« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016.02.29

2月到着分のQSL(追記あり)

 今日も届きませんね~。。。明日かな。。毎度遅いですhi

3/2:未着

 3/3:安心してください!! 夕方届きました(*^^)v
  今日はお出かけしてました。またココへ
0303_kosuge
こんな景色が見える場所です。

| | コメント (6)

2016.02.28

ドライブ&プチ移動

 いい天気なので何処かに移動しようと行き先を考え、迷ったあげく先週出かけた続きみたいになりました。しかし、殆どドライブでした(^^ゞ
 関越道本庄児玉icで降り、462号線で神流湖方面へ。先週運用予定だった神流橋を通過した後に気づき、あららでサヨナラ・・・。
 その後299号線に入り、群馬県多野郡神流町、境界ー304国道299号志賀坂トンネルで運用。トンネル入り口付近の駐車場で設営。トンネルの写真を撮りましたが、ネームプレートが無くはっきりしませんが地図で見ると間違いないようです。
 夜にこんな場所通りたくない感じです~~。。
160228kannamachi

 トンネルを抜けると埼玉県秩父郡小鹿野町です。アワード対象地はと調べると合角ダムが近くにありました。ダムまで行き確認したら、その場所は秩父市でしたので、駐車場で運用してみました。周波数チェックの後、CQ一発目にHGVさんから呼んでもらえました。交信後にクラスタにアップしてもらえたので続けて呼んでもらえました。この場所も初めての運用です。
 約30分で途切れたのでCLし出発しました。折角なら合格ダムの方が良かったような・・・。
 
160228goukakudam


160228goukakudam2

 次は何処にしようかと考えながら走ると皆野町に入り、そのまま有料道路に吸い込まれました。結局そのまま花園ICで関越道に乗っちゃいました。でも帰宅するにはまだ時間があるので坂戸西スマートで降り、すぐ近くの湯ー2607天然温泉ふるさとの湯で運用。以前にも運用しましたが、不完全燃焼でしたので再挑戦です。
 運用開始後すぐにコールありましたが、何だかDXにコールしてるのか、コールバックしても応答なし、その後も当局のCQの裏で何やら聞こえます。イタズラなのか?ですが、気分悪いので終了しました。今回も不完全燃焼に終わりました(^^ゞ
160228sakado

160228sakado2

 という事で、結構走りましたが、交信数は少なしでした。でも山間をのんびりドライブは気持ちいいですね。途中、道路脇には雪が残ってました。
 今日も交信ありがとうございました。クラスタアップのJA1HGV(TOMU)さん、ありがとうございました。

| | コメント (6)

2016.02.21

プチ遠征(追記あり)

 久しぶりにプチ遠征してきました。晴れても風が強いとの予報でしたが、出発時は無風でした。約1時間で最初の運用地、本庄市の境界-241,国道462号坂東大橋に到着。場所は調べておいた利根川の土手。さて設営と車外に出るとものすごい風です。立てた釣竿が大きく撓り曲がりました。とりあえず運用開始。
 相変わらずのヘボオペにコンデションが悪いようであまり呼ばれませんでした。強風で釣竿が折れそうなので途中でモビホにしたので飛ばなかったかな・・・。
160221honjou

 次は、上里町の境界-252,関越道関越神流川橋へ。橋が見える神流川の土手下で設営。土手は低いので風除けにならず、もろに竿を曲げてました。こちらではクラスタに載せてもらえたので、続けて呼んでもらえました。
 相変わらずコールサインが重なると取れませんが・・・(^^ゞ 呼ばれてる中、サテライトの準備をしないと間に合わないので、申し訳ないけどCLさせてもらいました。
160221kamisato

 サテライトは11時50分ころから。久しぶりにクロス八木を使いました。だだ途中でダウンリンクが聞こえなくなったり、アップリンクのかぶりでループが取れず、無駄な時間を使いました。後でチェックしたら宮殿部じゃなくで給電部のビスが緩んでました。締め直しましたが、座席にエレメントを引っ掛け左右のエレメントを接続したパイプが割れてバラバラになってしまいました。もう一回サテライトの時間がありましたが、残念ながら出来なくなりました。。
160221kamisato2

