« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.12.31

晩飯前の1.9CW

 フレンドさんとアイボールした後、ふじみ野市で1.9MHzCWを運用してみました。ちょっと時間が早いと思いながらCQを連発してると呼んでもらえ始めました。クラスタにも載ったようでプチプチパイルでした。でもすぐ収束(^^ゞ
 今年最後の足掻き移動でした。交信ありがとうございました。
 IC706MK2GM--25W
ロングワイヤー約15m--だと思います。。
 オートチューナー  AH-3
暗くなってたので写真は車内を撮りました。。
151231fujimino

よいお年を!!

| | コメント (2)

2015.12.30

今年のまとめ

 交信数は少ないですが、まとめてみました。
2015_idouchi_2
 
 交信モードはCWが多いですhi。来年はもう少しFMやSSBで運用しないと・・。。えっDXですか?・・少ないですhi 22交信でした(^^ゞ satで中国もありましたよ。。
 移動地はCM絡みでの運用、フレンドさんとの遠征など何時もの年より多かったです。
 来年も移動がいっぱい出来ますように!!

| | コメント (8)

富士見市でSAT

 JO2ASQ局の種子島移動のサテライトを自宅の小さいGPで3回チャレンジしましたが、受信感度が悪く交信出来ません。運用は今日の11時台のパスが最後という事で、クロス八木を持ち出して近くの田んぼで設営しました。ラストチャンスです!!
151230sat2

 準備万端でスタンバイ。パスの時間に突入しループも取れ、ASQさんのCQが聞えるのを少し緊張しながら待ってました。しかし聞えてきません。もう聞えても良い筈ですが・・・。スマホで某掲示板を見ると、コンデション悪く中止とありました。。ありゃ~・・残念。天候悪いのでしょうか。。
 折角設営したので珍しくないですが富士見市でCQを出してみました。当然(^^ゞ全然呼ばれません。かなりCQを連発したところで、いつも呼んでもらえる2局さんからコールがありました。何とかボウズは免れました。。良かったぁー。
 やっぱり八木は良く聞こえるワー。。良く聞こえるダウンリンクの自分の空CQを延々と聞くのはちょっとむなしい・・・。。。(^^ゞ
 
ー・・・-

 先日JARL会費を納めたので会員証が届きました。何だか、会員期間優良キャンペーンという事で会員期間を1ヶ月延長してくれました。1ヶ月ね・・半年とかないかな。
 詳しくはJARLのHPを。

ー・・・-

 これで今年の移動は終りとなるでしょう。。今年は85回の移動でした。常置場所以外で1交信でも移動運用とカウントしてます(^^ゞ 来年は何回できるかな。。

 という事で、今年も大変お世話になりました。また来年もお付き合いのほど宜しくお願い致します。
良い新年をお迎えください。。

| | コメント (2)

2015.12.26

日高市、入間市

 晴れの予報なのでプチ移動に行く事にしました。大掃除はそのうちに・・。
 ミドルアワード対象地でまだ運用してない日高市に行ってみました。運用場所はフレンドさんがよく運用する場所でよく知ってます。家を出て約1時間で到着。すぐ傍には湯けむりアワード対象地の湯がありますが、以前に湯で運用したので今日はミドルNrのみでランしました。
20151226hidakashi

 運用開始は9時ころ、全く呼ばれずで電波が出ているのか心配でチェックしましたが、悪いところは無いようなので続けてるとやっと呼んでもらえ安心しました。その後は割りと続けて呼んでもらえました。途中30交信あたりで、体かあれを要求してきたので途切れたらと思って我慢してると呼ばれるんですね(^^ゞ クラスタに載ったようです。JP3AWA局TNX! 。結局54交信で途切れたのでCL。。幸い近くに人はおらず無事完了。
 今日は途中でHL局のCQが始まったのでQSYしました。良く聞こえてたので、こちらのも聞えたんじゃないかなと思いますが・・当局の電波は微弱だから聞えなかったかなぁ・・。

 次は、あまり運用したことにない入間市へ。お茶畑が広がる道路脇で設営しました。駐禁の標識があるので控えめにバーチカルで運用。。
20151226irumashi
20151226irumashi2

 まずはサテライト(FO29)の時間なのでモビホで運用。入間市でSATは初めてでした。CQを連発するも、ループを途中で見失ったりで時間ばっかり掛り、やっと3交信でした。EMHさんは何時も見つけてもらえますVY TNX..。
 入間市7CWも需要なさそうですが、BGRということで呼んでもらえるのではと期待。しかしコンデションが悪くなってるようで呼ばれません。粘って9交信で終了。

 今日も自由な時間で移動運用が出来てリフレッシュできました。QSLは全て発行、まもなくBUROへ発送しますす。
 今日も交信ありがとうございました。

まだ年内移動しまっす。。46CQ!

| | コメント (4)

2015.12.25

明日の予定

 今日はクリスマスですが、特に何もなし。普通に自宅でNon Dakure.
 明日は大掃除・・・なんか遣らずにプチ移動でも。県内、火陀化市&胃瑠麻市辺りに行ってみます。
 朝早起き出来たらの話です。テキトウです。一応告知した方が気合が入るかと思って書いてます(^^ゞ
 ステルス(クラスタに載らない)運用かもしれません。。。7cw&sat もしかしてRTTY。
 もう眠くなったきました。。

 やっと起きて、8時ころ出発かな・・。

| | コメント (2)

2015.12.23

AMコンテストと川島町

 6mAMコンテストに参加しました。即撃沈!
 ほとんどAMモードにした事がないので上手くいきません。フィルター無しだと同じ周波数で3、4局聞えてきます。フィルター入れると変調がこもって聞き辛い、フィルターもAM用が必要なのかな??。CWとSSB用は入ってるけど。。
 その前に、周波数ステップが20KHzになっていて、これが標準なのかと運用してましたが、どうも違うみたいで無線機の取説を呼んで何とか10KHzステップに変更してみました。すると10KHzごとに違う局のCQが聞えるようになりました。これで良いのかぁ・・。それでもフィルターの関係か分かりませんが何か変な感じで、CQも出さずに撃沈。。
151223_amtest

 帰宅するにはまだ時間があるので場所を変えてCW運用をすることにして川島町へ。何時もの土手の上でダブルバズーカを久々に設営。SWRもバッチリで運用開始。呼ばれる信号は殆ど599、やっぱりLWと違います。でもあまり呼ばれません。サテライトの時間が近づいた時にクラスタに載ったようで続けて呼ばれました。。ま、一瞬ですけど。途切れたところでSATにQSY。
151223kawajima

 最近SATは手抜きでモビホばっかりで今日もモビホです。ダウンリンクがなかなか聞えません。やっとループが取れて4交信でした。
 曇天で寒い土手でした。帰宅途中に雨が落ちてきました。雪にはならないでしょうかね。
 今日も交信ありがとうございました。
 JA3QNR局クラスタアップありがとうございました。すぐ消えてすみません<(_ _)>

 交信数は少ないですが、こういう時間を過ごすのが好きなんですよね。。。美味しそうな菜の花はまだ無いなぁ・・

| | コメント (8)

2015.12.22

清瀬市

 買い物ついでに清瀬市でプチ移動。何時もの下宿第三運動公園Pです。今日はテニスの大会?なのか駐車場は満杯で、隣のピオトーク公園Pにしました。同じ敷地ですが。
151222kiyose

 釣竿LWで7CWを運用してると公園の管理者?の人が釣竿を指差して、何をしてるんですか?と尋ねてきました。こんな時、何か面白い返答をしたいところですが、アマチュア無線でこれはアンテナですと普通に答えてしまった。UFOと交信中とか宇宙人を呼んでますとか・・・何かないかなぁ。
 運用の方は、自宅でワッチした時はコンデション良かったんですが、ここに来たら大きなQSBがあってどうも応答が少ないです。毎回この清瀬で運用する時はダメですね。場所が悪いのかな。ここも頭上に高圧線走ってるし・・・。
 という事で、猫の餌当番なので途切れたところでCLしました。明日は雨らしいですね。
 今日も交信ありがとうございました。年内まだプチ移動はしま~す。。
151222kiyose2

 買ったものはプリンターのインク。。プリンターが、もうインクねーぞ!って毎回言うので買いに行きました。年賀状も印刷しないといけないので増量タイプを買いましたが高い!!以上。。

PS. 今日はクラスタに載らないステルス移動でした(^^ゞ

| | コメント (2)

2015.12.20

桜区にて

 今日は移動日和でした。UUEさんが桜区で移動運用されるというのでアイボールに行ってきました。
到着すると50MHzのデルタループが青空に光ってました。飛びそうですね。UUEさんとアイボールするのも久しぶりです。
151220sakuraku

 何時もの元気な笑顔で迎えてくれました。近況報告や無線談義に諸々の話で盛り上がり交信は1交信のみ(^^ゞ
 天気も良いのでのんびりしたかったんですが、午後は買物の荷物持ちにならねばならず午前のみで失礼しました。
 桜区の土手も久しぶりでした。今日は富士山も綺麗でした。少し時間が遅くなったので霞んではいますが、早朝から富士山の写真を狙う写真家が大勢土手の上に陣取ってました。なので何時もの場所より上流で遊んでました。
今年もあと1、2回の移動で移動納めです。。
という事で、UUEさんお邪魔しました!!

| | コメント (8)

2015.12.18

払ったよ。。

 今年も残り2週間を切りました。振り返ると今年も色々とありましたが、何とか無事に新年を迎えられそうです。これからも気をつけて過ごしたいと思います。
 毎年この時期になると、これが届きます。。。
15_jarl_denpa
今日払って来ました!!
これで来年も遊べるでしょう(^^ゞ
ネタなし記事で~す。。

今夜22:55NHKテレビでアマ無線の話題が出る面白そうな番組があるようです。観たいけど寝てるだろうな・・・。

| | コメント (2)

2015.12.15

A1クラブコンテストの結果発表

 6月に行われたA1クラブ コンテストの結果が発表されてました。
 一応クラブのメンバーですので1時間程度ですが参加しました。結果は期待するほどもありません(^^ゞ
 下からの方が近い、55局中の45位でした。
15a1_club_test
 
入賞局さん、おめでとうございます。
 次回はバンガローじゃなくてガンバロー。。。
 

| | コメント (4)

2015.12.13

3ヶ所移動

 家でじっとしてるつもりでしたが、曇りで雨は大丈夫・・・と思ったら虫が騒ぎ出し出掛ける事に(^^ゞ
 最近、無線運用は不完全燃焼ぎみなのですhi. ということで運用したことがない場所へ。
 まずは茨城県猿島郡五霞町へ。移動運用で各局さんが運用してる場所です。広い利根川の土手上はロケが良くVU帯でも楽しめそうです。久しぶりに7メガのダブルバズーカを張ろうと思いましたが、小雨が降ってたので何時ものロングワイヤーにしました。
151213goka

 運用開始から途切れない程度に続けて呼んでもらえました。今日は無線オンリーなので何時もより粘りました。でも40分間ですが(^^ゞ ここではJS1OHIさんからも呼んでもらえました。移動場所からでしたTNX!

JH0OTM局のクラスタアップのお蔭もあって37交信でした。VY TNX!

次はサテライト(FO-29)。久しぶりなので、周波数はいくつだったかな??って感じで周波数表を引っ張り出して確認するくらい忘れてました。。今日はモビホで運用しましたが、ダウンリンクが弱い感じで呼ばれても良く聞こえません。何とか3局さんと交信。もう1局さんから呼んでもらえましたがコールサインが取れませんでした。JH1までとれましたが・・・もしかしたらJBPさんだったかな~。。すみません!!
151213goka2

 その後、6mもVDPでSSBを運用しましたが、バンド内に運用局が見当たりません。CQ連発してみましたが、全く反応なし。。あきらめ。
 430FMを聞いてみましたら、JF1MHNさんの変調が聞えました。ちょうどQRTとアナウスされた時でしたが、お呼びして交信。430の足跡残せました。VY TNX!

そして次の移動地へ。次も初運用の杉戸町です。また利根川土手です。土手の上には上がれず中段で設営。7CWで運用しましたが、コンデション悪いようで呼ばれません。呼ばれてもQSBで聞き取れません。もしかして頭上に高圧線が走ってるのでそのせいかもしれません。良く分かりませんが。。
151213sugito

 ここではJA1HGVさんから呼んでもらえました。飯能市からでしたが、フルスケールとはいきませんでした。。VY TNX!

小雨はずーっと降り続いてます。日が短くすぐ暗くなるので撤収し帰路に。。ナビで自宅をセットしたら越谷市経由になったので、しらこばと水上公園に寄ってモビホで運用してみました。やっぱり越谷市はアクティブな局長さんが多いので需要がない・・のか呼ばれません。。モビホだしhi
151213koshigaya

という事で移動運用は終り。さいたま市浦和区辺りの渋滞を抜けて無事に帰宅しました。

 今日も交信ありがとうございました。。

-----------------
151213goka50


| | コメント (8)

2015.12.12

晩飯前プチ移動

 諸々用事が有って開放されたのが夕方になり、近場で運用してみました。今年、79回目の移動運用です。常置場所以外で1交信でもしたら移動運用として記録しています。なので移動回数は多くても交信数は少ないです。今日もこんなものです(^^ゞ
151212nanbata

 今日は7cw、3.5cw、1.9cwで晩飯前の短時間運用でした。ロングワイヤーを延長し何とか1.9もマッチング取れましたがコール無しでした。時間がちょっと早過ぎたようです。
 明日は天気悪いので、自宅でのんびりになりそうです。
 今日も交信ありがとうございました。。

| | コメント (6)

2015.12.08

今日のCM

 一応CMやってます(^^ゞ。今日も先日と同じ場所。歩き回って疲れたB-。。
Usuipump
 こんなデカイのもあります。。

| | コメント (0)

2015.12.07

明日は

 また拘置所付近へ。。。天気は良いみたい、荒川土手を歩くのも気持ちいいかな。。♪
 
ー・・・-
Takaragai_ac


| | コメント (2)

2015.12.06

貝殻採りとちょこっと移動運用

 かみさんがボランティアで縄文アクセサリーを作るというので、その材料を採りに外房まで行ってきました。
 今回は初めて首都高速中央環状線(地下トンネル約18km?)を走ってきました。トンネル内の合流分岐・・ナビ頼みでドキドキしながらの運転でした。行きは渋滞で1時間ちかくノロノロ。トンネル内での事故やトイレが心配ですね。
 無事に房総に入り、まずはここに。
151205_katsuura

 次は、ベンケイ貝を採りに鴨川の海岸へ。結構沢山採れましたが、ちょっと小さめでした。ベンケイ貝は中をくり抜き腕輪とします。
 ここではプチ運用。ポツリポツリですが25交信できました。tnx!!
151206_kamogawa

 次は南房総市方面へ。途中の海岸でまた貝殻採り。小さなタカラ貝はありましたが、ベンケイ貝はなし・・。
 地図では近いと思ってましたが実際に走ると結構時間掛かりました。日没も早いのですぐに暗くなります。そのまま宿に。
 夕食は暴飲暴食!!
 早朝に宿のPで移動運用!!5時半ころから運用しましたが、空CQ連発で玉砕。。。DXの時間でした。

 朝食後はまた海岸探索。身の入ったものが取れました(これ内緒)ほんの一握りですからhi

次は館山市の海岸に。ここではタカラ貝が沢山採れました。これで貝殻採りは終了。
 モビホでプチ運用です・・・がコンデション悪いのかサッパリです。呼ばれないとすぐCLを打つBGR。。ですぅ。。
151206_tateyama2

 次は、富津岬へ。東京湾で船釣りをしてた頃、富津岬の先端にある展望台をよく見ました。あれから40年!!やっとその展望台に登れました。
 最上部では360度の展望でスカイツリーから横浜のランドマークタワー、久里浜方面もよく見えました。若干曇ってましたが気持ち良かったです。
151206_futtsu

 これで予定終了、帰路につきました。帰りは富津から2時間。渋滞もなく早く帰れました。

 貝殻(ほんの一部です)
1512056_kai

 なかなか運用する時間がありませんでしたが、道も確認出来ましたので移動運用オンリーで出掛けてみたいと思います。。何時かは??ですが。

| | コメント (2)

2015.12.04

湯プチ移動と冬桜

 出掛けたついでにプチ移動。先日も運用した場所です。ここに冬桜が咲いてるので写真を撮ってきました。
Manai_sakura

 ソメイヨシノより花は小さいですが、遠くからでもピンク色してました。冬枯れの景色の中でホッとする色です。
 運用の方はサッパリでした。風が強かったのでモビホで運用、コンデションも悪かったのかも知れません。
151204_manainoyu

 時間もなくテキトウでしたが、今日はバースデーCQでした。・・・31になりました。まだまだ若輩者です。。
 VY TNX!
IZRさんも誕生日おめでとうございます!!

| | コメント (4)

6m&DOWN 結果発表

 今朝メールが来たのでjarlのHPで確認できました。もう昔の事で忘れてました。
雨上がりだったのか、路面が濡れてますね。ロケ悪い所で運用でした。
 2015_6d_re

 結果は
20156d_result

 ログのチェックをされたようです。その結果がメールで届きました。特に減点は無かったようです。
 交信相手のログと照合、NR交換のミスとか相手局のログ提出が無いと得点にならないとか、そこまでするのはちょっとね~と思います。 いいじゃないの。。(もう古いね) あまり厳しいと参加局が減るような気がしますhi

| | コメント (0)

2015.12.03

今日の現場

 天気悪いのに、久しぶりに現場へ。場所はここ
151203kosuge2
 じゃなくて、この近くです。朝から夕方まで歩き回って設備の調査でした。ツカレタ~。。普段動かない生活してるので、体に堪えますね。
 帰りは暗くなり、こんな景色が見れました。
151203kosuge

 週末は外房へ行ってきます。気まぐれ運用します。。4649.

 

| | コメント (6)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »