモビホです。ダウンリンクがなかなか聞えません。やっとループが取れて4交信でした。
 曇天で寒い土手でした。帰宅途中に雨が落ちてきました。雪にはならないでしょうかね。
 今日も交信ありがとうございました。
 JA3QNR局クラスタアップありがとうございました。すぐ消えてすみません<(_ _)>

 交信数は少ないですが、こういう時間を過ごすのが好きなんですよね。。。美味しそうな菜の花はまだ無いなぁ・・

|

« 清瀬市 | トップページ | 明日の予定 »

コメント

QSOありがとうございました。

コンテスト前は自作RIGだったんですが、抑圧で弾き飛ばされたので、最初は817でした。
これがまたAMのマイクゲイン調整が悪かったようで、応答してもらった時は結構質の悪い波を出していたようです。。。反省。

たくさん聞こえてましたが、寒いので40分で終了でしたー。
RIGとANT設置したら満足しちゃうので、しょうがないですね。

また、よろしくです。(^_-)-☆

投稿: FSB | 2015.12.23 16:40

こんばんはtokuさん。今日は寒かったですね。今日は私も休みで6mAMコンテストを聞いていました。OHI局が出ていたんでOHI局に声をかけたり聞いたりしていました。BGRさんも呼びに回っていて聞いていて、CQを出したらお声がけしようと思っていました。
私の無線機はAMモードでフィルターがかかっていて、そんなに混信は無かったです。私も今回がAMモードは初めてでしたが、今度また無線機の説明書を見てみようと思いました。
またお願いします。

投稿: 7M4NHA | 2015.12.23 17:17

FSBさん、こんばんは。
コンテストお疲れさまでした。
QSOありがとうございました。
強力に来てましたよ。ただ僕が周波数を上手く合わせられなかったので、ちょっと聞き辛かったです。すぐ近くなのかと思いました。イオン辺りだっかのかな(^^ゞ
AMモードは難しい!
またよろしくです。。

投稿: toku | 2015.12.23 17:19

7M4NHAさん、こんばんは。
今日は寒かったですね。風は無くてまだ良かったです。
NHAさんもAMコンテスト参加でしたか、僕もOHIさんと交信出来ました。ロケの良いところに移動されてましたね。気合入ってますね。。
AMモードは1年に1交信有るか無いか程度で殆どでません。コンテストは初めてかも知れませんhi。AM全盛の頃を懐かしく感じる局長さんも多いのか参加局数が多いようですね。
今回はCQ無しでした(^^ゞ またよろしくです。。

投稿: toku | 2015.12.23 17:31

tokuさん、こんばんは。今日はコンテストでQSOありがとうございました。
移動運用のついでに・・・と思って参加したのですが、結局最後まで
きっちり参加してしまいました。

局数はDUPE1引いて127QSOでした。マルチは後でゆっくりやります。
しかし久々の冬の移動運用は最後は雨も降ってきて寒かったです。

また宜しくお願いします。

投稿: Katsu | 2015.12.23 19:31

Katsuさん、こんばんは。
コンテストお疲れさまでした。
交信ありがとうございました。
127QSOですか、いやー凄いですね。上位間違いなしですね。すばらし!
結果が楽しみです。
川越の土手は朝の気温5℃でした。山の方はもっと寒かったでしょうね。
それにしてもAMも慣れないと上手く出来ないですね(^^ゞ。
次回は・・・。。

投稿: toku | 2015.12.23 20:53

おはようございます。
AMのコンテストに出られたんですか?
いつもと違うことをするとなかなか上手くいきませんよね。わかります(^^♪
交信数が少なくても満足感があれば大成功と思います。僕はいつも20QSOあるかないかですけど,結構満足して帰ってます(^^♪
そういえば,徳さんにお知らせしていなかったかもしれません。先日交信いただいた備前楯山のビデオをYotuTubeにアップしてあります。遅くなってすみません。残念ながら徳さんとの交信シーンはカメラの電池切れのためありませんが,最後にコールを表示させていただきました。本当にありがとうございました♪URLにアドレスを入れてあります。良かったらご覧ください(^^♪

投稿: あぶ | 2015.12.25 07:55

あぶさん、おはようございます。
慣れないことは難しいですね。また1年はAMで運用することはないでしょうhi(^^ゞ

ビデオ拝見しました。寒い所お疲れさまでした。縦ぶれで綺麗な符号ですね。なかなか難しいですよね。今回は国内のみでしたか、僕にはラッキーでした(^^ゞ
また聞えますように♪♪
ありがとうございました。。

投稿: toku | 2015.12.25 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清瀬市 | トップページ | 明日の予定 »