« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.28

いい天気、志木市

あまりにも良い天気なので、気分転換の散歩ドライブでプチ移動してみました。もう需要の無いと思う志木市の湯けむり・・・。。すぐ近くなのでhi
160128shiki

 車の中はポカポカです。バーチカルを付けて7CWで運用。需要がないと思ってましたが、続けて呼んでもらえました。志木市の湯移動は1年半ぶりなので、各局さんのコ-ルサービスもあったのでしょう。。ありがとうございます。お蔭様で1hourAJDも達成出来てました。
 約40分で34交信でした。JA3QNR局クラスタアップありがとうございました。 
 160128shiki2
今日は小さなダブルクリップパドルを使用しました。

週末は天気悪そうです。また雪・・・?

| | コメント (6)

2016.01.24

寒いです。。

 寒い一日でしたね。今日は自宅で「こてコテ・アワード」の固定局を探してQSOしてました。今日までのQSO数は48。470の完成まではどのくらい掛かるやらです。のんびりジコマンで楽しんでいきます。。。
 160124_keys

 2ndから写真メールが。Magoです(^^ゞ
0124mago
車で移動運用したいって・・・なことないですね(^^ゞ
 ネタがないので・・・sri

| | コメント (2)

2016.01.23

三芳町

 買い物ついでにプチ移動。うるさいほど運用してる三芳町です。役場駐車場にて何時ものスタイルで運用。
 10交信程度でも出来たらいいなと運用開始しましたが、意外にも続けて呼んでもらえました。
160123miyoshi

 コンデションも良かったようで、約50分の運用でAJD達成してました。クラスタアップのお陰でしょうねhi。TNX JR6JHE局、JI3CJP局
 買い物ついでなので、PCなしでした。ハンドルも分からずで失礼しました。気分良くして3R5までやりましたが、3R5はノイズが多くてあまり呼ばれずでした。
 今日も交信ありがとうございました。

 今晩は雪の予報ですが、積もらないといいなぁーー。。

| | コメント (6)

2016.01.21

受領チェックと干支ステッカー

 昨年末届いたQSLカードの受領チェックが終わりました。以前に受け取ったQSLカードが数枚また届きました。毎回1、2枚はありますが今回は多かったですね。それと、運用してない日とか、運用終了の30分後に交信したというQSLもありました。多分、クラスタに載ったのにすぐにQRTするBGRですので、直後に同じ周波数でQRVされた局がいて交信された局がCQ局はBGRと思い込んでQSLを送って来られたんでしょうね。CQ局を確認してコールしてくださいね。BGRはすぐ居なくなりますので要注意(^^ゞ。
 今回も4束(400枚くらいかな?)ありました。どうもありがとうございました。
2016_eto2

 今年も干支ステッカーをGET!。丁度、子の年から始めましたので、これで2巡目の9枚目です。あと3年は頑張らないと。。(*^^)v

| | コメント (2)

2016.01.17

4th 荒川コンテスト暫定結果発表

 第4回荒川コンテストの暫定結果が公式HPに発表されてました。
 昨年11月に開催され、流域内電信部門で参加しました。川越市の荒川土手でVDPにて運用。
 開始初めは、結構好いペースでしたが、後半は厳しかったですね。でも前回より僅かですが交信数は増えました。
 さて結果は・・・。
4th_arakawa_re

 何とか1位となりましたが、QSO数は2位で得点の差でした。交信して頂いた各局さん、ありがとうございました。まだ暫定なので分かりませんが。。
 次回もガンバ!!

| | コメント (14)

北本市・鴻巣市

のんびりとドライブ、プチ移動、菜の花と、からし菜採りに出かけました。
 まずは北本市の高尾さくら公園へ。桜はまだ咲いていません。当たり前ですが。蕾は大分大きくなってますね。花見の時期は賑わいそうです。Xがセリ摘みしてる間に、北本市移動で運用してみました。釣竿LW+ATUの何時ものスタイルです。
160117kitamoto

 北本市はZAアワードのみで他のおまけがないのでサッパリ呼ばれませんでした。途中で何処からかCQが出始めたので終了。。この間も同じ周波数でCQが出たなぁ・・。
 お昼になり鴻巣市に移動。以前運用した場所に到着。ここには菜の花やからし菜もあり、おつまみ程度採ってきました。ここでもプチ移動してみました。
160117kounosu

 初めは釣竿LW+ATUでランニングしましたが、呼ばれません。。それじゃって事で逆VDPにして再度ランニング。しばらくしたら続けて呼んでもらえるようになり、クラスタにアップされたと感じました。しかし重なると取れません。。きっとリグが悪いんでしょう(^^ゞ
 約30分の何時もながらのプチ運用でしたが、30局さんと交信できました。その後、サテライトの時間が来たので、モビホで運用。なかなかループが取れずCQが出せません。微かに聞こえたのでCQを出すと早速EMHさんからコールありボウズは免れました。続けてHFNさん、FWTさんから呼んでもらえました。何時もありがとうございます。
 という事で満足し、川島の鳥羽井沼土手経由で帰宅しました。
 JP3AWA局、7M4NGG局クラスタアップありがとうございました。。

| | コメント (2)

2016.01.14

和光市

 CMが一段落し、きりが良いので流行の境界アワード対象地に出掛けてきました。
 自宅から近い所で和光市の「境界-248,国道17号笹目橋」へ。以前は荒川河川敷に入れたのですが、平日は頑丈な鉄パイプのゲートが閉まっていて入れません。最近どこもこれですね。。仕方なく近くの市民農園サイドから運用しました。7メガの釣竿なので場所的には何処でも大丈夫ですけど、人目が少ない場所で。。
0114wako_br

 運用は11時ころから開始しましたが、お空のコンデションはイマイチでした。ローカル局が厳しかったですね。それにQSBもかなりありました。
 交信はクラスタにアップされたようで、軽いパイルって感じでした。長くは続きませんが。。TNX JA3LXY局
 途切れた所でCL。お天気は穏やかで最高です。昼食後、同じ笹目橋の板橋区から「境界-192」運用しようとロケハンしましたが、やっぱり何処も河川敷に入る所はゲートが閉まってました。戸田市側に渡って大きな公園(道満グリーンパーク)の有料駐車場に入り運用しようと準備してたら、自宅の鍵が付いた小銭入れが無いのに気づきました。あらっ~和光市で落としたかも。。運用は止めてまた和光市に戻り、落ちてないかと探しましたが有りません。誰か拾ったんだと諦め、車内を整理してたら、何とありました!!(^^ゞ
 最近、ボケてきました。。帰り道を忘れないうちに帰宅(^^ゞ
 今日も交信ありがとうございました。
一応、笹目橋の写真
Sasamebashi


| | コメント (2)

2016.01.11

今日の運用・・?

 午前:プチCM、昼:買い物アッシー、帰宅後PCのOSが動かず途中で止まる・・・どうやっても動かずでOSの入れ直し。これに時間食ってオール埼玉コンテストに自宅から参戦出来たのは14:35から。コンテストログを立ち上げ、実質運用は20分程度でした。でも開始からパイル、しかしコールサインが取れません。?やAGNばっかりで効率悪いです(^^ゞ まだ修行が足りないという事ですね。。
2016_st_log

 PCは復活しましたが、いろんなデータが消えました。困ったのはメールアドレスです。お馴染みさんのもぜーんぶ消えました・・涙。良かったら空メールでもよろしくです。。
 その他ソフトによっては設定も初めからやり直しってのもあります。まだ完全ではありません。
 これを機にPCをグレードアップすれば良いのですが、先立つものが無いんですhi。宝くじは目出度くはずれましたし。

 今日も交信ありがとうございました。QSLは発行しました。
 固定局さんが多かったので、こてコテアワードに使わせてもらいます。。規約をみると、市町村名をアナウスするようと書いてありますね。CWのコンテストでは使えないのかも知れません。ま、ジコマンで楽しみます。。


 ぶつぶつ
 3日に投函したのにまだ干支ステッカーが届かない・・・。。。。

| | コメント (12)

2016.01.05

小金井市

 野暮用で小金井市まで行ったので休憩中にプチ移動しました。
160105koganei2

 あまり時間がなく約20分の運用でしたが、16局さんと交信できました。7,8エリアが多かったですね。
 小金井市はミドルアワードの対象地、お隣の武蔵野市もミドルアワードの対象地なのでまたゆっくり出掛けてみま~す。
 今日も交信ありがとうございました。
JA3QNR局、JA2FWL局 クラスタアップありがとうございます。短時間でSRI!!!

 しかし、1月とは思えないような陽気(車載温度計で16℃)でした。年末からずっと良い天気でこんなに続くと後が怖いですね。

| | コメント (4)

2016.01.03

NYP

 昨日はフレンドさんとの楽しい談笑に終り、規定の交信数に達しなかったので本日地元の農道の傍らでダブルバズーカを設営し7CWで運用しました。
2016qso_p

 バンド内は込み合ってましたので下の方でCQ NYPを連打しました。開始から途切れずに呼んでもらえ約40分で30交信出来ました。これで今年も干支ステッカーを頂けます(*^^)v
2回目の9枚目になります。早速ログは郵送しました。
 今日も交信ありがとうございました。。。
 もう明日は仕事始めですねぇ~。。今年は暦が悪かったですね。今年の年末年始は10連休になるのかな(^^ゞ 鬼が笑う・・。

| | コメント (2)

2016.01.02

新春初移動

 志木市にフレンドさん集合でNYPを楽しみました。天気は風も無く穏やかで最高の移動日和でした。
160102shiki

 今日は移動局さんが多くQRVされてました。フレンドさんもHF帯、VHF帯、UHF帯とQRVされNYPに参加されてました。
 当局は50MHz,SAT,430,144で運用。。と言っても交信数は・・・9交信(^^ゞ ま、明日もあるので何とかなるでしょう。。
 殆ど無線談義他で談笑ばっかり、昼食も皆さんで冗談を言い合っての楽しい時間でした。
 各局さんのブログをご参照ください。。

 七福神集合!!・・・弁財天は誰だ(^^ゞ
160102shiki2

楽しい初移動でした。各局ありがとうございました!!!VY VY VY TNX!!

| | コメント (10)

2016.01.01

謹賀新年

2016geisyun

 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

平成28年元旦 tokuG

| | コメント (12)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »