« 晩飯前プチ移動 | トップページ | A1クラブコンテストの結果発表 »

2015.12.13

3ヶ所移動

 家でじっとしてるつもりでしたが、曇りで雨は大丈夫・・・と思ったら虫が騒ぎ出し出掛ける事に(^^ゞ
 最近、無線運用は不完全燃焼ぎみなのですhi. ということで運用したことがない場所へ。
 まずは茨城県猿島郡五霞町へ。移動運用で各局さんが運用してる場所です。広い利根川の土手上はロケが良くVU帯でも楽しめそうです。久しぶりに7メガのダブルバズーカを張ろうと思いましたが、小雨が降ってたので何時ものロングワイヤーにしました。
151213goka

 運用開始から途切れない程度に続けて呼んでもらえました。今日は無線オンリーなので何時もより粘りました。でも40分間ですが(^^ゞ ここではJS1OHIさんからも呼んでもらえました。移動場所からでしたTNX!

JH0OTM局のクラスタアップのお蔭もあって37交信でした。VY TNX!

次はサテライト(FO-29)。久しぶりなので、周波数はいくつだったかな??って感じで周波数表を引っ張り出して確認するくらい忘れてました。。今日はモビホで運用しましたが、ダウンリンクが弱い感じで呼ばれても良く聞こえません。何とか3局さんと交信。もう1局さんから呼んでもらえましたがコールサインが取れませんでした。JH1までとれましたが・・・もしかしたらJBPさんだったかな~。。すみません!!
151213goka2

 その後、6mもVDPでSSBを運用しましたが、バンド内に運用局が見当たりません。CQ連発してみましたが、全く反応なし。。あきらめ。
 430FMを聞いてみましたら、JF1MHNさんの変調が聞えました。ちょうどQRTとアナウスされた時でしたが、お呼びして交信。430の足跡残せました。VY TNX!

そして次の移動地へ。次も初運用の杉戸町です。また利根川土手です。土手の上には上がれず中段で設営。7CWで運用しましたが、コンデション悪いようで呼ばれません。呼ばれてもQSBで聞き取れません。もしかして頭上に高圧線が走ってるのでそのせいかもしれません。良く分かりませんが。。
151213sugito

 ここではJA1HGVさんから呼んでもらえました。飯能市からでしたが、フルスケールとはいきませんでした。。VY TNX!

小雨はずーっと降り続いてます。日が短くすぐ暗くなるので撤収し帰路に。。ナビで自宅をセットしたら越谷市経由になったので、しらこばと水上公園に寄ってモビホで運用してみました。やっぱり越谷市はアクティブな局長さんが多いので需要がない・・のか呼ばれません。。モビホだしhi
151213koshigaya

という事で移動運用は終り。さいたま市浦和区辺りの渋滞を抜けて無事に帰宅しました。

 今日も交信ありがとうございました。。

-----------------
151213goka50


|

« 晩飯前プチ移動 | トップページ | A1クラブコンテストの結果発表 »

コメント

tokuさん 移動お疲れ様でした。
茨城まで遠征したんですね。
こちらは 何度も出掛けた飯能市宮沢湖からでした。風邪が3週間ぐらい抜けません・・・
後 半月になりましたですね、あと何交信できますか(^^;

投稿: tomu | 2015.12.14 06:53

tomuさん、GM。
昨日もQSOありがとうございました。
圏央道が東北道と繋がったので、所沢ICから五霞ICまで走りました。道路はガラガラで気持ちよく走れ、約1時間で現着でした。
風邪でしたか、気温差が大きいので体調壊し易いですよね。お大事にしてください。

そうですね。今年もあと半月ですね。1年があっという間です。
そうそう、ハムログバーチャルアワード、またデータをアップしてみてください。ランクアップになるかもですよ(^^ゞ
またよろしくです。。

投稿: toku | 2015.12.14 07:35

以前このテトラの中にタヌキが住んでましたよ!

投稿: 無酒苦人 | 2015.12.14 16:18

無酒苦人さん、こんにちは。
そうですか。。仲間が来たぞって出てこなかったですね(^^ゞ 引っ越したのかな。。

ぽんぽこお腹・・・白紙撤回したい(^^ゞ

投稿: toku | 2015.12.14 17:23

こんばんは。
土曜日でも6mにあまり出ていなかったんですね。そういう日もあるんだ。お天気が悪いと移動しにくいですもんね。
tomuさんは宮沢湖にいらしたんですね。我が家から近いです。ムーミン関係のテーマパークができるらしいです♪
僕は今朝,群馬県甘楽郡下仁田町で荒船山に登ってきました。山頂で無線してたら雨になり,寒いし寂しいし濡れるしで山としては散々でした。無線の方は21M-cwでアメリカ局と5局交信できました。7M-ssbも7局JA局とできて楽しかったです♪2.5W侮れません♪

投稿: あぶ | 2015.12.14 20:13

あぶさん、こんばんは。
雨降らないだろうと思ってましたが、途中から小雨が・・・結局止まずに降ってました(^^ゞ
そうですね、こんな天気でなので6mの移動局は居ないようでした。まぁ6mシーズンも終りですからね。。
21メガは国内は難しいでしょうかね。7は国内7局と交信ですね。9時過ぎに探しましたが分かりませんでした。その後お出かけでした。またワッチしてみますね。
雨に濡れたようで風邪をひかないように!!。。お疲れさまでした。♪

投稿: toku | 2015.12.14 21:08

雨は嫌ですね。一時期好きになろうと試みてみましたが,やはり嫌いなものは好きになれません!
7MHzは7.150MHz辺りと少し高い方で声を出しています。次回,聞こえましたらよろしくお願いいたします♪21Mは国内は聞こえてきません。荒船山のビデオを公開しました。よかったらご覧ください。URLに入れておきます♪

投稿: あぶ | 2015.12.15 13:20

あぶさん、こんにちは。
やっぱり雨は嫌ですね。予定が狂っちゃうし、思い切り動けませんしね。

ビデオ拝見しました。いやー凄い難所を登るんですね。雨で濡れてて足元悪いし、道は細いしで、慣れないと危険ですね。僕には無理(^^ゞ 
山頂21CWでのDXは最高ですね。よく飛ぶもんですね。アンテナ設営も木が多くて大変だと思います。
ビデを撮影もお疲れさまです。編集もすばらし!!♪
VY TNX!!

投稿: toku | 2015.12.15 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩飯前プチ移動 | トップページ | A1クラブコンテストの結果発表 »