 この場所の足元には、タヌキか何かのフンが点在、散乱してました。1mおきにある感じです。よく見て歩かないと踏んでしまいそうでした。毎晩タヌキがここで宴会でもやってるのかな。。

 次は、神川町の境界-253,国道254藤武橋へ。ここも調べておいた場所に行き設営。道路のすぐ脇ですが、何とか邪魔にはならず運用できました。ここではいつも呼んで頂けるNAFさんがクラスタにアップしてもらえたので、続けて呼んでもらえました。
160221kamikawa

 次も同じ橋ですが、向こう岸の藤岡市に渡り境界-290,国道254藤武橋で運用しました。ここも場所をチェック済み。。ここもNAFさんがクラスタのアップしてもらえましたが、コンデション悪いようであまりコールなしでした。強風も衰えず竿が折れそうなので、CLとしました。
160221fujioka

 境界-254,神流橋に行く予定でしたが、時間がないと言うか満足したのでナビを自宅にセットしました。
 今日も交信ありがとうございました。
 クラスタもありがとうございました。JA1OJA局,JM2VVH局,JK1NAF局 VY TNX!

追記:
 そうだ。。。今日はこのブログを開設して丁度11年の記念日でした。いつもご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

| | コメント (10)

2016.02.19

週末の予定

 21日の移動運用を妄想中・・・。県北のアワード対象地に出掛けたいな~と。
 天気は曇り時々晴れの予報ですが、風が強いとか。。後は気分次第です。
 山梨の技術講習会(移動運用のノウハウ)も覗いてみたい(ついでに移動運用)と考えてましたが、知り合いも居ないし、ちょっと遠いです。。
 どちらも行かないで、あれも作りたいし・・まだケガが治ってないのに(^^ゞ
 明日は病院で傷口の消毒です。
 多分BRかなぁ。BEERじゃないです(^^ゞ

| | コメント (2)

2016.02.17

東京CW、東京UHFコンテストの結果

 各局さんのブログで知りました。
 東京都支部のHPで確認してみました。

 東京CWコンテストは・・・コールサインが無い!! あ、参加してませんでした(^^ゞ
 東京UHFコンテストは・・・ありました。都外の部430MHz 1エリア。上位から下に見て行き、ずいぶん下の方にありました。順位は分かりません。何番目か数えるのも意味がないですね(^^ゞ

 次回はもっと真剣に上位を狙ってみましょうかね。。

| | コメント (2)

2016.02.16

さいたま市4区早回り

 午後から時間が取れたので、最近運用してない、さいたま市中央区と大宮区に行ってみました。ついでに桜区と西区も運用してみました。
 中央区は八王子公園の駐車場。平日なので空いてます。端っこで釣竿を立て7CWで運用。この公園も40年前は野球場があっただけで、周りは畑が広がってました。現在のようにきれいに整備されてませんでした。そのころ会社で野球チームを作り、ここでよく野球をやってました。ピッチャーは私です。あの頃は与野市で、市の大会にも参加しました。もちろんピッチャーが悪いので1回戦で敗退(^^ゞ。。懐かしい場所です。。
 運用は、最近中央区でのクラスタアップが無いので期待しましたが、それなりでした。。
 続いては大宮区。7CWでは5年前に運用しましたがそれ以来です。コンデション悪いのかあまり呼ばれずでした。大宮区は写真を撮り忘れました。
160216saitamashi1

 帰り道の桜区にも寄って運用してみました。BGRの桜区は・・・てな感じでしょうか(^^ゞ
 何とか13交信できました。
 自宅近くの西区にも寄って運用。すぐ脇はびん沼です。釣竿を車の屋根に立てるのは変ですが、釣り人はもう居ませんでした。。
 先日も運用した西区なので、呼ばれません。7CWで11交信、3.5でCQを出すも全く反応なし、1局さんを呼んで終了・・でした。
160216saitamashi2

各局、交信ありがとうございました。4ヶ所とも交信くださった局長さんもおられました。VY TNX!!
交信数は少なくても移動運用は楽しい!!

ー・・・-

 今だから言える話:::
 先日14日(日)の夕方、ふと思って塩ビ管をナイフで削って形を整えてました。思ったように形が整わなくて力が入り、ナイフが滑って左手の手首をグサっと切り込んでしまいました。あっーーー切っちゃった!! 当然、血がわっと噴出しました。いやーこりゃまずい!! 右手で左手をぎゅっと掴み止血。。。床には血がポタリポタリ。ちょっとパニクってXYLが近くにいたので、119に連絡。
 しばらくしてピーポーピーポーと来ました。車に乗り、救急隊の人がとりあえず処置をしてくれました。その時は出血は止まってました。 病院に行き、結局4針縫う事になりました。これで済んだので良かったです。もう少し切った場所が悪かったらと思うとぞっとします。
 という僕のバカな体験です。工作する時は十分注意しましょう。。
 現在は市販の傷バンドで済んでいますが、内出血で周りが青くなっています。バカなBGRでした。気をつけます。。。歳で目も悪いので、もう工作はやめるかな。。。
160214kega


| | コメント (6)

2016.02.15

第4回荒川コンの表彰状+メダル

  本日、第4回荒川コンテストの表彰状と優勝メダルが届きました。昨年に続き連覇をさせて頂きました。
4th_ara_test_medal

 運用時の記事は2015年11月の記事を(上手くリンク出来なかった(^^ゞ )
 前回は優勝盾でしたが、今回はメダルでした。こちらも立派ですね。荒川コンテスト実行委員会・秦様 ありがとうございました。
 50メガ限定で2時間のコンテストですが、局数・マルチをいかに増やすか、ランニングかS&Pかのタイミング、2時間なので休む間がありません。その前に運用場所の選択(ロケーション、流域内か流域外か)。そして早めの場所取りなど・・・コンテストは面白いですね。
 来年も頑張りま~す。 

| | コメント (4)

2016.02.11

関東UHF参加

 良い天気でした。久しぶりにコンテストに参加しました。と言っても気合は入らず、出発は9時ころ、コンテスト開始時間です。。すぐ近くの富士見市荒川土手、先客が居るかと思いましたが、何方も居ませんでした。伸縮ポールにモビホを付け8mくらい上げて運用。
2016knt_t3

 まずはCWで開始しました。ワッチすると多くの局が聞こえますが、聞こえてもよいはずの距離が聞こえません。モビホじゃ耳が悪いのか・・・。
 とりあえず呼びまわりその後CQランしてみました。呼ばれてもSメーターが振れません。やっぱりGPを持ってくれば良かったと反省。。メンドクサカッタ(^^ゞ
 CWで途切れたところでFMに移り、CQランと空きを探すも空きがないようなので呼びまわるのみ。何とかお昼までで50qso。留守番と猫の餌当番なので一旦帰宅。お昼を食べて再度参戦。まず桜区のフレンドさんと久しぶりにアイボールした後、さいたま市西区へ行き同じスタイルでまた参戦。このコンテストは運用地の変更はokという事で良かったです。。
 西区でもやっぱり耳が悪いなって感じました。一旦帰宅したのでGPを持って行けば良かったんですが・・・忘れてました(^^ゞ
 今日の目標は100交信出来たらと考えてました。最後14:59で101交信でした。何とかクリア!!
 写真は2ヶ所とも撤収後に、あっ写真撮るの忘れたとなりました。どうも歳ですかね。。
 今日も交信ありがとうございました。

2016knt_rate


| | コメント (10)

2016.02.10

煮干し

 チリメンモンスターはよく聞きますが、煮干しモンスターはあまり聞きませんね。それだけモンスターが少ないのでしょうね。今日、かみさんが煮干しの中からモンスターを発見しました。
 写真の上と下は普通のカタクチイワシですが、真ん中のものは・・・かなり長いです。折れもせず完全な形で煮干しになってます。
Nibosini_nani2

 下顎が少し出て、鋭い歯が並んでます。図鑑など調べたら「タチウオ」ではないかと思われます。モンスターですね。
 カルシウム不足を補うために食べま~す・・・。。

ー・・・ー
明日は関東UHFコンテストです。ぷち参戦の予定です。。4649!

| | コメント (4)

2016.02.07

高尾山と湘南

 初めて高尾山に行ってきました。紅葉や桜の時期ではないのでかなり空いてたようですが、初めての者には混雑してると感じました。
 山頂までは、リフトで途中まで上がり、その後は歩いて4号ルートで登って行きました。運動不足のBGRにはキツイですね。。
160206takaosan

 山頂は大勢の人で賑わってました。目立つ所でアンテナ立てて運用するのは恥ずかしいので少し離れて430FMを運用してみました。アンテナは3エレ八木で地上高1m。1交信でも出来たら良いなと思ってましたが、続けて呼んでもらえました。お馴染みフレンドさんとも交信出来て満足の運用となりました。

 次は宿までの道すがら、相模原市で運用してみました。場所は彷徨ったあげくの公園駐車場。あまりコンデション良くないようで、それなりの交信数でした。
160206sagamihara

 翌日は湘南海岸へ。貝殻拾いですが、その前に相模川の河川敷でプチ移動。海老名市かと思ってましたが、川のすぐ側でしたので厚木市でした。頭上には高圧線が走ってました。呼ばれましたが、すぐに収束。。目的地まで込み合うかも知れないので短時間で終了しました。
160207atsugi

 その後、圏央道で茅ヶ崎、134号線で江ノ島、鎌倉を走り、葉山町に到着。途中の砂浜にも立ち寄りましたが、割れてない綺麗な貝殻は見つかりませんでした。昼食後葉山町の港で運用してみました。
 クラスタにも載ったようで、続けて呼んでもらえました。近距離が厳しい感じでしたね。
160207hayama

 今回は4ヶ所で運用できました。短時間の運用でしたが、交信ありがとうございました。

 おまけ1:599
       高尾山の昆虫、動植物の標本などが展示されてます。
160206takaosan599
 高尾山ではCW運用しないといけませんねぇ(^^ゞ

 おまけ2:セグウェイ初体験(湘南海岸公園)
Segway
操作の指導を受けて乗ってみました。始めは不安定ですが、すぐに慣れてバランスも取れるようになり、一人で自由に乗れるようになりました。面白いですね。1台欲しいですが、買えないわ・・・高い!!


| | コメント (4)

2016.02.04

3エレ

 6日の午前中、高尾山に行くので山頂で運用出来たら430FMで声を出してみようと思ってます。ハンディー機の付属ホイップでも良いのですが、小八木を使うという面白さもあるかなと作ってみました。
ネット検索し、JA3AOP/杉山OMの製作記事を見つけて参考にさせて頂ました。ありがとうございました。
 テスト運用ではリグのSWR計は、全く振れないので大丈夫かなと・・。
 430_3ele_1


430_3ele_2

 プチ登山もどきなので荷物は少なく軽く小さくという事で分解組み立ても簡単なこの3エレにしました。立てるポールはトレッキングステッキを最大に伸ばし逆さにしてマジックバンドで取り付けてみる考えです。ブーム全長40センチ。
 その前に、山頂は人が多くて、CQ CQって大声で運用できるかな??。初めて行くので状況が分かりません(^^ゞ
 もし聞こえてましたら4649です。

| | コメント (7)

2016.02.02

加須市

 打ち合わせのついでにプチ瞬間移動。打ち合わせは午前中に済んだので加須市の油井ケ島沼まで行きました。当局は初めて運用する場所なんですが、もう珍しくはないですね。需要もあまり無いようでした。
160202kazo

 一応足跡残しは出来ました。加須市では境界アワードの方が人気で呼ばれそうですね。
 今日も交信ありがとうございました。

 週末の予定:11県に1泊します。途中のどこかで運用する予定です。。7CW&SAT(FO29)
  6日の午前は高尾山(599m)の予定です。ハンディー機(430FM)で山頂から出るかも・・。。

| | コメント (2)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »