« 加須市 | トップページ | 高尾山と湘南 »

2016.02.04

3エレ

 6日の午前中、高尾山に行くので山頂で運用出来たら430FMで声を出してみようと思ってます。ハンディー機の付属ホイップでも良いのですが、小八木を使うという面白さもあるかなと作ってみました。
ネット検索し、JA3AOP/杉山OMの製作記事を見つけて参考にさせて頂ました。ありがとうございました。
 テスト運用ではリグのSWR計は、全く振れないので大丈夫かなと・・。
 430_3ele_1


430_3ele_2

 プチ登山もどきなので荷物は少なく軽く小さくという事で分解組み立ても簡単なこの3エレにしました。立てるポールはトレッキングステッキを最大に伸ばし逆さにしてマジックバンドで取り付けてみる考えです。ブーム全長40センチ。
 その前に、山頂は人が多くて、CQ CQって大声で運用できるかな??。初めて行くので状況が分かりません(^^ゞ
 もし聞こえてましたら4649です。

|

« 加須市 | トップページ | 高尾山と湘南 »

コメント

アンテナ作り流石BGRさん。プロ並みの腕前ですね。

何時ごろになりますか??FMでしょうか??

恒例の買い出しがあるので、時間が合えば交信したいですね。

投稿: JH1EMH | 2016.02.05 21:14

久ぶりのBGR工房ですね。

私もワッチしてみまーす。(^^♪

投稿: FSB | 2016.02.05 22:20

JH1EMHさん、GM。
アンテナの技術設計は出来ませんが、製作記事を参考に作るくらいですhi(^^ゞ
運用開始は11時前後かと思います。初めてなので時間が読めませんです。。。
タイミングよく聞こえてましたら4649です。土曜日なのでモービル混信で出れるかも不安です。。

投稿: toku | 2016.02.06 06:11

FBSさん、GM。
はい、作ってると夢中になり楽しいですね。出来はいつもながらイマイチです(^^ゞ
タイミングよく聞こえてましたら4649です。
430FMで運用しま~す。

投稿: toku | 2016.02.06 06:13

こんにちは。
いかがでしたでしょうか?
僕は土曜日足立区の荒川河川敷で1.2Gに挑戦しました。さすが土曜日,2局お相手いただけました(^^♪430の方も聞いていましたが,残念ながらRGBさんの美声は聞こえませんでした。やはりハンディーほいっぱうでは無理かなぁ...って思っていましたけどもしかして(^^♪って。

投稿: あぶ | 2016.02.07 11:51

申し訳ありません,コールサインが逆向きになっちゃいました。BGRさん,お許しください!!

投稿: あぶ | 2016.02.07 11:53

あぶさん、こんばんは。
今、自宅に現着しました。
初めての道が多くて疲れしました(^^ゞ

はい、何とか交信できました。やはり高さがあるので電波は飛びますね。インチキ3エレでも(^^ゞ

後で写真載せますね。。
コールは気にしないでください!!♪

投稿: toku | 2016.02.07 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加須市 | トップページ | 高尾山と湘南 »